Icon search 36px

100均ダイソー・セリアのコーキングガンの魅力とは?

100均ダイソー・セリアのコーキングガンの魅力①風呂場の補修に使える

100均ダイソー・セリアのコーキングガンの魅力1つ目は、風呂場の補修に使えることです。お風呂などの水回りには、コーキング処理が施されていることはご存じでしたか?防水効果を持つコーキング剤ではあるのですが、時が立つにつれて劣化してしまうのが難点と言えます。カビが生えたり剥がれてしまうことも多いのです。

しかし、そのまま放置してしまうと、ますます悪化してしまうだけなので、補修が必要となるのです。お風呂の補修はコーキングガンで簡単に行うことができます。コーキングガン本体にシリコンシーラントなどの、コーキング剤をセットすることによって、簡単に塗布できるようになるのです。

100均ダイソーやセリアには、水回りのちょっとした補修ができる、シリコン補修剤などが多数に販売されています。シリコンガンという名前でも知られているので、とても便利なアイテムと言えるのです。

100均ダイソー・セリアのコーキングガンの魅力②洗面台に使える

100均ダイソー・セリアのコーキングガンの魅力2つ目は、洗面台に使えるといったところです。洗面台のすき間は、とても汚れやすく目につきやすい部分ですよね。何とかしたい!と感じる方も多いのではないでしょうか。そんな時にもコーキングガンを塗って乾かすことによって、新品のような白さがよみがえってくるのです。

また、コーキングガンは、防水効果も得られるため、気になったらすぐに行うのがおすすめです。難しい作業はありませんので、DIY初心者でも簡単に行うことがてきますよ。

100均ダイソー・セリアのコーキングガンの魅力③階段のすき間に使える

100均ダイソー・セリアのコーキングガンの魅力3つ目は、階段のすき間に使えるといったところです。階段の隙間にも、100均のダイソーやセリアのコーキングガンが活躍してくれるのです。階段といえばごみがたまりやすいですが、毎日みんなが使う場所であるため、明るく綺麗に保ちたい部分ですよね。

しかし、そんな細かいすき間にもコーキングガンがを使うことによって、簡単に埋め直すことができるのです。年に1度の大掃除の時にも、一緒に行う習慣を付けることもおすすめですよ。

ダイソー編|おすすめ100均コーキングガン関連商品3個!

100均|ダイソーのコーキングガン関連商品①シリコン補修剤

100均でのダイソーのコーキングガン関連商品1つ目は、シリコン補修剤です。こちらの100均ダイソーで購入できるシリコン補修剤は、防水効果があるため、お風呂やキッチンなどの水回りで使うことができるアイテムとなっています。

コーキングガンをお風呂などの水回りで使うタイミングとしては、コーキング部分の表面がひび割れしたり、肉やせしている時がコーキング補修するベストタイミングと言えます。水回りを長持ちさせるためにもぜひ覚えておきたいところですね。

100均|ダイソーのコーキングガン関連商品②すき間テープ

100均でのダイソーのコーキングガン関連商品2つ目は、すき間テープです。こちらの100均ダイソーで購入できるすき間テープは、トイレの便器と、床の間のすき間をコーキングすることによって、嫌な臭いを防ぐことができるアイテムとなっています。

こちらの100均ダイソーで購入できるすき間テープを使うことによって、コーキングガンやシリコンシーラントなどを使ずとも、手軽に埋めることができるのです。透明なので目立ちにくいといったところも、魅力のひとつでもあります。IHクッキングヒーターのすき間が気になる人も、こちらのすき間テープがとても便利です。

シリコンガンなどを使わずに、100均商品で代用できるのです。シリコンシーラントでは白い仕上がりになってしまいますが、ダイソーのすき間テープなら透明なので目立ちません。ヘラなどの道具で空気が入らないように、しっかりと埋めていくのが綺麗に仕上げるコツと言えますよ。

100均|ダイソーのコーキングガン関連商品③エポキシパテ

100均でのダイソーのコーキングガン関連商品3つ目は、エポキシパテです。こちらの100均ダイソーで購入できるエポキシパテは、使う分量を切り取り、補修したい部分に付けて固める補修剤となっています。こちらのダイソーのエポキシパテは、耐水性があるのため、水回りの補修に使うことができます。

セリア編|おすすめ100均コーキングガン関連商品3個!

100均|セリアのコーキングガン関連商品①シリコーン補修材

100均でのセリアのコーキングガン関連商品1つ目は、シリコーン補修材です。こちらの100均セリアで購入できるシリコーン補修材は、防カビ剤入りタイプなので、カビが生えやすい水回りでかなり活躍してくれるアイテムです。使いやすいチューブタイプであるため、タイル目地補修だけでなく、壁の穴埋めにも使えます。

100均|セリアのコーキングガン関連商品②室内補修用かべパテ

100均でのセリアのコーキングガン関連商品2つ目は、室内補修用かべパテです。こちらの100均セリアで購入できる室内補修用かべパテは、壁に空いた画びょうの穴や、壁紙クロスの補修を行うことができるアイテムです。賃貸物件から引越しをする際には、ある程度修繕しておくことが損をしないポイントと言えます。

100均のセリアに立ち寄ると、ちょっとした補修道具が多数手に入るため、見逃せないですよね。壁にうっかり釘やネジで目立つ穴を開けてしまった際にも、セリアの室内補修用かべパテが役立ってくれるのです。穴に少しずつ注入していくことによって、どこに穴があったのか分からないほど、綺麗に仕上げることができますよ。

100均|セリアのコーキングガン関連商品③塗るだけ目地補修

100均でのセリアのコーキングガン関連商品3つ目は、塗るだけ目地補修です。こちらの100均セリアで購入できるアイテムは、白かったはずのタイルの目地が黄ばんできたと思ったら、塗るだけ目地補修を上から塗ってみましょう。100均のコーキングガンは補修だけではなく、美しさを保つためにも役立つものなのです。

シリコンシーラントとコーキングガンの使い方とは?

コーキングガン本体でシリコンシーラントを抽出させる使い方

コーキングを行う前に正しい使い方を覚えくことが大切です。コーキング剤であるシリコンシーラントは、コーキングガンに装着して使うものとなっています。ハンドル部分を押すことによって、コーキング剤を抽出することができるので、広い範囲の補修を行うときにはとても便利なアイテムとなっているのです。

コーキングガンのノズルの種類

コーキングガンのノズルの種類についてご紹介していきます。補修したい部分に合わせて、ノズルを変えることによって、より優れたパフォーマンスを行うことがてきるのです。シリコンシーラントに、直接装着できるといったノズルも現在では販売されています。

そのため、コーキングガンを購入するときには、どこを補修したいのかといったことを考慮した上で、必要なノズルを選ぶことが良いと言えます。細い部分の補修であれば先のとがったノズルがおすすめですよ。

コーキングガンで水回りの補修をする手順と道具

シリコンシーラントで補修する際のコーキングヘラの使い方

補修したい部分にシリコンシーラントを塗布した後は、コーキングヘラという道具を使って平らにしてしていきましょう。大きさや形の種類もさまざまなので、用途に応じて選ぶのがおすすめです。コーキングヘラも100均で手に入れることができるので、こちらも合わせて探してみるのもおすすめですよ。

コーキングにはマスキングテープが必要

コーキングをする際には、シリコンシーラントがはみ出ても問題なく綺麗に仕上げるためにも、あらかじめマスキングテープを貼ってから行っていきましょう。マスキングテープをは養生用のものを使うのがおすすめです。先ほどご紹介した、水回りのコーキング手順をおさらいすると、次のようになります。

    水回りのコーキングの手順

  1. 1まずは、汚れを落として乾かしておきます。
  2. 2次に、目地に沿ってマスキングテープを貼ります。
  3. 3そして、シリコンシーラントを塗ります。
  4. 4マスキングテープをはがします。
  5. 5最後に、半日程度乾かして完成です。

100均ダイソーシリコンガンの使い方と楽しい応用編

100均シリコンガンでスイーツデコ作りができる!

シリコンガン使い方1つ目は、可愛いスイーツデコ作りをしてみるのもおすすめです。ダイソーやセリアなどの100均には、スイーツデコ作りに欠かせないような、シリコンパーツを作る型やデコレーションパーツがたくさん手に入れることができます。自分だけのオリジナル作品を作ってみるのもおすすめですよ。

靴底やタイヤの穴の補修にもシリコン補修剤が活躍する!

使い方2つ目は、すり減った靴底部分や、剥がれそうな靴底などにも、シリコンシーラントで補修ができるのです。また、タイヤのパンクの修理は知識が必要ではありますが、セルフ修理もできるのです。100均のシリコン補修液は、使い方次第で生活に密着した活用をすることができるので、おすすめのアイテムと言えますよね。

水槽の補修にも100均シリコンガンで直せる!

水槽から水漏れをしていると感じたときは、接着部分のシリコンが劣化している可能性が高いと言えます。このときも100均シリコンガンで直せるのです。この時注意すべきことは、完全防水タイプのガラス用シリコンシーラントを選ぶといったうところです。しっかりと補修することができれば、水漏れも直すことが可能です。

コーキングガン(シリコンガン)の種類とは?使い方も

コーキングガン(シリコンガン)の種類①電動式コーキングガン

コーキングガン(シリコンガン)の種類・使い方1つ目は、電動式コーキングガンです。シリコンガンには、さまざまな種類があり、そのうちのひとつがこちらの種類です。マキタやパナソニックから主に発売されている、電動式のシリコンガンとなっています。手動式の使い方は、作業中にレバーを何度も引く必要があります。

しかし、電動式のシリコンガンであればトリガーを引き続けるだけでいいため、使い方も簡単な上に疲れや煩わしさを軽減することができるのです。また、一定の吐出量を維持しながらも、作業をすることができるのです。

コーキングガン(シリコンガン)の種類②空圧式コーキングガン

コーキングガン(シリコンガン)の種類・使い方2つ目は、空圧式コーキングガンです。マックスというメーカーから販売されている、エア式のシリコンガンとなっています。使い方は、電動式と同様にトリガーを引き続けることによって、充填作業が行うことができるものです。

またこちらのシリコンガンは、エア圧力の調節によって、吐出量を調節することもできる使い方でもあります。電動式より軽量ではありますが、エアホースやコンプレッサが必要になるでしょう。

また100均ダイソーやセリアには、今回ご紹介したコーキングガンだけでなく、他にもさまざまな掃除グッズが取り揃えられています。掃除グッズといえば、いろんなときに活躍してくれるので、100円で購入できるのは、とても嬉しいところですよね。是非こちらの記事も参考にしてみてくださいね

関連記事

【100均掃除機ノズル】ダイソー・セリアの8個!掃除機ヘッド/延長ホース

ダイソーやセリアなどの100均には便利な掃除機ノズルが売られています。

Small thub shutterstock 510917551

コーキングガンの選び方とは?

コーキングガンの選び方①容量で選ぶ

コーキングガンの選び方1つ目は、容量で選ぶといったところです。一般的なシーリング材は、330(333)mlのカートリッジに入っているため、コーキングガンもそのサイズに対応しているものが多くなってきているようです。

そのため、数は少ないですが、600mlや800mlといった大型のカートリッジに入ったシーリング材もあるため、その妻はそのサイズに対応できるコーキングガンを選ぶことが大切であるといえるでしょう。。

コーキングガンの選び方②取付方法で選ぶ

コーキングガンの選び方2つ目は、取付方法で選ぶということです。一般的なシーリング材は、330(333)mlのカートリッジに入っているため、コーキングガンもカートリッジに対応しているアイテムが多くなってきています。

一部のコーキングガンでは、ソーセージ型のパックに入っているシーリング材にも対応しているアイテムや、缶などに入っているシーリング材を充填して使うことができるものもあります。そういった点を考慮しながら、コーキングガンを選ぶことが大切となってくるといえるでしょう。

また100均ダイソーやセリアには、今回ご紹介したコーキングガンだけでなく、他にもさまざまな掃除グッズが取り揃えられています。掃除グッズといえば、いろんなときに活躍してくれるので、100円で購入できるのは、とても嬉しいところですよね。是非こちらの記事も参考にしてみてくださいね。

関連記事

【100均コロコロ】ダイソー・セリアの25個!掃除に!フローリング用も!

洋服やフローリング、ホコリやゴミを簡単に取れる掃除に便利なコロコロは、

Small thub shutterstock 486332224

100均のダイソー・セリアのコーキングガンを使ってみよう!

いかがでしたでしょうか。今回は、100均ダイソーやセリアで購入できるコーキングガンについてご紹介しました。100均で購入できるコーキングガンは、さまざまなアイテムが取り扱われており、それぞれのアイテムが適している場所も異なってきます。そのため、使用する際は、自分がどの場所で使用するかが大切です。

100均のダイソーやセリアで購入できるコーキングガンは、さまざまな特性があり、お風呂で使うことができるものや、黄ばんだものを白くよみがえらせてくれるものなど、その場所に特化したものを選びましょう。今回ご紹介した100均のダイソーやセリアで購入できるコーキングガンを、是非使ってみてくださいね。

また100均ダイソーやセリアには、今回ご紹介したコーキングガンだけでなく、他にもさまざまな掃除グッズが取り揃えられています。掃除グッズといえば、いろんなときに活躍してくれるので、100円で購入できるのは、とても嬉しいところですよね。是非こちらの記事も参考にしてみてくださいね。

関連記事

【100均掃除機紙パック】ダイソー・セリアの6個!おすすめの商品は?

ダイソーやセリアなどの100均には便利な掃除機紙パックの商品が置いてあ

Small thub shutterstock 629579456

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード

NEW

新着記事

RANKING

人気の記事

CATEGORY

カテゴリー