Icon search 36px


おしゃれな人が垢ぬけて見える理由や特徴って?

おしゃれな人が垢ぬけて見える理由や特徴①自分に似合う服装を熟知している

自分に合った服装を

おしゃれな人が垢ぬけて見える理由や特徴1つ目は「自分に似合う服装を熟知している」という点です。自分の雰囲気やスタイルに合ったコーディネートにするのは、垢ぬけたファッションに見せる上でとても大事なポイントです。

おしゃれな人はただファッションを研究するだけでなく、日頃から自分と向き合い、磨くということを忘れません。ファッションの土台となる自分自身をメンテナンスし、そこにシンデレラフィットする服装を選んでいるというわけなのですね。

おしゃれな人が垢ぬけて見える理由や特徴②着こなし方にこなれ感がある

こなれ感がある

おしゃれな人が垢ぬけて見える理由や特徴2つ目は「着こなし方にこなれ感がある」という点です。街を歩いていると「何だか服に着られているみたい」そんな人を見かけますよね。おしゃれな人はそんな人とは真逆、いつも無理のない自然体で服を着こなしています。その慣れた感じが垢ぬけた雰囲気を生んでいるのですね。

おしゃれな人が垢ぬけて見える理由や特徴③ファッションを楽しんでいる

ファッションを楽しむ

おしゃれな人が垢ぬけて見える理由や特徴3つ目は「ファッションを楽しんでいる」という点です。おしゃれな人はとにかくおしゃれが大好きです。「おしゃれな人」と言っても、熱心なファッションフリークから、毎日のちょっとした着こなしに気を配っている程度の人まで様々ですが、ファッションを楽しむ心は共通しています。

おしゃれな人が垢けて見える理由は、日頃から自分自身を見つめ、ファションを無理なく楽しんでいるというところにあるのですね。そうした毎日の積み重ねが垢抜けファッションの基本、そしてファッションセンスのアップにも繋がります。

また、そんなファッションセンスをアップさせる方法にも色々なやり方があります。以下の記事でもそんなファッションセンスの磨き方をご紹介しています。こちらもぜひチェックして、自分にあった方法をトライしてみて下さいね。


関連記事

ファッションセンスの磨き方10選!おしゃれで服のセンスがいい人とは?

おしゃれになりたい!と願うすべての男女に向けて、ファッションセンスの磨

Small thumb shutterstock 598417454

おしゃれな人が服を買うときに気を付けているポイント5選

おしゃれな人が気を付けている買い物ポイント①着回しやすい服を選ぶ

着回しやすい服

おしゃれな人が気を付けている買い物ポイント1つ目は「着回しやすい服を選ぶ」ということです。これは、いつも着ている手持ちの服に合わせやすいものを選ぶという意味でもありますね。色々なカラーやテイストに合わせやすい服だと、コーディネートのバリエーションも増えます。

おしゃれな人はいきなり「これが気に入ったから買う!」というわけではなくて、今自分が持っているクローゼットの中身と照らし合わせて服を選んでいます。思い切った衝動買いも楽しいものですが、その前にちょっとだけ「どんな風に着こなすことができるか」を考えてみるのも大事なポイントですね。

おしゃれな人が気を付けている買い物ポイント②長く使える服を選ぶ

長く使えるのはシンプルな服

おしゃれな人が気を付けている買い物ポイント2つ目は「長く使える服を選ぶ」ということです。これはただ「値段と品質の高いものを選ぶ」という意味ではなくて「自分にとって長く愛せる服かどうか」という意味になります。そして、長く愛せる服とはつまり「飽きのこない服」ということになります。

飽きのこない服といえば、やはりシンプルでオーソドックスなデザインのものですよね。また、こういった服は長く使えるだけでなく色々な服装に合わせやすいものでもあります。つまりこれは先ほどの「着回しやすい服を選ぶ」というポイントにも繋がり、一石二鳥というわけなのですね。

おしゃれな人が気を付けている買い物ポイント③ライフスタイルに合わせる

ライフスタイルに合わせた服

おしゃれな人が気を付けている買い物ポイント3つ目は「ライフスタイルに合わせて服を選ぶ」ということです。これは分相応なファッションを楽しむという意味でもあります。たとえば、よれよれのジャージ姿でハイブランドのバッグを持ったスタイルでは、どう見てもアンマッチ感が拭えませんよね。かなり無理があります。

そういうことではなく、もっと自分の生活に根ざしたスタイルで「毎日無理なく楽しめるファッションを意識する」ということが大事です。そしてそれが程よい「こなれ感」を生んでくれるコツであり、垢ぬけたおしゃれなスタイルへの近道でもあります。

おしゃれな人が気を付けている買い物ポイント④縫製方法をチェックする

縫製方法も大事

おしゃれな人が気を付けている買い物ポイント4つ目は「縫製方法をチェックする」ということです。おしゃれはデザインなどの表面的な部分だけでなく、パッと見では分からない服の作られ方や素材などといった裏の部分も大事です。

服を買うときには、その服がどんな素材でどんな縫い方をされているか、糸がほつれやすくなっていないか、ボタンは使いやすいものか、そういったところのチェックも欠かせません。真のおしゃれさんになるためには、ばっちりコーディネートを決めることだけではなく、細部にも気を配ることが大切です。

おしゃれな人が気を付けている買い物ポイント⑤本当に好きなデザインを選ぶ

好きなデザインの服

おしゃれな人が気を付けている買い物ポイント5つ目は「本当に好きなデザインを選ぶ」ということです。おしゃれな人になるにはテクニックだけが大事なポイントではありません。心から自分が「大好き!」と思える服に出会うこと、そしてそのチャンスを逃さないこと、こういったことも大事です。

自分が本当に好きな服をワクワクした気分で着ていると、自然とそれがこなれたおしゃれな雰囲気になってくれます。運命の服に巡り会うためにはフラッと出かけるウィンドウショッピングもおすすめですが、以下の記事にあるようなおしゃれなファッションの映画を観るのも楽しいですよ。こちらもぜひチェックしてみて下さいね。

関連記事

ファッションがおしゃれな映画10選!洋画の可愛い衣装や素敵な世界観も

ファッションセンスを高めたい女性必見です!おしゃれな映画やドラマを見て

Small thumb shutterstock 305219333

おしゃれな人が着こなしで気を付けているポイント5選


おしゃれな人が気を付けている着こなしポイント①色使いは3色まで

色使いは少なく

おしゃれな人が気を付けている着こなしポイント1つ目は「色使いは3色まで」ということです。基本的でポピュラーなテクニックですが、とても簡単でいてその効果は抜群です。理想はメインとなるカラーを2色決めて、アクセントとしてもう1色プラスするという方法です。

使う色を抑えることで、全体的にまとまり感が出てグッと垢ぬけた雰囲気になります。おしゃれな人のファッションスナップなどを見ても、本当にこの法則にそったコーディネートをしている人が多いですね。もっと洗練された雰囲気にしたいときには、思い切ってワンカラーで統一させるのもおすすめですよ。

おしゃれな人が気を付けている着こなしポイント②シルエットを意識する

鏡を見てシルエットをチェック

おしゃれな人が気を付けている着こなしポイント2つ目は「シルエットを意識する」ということです。このシルエットというのは、色使いと同じくらい大事ですが、意外にも見過ごされがちなポイントでもあります。「色使いは完璧なのになぜか野暮ったい」というときは、シルエットを見直してみて下さい。

おしゃれな人は、その日身に付けるアイテムによってシルエットのバランスを調整しています。ちょっとお肉が気になる箇所を上手にカバーしてみたり、トップスがピッタリしたものであればボトムスでボリュームを出したりして、全身のアウトラインにも気を配っています。

おしゃれな人が気を付けている着こなしポイント③小物使いも抜かりなく

小物使いもおしゃれに

おしゃれな人が気を付けている着こなしポイント3つ目は「小物使いも抜かりなく」ということです。ファッションは服だけでなく、靴、バッグ、アクセサリーなどトータルで合わせていくものです。おしゃれな人はこういった細かい部分も含めて丁寧なコーディネートをしているのが特徴です。

「小物アイテムがあれこれあって困る!」という人は、シンプルで質のよいのものを1つ持っておき、迷ったらそれを使うようにすれば便利です。少ないアイテムで上手にファッションを楽しむというのも、本当のおしゃれさんになるためのポイントです。

おしゃれな人が気を付けている着こなしポイント④自然な雰囲気になるように

ナチュラルさが大事

おしゃれな人が気を付けている着こなしポイント4つ目は「自然な雰囲気になるように着こなす」ということです。これもとても大切なポイントですね。下ろし立ての服などの場合、初めて着るときにはどうしてもちょっと慣れない雰囲気が出てしまいますが、いつものコーディネートにちょい足しすると無理なく馴染ませられます。

また「自分の着こなし方」というものが分かってくると、違和感のあるコーディネートのときもすぐに気付けるのですが、あまり自信がないときには家族や友人などの身近な人に感想を聞いてみるのもおすすめです。いつもの自分の雰囲気を知っている人に聞く、というのがポイントです。

おしゃれな人が気を付けている着こなしポイント⑤遊び心も忘れない

遊び心も大事

おしゃれな人が気を付けている着こなしポイント5つ目は「遊び心も忘れない」ということです。ファッションにおいてこれは何より大事なポイントです。ルールやお手本を勉強することも大事ですが、せっかくですから純粋に思いっきり楽しんでみたいですよね。

本当におしゃれな人は「基本を押さえつつ、遊びも加えることができる人」です。かっちりした服装にはスニーカー合わせて足元を外す、ガーリーなテイストのときにはメンズアイテムをプラスして甘辛バランスを取る、といったようにちょっとアレンジを加えるのがコツです。

そしてこの遊び心こそがファッションに適度な抜け感を作ってくれて、それが垢ぬけ感にも繋がります。以下の記事でもそんな「抜け感ファッション」を詳しくご紹介していますので、こちらもぜひチェックにしてみて下さいね。

関連記事

抜け感のあるファッションとは?おしゃれなヘアやメイク白抜けの意味も

抜け感のあるファッションはメンズにも人気で、おしゃれなイメージがありま

Small thumb shutterstock 761331367

コツを押さえて今日からあなたもおしゃれな人に

おしゃれを楽しもう

さて今回は、本当におしゃれな人の特徴や垢ぬけるためのポイントなどをご紹介してきました。おしゃれな人になる方法は、基本を押さえ、無理をせず、そして遊び心を忘れないことです。あなたもぜひ、楽しみながらおしゃれな人へ変身してみて下さいね。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事