Icon search 36px


赤に合う色・合わない色は?

赤と相性のいい色は【ベーシックカラー】

赤に合う色としておすすめなのが、ベーシックカラーです。ベーシックカラーとは、白・黒・ベージュ・ブラウン・ネイビー・グレーなどの、コーデの基本となる色のことです。赤は主張の強い色なので、こういった色で馴染ませてファッションに取り入れるのが最も簡単で失敗がありません。

また、赤と同系色であるオレンジ・紫といった色も相性のいい色です。反対に、赤と補色関係にある緑系のカラーも相性のいい色です。ファッションではカーキなどで取り入れてもいいでしょう。コーデをワンランク上に見せたいという方は、こういった色×色の組み合わせに挑戦してみると、赤をもっと楽しめるはずです。

赤と合わない色は【黄色】

逆に、赤と合わない色としてはずばり黄色が挙げられます。色相環では、隣同士・反対のいずれにも当てはまらない色が合わない色と考えられています。暖かみのある明るい色合わせで一見相性も良さそうですが、ファッションにおいては少々難易度の高い組み合わせです。

なお、合わないとはいえ赤と黄色を使ったコーデもまた魅力的です。冬になると、赤と黄色のチェック柄マフラーなども見かけますよね。どちらかの配分を少なくする、赤と黄色の間に馴染ませ色を挟む、アイテム同士を離すといった工夫で、おしゃれなコーデにすることも可能です。

【レディース】赤に合う色を取り入れたファッションコーデ7選・前半

赤に合う色を使ったファッションコーデ①赤アウター×白ニット×黒スカート

赤に合う色を使ったファッションコーデ1つ目は、赤アウター×白ニット×黒スカートです。白や黒などの無彩色は、赤を始めどんな色とも相性のいい色。発色のいい鮮やかな赤と合わせると、コントラストの強いメリハリコーデになります。

コントラストが強い服の組み合わせは、明るさや意思の強さを感じさせます。もう少し女性らしく柔らかに着たいなら、特に主張の強い黒や赤を柄物にして色味を和らげることで、派手過ぎず適度に落ち着かせることも出来ますよ。

赤に合う色を使ったファッションコーデ②えんじ色バッグ×白ニット


赤に合う色を使ったファッションコーデ2つ目は、えんじ色バッグ×白ニットです。赤に黒を混ぜたような色を、えんじ色と言います。赤よりもシックな印象なので、大人の女性にもおすすめです。

こっくりと深みのあるえんじ色は、オフホワイトのニットと合わせると秋らしい雰囲気のコーデになりますね。ファーやニットといった素材を使うことで、若々しさや親しみのある印象を与えることが出来ます。

赤に合う色を使ったファッションコーデ③赤ニット×ベージュアウター

赤に合う色を使ったファッションコーデ3つ目は、赤ニット×ベージュアウターです。赤とベージュは、女性にも男性にも定番の色合わせ。快活さや上品さを感じさせるため、美人に見えるカラーリングだと言われています。

こちらは、赤のニットにベージュのトレンチコートを合わせたコーデ。赤に合う色であるネイビーもジーンズで取り入れ、カジュアルな印象に仕上げています。シャープな雰囲気にしたいときは、黒スキニーや黒スカートなどで明暗を付けるといいですよ。

赤ニットに合わせる服にお悩みの方は、以下の記事をご覧ください。セーターやタートルネックなど、最旬アイテムを使った赤ニットコーデを特集しています。

関連記事

【2019年秋】赤ニットコーデ25選|セーター・タートルネックも

2019年秋に着たい赤ニットコーデの特集です。流行の着こなしを中心に、

Small thumb shutterstock 344851742

赤に合う色を使ったファッションコーデ④赤ブラウス×ブラウンマフラー

赤に合う色を使ったファッションコーデ4つ目は、赤ブラウス×ブラウンマフラーです。赤の服を大人可愛く着たいときには、ブラウンと合わせるのがおすすめです。ベージュよりも、暖かみのある雰囲気に仕上がります。

鮮やかな赤と落ち着いたブラウンの組み合わせは定番ですが、赤をえんじ色やワインカラーにしたり、逆にブラウンの濃淡が変わっても馴染みやすい、失敗のない色合わせです。

【レディース】赤に合う色を取り入れたファッションコーデ7選・後半


赤に合う色を使ったファッションコーデ⑤赤アウター×ネイビーデニム

赤に合う色を使ったファッションコーデ5つ目は、赤アウター×ネイビーデニムです。赤に合う色と言えばネイビー。赤の服を買って来たら、まずはデニムと合わせる方が多いのではないでしょうか。

こちらは、赤のアウターにデニムを合わせたコーデです。白のソックスをチラ見せさせて、トリコロールカラーにしているのがおしゃれですよね。赤アウターは派手で着こなせないという方は、白トップス×デニムに、ネイビーのコートを羽織って、赤の靴や鞄で差し色をするのも素敵ですよ。

赤に合う色を使ったファッションコーデ⑥赤ワンピース×グレーバッグ

赤に合う色を使ったファッションコーデ6つ目は、赤ワンピース×グレーバッグです。グレーは白や黒と同じく、無彩色(色味を感じない色)と呼ばれるカラーです。そのため、インパクトの強い赤のワンピースの印象を和らげすっきりと見せてくれます。

ベージュやブラウンの服と合わせる、可愛い・女っぽい雰囲気が苦手…という方は、グレーと合わせてみてはいかがでしょうか?グレーの持つ知的さや都会的なイメージが、赤の洋服をスタイリッシュに見せてくれますよ。

赤に合う色を使ったファッションコーデ⑦えんじ色ニット×カーキアウター

赤に合う色を使ったファッションコーデ7つ目は、えんじ色ニット×カーキアウターです。赤の反対色である緑系カラーは、赤と相性抜群です。赤と緑ではクリスマスのようになってしまいますが、赤をえんじ色、緑をカーキと、すこし渋みのある色味に変えることで、大人っぽく落ち着いた印象になりますね。

こちらはカーキのアウターに、えんじ色のニットを合わせたコーデ。ボトムスにはグレーのパンツを選んで、ハンサムなカラーリングの服装になっています。えんじ色のニットを明るい赤のニットに変えて、ぱっと華やかな雰囲気にするのもおすすめです。

赤い服をつい手に取ってしまう…という人も多いですよね。以下の記事では、赤い服を好んで着る人の心理を紹介しています。赤い服を着て得られる心理的な効果も紹介していますので、合わせてご覧ください。

関連記事

赤い服を着る心理8選|赤い服を着て得られる心理効果も

赤い服を着ている人を見かけると、なぜだか目で追ってしまうなんてことはあ

Small thumb shutterstock 336672533

【メンズ】赤に合う色を取り入れたファッションコーデ6選・前半

赤と相性のいい色の服を使ったファッションコーデ①赤ニット×グレーパンツ

赤と相性のいい色の服を使ったファッションコーデ1つ目は、赤ニット×グレーパンツです。赤のニットをデニムと合わせるのは若すぎる…という大人の男性には、グレーのパンツと合わせるのがおすすめです。グレーの持つクール・スタイリッシュというイメージで、ぐんと大人っぽい雰囲気になります。

ここにネイビーのコートなどを持ってきてしまうと途端にカジュアル寄りになりますが、よりすっきりとした印象で着たいなら黒のアウターや靴を使いましょう。少し遊びのあるカラーリングが、黒の効果できゅっと引き締まって見えます。

赤と相性のいい色の服を使ったファッションコーデ②赤アウター×白黒パンツ

赤と相性のいい色の服を使ったファッションコーデ2つ目は、赤アウター×白黒パンツです。インパクトのある赤のアウターは、白黒などベーシックカラーで赤を主役にするのが◎です。こちらのアウターは首元や胸ポケットに黒が使われているので、黒ベースの服と相性がいいです。

黒の無地パンツでももちろん素敵に決まりますが、あえて柄物をチョイスすることでワンランク上のコーデになりますね。一見派手に思える組み合わせも、全体として使われているカラーは赤・黒・白の3色のみなので、すっきりとまとまって着こなすことが出来ます。

黒の無地パンツでももちろん素敵に決まりますが、あえて柄物をチョイスすることでワンランク上のコーデになりますね。一見派手に思える組み合わせも、全体として使われているカラーは赤・黒・白の3色のみなので、すっきりとまとまって着こなすことが出来ます。

赤と相性のいい色の服を使ったファッションコーデ③赤カウチン×ベージュ靴

赤と相性のいい色の服を使ったファッションコーデ3つ目は、赤カウチン×ベージュの靴です。赤のトップスにベージュのチノパンは、メンズでは定番のコーデ。安心の組み合わせですが、ちょっぴり小ぎれい過ぎて逆に気恥ずかしいという方もいるのではないでしょうか。

そんな時は、ボトムスはダークトーンで抑えて、スニーカーでベージュを取り入れてみましょう。暗い色味の面積が広くなるだけで、男性らしく落ち着いた雰囲気になります。ベージュのスニーカーで抜け感も出しているので、とってもおしゃれに見えますよね。

【メンズ】赤に合う色を取り入れたファッションコーデ6選・後半

赤と相性のいい色の服を使ったコーデ④えんじ色ニット×ブラウンパンツ

赤と相性のいい色の服を使ったコーデ4つ目は、えんじ色ニット×ブラウンパンツです。えんじ色は一歩間違うと、野暮ったくなったり老け込んでしまったりもする難易度の高いカラー。特にニットなど面積の広い服の場合は、合わせる服にも配慮をしたいところです。

えんじ色はネイビーや黒も相性のいい色ですが、おすすめなのがブラウンとの組み合わせ。クラシカルなムードで、無難に落ち着かない着こなしが実現します。どちらかというと愛嬌のあるカラーリングなので、小物はブラックで引き締めるとGOODです。

赤と相性のいい色の服を使ったコーデ⑤赤スニーカー×ネイビーデニム

赤と相性のいい色の服を使ったコーデ5つ目は、赤スニーカー×ネイビーデニムです。女性と同じく、赤の服や靴は問答無用でデニムと合わせるという男性も多いのではないでしょうか。スポーティ・カジュアルといったイメージの、アクティブな雰囲気が素敵ですよね。

赤のスニーカーは、デニムだけでなくネイビーやベージュのパンツ、カーキの綿パンツといった服とも相性抜群です。一足持っていると、コーデがマンネリ化した時の気分転換にもなりますよ。

赤と相性のいい色の服を使ったファッションコーデ⑥赤×緑の部分使い

赤と相性のいい色の服を使ったファッションコーデ6つ目は、赤×緑を部分的に使ったコーデです。赤に合う色をマスターしてきたら、色×色合わせにも是非挑戦してみましょう。まずは補色である緑がおすすめ。画像のように、服のデザインとして部分的に使われていれば、気楽に着こなすことが出来そうです。

遊び心のあるコーデになるので、ベースは黒やカーキといったベーシックカラーで固めるのが◎です。地味過ぎず派手過ぎない、絶妙なバランス感の着こなしに仕上がります。

赤は意外に万能な色だった!

赤に合う色をご紹介しましたが、いかがでしたか?赤の服は主張が強いので、相性のいい色を使ってコーデを組みたいですよね。ネイビーやグレー、カーキといった定番カラーだけでなく、試したことのないカラーも合わせてよりファッションを楽しんで下さいね!


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事