Icon search 36px


リップアンドチークの選び方は?

自分の肌に合う色を選ぶ

リップアンドチークの選び方としては、自分の肌に合う色を選ぶことです。チークやリップを単品で選ぶときも肌の色に合わせて選びますよね。リップアンドチークを選ぶときも同様に、パーソナルカラーに合うものを選ぶことで自然な印象に見せることができますよ。

自分の肌に合う色の見分け方としては、イエローベースとブルーベースに分けることができるので、自分の肌タイプに合わせて選びましょう。リップアンドチークは、頬もリップも同じ色になりますが、使い方次第では頬とリップの発色度合いを変えることもできますよ。

リップアンドチークは好みの種類で選ぶ

リップアンドチークの選び方としては、好みの種類で選びましょう。リップアンドチークには、クリームタイプやリキッドタイプ、スティックタイプなどがあります。一番多いタイプはクリームタイプで、肌馴染みが良くしっかり密着して高発色なのが特徴です。油分が多めなので、乾燥したお肌にも滑らかに伸びてくれますよ。

リキッドタイプも伸びがよく、肌に馴染んできれいに発色してくれます。リキッドタイプは、ペンシルタイプや筆タイプになっているものも多いので、細かい所にもしっかり塗布できるメリットがありますよ。好みの使用感や質感でリップアンドチークの種類を見つけましょう。

肌の乾燥が気になる方は保湿成分が含まれるものを選ぶ

View this post on Instagram

あっという間に今年も残すところあと少し。この時期、お世話になった方へのギフト選びに頭を悩ませている方も多いのではないでしょうか? ・ そこで、今日は「エトヴォススタッフが選ぶ!お世話になった方へ贈りたいエトヴォス商品ベスト3!」をご紹介。 ・ 第3位はミネラルクリアリップ&チークのプラムレッド。唇にも頬にも使えるバーム状のルージュ兼チークは、唇の荒れを防ぐオイルや、ハリを与える植物エキス配合で、メイクをしながら荒れがちな唇や頬をケアしてくれる優れもの。コンパクトタイプの容器にミラーが内蔵されているので、持ち運びにもすごく便利! ・ 続いて第2位は、ミネラルハイライトクリーム。天然ミネラルと植物由来オイルからできたミネラルハイライトクリームは、頬骨などにサッとのせるだけで、うるめくツヤ肌を演出。アイシャドウの下地としても使えるし、夜のお出かけ時にはデコルテ周りに軽くのせるだけで、一気に上品でゴージャスな印象に!パーティーシーズン到来の12月にもピッタリなアイテムです! ・ そして第1位は・・・バイタライジングリンクルクリーム‼今年の9月に発売されたばかりの商品ですが、エトヴォス初、乾燥による小じわを目立たなくするリンクルクリームとして、社内でもファンが多い商品です。乾燥による小じわを目立たなくし、エイジレスな印象の目元に導くのはもちろん、敏感肌でも使いやすい、低刺激処方。さらに、スマホやPCなどの長時間利用による“スクリーンポリューション”にも対応しているんです! ・ 素敵なギフトが見つかりますように♡ ・ ・ ・ #etvos #エトヴォス #バイタライジングリンクルクリーム #ミネラルハイライトクリーム #ミネラルクリアリップアンドチーク #シワ改善 #保湿#ハイライト #ツヤ肌 #美肌 #ベースメイク #チーク #リップアンドチーク #リップ #お気に入りコスメ #赤リップ #ナチュラルコスメ #ナチュラルメイク #血色メイク #プレゼント #ギフト #プチギフト #お世話になりました #エイジングケア #コスメマニア#lipmakeup #makeup #antiaging

A post shared by エトヴォス (@etvos.jp) on

リップアンドチークの選び方としては、肌の乾燥が気になる方は保湿成分は含まれているものを選びましょう。特にリップはとても敏感な部位でもあるので、乾燥や紫外線などの刺激ですぐにあれてしまいます。また、リップや口紅などを使いすぎるとそれが負担となって荒れてしまう可能性もあります。

なので、乾燥が気になる方はどんな保湿成分が含まれているのかもチェックしながら選びましょう。また、肌への負担を考えてた低刺激処方だと、唇への負担も少ないのでおすすめです。リップメイクはこまめに直すことも考えられるので、低刺激処方や保湿成分が含まれていると安心です。

【おすすめのデパコス商品】人気のリップアンドチーク4選

デパコスおすすめ人気のリップアンドチーク①イヴ・サンローラン


デパコスおすすめ人気のリップアンドチーク1つ目は、イヴ・サンローランのベビードール キッス&ブラッシュ デュオスティックです。リップにもチークにも使えるデュオスティックで、シアーな輝きの赤色ボトルが印象的でおしゃれなリップアンドチークです。

単色でハイカラーな2色が連なるスティックで、マットな質感でありながら、自然なグラデーションが完成します。煌くゴールドキャップに見せてくれるので、ナチュラルメイクから派手めのメイクにも使えますよ。選べるカラーは全部で5色展開中です。関連記事では、透明感の出る紫チークもあるのでチェックしてみてください!

関連記事

透明感が出るおすすめ紫チーク12選|セザンヌ/キャンメイク/クリニーク

今回は、透明感をプラスしてくれるプチプラの紫(パープル・ラベンダー)チ

Small thumb shutterstock 652020169

デパコスおすすめ人気のリップアンドチーク②THREE

デパコスおすすめ人気のリップアンドチーク2つ目は、THREEのエピック ミニ ダッシュです。表情を様々に変える程よい血色感をプラスしてくれるチークで、リキッドのようなテクスチャーで伸びもよく滑らかに広がります。肌色との境界線も感じさせない程に自然に馴染んで、まるで肌そのもの血色ついたようになります。

ボトルから取り出して肌にポンと乗せるだけでいいので、少量使いでコスパもいいです。ホホバ油やローズヒップ油など8種の植物オイルをたっぷり含んでいるので、乾燥した肌にも滑らかに伸びて、肌の乾燥も防いでくれますよ。関連記事には、オレンジリップもあるので合わせてチェックしてみてください!

関連記事

オレンジリップおすすめ人気ランキングTOP7!プチプラの口紅やメイクも

オレンジリップのおすすめをご紹介!オレンジ系リップといえば、健康的な印

Small thumb shutterstock 695770507

デパコスおすすめ人気のリップアンドチーク③シャネル

デパコスおすすめ人気のリップアンドチーク3つ目は、シャネルのルージュ ココ リップ ブラッシュです。ふんわりと唇と頬を色づける、リクィッドタイプのリップ&チークカラーで、その日に気分に合わせてメイクが楽しめるのが特徴です。スリムでシンプルなデザインですが、リップカラーに染まったボトルが魅力的です。

オイルを配合したジェルベースのフォーミュラが心地よい使用感で、カサカサした肌もうるおいで満たしてくれます。しかもうるおい肌が長時間続くので、日中の肌乾燥が気になる方にもおすすめですよ。ほんのりツヤ感のハーフマットな仕上がりで大人女性としての魅力も引き出してくれます。選べるカラーは6色展開中です。

デパコスおすすめ人気のリップアンドチーク④ルナソル


デパコスおすすめ人気のリップアンドチーク4つ目は、ルナソルのカラーリングクレヨンです。形がクレヨン型なので、するすると描きやすく、理想のリップの形も自由自在に操れます。軽やかな伸びと程よいフィット感で見たままの入りが頬と唇に乗ります。自然な血色感をプラスしてくれるから、きれいな肌印象にもなります。

ルナソルのコスメは、浄化したような印象をコンセプトに作られているので、カラーリングクレヨンで洗練された大人美肌な仕上がりを叶えてくれますよ。滑らかなテクスチャーなので、乾燥したリップにもするすると伸びてきれいな発色で魅力的な口元を演出してくれます。

【おすすめのプチプラ商品】人気のリップアンドチーク4選

プチプラおすすめ人気の兼用リップアンドチーク①キャンメイク

プチプラおすすめ人気の兼用リップアンドチーク1つ目は、キャンメイクのリップ&チーク ジェルです。じゅわっと色付くリップ&チークで、SPF24・PA+なので紫外線からも肌と唇を守ってくれます。リップにもチークにも使えるジェルタイプで、体温でとろける軽やかなテクスチャーでするする伸びて高発色を叶えます。

ジェルだからクリームのようにしつこくなく、肌につけてもベタつかないので使いやすいです。チークに使えば程よい血色感に、リップに乗せればマットな印象に見せてくれます。頬とリップのカラーを合わせることで統一感が生まれ、メイクが苦手な方でも簡単メイクが完成します。

プチプラおすすめ人気の兼用リップアンドチーク②ヴィセ

プチプラおすすめ人気の兼用リップアンドチーク2つ目は、ヴィセのリップ&チーククリームNです。唇や頬にまるで肌そのものから滲み出るような血色感や自然な立体感を演出するクリームカラーです。肌にもピタッと密着するから、化粧の持ちも良くきれいな発色が続きます。今流行りの濡れ感も演出できますよ。

エモリエントオイルがうるおいを抱えて水分を保持するから、いつまでもうるおい感のある膜をつくって保ちます。なめらかなクリームが肌にするすると伸びて、ジュワッと溶け込んで肌を一体化しますよ。自然な血色感が出るので、しっかり発色しながらナチュラルに見せてくれます。

プチプラおすすめ人気の兼用リップアンドチーク③Sugao(スガオ)


プチプラおすすめ人気の兼用リップアンドチーク3つ目は、Sugao(スガオ)のチーク&リップは、これ一つでほっぺと唇にほんわりとした血色感をプラスしてくれます。フタを開けると渦を巻いたようなクリーム状のリップチークが印象的で、指でとって頬に乗せると滑らかに伸び、自然な血色感が生まれます。

光に当たるとポッと血色するのが特徴で、頬もリップも可愛い血色で染めてくれます。選べるカラーは、はなやかなピンク・じんわりレッド・いきいきオレンジの3色が展開されていますよ。透明感とふんわりナチュラル血色感が叶うので、初心者の方でも使いやすいです。

プチプラおすすめ人気の兼用リップアンドチーク④ケイト

プチプラおすすめ人気の兼用リップアンドチーク4つ目は、ケイトのCCリップ&チーククリームNです。見たままの高発色が頬やリップに乗るので、仕上がりのイメージもしやすいです。これ一つで、「うるおい保湿・色補正・チーク・口紅下地・UVカット」の5つの機能を叶えるのでマルチに使えるのも魅力です。

滑らかなクリームを指にとって軽く頬にポンポンと叩けばナチュラル血色が完成します。リップにもポンポン乗せれば自然に上気したような印象になりますよ。ブラシを使えばマットな印象にもなれます。使い方次第で仕上がりが変わるのも特徴ですよ。

リップアンドチークの使い方は?

スティックタイプは下地の後にオンする

リップアンドチークの使い方としては、スティックタイプは化粧下地の後にすぐに肌に乗せることをおすすめします。特にパウダータイプのファンデーションを使う時は、化粧下地で肌を整えた後、必ずファンデーションの前に肌に乗せるようにしましょう。パウダーの上に重ねてしまうと、皮脂浮きしたりメイク崩れを起こします。

スティックタイプの基本的な使い方としては、肌に直接乗せるのが一般的ですが、より自然なぼかしたような印象に仕上げるならメイクブラシを使うのもおすすめです。スティックからブラシにとり、頬やリップに塗布します。頬に乗せるときは、くるくると円を描くように入れると自然に仕上がるのでおすすめです。

口紅はベースケアが大切

リップアンドチークの使い方ですが、口紅として使うならベースケアが大切です。リップアンドチークの発色をよくするなら、しっかりと保湿ケアをしましょう。リップクリームなどで唇を保湿し、形を整えるのであればリップコンシーラーなどを使うのも効果的でおすすめです。

唇のかさつきが気になる方は、リップスクラブをして古い角質を除去してきれいな唇に仕上げましょう。日頃からのケアでリップパックも保湿ケアとして効率がいいのでおすすめです。リップケアは、オリーブオイルとラップがあれば自宅でも簡単にできますよ。

リップとチークの兼用にはオレンジアイシャドウを組み合わせる

リップアンドチークの使い方としては、リップとチークの兼用にはオレンジアイシャドウを組み合わせるのもおすすめです。オレンジアイシャドウは一見難しいようにも思いますが、さりげなく目元を彩ることで健康的でイキイキとした肌を演出してくれます。オレンジシャドウは、元気な印象もあるので夏メイクにもおすすめです。

オレンジシャドウに合わせるなら、リップアンドチークもオレンジ系や、温かみのあるサーモンピンクなどがおすすめですよ。口元はツヤ感を演出できるクリームやリキッドタイプがおすすめです。目元は、オレンジのアイシャドウで自然なグラデーションを作ったり、下まぶたにアクセントとして入れるのもおすすめです。

リップアンドチークの魅力とは?

リップとチークを同じ色にすることで統一感が生まれる

リップアンドチークを使うメリットとしては、リップとチークを同じ色にすることで統一感が生まれます。統一感が生まれることで、簡単にメイクが完成するので初心者の方にもおすすめですよ。メイクは、口紅とチークの色の相性も大切です。2つのカラーを同じにするか、似たような色で統一感を出せばメイク上手になります。

チークと口紅を同じ色に合わせようとしても、なかなか見つからないこともありますよね。そんな時にリップとチークに使えるアイテムがあると便利です。リップアンドチークは、1つのアイテムで2つのメイクが完成するので、忙しい朝のメイクにや時短にもおすすめのアイテムです。ポーチの中身もスッキリさせてくれます。

自然な血色感と口紅はセミマットな仕上がりでメイク上手になれる

View this post on Instagram

今日は朝から家に工事が入ってて外に出れないから、ベースを#ミネラルコスメ にしてナチュラルメイク😂 . ✅ベースメイク #ナチュラグラッセ はvoceの付録! 最近の付録豪華すぎやしませんか😂 メイクアップクリームはカバー力もあるから、肌が綺麗な人はベースメイクこれ1本でOKかと! わたしは下地に使ったりしてるけど、この時期は浮くかなー? あと夕方ちょっとくすむかも😅 お粉はしっとりです〜♪ . ✅チーク #visee #リップアンドチーククリーム PK-4 ✅リップ #ビューティーマインズ #オイルケアティント 02 2枚目画像あります💋 使用感めっちゃすきーー!😆 それにしても部屋着よれよれw . とにかく今日は身動きが取れない!笑 工事の人だけにするわけにはいかないから、ベッドの上で見守ってます😂 排水管が壊れたことが原因で何回も工事入ってるけど、朝から夕方までだからけっこうキツい😭 でも真冬にお湯が2週間使えなくて銭湯通ったのは良い経験になったかな笑 . . #naturaglace #ヴィセ #ヴィセリシェ #ビューティーマインズオイルケアティント #ティントリップ #リップグロス #リップ #メイクアップクリーム #ルースパウダー #ミネラルコスメ #プチプラコスメ #コスメ #コスメ好きさんと繋がりたい

A post shared by megu (@mg_csm06) on

リップアンドチークを使うメリットとしては、自然な血色感とセミマットな仕上がりでメイク上手を演出できることです。リップとチークが一つになった化粧品には、クリームタイプやリキッドタイプが多いです。どちらも程よい油分を含んでいるので、滑らかに肌に伸びてしっとり感をプラスしてくれます。

頬には自然な血色感がプラスされ、口紅はセミマットな印象にしてくれます。もちろん使い方次第では、口紅はセミマット以外の印象も楽しむことができますよ。指で乗せるかブラシで乗せるかでも仕上がりが異なるので、メイクの幅も広がります。一つのアイテムで色々なメイクに仕上がるので、メイク上手も目指せます。

お気に入りのリップアンドチークを見つけよう!

兼用できるリップアンドチークのおすすめや使い方などいかがでしたか?リップアンドチークはリップとしてもチークとしても使えるので、1つあれば2機能をこなしてくれるので、忙しい朝でもささっとメイクができますよ。皆さんも、お気に入りの兼用できるリップアンドチークを見つけてくださいね!


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事