Icon search 36px


【上旬・中旬・下旬】沖縄4月の天気や気温は?

沖縄の4月の天気と降水量

沖縄は日本のバケーション地としてトップに入るほどの人気を誇る観光地です。一年中を通して温暖な気候が魅力的な沖縄ですが、その中でも4月の沖縄は過ごしやすい気温と気候で人気の高い季節になっています。4月は沖縄ではうりずんと呼ばれる、暑くなく寒くもない過ごしやすい気候のことをを指します。

沖縄旅行で一番心配なのは雨や台風ですよね。沖縄に行ったのに台風や雨などと重なってしまうとせっかくの綺麗な海を堪能することができなくなってしまいます。4月は基本的に台風の上陸は少ない季節なので安心して沖縄旅行を楽しめると言えるでしょう。

沖縄の4月の最高気温・最低気温・平均気温

4月の沖縄の気温は、沖縄でも昔からうりずんと呼ばれているだけあって一年の中でも過ごしやすい気温です。4月というと本州ではまだ薄手のコートが手放せない季節でもあります。沖縄では4月に入ると平均気温が20度を超える日が多いので本州のように寒いと感じる日はないですが、朝晩などは肌寒く感じることもあります。

また、雨が多い沖縄ですが4月は梅雨入り前で雨も少なく湿気もそれほど多くはないです。沖縄は蒸し暑いイメージがありますが、カラッとした暖かい気候を楽しめるのが4月の沖縄のいいところです。

沖縄の4月の気温・降水量(1981~2010のデータ)

平均気温(℃) 20.3 21.1 22.2
降水量(mm) 26.4 29.5 28.6
最高気温(℃) 23.0 23.8 24.9
最低気温(℃) 17.9 18.7 19.8

【上旬編】沖縄の4月の服装コーデ

沖縄の4月上旬の服装選びポイント!

4月の沖縄はとても過ごしやすい気温になりますが、上旬はまだ20度ほどの気温なので日中でも少し肌寒く感じられる方もいるでしょう。また、朝晩はひんやりと涼しい気温になることが多いので、服装にも気をつけなければいけません。

雲ひとつない晴天の日であれば、日中は薄手のニットやカットソーなどのトップスで過ごすことができます。ですが、寒がりの方や朝晩の冷え込みが心配な方はパーカーやウインドブレーカーなどの防寒対策のできる羽織りものを用意していくとよいでしょう。

沖縄の4月上旬の服装①長袖トップスとデニムでゆるコーデ

沖縄の4月上旬の服装、一つ目はストライプがスポーティーな印象のトップスをメインにしたコーディネートです。4月上旬の沖縄はまだ少し肌寒く感じる日もあり、風の強い日などは半袖などの夏のような服装はまだ早い時期です。なので、この画像のような長袖のトップスを選ぶことがオススメです。

日中、日差しが出てきて暑くなってしまう方も多いので長袖のトップスの下には半袖のTシャツなどを着ておくと気軽に温度調節ができます。

沖縄の4月上旬の服装②軽めのウインドブレーカーで防寒対策


沖縄の4月上旬の服装、二つ目はオーバーサイズのウインドブレーカーがオシャレな雰囲気のコーディネートです。4月の沖縄では羽織りものがあると朝晩の冷え込みにも安心です。軽めのウィンドブレーカーは旅行でもかさばらず、持ち運びにも便利なので一着持っていると便利なアイテムです。

沖縄は海に囲まれた島なので、天気が良い日でも海からの潮風が強い日があります。そんなときにウィンドブレーカーは活躍します。どんなに暖かい沖縄でも潮風はひんやりとしているので、ずっと感じていると寒くなってしまうこともあります。そのようなときは羽織りものを着て温度調整をきちんと行いましょう。

沖縄の4月上旬の服装③ラフな雰囲気の薄手のパーカーで気温調節

沖縄の4月上旬の服装、三つ目はボーダーのパーカーに薄い色味のデニムスカートを合わせたカジュアルなコーディネートです。4月上旬の沖縄では薄手のパーカーだと肌寒くなる朝晩にも対応できるので一日中を通して快適に過ごせるのでオススメです。

沖縄の4月上旬の服装④薄手のニットで気軽に

沖縄の4月上旬の服装、四つ目はシンプルな薄手のニットにデニムを合わせたシンプルなコーディネートです。薄手のニットは4月の沖縄でも活躍してくれる万能アイテムです。また、旅行帰りにも着られるアイテムなので一着持っていると便利です。

4月の沖縄にニットは暑い?と思われる方も少なくないですが、コットンなどの春夏向けのニットは沖縄でも着られます。素材感を変えるだけで普段の服装に近いコーディネートでも沖縄を楽しむことができます。

沖縄の4月上旬の服装、四つ目はシンプルな薄手のニットにデニムを合わせたシンプルなコーディネートです。薄手のニットは4月の沖縄でも活躍してくれる万能アイテムです。また、旅行帰りにも着られるアイテムなので一着持っていると便利です。

沖縄の4月上旬の服装⑤長袖シャツとデニムのカジュアルファッション

沖縄の4月上旬の服装、五つ目は袖にボリュームのあるチェックシャツをデニムに合わせたカジュアルなコーディネートです。長袖のシャツは4月上旬の沖縄でも万能に活躍してくれるアイテムです。さらにコットンなどの温暖な気候に合う軽めの素材だと快適に過ごすことができるのでオススメです。

まだ本州では肌寒いと感じる日も多く、沖縄との差を感じてしまう方も多いのでこの画像のような長袖のシャツを持っていると温度調整が気軽にできます。

【中旬編】沖縄の4月の服装コーデ

沖縄の4月中旬の服装選びポイント!

4月の中旬になると肌寒いと感じる日はなくなり、一日中を通して心地よく過ごせる気温になってきます。しかし、夜や朝方などは少し気温が下がったり、室内に入ると冷房が効いていたりするので薄手の羽織りものを用意しておくと安心して快適に過ごすことができるでしょう。


服装のポイントは、気温調節がしやすく快適に過ごせるコットンやリネンなどの春夏向けの素材を選ぶことです。コットンやリネンなどの素材は、通気性がよく汗を吸い取ってくれる働きがあるので温暖な気候の沖縄でも快適に過ごすことができオススメです。

沖縄の4月中旬の服装①薄手のロンTとショートパンツで快適に

沖縄の4月中旬の服装、一つ目は薄手のボーダーロンTとベージュのショートパンツがリラックス感のあるコーディネートです。日中も暖かくなってきた4月中旬の沖縄ではショートパンツで過ごせる日も多くなってきます。本州ではまだ早いショートパンツも沖縄では履けるようになるので、先取りコーデで取り入れてみましょう!

4月上旬では海に入るのはまだ早いですが、せっかく沖縄に来たから海を楽しみたいという方はショートパンツだと気軽に波打ち際まで近づいて海を楽しむことができるのでオススメです。

沖縄の4月中旬の服装②暖かい日にはサラッとしたワンピースで

沖縄の4月中旬の服装、二つ目はサラッとしたシャツタイプのロングワンピースがリゾート感のあるコーディネートです。コットンのロングシャツワンピースは暖かな気候の4月の沖縄にぴったりです。室内に入ると肌寒く感じる場合もあるので長袖を選ぶのが無難でオススメです。

沖縄のようなリゾート地ではリラックス感のあるワンピースを選ぶと快適に過ごすことができるのでいいでしょう。また、涼しげな素材を選ぶとよりいいでしょう。

沖縄の4月中旬の服装③薄手のカーディガンは必須

沖縄の4月中旬の服装、三つ目ははっきりとしたイエローが南国の雰囲気を想像させるスカートをメインにしたコーディネートです。日中は半袖やノースリーブでも過ごすことができる4月の沖縄ですが、風が強い日や肌寒い朝晩のために薄手のカーディガンを持っていくのがオススメです。

沖縄の4月中旬の服装④涼しげなコットンワンピースにカーデをプラスして

沖縄の4月中旬の服装、四つ目は夏らしい白いワンピースが爽やかな印象のコーディネートです。4月中旬になると沖縄ではワンピース一枚で過ごすことができるようになります。ただ、冷房対策や海辺などは少し涼しくなるのでカーディガンをプラスしたコーディネートにするのがいいでしょう。

まだ夏らしいワンピースを着るのには勇気がいる方や露出がきになる方は、薄手のカーディガンを合わせることで着こなしがしやすくなります。

沖縄の4月中旬の服装⑤リネンアンサンブルでリラックスモード

沖縄の4月中旬の服装、五つ目はワントーンで揃えた着こなしがオシャレなコーディネートです。リネンのアンサンブルは湿気の多い沖縄でも快適に過ごすことができる優秀アイテムです。4月中旬の沖縄だと暑い日も出てくるのでアンサンブルなどで調節できると快適に過ごせるでしょう。


【下旬編】沖縄の4月の服装コーデ

沖縄の4月下旬の服装選びポイント!

4月下旬の沖縄では日中も日差しが強くなり、朝晩も肌寒く感じる日がなくなるので一日中を通して快適に過ごせるようになります。服装のポイントは、日差しの強い沖縄でも快適に過ごせる素材選びと袖丈のチョイスです。

5月が近づく4月下旬の沖縄では気温も上がり、半袖やノースリーブでも過ごせるようになります。一足先に夏の雰囲気を感じるようになるので、清涼感のある素材を選ぶと快適に過ごせるのでオススメです。

沖縄の4月下旬の服装①透け感白トップスとワイドパンツでリラックス

View this post on Instagram

* そろそろ半袖1枚は終わりかな😅

A post shared by あやめ (@iris__37) on

沖縄の4月下旬の服装、一つ目は透け感のある白のトップスが爽やかな印象のコーディネートです。4月下旬の沖縄では一日中を通して暖かな天気が多くなり、日中では暑く感じられることも多くなってきます。そんな時期には透け感のある涼しげな素材のアイテムを選ぶのがオススメです。

ワンピースとしても着られるロング丈のトップスだと、その日の天気に合わせて着こなしを調節できるので一枚持っておくと便利なアイテムです。

沖縄の4月下旬の服装②リネンパンツとサンダルで涼しげに

沖縄の4月下旬の服装、二つ目はベージュのリネンパンツが涼しげなコーディネートです。4月下旬では暑さを感じる日も多いのでリネンなどの夏向きの素材だと快適に過ごすことができてオススメです。さらにサンダルを履けるような暖かい気温になるので、足元にはサンダルを合わせてあげるとよりリゾート感がアップします。

まだ、夏っぽい色味のコーディネートはしづらい…という方はベージュのような落ち着きがありながらも明るさのある色味を選ぶのがいいでしょう。軽やかさが出るので沖縄のようなリゾート地にもぴったりです。

沖縄の4月下旬の服装③ミニマルなTシャツ&デニムコーデ

沖縄の4月下旬の服装、三つ目は半袖Tシャツにデニムを合わせたミニマルなコーディネートです。旅行のときはできるだけ荷物を少なくしたいですよね。シンプルなTシャツやデニムは着回しが効くので、一着ずつ旅行に持っていくと便利なアイテムです。

沖縄の4月下旬の服装④レディースにオススメのノースリーブワンピース

沖縄の4月下旬の服装、四つ目はリラックス感のあるカットソーワンピースのコーディネートです。4月下旬の沖縄では日中日差しが強く感じられる日が多くなるので、レディースのコーディネートにはノースリーブのような夏らしい服装も多くなります。

さらにカットソーワンピースは沖縄のようなリゾート地でラフに着こなせるのでオススメのアイテムです。室内に入ると寒いと感じる方は薄手のカーディガンやパーカーを持っておくと安心でしょう。

沖縄の4月下旬の服装⑤サラッとした着心地のリネンワンピは最適

沖縄の4月下旬の服装、五つ目はナチュラルな雰囲気のあるリネンワンピースのコーディネートです。リネンは風通しもよく温暖な気候の沖縄でも快適に過ごすことができるのでオススメの素材です。さらにゆったりとしたシルエットのワンピースを選ぶことによりよりリラックスして沖縄を楽しむことができるでしょう。

【番外編】沖縄の4月におすすめの持ち物は?

沖縄の4月の持ち物①日焼け止め

沖縄の4月におすすめの持ち物、一つ目は日焼け止めです。4月というとまだ日焼け対策を始める方は少ないと思いますが沖縄は本州よりも日差しが強く、紫外線の影響も強い地域です。

4月でも沖縄を旅行する際は日焼け止めを持っていくことをオススメします。観光地や海に出かける前には必ず日焼け止めを塗り、うっかり日焼けをすることも多いので日中にも何度か塗り直すようにするといいでしょう。

沖縄の4月の持ち物②折りたたみ傘

沖縄の4月におすすめの持ち物、二つ目は折り畳み傘です。4月は雨の多い沖縄でも比較的降水量の少ない季節ですが、沖縄は温暖な気候のため突然の雨もつきものです。安心して沖縄旅行を楽しむためには、ぜひ折り畳み傘を用意しておきましょう。

折りたたみ傘は軽量タイプでかさばらないものを選ぶと荷物も増えず、旅行の移動中も快適に過ごすことができます。旅行用にはカバンに収まるサイズの折り畳み傘を選ぶのがオススメです。

沖縄の4月の持ち物③サングラス

沖縄の4月におすすめの持ち物、三つ目はサングラスです。4月だと本州では日差しも柔らかくサングラスをかけている人は少ないですが、沖縄だとサングラスはこの時期でも必需品になります。

特に沖縄の日差しは本州の日差しに比べると紫外線の量も多いのでしっかりと対策をすることが大事です。さらに紫外線は目を傷つけてしまう恐れもあるので、沖縄を旅行するときには必ずサングラスを持っていくようにしましょう。マリンアクティビティの際にも活躍するので便利です。

季節に合わせた服装で沖縄を楽しもう!

4月の沖縄の気温や、気温に合わせた服装をご紹介しましたがいかがでしたでしょうか?気温や気候を把握しておくと旅行先でもファッションを楽しむことができるので、旅行前には必ずチェックしておきましょう!


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事