Icon search 36px

編集部一押し!100均のおすすめパイプカッターTOP3!ダイソーなど

第3位!100均|ダイソーのシルバーのパイプカッター

100均のおすすめパイプカッター第3位は「シルバーのパイプカッター」です。レッドカラーと色違いで、男性に人気の色になります。ダイソーで400円と若干高いイメージですが、コンパクトながら直径3ミリから28ミリのパイプが切れる優れ物です。

シルバーカラーは場所を選ばず、どんな所でも違和感がありません。小さいサイズで工具入れにフィットし、乱雑に置かなくても良いのです。傷が付いても目立ちにくく、長く愛用出来るアイテムになります。

第2位!100均|ダイソーのシルバー大きめパイプカッター

100均のおすすめパイプカッター第2位は「ダイソーのシルバー大きめパイプカッター」です。大きめサイズのパイプカッターは、ミニサイズではなかなか切ることが出来ない太いパイプも、問題なくカット出来ます。ただし、100均ダイソーでの購入と言っても100円ではなくて1,000円になる為、注意が必要です。

シルバーカラーは傷が付いても目立たず、いつまでも愛用出来るのが魅力になります。大きめのパイプを本格的にカットしたい人にぴったりのアイテムと言えるでしょう。

第1位!100均|ダイソーの面取り刃付きパイプカッター

100均のおすすめパイプカッター第1位は「面取り刃付きパイプカッター」です。切断と同時に面取りが出来るという特徴を持っています。カットした切断面はどうしてもギザギザしたり、切りくずが付いていて見た目も安全面も保証出来ません。

「面取り刃付きパイプカッター」には自動で面取りをしてくれる機能が付いている為、面倒な手間が省けて便利です。レッドカラーもおしゃれでちょこっと置いておいても違和感がありません。

ダイソーでおすすめ!100均パイプカッター4個

100均|ダイソーパイプカッター①ステンレス用パイプカッター

100均おすすめ!ダイソーパイプカッター1つ目は「ステンレス用パイプカッター」です。サイズが大きめで、100円ではなく1,000円で購入出来ます。ステンレス以外にアルミパイプやビニール管も切れて魅力的でしょう。大き目と言うことで、15ミリ~45ミリまで対応出来ますよ。

ブルーカラーがおしゃれで、男女問わず持っているだけでテンション上がります。機能だけでなく外観にもこだわりがあるからこそ、人気のパイプカッターです。

100均|ダイソーのパイプカッター②ミニパイプカッター

100均おすすめ!ダイソーパイプカッター2つ目は「ミニパイプカッター」です。小さいタイプのため、女性でも手軽に使うことが出来るでしょう。ダイソーでは300円で購入可能です。約3ミリ~16ミリのパイプ菅をカットすることができます。

切れる種類は「鉄パイプカット・アルミパイプ・塩ビ・ステンレス」等の切断方法に適しており、小さいながら万能なパイプカッターとして人気があるのです。

100均|ダイソーのパイプカッター③青色のパイプカッター

100均おすすめ!ダイソーパイプカッター3つ目は「青色のパイプカッター」です。100均で売られていても実際は800~1,000円程度するパイプカッターですが、その分抜群の使い勝手を実感出来るでしょう。ステンレス製の刃で、3~32mmまで対応可能です。

ステンレスだけでなく、アルミや銅等も切断可能で、例えば要らなくなった物干し竿を細かく切断して廃棄処分したい時も、簡単に行えます。

100均おすすめ!|ダイソーのパイプカッター④赤いパイプカッター

100均おすすめ!ダイソーパイプカッター4つ目は「赤いパイプカッター」です。ダイソーで販売されている赤いパイプカッターは、400円で買えます。直径3ミリ~28ミリのパイプ切断方法に適していて、対応素材はアルミ・銅・塩化ビニール管・鉄等におすすめです。

レッドカラーは女性受けも良く、DIY女子にとっては必須アイテムになるでしょう。コンパクトなサイズは工具入れにも入りやすく、整理整頓がしやすい利点があります。

100均(ダイソー)のパイプカッター代用品・補助品3選

100均(ダイソー)のパイプカッター代用品・補助品①パイプ用のこぎり

100均(ダイソー)のパイプカッター代用品・補助品1つ目は「パイプ用のこぎり」です。パイプと言っても色んな種類があり、適したのこぎりが必要になります。ダイソーのパイプ用のこぎりは、樹脂だけでなくアルミニウム・銅等軽金属のパイプカットにもぴったりです。

ハンドル部分がグリップ付きで握りやすく、ポップなカラーはおしゃれでDIY女子の間でも人気があります。引き切りタイプで、初心者でも割と簡単に切断出来ておすすめです。

100均(ダイソー)のパイプカッター代用品・補助品②金切のこ

100均(ダイソー)パイプカッター代用品・補助品2つ目は「金切のこ」です。その名の通り、金属製の物を切るのこぎりになります。購入時は刃が逆に取り付けられていて、使う時は元に戻して使う必要があり注意が必要です。グリップ部は太めでにぎりやすく、ブルーとピンクの2色はおしゃれでDIY意欲が増すでしょう。

取っ手部分がプラスチックで出来ていることで、軽くて持ち運びがしやすいのが特徴になります。太めの刃はある程度太さがあるパイプでもしっかり切断可能です。

100均(ダイソー)のパイプカッター代用品・補助品③カッター式のこぎり

100均(ダイソー)のパイプカッター代用品・補助品3つ目は「カッター式のこぎり」です。パイプカッターやのこぎりをあまり使ったことが無い人でも手軽に使用できるタイプと言えるでしょう。見た目はまさにカッターそのものです。切ることが出来るのは木材・ベニヤ板・プラスチック類になります。

塩ビパイプに対応しているカッター式のこぎりですが、通常ののこぎり同様に切る時はしっかり刃を立てた状態で切らないと切断面が歪みやすいです。きちんと固定した状態でまっすぐ切るようにしましょう。

100均(セリア)のパイプカッター代用品・補助品4選

100均(セリア)のパイプカッター代用品・補助品①のこぎりガイド

100均(セリア)のパイプカッター代用品・補助品1つ目は「のこぎりガイド」です。セリアにはパイプカッターが販売されていませんが、代用となるのこぎりの補助的な要素で「のこぎりガイド」があります。切り方の角度を決めて切ることが出来るようにするアイテムです。

パイプカッターは500円と言った100均では高値で販売OKのダイソーのみでしか買えませんが、パイプカットのサポートをしてくれるアイテムはセリアにあるので使ってみると便利ですね。

100均(セリア)のパイプカッター代用品・補助品②金切鋸

100均(セリア)のパイプカッター代用品・補助品2つ目は「金切鋸」です。キャンドゥではセリア同様に専用のパイプカッターは無く、鋸のみが販売されています。スリムなハンドルで握りやすく、金属やプラスチック等色んな物を切断するのに便利です。コンパクトなサイズで持ち運びしやすい点でも人気があります。

又、刃の部分がブルーカラーになっていて、とてもおしゃれです。一見すると鋸に見えないスタイリッシュなデザインで、持っているだけでDIYのプロになったような気分になれますね。

100均(セリア)パイプカッター代用品・補助品③HOBBYSAW

100均(セリア)のパイプカッター代用品・補助品3つ目は「HOBBYSAW」です。家庭で使われる一般的な鋸で、パイプカッターの代用としても使えるでしょう。木材・竹・樹脂・プラスチックの切断に適しています。ちょっとした物の切断方法に適しているのが100均の鋸と言えるでしょう。

普段から日常的に使うのであれば100均鋸は物足りない感じですが、パイプカット等たまに使うのであれば問題なく使えるでしょう。

100均(セリア)のパイプカッター代用品・補助品④ファミリーソー

100均(セリア)のパイプカッター代用品・補助品4つ目は「ファミリーソー」です。弓の形をした弓のこになります。金属と木材用の替え刃が付いていますが、プラスチックも問題無いでしょう。2本ずつ付いた替え刃は、目が粗い方が木材用で、細かい方が金属用になっています。

用途に応じて刃を入れ替えることが出来る為、とても便利ですね。目的に応じた替え刃が2本ずつ付いて本体と一緒で100均で買えると言うのはお得に感じるでしょう。

使った後のパイプカッターは、そのまま出しっぱなしにしておくとおしゃれではありません。きちんと収納することがポイントです。100均では工具箱が販売されており、DIYをする人には欠かせません。「ダイソーやセリア等100均工具箱」についての記事がありますので、是非チェックしてみてくださいね。

関連記事

【100均工具箱】ダイソー・セリアの12個!工具入れ/DIY/リメイク

今空前のDIYブーム。ノコギリなどを収納する工具入れは必要不可欠です。

Small thumb shutterstock 386671951

100均ダイソーパイプカッターの正しい4つの切断方法

パイプカッターの切断方法①鉄パイプカットは徐々に力を入れる

パイプカッターの正しい切断方法1つ目は「鉄パイプカットは徐々に力を入れる」ことです。カットする素材によって硬さ等から、切れるタイミングが異なります。鉄パイプをカットする場合、初めにやや圧力を加えた回転刃で切り込みを入れた後(仮切り)、ネジ部分に力を入れることで簡単に切断(本切り)されます。

初めから強い圧力をかけてしまうと、カットしたい場所からずれてしまう恐れがあるので注意しましょう。鉄パイプカットでは「仮切り」から「本切り」に進むのが切断方法の鉄則です。

パイプカッターの正しい切断方法②イレクターパイプカットは仮切りキープ

パイプカッターの正しい切断方法2つ目は「イレクターパイプは仮切りキープする」ことです。イレクターパイプカットとは、鋼鉄パイプにプラスチックがプラスされており、内面にも塗装が施されています。しっかりした作りで、サビに強く長期間清潔に保つことが出来るのがイレクターパイプカットです。

キレイにイレクターパイプカットするポイントは「仮切り」にあります。ハンドル部分を何周か回転させて仮切りすることで、本切りの際にずれることがありません。

パイプカッターの正しい切断方法③イレクターパイプカットは必ず印付けを

パイプカッターの正しい切断方法3つ目は「イレクターパイプカットは切る所に印を付ける」ことです。イレクターパイプカットでパイプカッターをいきなり使って切ってしまうとずれてしまいます。パイプカッターは切れ味が良い為、予定外の箇所が切れてしまうかもしれません。せっかく切ってもやり直しになってしまうのです。

パイプカッターを使ってイレクターパイプカットする時は、必ず切る所に印を付けてから切断するようにしましょう。予定外の所で切ってしまい、時間ロスにならないように注意しましょう。

パイプカッター正しい切断方法④イレクターパイプカットは少しずつ溝入れ

パイプカッターの正しい切断方法4つ目は「イレクターパイプカットは少しずつ溝入れ」することです。一気に力を入れてしまうと切りたい箇所よりずれる恐れがあります。少しずつ力を入れて溝を作ることで、切りたいラインでしっかりイレクターパイプカットができるのです。

100均ダイソーパイプカッター使用時の3つの注意点

100均ダイソーパイプカッターを使う時の注意点①回転刃に気を付ける

100均パイプカットを使う時の注意点1つ目は「回転刃に気を付ける」ことです。100均のパイプカッターは、刃が回転して切断する為、注意しないと手に当たってケガをする恐れがあります。カッター部分が手に当たらないように、作業中は注意を払いながら行いましょう。

又、切断した部分はギザギザで手をケガしやすくなっている為、カットしたらすぐに面取りをするのがポイントです。小さい子供がいる家庭では、子供が触らないように使わない時は高い場所等に保管しましょう。

100均ダイソーパイプカッターを使う時の注意点②角材カットには使わない

100均パイプカットを使う時の注意点2つ目は「角材カットには使わない」ことです。100均で販売されているパイプカッターは、円柱状のパイプを切る為に作られたカッターになります。円柱状で無いパイプでは上手く切れない可能性があるのです。せっかく購入しても使えないのでは意味がありません。

例えば金属の角材等ありますが、円柱状では無い為、当然切断出来ないのです。金属対応と言っても形状によって「切れる」「切れない」に分かれることを頭に入れておきましょう。

100均ダイソーパイプカッターを使う時の注意点③強く締めすぎない

100均パイプカットを使う時の注意点3つ目は「強く締めすぎない」ことです。パイプカッターで切れるものは鉄パイプカット以外にも、プラスチックや薄い金属等があって強く固定してしまうとめり込む可能性があります。緩すぎてもダメですが、あまり締めすぎず緩すぎずちょうど良い締め具合を目指すようにしましょう。

アルミパイプ・鉄パイプカット以外の100均ダイソーパイプカッター活用術

アルミパイプ・鉄パイプカット他の100均ダイソー活用術①自転車ハンドル

アルミパイプ・鉄パイプカット他の100均ダイソー活用術1つ目は「自転車ハンドル」です。例えばハンドル部分が長い時等、金属部分を切るのにパイプカッターは活躍します。鉄パイプカットするのは結構面倒なもので、のこぎりででギコギコ切っても時間がかかり、円形パイプが歪んでしまうかもしれません。

切りたいハンドル部分にグリップを仮止めし、パイプカッターの刃がきちんとラインに当たっていることを確認してからグルっと回していきます。ゆっくり食い込ませながら回すのがポイントです。何度か回していくとポキッと音がしてパイプが真っ二つに割れます。

アルミパイプ・鉄パイプカット他の100均ダイソー活用術②塩ビパイプ

アルミパイプ・鉄パイプカット他の100均ダイソー活用術2つ目は「塩ビパイプ」です。パイプカッターと言う名の為、鉄パイプカットだけでなく塩ビパイプもカット出来ます。切りたい箇所にマークした塩ビパイプにセットして固定していきましょう。クランプ等の固定用器具を使うとしっかり押さえることが出来ます。

パイプカッターを2往復ぐらいして溝を作り、だんだん切り込みを深くしましょう。切り込みが深くなる程塩ビパイプの端が傾いてくる為、手で支えながら切っていきます。カットされた断面はギザギザになっていて、付属の面取りリーマーでバリ取りしましょう。

最近ではDIYが流行っているものの、使った工具をそのまま放置してしまうとサビ等劣化しやすくなります。適した収納が必要でしょう。工具の収納方法・アイデアを難易度別に紹介した記事がありますので、参考にしてみてくださいね。

関連記事

難易度別|工具の収納方法・アイデア19選!100均・DIYも!

工具の整理整頓は意外と大変で、見やすく使いやすいように収納方法を検討す

Small thumb shutterstock 551801416

種類豊富な100均ダイソーパイプカッターを使おう

工作

今回は「100均(ダイソー・セリア・キャンドゥ)のパイプカッター・正しい切断方法・パイプの種類別カット方法・注意点」等を紹介しました。アルミパイプ・ステンレス・鉄パイプカット・イレクターパイプカット等種類に応じたカット方法も詳しく挙げています。是非100均のパイプカッターを使ってみてくださいね。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事