Icon search 36px


50代・アラフィフのメイクの仕方【ベースメイク】

50代ベースメイク方法は下地とファンデーションは薄塗りが基本

50代ベースメイクの仕方としては、下地とファンデーションは少量を薄く伸ばして美肌を演出します。下地は、気になる肌悩みをカバーできるタイプがおすすめです。皮脂分泌が気になるのであれば、皮脂を吸着するタイプの下地で、乾燥が気になるのであれば、うるおい成分配合のベース下地がおすすめです。

また、ベース下地とファンデーションの相性を合わせることで、メイク崩れを防いで美肌を演出できます。小鼻や目の周りなどの動きが多い部分は、新しく取り出したファンデーションを使うのではなく、スポンジやパフに残っているファンデーションを使うことで余分なファンデーションの塗布を防ぐことができますよ。

アラフィフのベースメイクはカバー力の高いファンデーションを使う

アラフィフのベースメイクの仕方は、カバー力の高いファンデーションを使いましょう。年齢を重ねた肌は、悩みが多くなるので隠したい一心でついファンデーションを重ねてしまう方も多いです。ベースの重ね塗りは厚塗り化粧にもなりますし、カバーしているつもりが逆に目立ってしまうこともあります。

最近のファンデーションは、気になる肌悩みをしっかりカバーするのに、軽いつけ心地で自然な美肌を演出してくれるから、ナチュラルメイクが好みの方や、重ね塗りを避けたいアラフィフでも美肌を演出できるアイテムがたくさんありますよ。肌のうるおいをキープしながらツヤ感を出せるクッションファンデなどもおすすめです。

リキッドファンデーションにはメイクブラシやパフを使う

ベースにリキッドファンデーションを使うときは、メイクブラシやパフを使って余分なファンデーションは取り除いて自然な美肌を演出しましょう。ムラなくきれいに塗布したいのであれば、ひと塗りで簡単に滑らか美肌を作れるブラシがおすすめです。小鼻や目の周りなどは、パフを使うことできれいに塗布できますよ。

ファンデーションを塗布する箇所に合わせてブラシやパフを使い分けてもいいですね。ブラシやパフや常に清潔な状態で使うことも大切です。必ず使い終わったあとは、専用の洗浄液で洗ってしっかり乾かしましょう。関連記事では、50代でも美人になれる方法を紹介している記事もあります。

関連記事

50代でも美人で素敵な女性になりたい!すっぴんも美しいアラフィフに!

50代に突入しつつある時、自分は美人である、綺麗である、という自信はあ

Small thumb shutterstock 528222748

50代・アラフィフのメイクの仕方【アイブロウ】

50代のアイブロウは自然な形を描く


アイブロは自分の眉毛の生えている形に合わせて自然なアーチ型に仕上げてみましょう。アイブロウを描くのが苦手な方は、眉毛用のテンプレートなどもあるので、活用してみてください。眉毛を描くときは、先に眉尻を描き、眉毛の太い部分を描いてから最後に眉頭を描くと整った形の眉毛を描くことができるのでおすすめです。

50代のアイブロウの仕方は、自然な形を描くことを意識しましょう。アイブロウにもその時の流行りの形などがありますが、アラフィフにもなると細すぎる眉や太すぎる眉は不自然に見えてしまうこともあります。若い子の間で人気の横長の太眉をアラフィフがやってしまうと、浮いて見えたら若作りしているようにも見えます。

アラフィフのアイブロウはふんわり眉に整えるのもあり

アラフィフのアイブロウの仕方としては、ふんわり眉に整えるのもありです。ふんわりといえば、最近流行りのアイブロウでもあります。眉毛がふわっとすることで、自然な印象に仕上がります。ふんわり眉の特徴は、アイブロウは自分の髪色に合わせて整える必要があるので、黒髪以外の方は、眉毛の黒さを出さないことです。

眉毛の中央あたりはしっかりとボリュームをだし、眉頭は眉毛を一本一本描くようにしましょう。眉尻は、細いラインで自然な形になるように描きます。眉毛の色が気になる方は、メイク中だけカラーリングができる眉マスカラがおすすめです。眉ティントがあれば、数日間は色落ちもしないのでメイクも楽になるのでおすすめです。

アイブロウは2つのアイテムを組み合わせるときれいに仕上がる

アイブロウを描くときは、2つのアイテムを組み合わせるときれいに仕上がるのでおすすめです。眉頭は眉毛を一本ずつ書き足したいので、先端が細く描きやすいアイブロウペンシルやリキッドタイプがおすすめです。リキッドタイプなら、肌にフィットするので落ちにくい特徴がありますよ。

ペンシルなら自然にぼかしてふんわり感を出すことができます。眉毛の中央から眉尻には、アイブロウパウダーがおすすめです。パウダータイプは、ブレンドして自分好みの色でアイブロウを描くことができるので、理想の美眉が完成します。パウダーを使えばふんわり感も簡単に出せるので、メイクが苦手な方にもおすすめです。

50代・アラフィフのメイクの仕方【アイメイク】

50代のアイメイクには自然な色のアイシャドウがおすすめ

50代のアイシャドウメイクの仕方は、自然な色のブラウン系がおすすめです。ブラウン系なら、どの年代でも自然な目元を演出してくれるのでアラフィフでも使いやすい色です。アラフィフなら、オトナ女性らしさを出していきたいので、グラデーションメイクで魅力的な目元を演出したいですね。

アイシャドウにも2種類のタイプがあり、パウダータイプならふんわりとした自然な印象に仕上がり、クリームタイプなら程よいツヤ感を出すので濡れたようなセクシーな印象に仕上がります。指で乗せたりブラシで乗せることで、自然なグラデーションが完成しますよ。

アイシャドウでアイラインを演出することで自然な印象に仕上がる


パレットタイプのアイシャドウなら、一番濃いカラーをアイライナーとして使うこともできます。アイシャドウの発色が悪いと感じるときは、アイベースを使うのがおすすめです。また、微細なパールが入ったアイシャドウも、上品な目元に見せてくれるのでアラフィフにもおすすめですよ。

アイラインメイクの仕方は自然な長さでさりげないデカ目を演出

アラフィフのアイラインメイクの仕方は、自然な長さでデカ目を演出しましょう。アイラインを長く引くのは20代までです。あまり長いラインを描いてしまうと、ギャルっぽさも出てしまいますよ。アラフィフの切開ラインもできれば避けたいですね。50代からは、素の素材を生かしてメイクをしてみましょう。

アイライナーは、自然な仕上がりを意識するのであれば、ブラウンカラーがおすすめです。目をデカく見せたい方はブラックカラーがおすすめです。また、ペンシルだと自然なラインでリキッドだとツヤ感もあるので目元をはっきり見せたい方向けです。

マスカラはしっかりロングをキープする

マスカラはしっかりロングをキープしましょう。最近では、アラフィフでもマツエクをつける女性も増えましたね。なのでマツエクが苦手なアラフィフは、まつげの長さを出せるロングタイプのマスカラがおすすめです。マスカラは、汗や水に強いウォータープルーフで、お湯で簡単にオフできる目元に優しいタイプを選びましょう。

マスカラを使うときは、メイク前にまつげ美容液でまつげをケアしたり、マスカラ下地を使うことでよりまつげを長く見せることができますよ。マスカラを塗布したあとは、ホットビューラーでまつげを温めながら持ち上げることでしっかりと固定でき、長時間上むきまつげをキープすることができます。

50代・アラフィフのメイクの仕方【チーク】

50代チークの仕方はほんのり血色感を意識する

50代のチークの仕方は、ほんのり血色感を意識しましょう。チークは血色感をプラスして女性らしい印象に見せる効果があります。なので、チークを入れすぎてしまうと、頬がピンク色に染まるだけで不自然な印象になります。パウダータイプならふわっと色づいた印象になるので、自然な血色感で肌をきれいに見せてくれますよ。

ツヤ感を出すならクリームタイプがおすすめ


ツヤ感血色を出したいならクリームタイプがおすすめです。クリームタイプは、指でポンポンと軽く叩くようにして頬の位置に入れていきます。クリームタイプは伸びがよく、油分を含んでいるので乾燥した肌にも滑らかに溶け込んで、肌の内側から上気したような自然な血色に仕上がります。

クリームタイプのチークには、チークとしてだけでなくリップとして使える機能的なアイテムもあります。チークとリップのカラーを合わせることで統一感も生まれ、整ったメイクが完成しますよ。

自然な血色感を出すならベージュカラーを頬に入れる

自然な血色感を出したいのであればベージュカラーのチークもおすすめです。ベージュカラーは肌にも馴染みやすい色なので、ピンク系のチークを使うのに抵抗がある方でも使いやすいのが特徴です。また、ベージュ以外にも透明感を出してくれる「パープル」のチークもアラフィフメイクにおすすめですよ。

50代・アラフィフのメイクの仕方【リップ】

アラフィフのリップはコンシーラーでくすみを飛ばす

アラフィフのリップメイクには、コンシーラーを使って気になる唇のくすみを飛ばしてきれいな発色リップに仕上げましょう。リップコンシーラーは、理想の唇の形を演出できたり、唇の縦筋や色ムラなど、リップメイクの悩みを解消してくれるアイテムです。くすみを飛ばすことで見た目の口紅の色がそのままきれいに発色します。

うるおいをキープするために保湿ケアは重要

50代リップメイクは、うるおいをキープするためにメイク前の保湿ケアは欠かせません。リップはとってもデリケートな部分でもあるため、乾燥や紫外線などの刺激を受けやすく、唇がカサカサになったり皮がむけたりします。メイク前にしっかり保湿ケアをすると同時に、メイク中も保湿ケアでのできるリップを選びましょう。

50代のリップメイクは上品でシアーな仕上がりを意識する

50代のリップメイクは、上品でシアーな仕上がりを意識しましょう。マットな仕上がりのリップは、若い方ならセクシーな印象にもなるのですが、アラフィフにもなるとリップだけでが目立ってアンバランスになります。アラフィフリップは、程よいツヤ感のあるシアーな仕上がりにすることで、大人らしさを演出できますよ。

50代・アラフィフにおすすめ人気ブランドコスメは?

50代・アラフィフにおすすめ人気ブランドコスメ①ディオール

50代・アラフィフにおすすめ人気ブランドコスメ1つ目のディオールは、リップやファンデーションが人気のコスメブランドです。特にリップは50代でけなく、若い年代からも指示を受けていますよ。きれいな発色で魅力的な口元に見せてくれること間違いなしです。ファンデーションは、セミマットで美肌が作れると人気です。

50代・アラフィフにおすすめ人気ブランドコスメ②ルナソル

50代・アラフィフにおすすめ人気ブランドコスメ2つ目のルナソルは、浄化したようなメイクに仕上がるアイテムが揃っています。大人らしい上品な目元を演出してくれるアイシャドウが人気で、洗練されたような目元に仕上げてくれます。「上質な女」を目指したい方にもおすすめのコスメブランドです。

50代・アラフィフにおすすめ人気ブランドコスメ③マキアージュ

50代・アラフィフにおすすめ人気ブランドコスメのマキアージュは、比較的安く購入できるコスメが揃っているので、それなりのアイテムを使いたいけど少しはコストを抑えたい方におすすめのコスメブランドです。マキアージュは大人もレディに仕上げてくれるコスメが揃っていますよ。

50代・アラフィフのメイクをより美しくするスキンケア方法やポイントは?

気になる部分には美容液を重ね塗りする

アラフィフのメイクをより美しくするスキンケア方法としては、目元のシワやほうれい線などの気になる肌悩みの部分には、美容液を重ね塗りすることをおすすめします。美容液には、濃度の高い成分が含まれているのでスキンケア効果も大いに期待できます。重ね塗りすることでしっかり美容成分が届いて美肌を目指せますよ。

定期的に角質ケアをしてターンオーバーを促す

アラフィフのメイクをより美しくするスキンケア方法は、定期的に角質ケアをしてターンオーバーを促すことも大切です。ターンオーバーが乱れると、肌荒れを起こしたり肌がくすんで見えます。年齢を共に乱れがちなターンオーバーを整えることで、いつまでもきれいな肌をキープすることができますよ。

50代・アラフィフのメイク方法をマスターして魅力的な大人になろう!

50代・アラフィフのメイク方法いかがでしたか?50代やアラフィフになると、いつまでも若い時のような派手めのメイクは避けなければならないので、どのようなメイクにしたらいいのか悩みますよね。アラフィフになったら、大人女性を意識したメイクで、50代やアラフィフでも若々しい女性を演出しましょう!


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事