Icon search 36px


【上旬・中旬・下旬】北海道3月の天気や気温は?

北海道の3月の天気と降水量

北海道の3月は、春が近づいてきて徐々に気温も上がってきますが、まだまだ寒く、ところによっては氷点下の場所もあります。また、雪の降る日もまだありますが、3月も下旬になってきますと、雪からだんだんと雨に変わってきますので、3月の北海道では、防寒対策と防水対策の両方が大切です。

北海道の3月の最高気温・最低気温・平均気温

北海道の3月の最高気温・最低気温・平均気温は、東京の3月と比べて10℃位の差があります。ですので、3月の北海道へいくときには、万全の防寒対策をしてお出掛けをすることをおすすめします。また、朝晩はかなり冷え込む天気が多いので、手袋やマフラーなどの防寒アイテムが欠かせません。

北海道の3月の気温・降水量

2016年データ 3月上旬 3月中旬 3月下旬
平均気温(℃) -1.3 0.8 2.3
降水量(mm) 77.8 54.0 59.3
最高気温(℃) 2.0 4.1 5.8
最低気温(℃) -5.0 -2.6 -1.2

【上旬編】北海道の3月の服装コーデ

北海道の3月上旬の服装選びポイント!

北海道の3月上旬の服装選びポイントは万全の寒さ対策をすることです。3月上旬の北海道はまだまだ真冬の寒さ。出来る限り肌を出さないよう防寒対策をしっかりとすることをおすすめします。インナーにはヒートテック、アウターにはダウンコートやボアコートなど、真冬の寒さに耐えられるファッションアイテムが必須です。

こちらの記事では、東京の真冬のレディースコーデをご紹介しています。雨の日や雪の日におすすめのコーディネートもご紹介していますので、こちらの記事も合わせて参考にしてみてくださいね!

関連記事

1月上旬・中旬・下旬の東京の服装21選|1月の冬服レディースコーデは?

1月の東京へ出かける際に気温や天候に合った服装選びをすると、体調を崩す

Small thumb shutterstock 254354452

北海道の3月上旬の服装①アクセントは雪のようなファーバッグ

北海道の3月上旬の服装1つめは、雪のようなファーバッグをアクセントとしたモノトーンコーデです。真っ白いセーターとパンツに黒のニーハイブーツとダウンコートを合わせてメリハリを効かせてコーディネート。シンプルさのなかに、雪のようなファーバッグを取り入れてスパイスを効かせます。

白と黒のモノトーンで統一したシンプルなコーディネートにファーのバッグが大人の遊び心を効かせておしゃれなコーディネートに仕上がっています。また、3月上旬の北海道はまだまだ寒さが厳しいですので、タートルネックのセーターやダウンコートなどは防寒対策としておすすめのアイテムです。

北海道の3月上旬の服装②あったかボアコートコーデ

View this post on Instagram

1.28. Sunday. ☁⛄ | ootd.

A post shared by @ o7_tmm on


北海道の3月上旬の服装2つめは、ボアコートを取り入れたあったかコーデです。グレーのセーターにレオパード柄のスカートを合わせてコーディネート。足元はグレーの厚手のタイツとサイドゴアブーツを取り入れて雪が降っても安心のコーディネートに仕上げます。

ボアコートはふくらはぎまですっぱりと覆ってくれるロング丈のものをチョイスして、しっかりと寒さ対策をします。着ぶくれして見えてしまいがちなボアコートですが、足元の黒のブーツが全身をすっきりと引き締めて見せてくれます。

北海道の3月上旬の服装③ファー付きダウンで寒さ対策

北海道の3月上旬の服装3つめは、寒さ対策万全のファー付きダウンコートコーデです。白いニットカーディガンにデニムを合わせたカジュアルなコーディネートですが、アウターにはファーのついたアースカラーのダウンコートを取り入れて、落ち着いた大人っぽいコーディネートに仕上げます。

首もとにはスパイスの効いたパープルのマフラーを取り入れて、足元にはバッグと合わせた黒のサイドゴアブーツをチョイス。防寒・防水対策もバッチリで、雨や雪の日でも安心して過ごせるようにコーディネートを仕上げます。

北海道の3月上旬の服装④雪の日も安心ニット帽コーデ

北海道の3月上旬の服装4つめは、雪の日も安心のニット帽コーデです。パーカーにデニムを合わせたメンズライクなカジュアルコーデですが、雪のように真っ白なニット帽ともこもこアウターがコーディネートにさりげないガーリーさをプラスして、防寒対策もしっかりとしてくれます。

バッグには赤いファーバッグをプラスして、カジュアルなコーディネートのなかに、レディーライクなアクセントと季節感をプラスします。

北海道の3月上旬の服装⑤大人カジュアルなあったかコーデ

北海道の3月上旬の服装5つめは、大人カジュアルなあったかコーデです。白いトップス×デニムに白いダウンコートを合わせたシンプルでカジュアルなコーディネートですが、ダウンジャケットの中からのぞくチェック柄のロングシャツがシンプルさの中にアクセントを効かせています。

ムートンブーツは暖かいので寒い日におすすめの防寒アイテムですが、雪や雨の日も多い3月の北海道では、ムートンブーツはあまりおすすめできません。ムートンブーツを取り入れるときは、しっかりと防水スプレーをかけてから履くことをおすすめします。

【中旬編】北海道の3月の服装コーデ

北海道の3月中旬の服装選びポイント!

北海道の3月中旬の服装選びポイントは、引き続き暖かさ重視のファッションアイテムを選ぶことです。春に向けて少しずつ気温は上がってきてはいるもののまだまだ最低気温は氷点下です。ヒートテックやマフラーなどの防寒アイテムが手放せない気温が続きます。

北海道の3月中旬の服装①あったかムートンコートコーデ


北海道の3月中旬の服装1つめは、ムートンコートコーデです。黒のセーターにスキニーパンツを合わせてオールブラックでコーディネート。ベレー帽やショルダーバッグ、ブーツなども全て黒で統一してスタイリッシュにコーディネートをまとめます。アウターにはムートンコートをチョイスして、ライトな印象に仕上げます。

黒とグレーがかったベージュの2色使いでシンプルに、統一感のあるコーディネートを完成させます。顔回りも寒く感じてしまう3月の北海道では、帽子があると顔回りの寒さ対策もできますのでおすすめです。

北海道の3月中旬の服装②ニットワンピース×ブーツ

北海道の3月中旬の服装2つめは、あったかニットワンピースコーデです。白のニットワンピースにグレーのもこもこアウターを合わせて大人フェミニンな印象にコーディネート。足元にはレースアップブーツをチョイスして、雪が降っても安心のコーディネートに仕上げます。

グレーや白や黒などシンプルなアイテムで揃えたコーディネートですが、パープルのマフラーをアクセントに取り入れて、華やかさをプラスします。

北海道の3月中旬の服装③白タイツであったかガーリーコーデ

北海道の3月中旬の服装3つめは、ファーコートと白タイツを合わせたガーリーコーデです。3月の北海道でショートパンツやスカートを履きたいときには厚手のタイツを合わせることがおすすめです。また、しっかりとしたアウターやヒートテックを着るなど暖かくできるアイテムを他にも取り入れると体感温度も上がります。

グレーや白で揃えたコーディネートのなかに、レオパード柄のショルダーバッグを取り入れて、全身にスパイスを効かせて引き締めます。

北海道の3月中旬の服装④もこもこグレーコーデ

北海道の3月中旬の服装4つめは、グレーベースのあったかコーディネートです。白のハイネックニット×黒のスカートの組み合わせに、グレーのもこもこアウターとレギンスを合わせて暖かな印象のコーディネートにまとめます。シンプルなコーディネートですので足元にはアニマル柄のスニーカーでスパイスを効かせます。

まだまだ寒い3月中旬の北海道でコーディネートにスカートを取り入れるときにおすすめのアイテムがレギンスです。3月の北海道ではスカートはまだ寒いですので足元や腰回りが冷えないようにあったか加工のされたレギンスを合わせると、しっかりと防寒対策ができます。

北海道の3月中旬の服装⑤主役はノルディック柄セーター

北海道の3月中旬の服装5つめは、ノルディック柄セーターが主役のコーディネートです。ノルディック柄のハイネックのセーターにワイドパンツを合わせてメンズライクにコーディネート。キャメルのノーカラージャケットとファーバッグを合わせて暖かい印象のスタイルを完成させます。

ノーカラーのアウターを取り入れるときは首もとが寒くなってしまいやすいので、マフラーをプラスしたり、ハイネックのトップスを取り入れるなどして、首回りの寒さ対策をすると暖かく過ごすことができます。


【下旬編】北海道の3月の服装コーデ

北海道の3月下旬の服装選びポイント!

北海道の3月下旬の服装選びポイントは、春らしさを感じさせつつも、まだまだ防寒対策もしっかりと!です。春ももうすぐそこまで来てはいるものの、北海道の3月下旬はまだまだ寒いです。引き続きしっかりと防寒対策をしながらも、春らしさを感じさせる明るい色合いのアイテムを取り入れたコーディネートがおすすめです。

また、北海道では3月下旬になってくると雪が溶けてくるところもでてきます。シューズにはレインシューズや防水スプレーをしたブーツを選ぶなど、防水対策も忘れないようにしましょう。

北海道の3月下旬の服装①きれいめあったかコーデ

北海道の3月下旬の服装1つめは、きれいめなあったかコーデです。黒のニットにチェック柄のスカートを合わせて大人ガーリーにコーディネート。アウターには、もうすぐやってくる春を感じさせるピンクのムートンコートをチョイスします。

ムートンコートはごわごわしてしまって着ぶくれしてしまいがちですが、中をオールブラックコーデにすることで、引き締まった印象にまとめることができます。

北海道の3月下旬の服装②淡いブルーのガウンコートコーデ

北海道の3月下旬の服装2つめは、淡いブルーのガウンで春を感じさせるあったかコーデです。白のニットやライトブルーのデニムなど、軽やかな色合いのアイテムでコーディネート。春を感じさせながらも、ガウンコートでしっかりと暖かくして、コーディネートを完成させます。

ガウンコートは首もとが少し寒くなってしまいがちですので、上からさらっと羽織れる大判ストールなどを持っておくと朝晩などの冷え込む時間帯も安心して過ごすことができます。

北海道の3月下旬の服装③ダスティピンクのチェスターコートコーデ

北海道の3月下旬の服装3つめは、ダスティピンクのチェスターコートコーデです。白のニットと黒のスキニーパンツを合わせてモノトーンでコーディネート。黒のショルダーバッグとダスティピンクのチェスターコートをプラスして、女性らしいあったかコーデを完成させます。

足元にはサイドゴアブーツをチョイス。サイドゴアブーツは雪の日や雨の日、さらに溶けかけた雪の上でも安心して歩くことができますので、冬の北海道コーデにおすすめのアイテムです。

北海道の3月下旬の服装④ピンクのもこもこアウターコーデ

View this post on Instagram

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ 【本日21:00〜から WEB STORE先行予約スタート❤︎】 ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ 2018aw collection❤︎ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ もこもこブルゾン #181240000 ¥4,900+tax ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ 軽くて肌触り抜群のボアブルゾン。ナイスクラップらしいニュアンスカラーでの色展開で、カジュアルなイメージの強いブルゾンもちょっぴりフェミニンな印象に、、🌹💫 ※店頭販売は9月中旬予定 フードショートダウン #181240010 ¥5,900+tax ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ 今年マストで手に入れたいのは ショートダウン❤︎ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ 少し大きめのフードと適度なボリューム感は、ミニボトムはもちろんワイドパンツとも好相性◎🤭💕 ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ※店頭入荷は9月下旬予定 ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ 今年のアウターみんなは どれにする?🍒 ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ 公式通販サイトはプロフィール欄のURLから❤︎  @niceclaup_official_ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ #niceclaup #niceclaup_ootd #niceclaup_2018aw #ootd #2018aw #fashion #秋 #preorder #アウター #ボアブルゾン #ダウンジャケット

A post shared by one after another NICECLAUP (@niceclaup_official_) on

北海道の3月下旬の服装4つめは、ピンクのもこもこアウターコーデです。白のスカートと合わせて春の訪れを感じさせながらも防寒対策も取り入れたコーディネートに仕上げます。足元にはレースアップブーツをチョイスして溶け始める雪の上でもしっかりと歩きやすいように対策します。

北海道の3月下旬の服装⑤ニットワンピース×大判ストール

北海道の3月下旬の服装5つめは、ニットワンピースに大判ストールを羽織ったコーディネートです。白のニットワンピに黒のレギンスを合わせて、仕上げはチェック柄の大判ストールを羽織って暖かな印象にコーディネート。モノトーンコーデのなかにチェック柄をアクセントとして取り入れて上品なコーディネートを仕上げます。

3月下旬の北海道では日が出ているとあたたかい時間帯もありますので、大判ストールなど簡単に着脱できるアイテムを持ち歩くと、温度調節がしやすくおすすめです。

【番外編】北海道の3月におすすめの持ち物は?

北海道の3月の持ち物①レディースファッションアイテム手袋

北海道の3月におすすめの持ち物1つめは、レディースファッションアイテムの手袋です。まだまだ寒い3月の北海道では手袋が欠かせません。手袋をするだけで体感温度も変わってきますので、寒い北海道の冬を乗りきるためにも、手袋はおすすめの必須アイテムです。

北海道の3月の持ち物②レディースファッションアイテム大判ストール

北海道の3月におすすめの持ち物2つめは、レディースファッションアイテムの大判ストールです。軽く収納もしやすいので、持ち運びに便利な大判ストール。冷え込む朝や夜などにさらっと羽織れるので、移動の際に持っておくと便利なおすすめの防寒アイテムです。

北海道の3月の持ち物③レディースファッションアイテム耳当て

北海道の3月におすすめの持ち物3つめは、レディースファッションアイテムの耳当てです。手袋やマフラーでしっかりと防寒対策をすると、今度は顔の寒さが気になります。そんなときにおすすめのアイテムが、耳当てです。耳当てがあれば顔回りの寒さも和らぎますので、ひとつ持っておくと便利なおすすめのアイテムです。

季節に合わせた服装で北海道を楽しもう!

いかがでしたか?3月の北海道へお出掛けの際は、しっかりとした防寒対策や防水対策が欠かせません。春がもうすぐそこまで来ていますが、アウターやマフラーなどでしっかりと暖かくして、北海道の3月を楽しんでくださいね!

こちらの記事では、2月の北海道におすすめの服装を15選ご紹介しています。寒さ対策もばっちりのコーディネートもご紹介していますので、こちらの記事も合わせてチェックしてみてくださいね!

関連記事

【北海道】2月上旬/中旬/下旬の服装15選!天気と気温に合うファッション集!

2月の北海道は寒さのピークを迎えます。上旬、中旬、下旬を通して天気や気

Small thumb shutterstock 348715328

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事