コストコのロティサリーチキンについて!
コストコのおすすめロティサリーチキン概要
そもそもロティサリーチキンのロティサリーとはどういう意味なのでしょうか?ロティサリーとはフランス語で「ロースト専門店」という意味があるようです。そしてロティサリーチキンという料理は、ハーブ、香辛料などで味付けした丸鶏を、専用のオーブンで回転させながらじっくり焼き上げた料理のことを言います。
この焼き方をすることで、鶏1羽の全面に熱を加えることができるため、焼きムラができず、柔らかくジューシーに仕上がると言われています。また、回転しながら焼かれることで余計な脂が下に落ちるため、油分やカロリーも抑えられ健康的な調理法だと考えられています。
コストコ店内でもガラス越しにロティサリーチキンが焼かれている様子を見ることができますね。本格的な焼き方をしているからこそ、ジューシーで柔らかかくしっとり仕上がるのかもしれませんね。
コストコのロティサリーチキンのお値段・原材料・カロリーについて
ロティサリーチキンのお値段はなんと699円!重さ1.2kgの鶏1羽を丸ごと焼いたものが699円で手に入るなんて、驚きです。コスパの良さから気軽に購入する方が多く、どの方のカートにも最低1個は入っている、なんて光景をみたことがある人もいるのでは?
原材料としてラベルには、鶏肉(オーストラリア産)、調味液(食塩、マリトデキストリン)、リン酸塩(Na)、増粘剤(キサンタンガム)、香料、香辛料抽出物と記載されています。気になるカロリーは残念ながら記載されていません。
ロティサリーチキンの丸鶏はオーストラリア産の鶏だったのですね。なんとなく一般的な日本の鶏より一回りも二回りも大きいなという印象です。
コストコのロティサリーチキンのおすすめの食べ方とは?
おすすめの食べ方!帰宅してすぐ冷めないうちに食べよう!
何といっても一番おすすめの食べ方は、まだ温かいうちに食べることです。購入する時もなるべく熱々の出来立てを選び、寄り道をせず冷めないうちに帰宅するのがベストです。そうすることで、熱々とまではいかなくてもちょうど良い食べごろの温度でロティサリーチキンを味わうことができます。
お肉が柔らかくジューシーでお値段以上の美味しさに最初は驚くでしょう。味付けは濃すぎずでもしっかり中まで染みていて、お子様からご年配の方まで万人受けする味です。特に皮目の部分にはスパイスが効いています。丸鶏のインパクトも抜群なのでカジュアルなホームパーティーに出す1品にしてもきっと喜ばれるでしょうね。
コストコのロティサリーチキンに合うおすすめのサイドメニュー
コストコ商品の中で選ぶとハイローラー(B.L.T)がおすすめです。1品で炭水化物も野菜も採れてお得感がありますね。あと、ロティサリーチキンとハイローラーの2品とも味がしっかりついているので、コストコのもずくスープを1品足すとあっさりして、バランスの良い食べ方になるのではないでしょうか?
しかもすべてコストコの商品ですので、コストコで購入後帰宅してすぐ、ロティサリーチキンが冷めないうちに準備できるところも魅力的ですね。ここで合わせておすすめしたいコストコ商品の記事がありますので参考にしてください。
また、手作りのサイドメニューならホワイトシチューとグリーンサラダ、バゲットがおすすめです。小さいお子様も喜んで食べてくれる献立になると思いますよ。大人の方にはワインと一緒にいただくという食べ方もおすすめです。
食べきれなかったロティサリーチキンは冷凍保存して別の食べ方に
なるべく出来立てのものを食べつくしたいところですが、丸鶏を一度にとなると難しいですよね。しかしロティサリーチキンの消費期限は2日間とされています。
食べきれなかったロティサリーチキンは冷凍保存しておきましょう。事前に部位ごとに切り分けてからジップロックに入れて冷凍保存するようにしておくと便利です。こうしておくと、後で解凍して温めて食べたり、アレンジ料理として生まれ変わった味を楽しむこともできます。
冷凍保存することによって、ロティサリーチキンを一度だけではなく、二度三度と別の食べ方を楽しむことができます。さらにお得感がアップしますね。
コストコのロティサリーチキンの温め方
コストコのロティサリーチキンの電子レンジでの温め方
ロティサリーチキンは冷めないうちに食べるのがベストですが、都合によって冷めてしまった後食べられる方もいらっしゃると思います。ロティサリーチキンは冷めてももちろん美味しいのです。出来立ての状態を再現したい方にとっては温め方も重要です。ここからはロティサリーチキンの温め方をご紹介しましょう。
ラベルには再加熱方法として「フタを取り、電子レンジ(500w)で8分程度温めてからお召し上がりください。」と温め方が記載されています。丸ごと温めると中まできちんと温まらないかも、と不安に感じられる方は一度切り分けてから温めるとよいでしょう。
コストコのロティサリーチキンのオーブンでの温め方
出来立ての時の皮のパリっとした感じが好きな方は、オーブンでまるごと温めるという温め方をおすすめします。オーブンに入れて160℃で15分くらい温めましょう。
コストコのロティサリーチキン丸ごと1羽入れるスペースがうちのオーブンには無い、という方や中までしっかり温まるか不安な方は、やはり切り分けてから温めてください。オーブンで温めるとどうしても水分が奪われてしますので、アルミホイルで包んだ状態で温めるという温め方もおすすめです。
また先に電子レンジで少し温めておいて、その後オーブンでさらに温めるという温め方もおすすめです。中はしっとりジューシーに、外はパリっと仕上がるので出来立てのおいしさを再現できますよ。いろいろな温め方があるので、自分の好みに合った温め方を試してみてください。
コストコのロティサリーチキンの切り分け方
ロティサリーチキンを丸鶏1羽無駄なくすべて使い切ろう
鶏まるごと一羽分のコストコのロティサリーチキン。どうせなら余す事なく使い切りたいですよね。これから無駄な部分を出さずすべてを美味しく食べられる切り方を紹介していきます。
表面が油とタレでヌルヌルした状態や、冷めていない状態で切るときは、誤って手を切ったり火傷しないように気を付けましょう。調理用の手袋をしたりぬらしたふきんで時々手をふきながら切っていくと安心ですね。。
ロティサリーチキンを美味しく食べきるための切り方
- 1ロティサリーチキンにかけられた紐を外しももの部分を切り取る
- 2手羽の部分を切り取る
- 3むね肉の中央に包丁を入れ、両手で外す
- 4骨から肉を外す
- 5部位ごとにジップロックに入れ、冷凍保存する
ロティサリーチキンの切り方
ロティサリーチキンにかけられた紐をほどいた後、まずはももの部分を切り取りましょう。包丁の持ち手とは逆の手で引っ張りながら包丁を入れることで、きれいに切りはなす事ができますよ。
次に手羽の部分に包丁を入れていきます。包丁を入れる時はしっかりと肉を手で抑えながら、包丁の先まで力を入れて回すように切りましょう。さらにむね肉の中央に包丁を入れ、両手で外します。むね肉に包丁を入れる時は奥まで切れ目を入れるときれいに外せますよ。
ロティサリーチキンの解体が終了したら、骨から肉を外していきます。全て外し終わったらもも肉、むね肉、ささみ、軟骨、手羽先、ぼんじり、鶏ガラなど部位ごとにジップロックに入れ、冷凍保存しましょう。
時短でお手軽!ロティサリーチキンの簡単アレンジレシピ
アレンジレシピ!ロティサリーチキンとザーサイのグリーンサラダ
- ロティサリーチキン 100g
- 水菜 1/2束
- レタス 1/4個
- きゅうり 1/2本
- ザーサイ 大さじ4
- ごま油 大さじ1/2
材料
このアレンジレシピは、コストコのロティサリーチキンを「サラダチキン」感覚で使ったらどうなるだろうという発想で生まれたレシピです。まず、ロティサリーチキンを適当な大きさに割きます。次にサラダ水菜、レタス、キュウリを適当な大きさに切り、ザーサイ、割いたロティサリーチキンと一緒に合えます。
そこへごま油をまわしかけ、最後に良く合えます。ザーサイに味がしっかりついているので、ザーサイとごま油の味付けのみです。献立の1品としてだけではなく、ビールやハイボールにも良く合うおつまみとしてもおすすめです。
アレンジレシピ!ロティサリーチキンと野菜のポケットサンド
- ロティサリーチキン 50g
- 食パン 1枚
- バター 小さじ1
- 卵 1個
- アボカド 1/2個
- にんじん・きゅうり 各1/4本
- マヨネーズ 小さじ1
- スライスチーズ 1枚
材料
このアレンジレシピも「ロティサリーチキンとザーサイのグリーンサラダ」同様、サラダチキン感覚でコストコのロティサリーチキンを使ってみようという発想で生まれたレシピになります。
まず、食パンを半分にカットし、切り口の中央に切り込みを入れてポケットを作ります。内側にはバターをぬっておきましょう。ゆで卵をスライスし、ロティサリーチキンは適当な大きさに割きます。アボカドは皮と種を除いて薄くスライスし、にんじんときゅうりは細切りにしてマヨネーズと合えます。
スライスチーズは半分にカットしたものを、さらに3つにカットしておきます。最後に具材をすべてパンにはさみます。具材が多くボリューミーな仕上がりになります。お子さんの遠足のお弁当や休日のブランチにもおすすめです。
アレンジレシピ!ロティサリーチキンの節約野菜炒め
- 冷蔵庫の残り野菜 適量
- ロティサリーチキン 100g
- ウェイパー 大さじ1
- 酒 大さじ1
- こしょう 少々
材料
野菜炒めはお手軽で野菜もたくさん採れるし、冷蔵庫の残り物処理もできるので我が家の食卓に並ぶ頻度が高いメニューです。いつも野菜とお肉、お肉がなければソーセージなどで作っているのですが、お肉やソーセージなどのタンパク質が入っていないと、野菜炒めって何か味気ないですよね。
冷蔵庫にお肉やソーセージが無い時のお助けアイテムとして、冷凍してあるコストコのロティサリーチキンを代わりに使ってみよう!という発想で生まれたのがこのアレンジレシピです。
まずは冷蔵庫にある野菜を炒め、その中にコストコのロティサリーチキンを割いたものを入れてさらに炒めます。味付けはウェイパー、酒、こしょうのみです。給料日前の節約レシピとしても重宝するかもしれませんね。
アレンジレシピ!ロティサリーチキンのチキンクリームパスタ
- パスタ 100g
- ロティサリーチキン 80g
- アスパラ 1本
- オリーブオイル 小さじ1
- 牛乳 1カップ
- 卵 1個
- スライスチーズ 1枚
- 黒コショウ 少々
材料
私が個人的にコストコのロティサリーチキンとクリームシチューの組み合わせが好きなことから発想をふくらませて生まれたアレンジレシピです。まずはパスタをゆでます。玉ねぎを薄切りにし、ロティサリーチキンは適当な大きさに割き、アスパラをゆでておきます。
具材をオリーブオイルをひいたフライパンで炒め、その中に牛乳、卵、スライスチーズを入れて具材とよく混ぜ合わせます。スライスチーズが溶けたら、その中にゆであがったパスタを入れ、最後に黒コショウで味付けします。輪切りのレモンやレモン汁をプラスして、レモンクリームパスタにする食べ方もおすすめですよ。
ロティサリーチキンのバンバンジー風
- ロティサリーチキン 100g
- トマト 1/2個
- きゅうり 1/2本
- 酒 大さじ1
- 塩 小さじ1/2
- マヨネーズ・砂糖 各小さじ4
- 酢・ごま油 各小さじ2
- おろししょうが 小さじ1/2
材料
このレシピはコストコのロティサリーチキンをささみとして使ってバンバンジーを作ったらどうなるだろう?という発想から生まれたアレンジレシピです。まずはトマトを半分に切ったあと薄切りにします。きゅうりは斜め切りしたものを細切りにし、大きめの皿にトマトときゅうりを盛りつけます。
その上に、ロティサリーチキンを割いたものを盛りつけます。ここでバンバンジードレッシングの作り方をご紹介しましょう。ドレッシングの材料は、酒大さじ1、塩小さじ1/2、マヨネーズ・砂糖各小さじ4、酢・ごま油各小さじ2、おろししょうが小さじ1/2です。これらすべてをよく混ぜ合わせたものを最後にかけます。
ロティサリーチキンの鶏ガラスープを使ったアレンジレシピ4選
ロティサリーチキンの鶏ガラスープで作った大根のやさしいスープ
- ロティサリーチキンの鶏ガラ 1羽分
- 水 800cc
- 大根 1/4
- 塩 お好みで
- ねぎ・パセリ 適量
材料
ケンタッキーフライドチキンで鶏ガラでスープを作ったことがあったので、ロティサリーチキンでも試してみようと思ったのがきっかけでできたレシピです。まずは基本の鶏ガラスープを作ります。ロティサリーチキンの鶏ガラ1羽分に水800ccを入れます。蓋をしてまずは強火で沸騰させた後、弱火にして約1時間煮込みます。
エキスが出てくることによって、白濁したスープが完成します。この鶏ガラスープの中に大根を入れ、大根が柔らかくなるまで煮込み、最後に塩で味付けすると非常にやさしい味に仕上がります。お好みでねぎやパセリをちらしても。この鶏ガラスープは他にも色々なレシピで使用します。
ロティサリーチキンの鶏ガラスープで作ったサムゲタン
- ロティサリーチキンの鶏ガラスープ 500cc
- もち米 1/2カップ
- ロティサリーチキン 50g
- しめじ 1/2株
- 塩 お好みで
材料
もともと韓国料理が好きなのですが、家で作るのは難しいサムゲタンをコストコのロティサリーチキンの鶏ガラスープを使って簡単に作ってみようと思ってうまれたアレンジレシピになります。
まずは鍋にロティサリーチキンの鶏ガラスープともち米、細かく割いたコストコのロティサリーチキン、しめじを入れてもち米が柔らかくなるまで煮込みます。最後に塩で調味して完成です。非常にやさしいお味で病み上がりの時にもおすすめです。
ロティサリーチキンの鶏ガラスープで作ったラーメン
- ロティサリーチキンの鶏ガラスープ 500cc
- 麺(細麺) 100g
- 塩 お好みで
- チャーシュー 2枚
- 水菜 ひとつかみ
材料
シンプルなラーメンが食べたいと思って生まれたアレンジレシピになります。ラーメンの麺(細麺)をゆで、別の鍋でロティサリーチキンの鶏ガラスープを温め塩で調味しておきます。
麺がゆであがったら、器に麺とスープを入れて水菜とチャーシューを盛りつければ完成です。鶏ガラスープが細麺によく合います。ここでラーメンについての記事がありますので参考にしてください。
ロティサリーチキンの鶏ガラスープで作った鶏飯(けいはん)
- ロティサリーチキンの鶏ガラスープ 300cc
- ロティサリーチキン 50g
- 卵 1個
- ねぎ・刻みのり 適量
- 塩 お好みで
- ごはん 茶碗1杯分
材料
鶏飯(けいはん)とは、鹿児島県奄美群島で作られる郷土料理のことです。簡単に言えば鶏ガラスープかけごはんになります。以前、焼き鳥屋で食べた鶏飯が美味しかったので、コストコのロティサリーチキンの鶏ガラスープでもできないかなと思って生まれたアレンジレシピです。
ご飯を茶碗に盛り、その上に錦糸卵、ねぎ、刻みのりをのせます。最後に塩で調味した鶏ガラスープをかければ出来上がりです。非常にあっさりとしていて、食欲が進まない時などにもおすすめの食べ方です。
コストコのロティサリーチキンを購入してみよう
さて、いかがだったでしょうか?ロティサリーチキンの食べ方、温め方、切り方などはご理解いただけましたか?699円のロティサリーチキンですが、色々なアレンジが可能な万能食材とも言えます。一つ買うと一度だけではなく二度三度おいしいこのコストコのロティサリーチキン。まだチャレンジしてみたことの無い方はぜひ。
また、リピーターの方も、まだまだ美味しい食べ方やアレンジレシピがあるので、自分で色々アイデアを広げていくのも楽しいですね。美味しいものは、人を幸せにします。風水では美味しいものを食べると金運が鍛えられるとも言われています。あなたとあなたの家族の未来が、明るく幸せなものとなるよう願っています。
商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。
KEYWORD
関連のキーワード
NEW
新着記事
RANKING
人気の記事