Icon search 36px


地味顔がメイクで華やかになるコツ

地味顔がメイクで華やかになるコツ①理想の顔に近づける

地味なのっぺり顔を華やかにするメイクのコツ1個目は、 メイクをする前に、まずは自分が目指す理想の顔を見つけましょう。自分が理想とする顔を知ることで、自分の顔の活かしたいパーツと、メイクをした方が活きるパーツの両方がわかるはずです。

もしかしたら、自分の理想とする顔を知る事で、自信を無くしてしまう事もあるかもしれません。しかし、この工程は自分のコンプレックスを無くすための大事な一歩だと、前向きに捉えてみてください。

また、この工程で自分の「良いな」と思えるパーツを見つけられる事も多いので、ぜひ「自分の顔は嫌い」と最初から否定せず、フラットな気持ちで自分の顔と向き合い、理想の顔を見つけてみてください。

地味顔がメイクで華やかになるコツ②自分の顔の長所を見つける

メイクで薄い地味顔を脱却するコツの2個目は、自分のチャームポイントを見つけ、そのチャームポイントを活かす化粧に挑戦する事です。上記の項目でも触れましたが、理想とする顔を探す際に、自分の顔の活かすべき素敵なチャームポイントを見つける事があります。

ぜひ、その活かすべきチャームポイントを無視しないで、そのチャームポイントが映えるような化粧をしましょう。人が理想とする顔とは、不思議と自分と似ている顔を無意識に選ぶのだそうです。

ということは、理想の顔と似ているチャームポイントが自分の顔にも少なからずあるのではないでしょうか。自分が理想とする顔になる為にも、自分の顔の中で好きなチャームポイントを見つけて、地味顔脱却の為のメイクに活かしてください。

地味顔がメイクで華やかになるコツ③コンプレックスのパーツを変える

地味顔を愛される派手顔に変身させるコツ3個目は、化粧を駆使することで変えたい自分の顔はどこかをしっかりと見つめる事です。

この工程で「自分の顔は全部気に入らない。」と思う女性は多いものです。しかし、不思議な話ですが自分の顔が気に入らないと言う女性の多くは、可愛らしい顔の方や、どう見ても美人な方が多いのです。

自分の顔の気に入らないポイントがあるのは女性として仕方のない事ですが、実は自分で気に入らないと思い込んでいるだけで、側から見れば素敵なチャームポイントかもしれません。ぜひ、この工程ではネガティブな色眼鏡を外して、穏やかな気持ちで鏡に向かってみてください。

地味顔がメイクで華やかになるコツ④メイクは基本を押さえて丁寧に


地味顔を変えるメイクのコツ4個目は、メイクの基本的な工程をしっかりと踏まえて、丁寧なメイクを心がける事です。女性は年頃になるとメイクがルーティンワークになりますよね。

そうなると、最初は雑誌やYouTubeなどを見ながら、丁寧に基本を踏みつつやっていたメイクも、自分のやり易いように工程を増やしたり、減らしたりと基本からズレてしまいがちです。

自分のやり易いようにメイクをする事は決して悪い事ではありませんが、たまには初心に帰って基本に忠実なメイクを丁寧にしてみましょう。基本を振り返る事で、思いがけず「自分のメイク方法の改善点」に気付けます。

地味顔がメイクで華やかになるコツ⑤大切なのはトータルバランス

のっぺり顔を派手で華やかにするコツ5個目は、メイクだけでスタイルは完成ではなく、ヘアやファッションも揃えてトータルバランスを大切にマネジメントする事です。

たとえ、メイクで派手で華やかな顔になっても、ヘアスタイルとファッションがイマイチですと華やかとは言えません。せっかくメイクを頑張って理想の自分になったのですから、ヘアスタイルとファッションも素敵にチェンジして、完璧な自分になりましょう。

薄い顔から派手なアイメイクで濃くなる方法とは?

薄い顔から派手なアイメイクで濃くなる方法①アイラインは濃くしすぎないで

派手なアイメイクでのっぺり顔を濃くする方法の1個目は、顔を派手にしたいからといって、アイラインを濃くしすぎない事です。見た目の印象が地味顔・のっぺり顔となってしまう1番の要因は、目が小さい・まぶたが重い・一重など目の印象が薄い事に起因するケースです。

そのため、コンプレックスである目を変えるために、黒のアイライナーで目を強調したくなってしまう気持ちはとてもよくわかります。

しかし、黒のアイライナーで目を縁取ってしまうと、白目が目立たなくなってしまい、目の印象が更に薄くなってしまいかねません。アイライナーはあえて控えめにして、派手で華やかな目元を作りましょう。

薄い顔から派手なアイメイクで濃くなる方法②元の目の形を活かす


薄い地味顔を派手なアイメイクで濃くする方法の2個目は、自分の目の形を活かして、ナチュラルにアイメイクを濃くしましょう。目の形にコンプレックスを抱いている方は少なくありません。

タレ目、つり目、細い、大きすぎるなど悩みは人それぞれですが、自分の目に何の不満もないと言う方の方が少ないのではないでしょうか。自分の目の形にコンプレックスがある場合、元の形がわからなくなるほど濃いメイクで形を変えてしまう事もあります。

しかし、目の形を完全に変えるのはメイクのプロでも難しく、一歩間違うと違和感を感じる不自然なアイメイクになりかねません。アイメイクを派手で濃くするには、自分の目の形を活かしたアイメイクを研究してみてください。

薄い顔から派手なアイメイクで濃くなる方法③アイシャドウは高発色なマット

View this post on Instagram

💄 今日のメイク。 . . OH, HOLY EYES でマットアイメイク。 . . 今日もまたOH, HOLY EYESパレットですが、マットな目元に🙂💓 . 赤キラキラを下瞼粘膜にラインっぽく入れてアクセントに(*´ω`*)✨ オレンジカラーをベースに小豆色を合わせたからか、若干治りかけの殴られ跡みたいな色に…🤣 最近実感するCANMAKE様の優秀さ(*´∇`*)💓 . . . 【上瞼&下瞼】 CANMAKE アイシャドウベース RB ラディアントブルー MAC スモールアイシャドウ×6 OH, HOLY EYES / オー, ホーリー アイ . 【アイライン】 CANMAKE クリーミータッチライナー 02 ミディアムブラウン . 【マスカラ】 CANMAKE クイックラッシュカーラー MAYBELLINE ラッシュニスタN 02 ブラウン . 【チーク】 CANMAKE クリームチーク 16 アーモンドテラコッタ . 【リップ】 Dior ディオールアディクト LIPMAXIMIZER 011 プールブルー Elegance リクイッド ルージュ ビジュー 05 . . . #ALBION#アルビオン#アイメイク #elegance #canmake #dior #mac #maccosmeticsjapan #macpatrickstarrr #meybelline #メイク好き #コスメ #コスメが好き #eyemakeup #簡単メイク#cosmetics #マットアイメイク #今日のメイク#olメイク #コスメ好きさんと繋がりたい#メイク好きさんと繋がりたい #デパコス #プチプラコスメ #置き画倶楽部 #todaysmakeup

A post shared by Yamato Komori (@yamatokomori) on

のっぺり顔をアイメイクで濃くするコツの3個目は、アイシャドウはツヤ感よりも発色の良いマットな質感を重視して陰影を濃くする方法です。近頃は、ラメの入ったツヤ感のあるアイシャドウが流行しています。

潤んだような瞳になれるとして流行したラメ入りアイシャドウですが、地味顔を濃くするためにはツヤ感よりも、高発色でマットなアイシャドウで影を作る方が目の印象を強くできます。アイシャドウは、濃い色から薄い色へとグラデーションを作るようにすると、綺麗な陰影ができますよ。

最近は、100均でも質の良いアイシャドウをゲットできます。こちらから、100均の店舗別にオススメなアイシャドウをまとめた記事をお読みいただけます。よろしければご一読ください。

関連記事

【100均メイクブラシ】ダイソー・セリアの15個!アイシャドウ/チーク

ダイソーやセリアのメイクブラシが優秀って知っていましたか。何でも揃う1

Small thumb shutterstock 279612911

地味顔が絶対にやってはいけないNGメイク5選

地味顔が絶対にやってはいけないNGメイク①囲みラインは華やかにならない

地味顔がやってはいけないメイク1個目は、アイラインで目の周りを囲った「囲みメイク」です。アイラインで目の周りを囲むと目力が強くなりそうですが、実は、目力が強くはならないで、ただ目がとても小さい「シジミ目」に見えてしまう可能性があります。目の印象は、黒目の大きさと白目の対比で決まります。

そのため、目の周りをアイラインで囲んでしまうと、黒目と白目の境目がぼやけてしまい目の印象が薄くなってしまうのです。アイラインはまつげのキワにインラインとして使いうくらいにしておいた方が、目の印象をはっきりと見せる事ができます。

地味顔が絶対にやってはいけないNGメイク②コントゥアリングはほどほどに


地味な薄いのっぺり顔にオススメしないメイク2個目は、顔の彫りを深くしたり小顔効果が期待できるコントゥアリングメイクをやり過ぎない事です。コントゥアリングメイクとは、強調したい部分にはハイライトを入れ、削りたい部分にはシェーディングを入れる事で、理想の骨格に近づけるメイク方法です。

効果的に使えば地味顔をパッと目を惹く華やかな顔にできますが、あまりにコントゥアリングメイクをやりすぎると、可愛くならないで一昔前のヴィジュアル系バンドのような違和感のある顔になってしまいます。コントゥアリングは控えめにして、ナチュラルなメイクを目指しましょう。

コントゥアリングメイクを成功させるには、明るい場所で鏡を見ながら丁寧にメイクする事が成功に繋がります。こちらから、ライト付きミラーを購入できますので、まだ「女優ミラー」未入手という方は、ぜひこの機会にご活用ください。

地味顔が絶対にやってはいけないNGメイク③付けすぎチークは浮く!

地味顔を華やかにするためにやってはいけないメイクのコツ3個目は、チークを濃く入れて華やかさを出そうとする方法です。のっぺり顔さんの場合、顔の余白が多いためにのっぺりとした印象を与えてしまいます。

そのため、チークを濃く入れて顔の余白を差し色で埋めようとしてしまう方もいますが、チークを濃く入れる事で顔の余白がなくならないで、際立たせてしまう事もあります。顔の余白を埋めるためには、チーク・シェーディング・ハイライを効果的に使いましょう。チークは頬と顎に入れると小顔効果が出ます。

地味顔が絶対にやってはいけないNGメイク④赤リップは派手顔にならない

のっぺり顔がやってはいけないメイク4個目は、今年流行の赤リップには向き不向きがある事です。赤リップはパッと目を惹く鮮やかさで、華やかな色味を唇に与えてくれます。

近頃のメイクは白肌が流行っていますので、白い肌と紅い唇の対比はとても素敵なのですが、地味顔を華やかにするメイクの場合、華やかフェイスになるつもりが逆効果になっているケースもあります。例えば、唇が薄い・小さいという場合は唇があまり目立たず、顔の印象が派手にはならないでのっぺり顔だと感じる事があります。

唇が薄い・小さい場合は赤リップで無理矢理目立たせるよりも、ピンクのグラデーションリップとグロスで、可愛いのに色っぽいツヤツヤリップメイクにすると「無理矢理感」がなく、ナチュラルに華やかフェイスになります。

地味顔が絶対にやってはいけないNGメイク⑤ヘアアレンジなしはおブス!

地味・のっぺり顔にオススメしないメイク5個目は、ヘアアレンジをなにもしていない「すっぴん髪」です。メイクを頑張って顔が華やかで素敵になっても、ヘアスタイルがボサボサだったり簡単な一括りでは魅力が半減してしまいます。

ましてや、ヘアカラーがプリンになっているなんて以ての外です。ヘアアレンジは、クルリンパなどの簡単なものでも結構ですので、頑張ってアレンジしてみましょう。

ヘアカラーも、美容院で染め直してもらえれば良いのですが、忙しい、という際にはセルフカラーでも結構ですので、プリンカラーになるような事は避けましょう。

地味顔が愛され顔になるメイク方法

地味顔が愛され顔になるメイク①カラコンで愛されアイ

地味顔が可愛い愛され顔になるメイク1個目は、可愛い顔になる為のマストアイテムであるカラコンです。地味顔で悩んでいる方でカラコン未体験という方は、ぜひ一度使ってみてください。目の印象は顔印象をとても大きく左右します。

その為、瞳が大きくなるだけで地味顔だと感じていた印象が、黒目がちな愛され顔に変わります。カラコンをつけた日は、ハーフ顔メイクでより華やかな愛され顔を目指しませんか?こちらにハーフ顔メイクの方法を解説した記事があります。よろしければご一読ください。

関連記事

ハーフ顔メイク方法!アイシャドウやカラコンなしのナチュラルなコツは?

今回はハーフ顔になれるメイク方法・やり方を紹介します。ナチュラルに外国

Small thumb shutterstock 624522098

地味顔が愛され顔になるメイク②華やかなのに派手すぎないアイメイク

のっぺり顔から愛され顔に変わるメイク2個目は、アイメイクは控えめにして可愛くなる方法です。のっぺり顔を華やかにしようとする際には、地味にならないようにとどうしてもアイメイクを濃くしてしまいがちです。

確かに、アイメイクを濃くする事で派手な印象にはなりますが、一歩間違えると化粧がいたずらに濃いだけの「ケバい」メイクになってしまいます。アイメイクは派手さよりも、目の形をはっきり・くっきりさせる事を目的としましょう。

その為には、アイテープで二重を作る、つけまつげやマツエクで目の印象を強くする事も効果的です。メザイクやマツエクを付ければ、アイシャドウが薄くても目の印象を強く感じさせる事ができます。

地味顔が愛され顔になるメイク③のっぺり顔の良さを見つけて!

地味顔を愛され顔にチェンジするメイク3個目は、自分の顔の良い部分を見つける事です。自分の理想に近いパーツを見つけると、メイクで変えたいパーツも見えてきます。変えたいパーツと活かしたいパーツを見つけられたなら、可愛い愛され顔メイクも、綺麗な美人顔メイクも自由自在です。

誰しも「理想の顔」はあると思いますが、理想の顔を見ながら「ここが違う」とは思わずに、目の形が似てる!眉の形が似てる!と、似てる場所探しをやって見てください。

少しくらい違っても、「アイプチで二重にすれば目の形が似てる」でも十分な収穫です。ぜひ自分の顔の良い部分を見つけて、愛され顔に変身してください。

地味顔・のっぺり顔もメイクで解決!華やかな愛され顔にチェンジ!

いかがでしたか。のっぺり顔・地味顔にコンプレックスを感じている方は多くいます。かく言う筆者も、思春期には地味顔で悩みました。しかし、地味にならないようにならないようにとメイクを派手にしていくだけではなく、上手なメイクを覚える事でかなり地味顔のコンプレックスから脱却することができました。

ぜひ、のっぺり顔や地味顔で悩んでいる方は自分の顔を研究して、メイクスキルに磨きをかけてください。女性は思い立ったその日から美しくなる事が可能ですよ。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事