Icon search 36px


囲み目メイクとは?与える印象は?

囲み目メイクとは目の上下にメイクを施したアイメイク

View this post on Instagram

. ✨横にスワイプでアイメイク動画あり✨ . 🎃Happy Halloween👻 仮装も傷メイクもしない1日でしたが😂 スモーキーメイクで雰囲気を楽しむのもいいですよね🖤✨ . 使ったカラコン @hotel_lovers.official ---------------------------------- ハニードロップス ワンデー / ウォーター HONEY DROPS 1Day / Water ---------------------------------- . 使用コスメはこちら! 🦇Pat McGrath Labs( @patmcgrathreal ) MOTHERSHIP I : SUBLIMINAL PALETTE - 🕷Pat McGrath Labs( @patmcgrathreal ) Black SmudgeLiner eye kohl - 🕸KATE( @kate.tokyo.official_jp ) レアフィットジェルペンシル / ブラック - 🖤ETUDE HOUSE( @etudehousejapan ) カールフィックスマスカラ / ブラック . 🦇🕷🕸☁︎👻🦇🕷🕸☁︎👻 説明テロップ付きの動画や詳しいメイク手順、 使用コスメ/アイメイク写真は ホテラバ( @hotel_lovers.official )さんのサイト カラコンれぽちゃんで【スモーキーアイメイク】 として紹介しています🖤✨ - http://hotellovers.jp/repo/p/125481 (プロフィールに記事一覧のリンク貼ってあります✈️) 🦇🕷🕸☁︎👻🦇🕷🕸☁︎👻 . #ホテラバ #ホテルラバーズ#カラコン #アイメイク #スモーキーアイメイク #ハロウィンメイク #アイメイク動画 #YKアイメイク図鑑

A post shared by Y (@ckck_banban) on

囲み目メイクとは、目の上下にメイクを施したアイメイクです。目の周りを覆うようにアイメイクをします。囲み目メイクにもさまざまなメイク方法があるため、時期によってトレンドも変わります。目の上下両方ともにアイラインを引くメイク方法もあれば、アイシャドウを使って囲む場合もあります。

囲み目メイクをすると目元の印象がアップする

囲み目メイクをすると、目元の印象がアップします。囲み目メイクをすると目元が強調されるので、目が大きく見えるのです。目の上下にがっつりアイラインを引くと、その効果も大きいですが、二重の人は逆に目が小さく見えてしまうことがあります。

アイラインとアイシャドウの両方を使うと、ぱっちりとしていながらふんわりとした印象を与えることができます。アイラインで行う囲み目メイクはメイクが濃い印象になりますが、アイシャドウを重視した囲み目メイクは自然な仕上がりになります。メイクの色や素材によって、囲み目メイクの印象も変わるのです。

ナチュラルな囲み目メイクのやり方・方法は?

ナチュラルな囲み目メイクのやり方・方法①アイシャドウを上まぶたに塗る

ナチュラルな囲み目メイクのやり方・方法1つ目は、アイシャドウを上まぶたに塗ることです。まずは、ハイライトに近い明るい色のアイシャドウをアイホール全体に塗ります。次にブラウンをアイホールに重ねてください。二重のライン上や目尻の方が濃くなるように意識して塗りましょう。


目をしっかり開けたままメイクをすると、綺麗な仕上がりになります。ブラウンを塗った部分と眉下の境目は、先ほど使用したハイライトカラーを使い指でぼかしましょう。さらに一番濃いブラウンを、もう一度目尻を強調するように重ねます。「く」字のように塗ると、目元の印象がさらにはっきりとします。

そしてハイライトカラーである一番明るい色を、目頭に塗りましょう。目頭がキラキラすると、目元全体が華やかに見えるのおすすめです!

ナチュラルな囲み目メイクのやり方・方法②アイシャドウを下まぶたに塗る

View this post on Instagram

▶️スライドしてね▶️   ストーリーにあげてたメイクです🤗 #囲み目メイク にしてみました✨  色みがわかるようにいつも彩度など調整してますが、 ストーリーに載せたのはNO加工なので ファンデや私の肌状態が丸裸👯‍♂️笑  こちらにも同じ動画をのせてますが 暗かったので明るくしてます😊  久しぶりに#モテライナー と#ヒロインメイクの マスカラを買ったからつかってみました💕 モテライナーの色はブラウンブラック、 ヒロインメイクは#ボリューム&カールを購入✨  モテライナーは何年ぶりに使ったけど 筆の柔らかさはやっぱりいいですね✨ あとは使い込んでみて筆の乾き具合をみてから リピするか考えようと思います🙂 ヒロインメイクのマスカラは今まで第3のマスカラや ダイヤル式のマスカラを使ったことがあるけど 最初からでてるマスカラが1番いいかな😓 塗ったあとのまつ毛がマジョマジョより少し 柔らかさがありますね👀!! 前使ってたことがあるから落ちるとかの 心配は特にしてません❤ 下まつ毛に関してはもっと濃さが欲しいから マジョマジョを重ねようかな🙄   #フローフシ#アイメイク#メイク#コスメ#化粧#カラコン#裸眼メイク#今日のメイク#メイクアップ #メイク好きさんと繋がりたい #eyemakeup #eyeshadow #makeup #eotd#motd#followme #메이크 #메이크업

A post shared by さき (@looooove_sak1) on

ナチュラルな囲み目メイクのやり方・方法2つ目は、アイシャドウを下まぶたに塗ることです。下まぶたも上まぶたと同じように、まずはハイライトのように明るい色を下まぶた全体に塗りましょう。次に赤系の薄いブラウンを涙袋の部分に塗ります。このときピンク系を使うと、うさぎ目メイクのような可愛い仕上がりになります。

上まぶたでも使用した一番暗いブラウンを、下まぶたにも塗りましょう。目尻が一番濃くなるようにして、黒目の下あたりまで塗ってください。目頭の方はハイライトカラーを少しだけ塗りましょう。ハイライトは塗りすぎると違和感が生まれてしまうので、やりすぎに注意してください。チップで軽くのせる程度で大丈夫です。

下まぶたのメイク方法については、以下の記事でも紹介しています。おすすめのアイシャドウやアイラインの引き方についてもまとめていますので、こちらも参考にメイクをしてみてください。

関連記事

下まぶたのメイク法は?おすすめのアイシャドウやアイラインの引き方も

下まぶたのメイク方法についてまとめました。おすすめのアイシャドウやアイ

Small thumb shutterstock 360634775

ナチュラルな囲み目メイクのやり方・方法③アイラインは今風に細く引く

View this post on Instagram

【囲み目アイラインが復活】 ・ ・ 今年の秋冬10数年振りにアイラインを使った囲み目アイメイクがトレンドになっています。 ・ ・ 雑誌でここ最近よく見るけど・・・目が小さく見えるような・・私は絶対似合わない・・ なんて思いの方多くないですか?? ・ 僕も今年春に聞いた時は「え・・何故今更・・」と思いました。 今っぽく、古臭くならない且つ目が小さく見えにくくなる今旬大人の囲み目アイメイクとは。 ・ ・ アイラインで目を囲むとちょっとキツく、古い感じになりやすいのは ”一重と奥二重”の方。 目の印象がクールに転びがちですが、ポイントを抑えると適度に引き締まった抜け感もある今風アイになります。 ・ ・ まずアイシャドウを肌馴染みのいいオレンジ系のブラウンを使います。 ここは敢えて春先に流行りそうな優しい色のウォームトーンを選びます。 淡い暖色系のウォームトーンなら目周りを膨張して見せる事が出来るので、囲み目にしても目が小さくなりづらくなります。 ・ ・ 一気に囲む様にアイラインを引くのではなく、まずは目の内側のインラインにだけラインを引きます。 特に下瞼は線を引くよりリキッドアイライナーを使い、チョンチョンと点で埋めていく感じに。 こうする事で適度な引き締め効果になるので抜け感が残せます。 ・ ・ そしてアイライナーの色は黒ではなくまずはブラウンを使い、実際の目の幅ぴったりに描くのではなく少し長めにラインを伸ばします。 横に広がりが出るので目が縮こまるのを防止出来ます。 目尻は跳ね上げずに平行にナチュラルに引くのがポイントです。 ・ ・ 目元が強くなりすぎる、囲み目にすると目が小さく見える、懐かしのギャルの様なテイストになると不安がある方、是非上記のやり方でトライしてみて下さい(^ー^) ・ ・ 個別対応した完全マンツーマンのメイクレッスン実施中です(^ー^) お気軽にDMにてお問い合わせ下さい。 ・ メイクを生かす上質なヘアデザインをお届けします。 Corte by little tel.011.211.0158 #囲み目メイク #トレンドメイク #秋メイク #utowa #シャネルコスメ #スティロユー #アイライナー #threecosmetics #ラブライナー #リキッドアイライナー #アイメイク #アイライン #メイク講座 #メイク #コスメ好き #札幌美容師 #札幌美容室 #メイクアップアーティスト #メイクレッスン #loveliner

A post shared by Shin Usami (@shin.usami) on

ナチュラルな囲み目メイクのやり方・方法3つ目は、アイラインは今風に細く引くことです。少し前までは囲み目メイクといえば黒のアイラインを上下にがっつり引くことでしたが、今風は違います。アイシャドウを引き立てるような、細めのアイラインが好ましいです。


上まぶたのアイラインは、まつげの隙間を埋めるように引きましょう。目尻は2、3mm程度出るくらいが好ましいです。垂れ目風にすると甘く、つり目風にするとクールな印象に仕上がります。下まぶたに描くときは、キワに引くよう意識してください。ジェルライナーやペンシルタイプの方が引きやすいのでおすすめです。

特に下まぶたのアイラインは難しいですよね。上手く描けないという人は、アイシャドウの濃い色を、アイライナー代わりに使いましょう。ぼかすと今風のしつこくない囲み目メイクになります。とにかくアイラインを引くときは、上下ともに細く描くように意識してください。

ナチュラルな囲み目メイクのやり方・方法④マスカラをしっかり塗る

ナチュラルな囲み目メイクのやり方・方法4つ目は、マスカラをしっかり塗ることです。囲み目メイクは目が際立ちます。まつげもしっかりメイクしないと浮いてしまうので、気をつけましょう。つけまつげを使用しなくても、ビューラーやマスカラでまつげをボリュームアップさせるようにしてください。

つけまつげを使用するときも、マスカラでよく地まつげと馴染ませましょう。マスカラ下地をつけるとまつげがしっかり上がるだけでなく、化粧崩れの防止にもなります。マスカラはロングやボリュームアップのものを選んで、目元を華やかにさせましょう。これで囲み目メイクの完成です。

以下の動画では、ブラウン系のアイシャドウを使ったナチュラルな囲み目メイクを紹介しています。ブラウン系は抜け感もありながら、しっかりメイクアップできるのでおすすめです。メイクをするときは、ぜひこちらの動画も参考にしてみてください。

    ナチュラルな囲み目メイクのやり方・方法

  1. 1アイシャドウを上まぶたに塗る
  2. 2アイシャドウを下まぶたに塗る
  3. 3アイラインは今風に細く引く
  4. 4マスカラをしっかり塗って囲み目をナチュラルに見せる

色別の囲み目メイクのコツ

囲み目メイクのコツ①パンダ目になりがりな黒系はアイラインを先に引く


色別の囲み目メイクのコツ1つ目は、パンダ目になりがりな黒系の囲み目メイクはアイラインを先に引くことです。囲み目メイクをすると、パンダ目になってしまうという人も多いのではないでしょうか?特に時間がたった夕方ごろになると、いつのまにかアイメイクがドロドロに崩れてしまっているなんてことも多いです。

黒系のメイクは、パンダ目になりやすい上に目立ちやすいですよね。アイラインが崩れやすいという人は、アイシャドウの前にアイラインを引くことをおすすめします。そうすることによって、アイシャドウのパウダーによるコーティング効果が得られるのです。アイラインが少しぼかされるため、甘い目元に仕上がります。

マスカラが落ちてしまいパンダ目になってしまうという人は、マスカラ用のコーティング剤を使いましょう。いつも通りマスカラを塗ったあとにコーティング剤を塗るだけで、まつげをキープできます。また、目元はふとしたときに触ってしまうことが多いです。そのためなるべく触れないように意識するようにしましょう。

囲み目メイクのコツ②クマに見えやすいブラウン系は下まぶたを控えめに塗る

色別の囲み目メイクのコツ2つ目は、クマに見えやすいブラウン系は下まぶたを控えめに塗ることです。ブラウン系のアイシャドウを使うと、下まぶたのメイクが茶クマに見えてしまうことがあります。特に時間がたってメイクがよれてきたときに多い悩みです。そのため、下まぶたのアイシャドウは塗り過ぎないようにしましょう。

涙袋の範囲よりも広く塗らないようにしてください。目の下が暗いと顔色全体が暗く見えてしまいます。アイシャドウはアイラインを引くような感覚で、あくまで目の近くの範囲に塗りましょう。特に濃い色をのせるときは気をつけてメイクをしてください。チップを使って塗ると、アイシャドウを広く塗り過ぎないですみます。

囲み目メイクで使えるおすすめアイテムは?

囲み目メイクで使えるおすすめアイテム①クリニークのアイライナー

囲み目メイクで使えるおすすめアイテム1つ目は、CLINIQUE(クリニーク)のアイライナーです。画像のカラーはクリームシェイパーフォーアイのチョコレートラスターになります。固い芯のアイライナーを使うと、描いているときに目元が痛いですよね。こちらのアイライナーは柔らかいので、その心配もありません!

とても滑らかな描き心地ですので、アイラインも引きやすいです。色の濃さも自由自在にすることができます。また、滲みにくいのでパンダ目にもなりにくいです。このチョコレートラスターというブラウンを使えば、目元が柔らかい印象になります。囲み目メイクをすると目元がきつくなってしまうという人にもおすすめです。

囲み目メイクで使えるおすすめアイテム②エクセルのアイシャドウ

囲み目メイクで使えるおすすめアイテ2つ目は、excel(エクセル)のアイシャドウです。画像のカラーは、スキニーリッチシャドウのSR04番スモーキーブラウンになります。このシリーズのアイシャドウは、他にも多彩なブラウンが揃っています。囲み目メイクだけでなく、ブラウン好きの人にもおすすめです。

しっとりとしていて肌に馴染みやすいため、発色も良いです。使いやすい色がまとまっているので、このアイシャドウで綺麗なグラデーションを作ることができます。ナチュラルでありながら、華やかに目元を彩ってくれる優れた商品になります。

暗いブラウンも入っているので、今風のアイシャドウを重視した囲み目メイクにもぴったりです。黒系の囲み目メイクでおすすめのアイシャドウは、以下の記事で紹介しています。黒のアイシャドウは少ないですが、黒系の囲み目メイクでは重宝しますよ。アイライナーの代わりとしても使えますので、ぜひ参考にしてみてください。

関連記事

黒のアイシャドウおすすめ10選!マットなプチプラ商品や選び方・塗り方も

まだメイクに取り入れている人の少ない黒アイシャドウ。実は意外と取り入れ

Small thumb shutterstock 551637001

今風の囲み目メイクで綺麗な目元を作ろう!

囲み目メイクのやり方を紹介しましたが、いかがでしたか?今風の囲み目メイクをすると、派手になりすぎずに目元の印象をアップさせることができます。ポイントはアイラインを細くすることです。アイシャドウを活かすことによって、控えめでありながらはっきりとした目を作ることができます。

囲み目メイクにありがちなパンダ目も、少しコツで防ぐことが可能です。下まぶたを塗りすぎないようにしたり、アイラインはアイシャドウの後に引くようにしてみてください。ブラウン系、黒系、自分に合ったカラーの囲み目メイクをして、綺麗な目元を作ってみてくださいね!


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事