Icon search 36px


60年代日本のファッションの特徴10選!

60年代日本のファッションの特徴①ミニスカート

60年代日本のファッションの特徴1つめは、ミニスカートを取り入れたファッションスタイルです。1960年代に大流行したイギリス人モデルでミニスカートがトレードマークのツイッギーが日本へ来日したことをきっかけに、ミニスカート旋風が巻き起こりました。

それまでは膝を出すなんて考えられないという保守的な考え方が当たり前だったファッション業界でミニスカートが爆発的にヒットしたため、ファッション界に衝撃が走りました。当時は街中を歩けばほとんどの女性がミニスカートを履いていたと言われているほど大流行した60年代を代表するアイテムです。

60年代日本のファッションの特徴②カラータイツ

60年代日本のファッションの特徴2つめは、カラータイツです。60年代には黄色や赤や紫など、奇抜なカラータイツをコーディネートに取り入れるスタイルも流行しました。ミニスカートにカラータイツを合わせて、仕上げにハイヒールを履けば60年代のアメリカンテイストなコーディネートを完成させることができます。

60年代日本のファッションの特徴③Aラインワンピース

60年代日本のファッションの特徴3つめは、Aラインのワンピースです。一番始めにご紹介した通り、もちろんワンピースも丈がミニのデザインが大流行。ツイッギーのようなすっきりとしたモデル体型に憧れた多くの女性たちがAラインシルエットのワンピースを身に纏いました。

60年代日本のファッションの特徴④ヒッピー

60年代日本のファッションの特徴4つめはヒッピースタイルです。60年代の後半に入ると、ベトナム戦争に反対するアメリカの若者たちの間で「武器ではなく花を」というスローガンが掲げられ、愛と平和を主張するヒッピー文化がアメリカでトレンドとなりました。

アメリカで流行したこのヒッピースタイルが日本でも注目を集め、若者たちの間で60年代の後半から70年代にかけて広がっていきました。ベルボトムやデニム、花柄やフリンジなど、ボヘミアンなテイストがヒッピースタイルの特徴です。

60年代日本のファッションの特徴⑤アメリカ発祥モンドリアンスタイル

60年代日本のファッションの特徴5つめは、モンドリアン柄を取り入れたコーディネートです。原色が使われた奇抜なデザインが目を引くモンドリアン柄が60年代に大流行。モンドリアンとは、モンドリアンという画家が描いた作品のことで、その絵画に目をつけたファッション界がそのままデザインとして取り入れたのです。


白と3つの原色を取り入れた印象的なデザインで、当時流行していたミニスカートやミニワンピースはもちろん、アクセサリーやバッグなどの小物に取り入れるスタイルも流行りました。

60年代日本のファッションの特徴⑥スカーフ

View this post on Instagram

今日はスカーフ巻き子 #hermes

A post shared by htm (@htm_______) on

60年代日本のファッションの特徴6つめは、スカーフを取り入れたコーディネートです。頭に巻き付けたり、襟元に上品に巻き付けたりするスタイルが大流行。当時の女優さんたちが映画などでコーディネートに取り入れていたことから、流行に敏感な女性たちが真似するようになり、一般の人たちの間でもトレンドとなりました。

60年代風のアクセントを効かせてくれるスカーフは、なんと100均でも手に入れることができます。こちらの記事では100均で購入できるスカーフや、巻き方のアレンジ方法などをご紹介していますので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

【100均バンダナ】ダイソー・セリア等の16個!大判スカーフも!巻き方は?

ダイソー・セリアにとっとも可愛い100均バンダナがあるのをご存知ですか

Small thumb shutterstock 607492355

60年代日本のファッションの特徴⑦カラフルな色使い

60年代日本のファッションの特徴7つめは、カラフルな色使いのコーディネートです。60年代といえば白黒テレビがカラー化した年代でもあります。カラー化にともなってテレビに登場する芸能人たちも、より華やかで鮮やかな色合いの衣装に身を包むようになりました。

また、アメリカのカラフルな映画などの影響もあり、一般の人たちの間でもカラフルな色合いのコーディネートが注目されるようになりました。ヒッピースタイルの特徴でもあるように、さまざまな色の組み合わせを楽しむ個性的なファッションが多く、なかでも原色を使ったスタイルは大流行しました。

60年代日本のファッションの特徴⑧アメリカ発祥ペイズリーコーデ

60年代日本のファッションの特徴8つめは、ペイズリー柄を取り入れたコーディネートです。60年代の後半になると、ヒッピーたちの間を中心としてロック音楽が大流行するようになり、ファッション界でもアメリカ発祥のロックテイストなスタイルが注目されるようになりました。

その代表のひとつともいえるのが、サイケデリックなデザインのものです。幻覚を見ているような感覚に陥る渦巻くデザインが特徴的で、なかでもぐるぐると目が回りそうになるようなペイズリー柄は60年代の後半から70年代にかけてヒッピーたちの間で大流行しました。

60年代日本のファッションの特徴⑨サファリルック

60年代日本のファッションの特徴9つめは、サファリルックです。1920年代ごろのアフリカで狩りをする貴族たちが着ていたスタイルを60年代になってから、イヴ・サンローランがコレクションとして発表したことをきっかけにトレンドの仲間入りを果たしました。


動きやすさなどの機能性を重視しながらも、どこかエレガントで貴族の気品を漂わせるサファリルック。現代においても古さを感じさせないおしゃれの地位を確立させています。

60年代日本のファッションの特徴⑩イギリス発祥モッズスタイル

60年代日本のファッションの特徴10つめは、モッズスタイルです。モッズとは60年代にイギリスの若い労働者たちの間で流行した音楽やファッションなどのライフスタイルのことを指します。映画や音楽からモッズの影響を受けた日本の若者たちの間でもとれんどとなりました。

現代でもモッズコートやミリタリージャケットなど、当時のトレンドアイテムがそのままトレンドとして現代の人たちから愛され続けています。

60年代風ファッションを取り入れたレディースコーデ5選!

60年代風ファッションを取り入れたレトロコーデ①ドット柄スカート

60年代風ファッションを取り入れたレディースコーデ1つめは、ドット柄スカートを取り入れたコーディネートです。目を引く大柄のデザインがトレンドだった60年代を意識して、ドット柄の華やかなスカートを主役に取り入れてコーディネート。

白と黒のモノトーンで統一したコーディネートですが、足元にはさりげなく鮮やかなイエローの靴下をアクセントとしてチョイス。まるで60年代のトレンドのカラータイツを彷彿とさせるアメリカンPOPなスパイスが効いています。

60年代風ファッションを取り入れたヒッピーコーデ②カラータイツコーデ

60年代風ファッションを取り入れたレディースコーデ2つめはカラータイツを取り入れたコーディネートです。60年代のトレンドのひとつであるカラータイツ。カラータイツはコーディネートが少し難しそうな印象が強いですが、シンプルなデザインのミニワンピースと合わせればすっきりとおしゃれに着こなすことができます。

カラータイツの色合いと合わせて取り入れられているのは、ピンクのベレー帽。全体に統一感が出て、おしゃれに仕上がったレトロなコーディネートです。

60年代風ファッションを取り入れたコーデ③POPなグリーンコーデ

60年代風ファッションを取り入れたレディースコーデ3つめは、POPなグリーンコーデです。鮮やかなグリーンが目を引くワンピースを主役としたこちらのコーディネート。Aラインのシルエットや原色の緑が、60年代ファッションのポイントを押さえたコーディネートです。


60年代風ファッションを取り入れたレディースコーデ④グッドガールコーデ

60年代風ファッションを取り入れたレディースコーデ4つめは、グッドガールなコーディネートです。ミニスカートが流行した60年代ですが、下品さはなくどこか上品な雰囲気を醸し出していた60年代ファッション。そんな60年代のグッドガールなイメージを彷彿とさせるコーディネートです。

60年代風ファッションを取り入れたレディースコーデ⑤ミニスカコーデ

60年代風ファッションを取り入れたコーデ5つめはミニスカコーデです。60年代ファッションを代表するファッションアイテムといえばやっぱりミニスカート。そんなミニスカートに60年代らしい原色のブラウスを合わせた60年代の定番コーディネートです。ブラウスに合わせたブルーのシューズもおしゃれポイント!

60年代風ファッションにおすすめレディースブランドは?

60年代風ファッションにおすすめレディースブランド①MARYQANT

60年代風ファッションにおすすめレディースブランド1つめは、MARYQANTです。お花のロゴで有名なMARYQANTのお洋服は60年代や70年代を意識してデザインされたアイテムが多いのが特徴的です。レトロかわいくお上品なアイテムが多く揃っています。

60年代風ファッションにおすすめレディースブランド②chicwish

60年代風ファッションにおすすめレディースブランド2つめは、chicwishです。chicwishは海外のプチプラブランドとして有名で、奇抜で華やかなデザインが多いのが特徴的なブランドです。60年代を彷彿とさせるレトロなアイテムが多いので、ぜひネットショップを覗いてみてはいかがですか?

60年代風ファッションにおすすめレディースブランド③LilyBrown

60年代風ファッションにおすすめレディースブランド3つめは、LilyBrownです。LilyBrownはどこかレトロで個性的なデザインがらも現代のトレンドもミックスさせたブランドです。フェミニンな60年代スタイルならLilyBrownのアイテムがおすすめです。

60年代風ファッションにおすすめレディースブランド④furfur

60年代風ファッションにおすすめレディースブランド4つめは、furfurです。カラフルなお洋服を多く取り揃えるfurfur。さまざまな色の組み合わせを楽しむ60年代テイストのファッションを楽しみたいときにはfurfurのアイテムがおすすめです。ヴィンテージライクなデザインが魅力的なブランドです。

60年代風ファッションに合うヘアメイクは?

60年代風ファッションに合うヘアメイク|ツイッギーカット

60年代風ファッションに似合うヘアメイク1つめは、ツイッギーカットです。60年代に来日して、日本にミニスカート旋風を巻き起こしたツイッギーですが、ヘアスタイルにも影響を与えました。彼女のもう一つのトレードマークとも言えるのが短いショートのヘアスタイルです。

この来日の後にミニスカートを履く女性が増えたのと同じように、ツイッギーの髪型を真似する女性も急増しました。ツイッギーヘア×ミニスカートの組み合わせは相性もよく、一気に60年代テイストな雰囲気に仕上がります。

ツイッギーカットはレトロなコーディネート以外にもさまざまなスタイルに似合います。こちらの記事ではベリーショートに似合うコーディネートをご紹介していますのでぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

ベリーショートに似合う冬のコーデ10選|ボーイッシュな服装や帽子も

すっきりコンパクトなベリーショートに似合う冬のコーデを紹介します。スタ

Small thumb shutterstock 348715328

60年代風ファッションに合うヘアメイク|盛りヘア

60年代風ファッションに似合うヘアメイク2つめは、盛りヘアです。原色を使っていたり、柄物を組み合わせるなど派手なイメージが強い60年代ファッション。ファッションに負けないようヘアスタイルも当時は派手に盛られました。

派手といってもどこか上品さを醸し出すのが60年代ヘアメイクの特徴です。60年代ファッションにチャレンジするときはぜひエレガントな盛りヘアを試してみてはいかがですか?

60年代風ファッションに合うヘアメイク|真知子巻き

View this post on Instagram

✔️エルメスたんのscarf #真知子巻き

A post shared by htm (@htm_______) on

60年代風ファッションに似合うヘアメイク3つめは、真知子巻きです。1960年代に放送されたテレビドラマシリーズに登場するヒロインの影響で爆発的なブームとなった真知子巻き。スカーフを頭に巻き付けるファッションはコーディネートのアクセントにもなるのでおしゃれに取り入れることができます。

60年代ファッションでレトロなおしゃれを楽しもう!

レトロでかわいくおしゃれな60年代ファッション。ぜひ今時のトレンドに60年代テイストなアクセントを取り入れてみてはいかがですか?60年代に流行していたものは、いまでも古さを感じさせないおしゃれなアイテムばかりです!ぜひ60年代ファッションでレトロかわいいを楽しんでみてはいかがでしょうか!


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事