Icon search 36px


目を合わせない男性心理16選|視線を合わせて話さない理由:①~④

目を合わせない男性心理①好意があり女性と話すのが恥ずかしい

オフィスで女性と会話する男性

目を合わせない男性心理の1つめは、好意があり女性と話すのが恥ずかしいということです。女性と付き合ったことがない男性や、または女性に慣れていない男性の場合は、好きな女性を前にすると恥ずかしくて目を合わせられない人はたくさんいます。場合によっては耳まで真っ赤になってしまう人もいるほどです。

女性と話すのが恥ずかしく目を合わせられない男性は、挙動不審にならないためにわざと女性にぶっきらぼうに接してしまうこともあります。そのためクールで冷たい雰囲気の男性と思われている人も多く、そんな自分に自己嫌悪の感情を抱いている人もたくさんいます。

目を合わせない男性心理②自分に自信がない

険悪な雰囲気の男女

目を合わせない男性心理の2つめは、自分に自信がないということです。自分に自信がない男性は他人と目を合わせると自分のつまらなさがバレるのではないかという思いから、なかなか正面から人の顔を見ることができません。自分に自信がない男性は伏し目がちで会話中も下を向くクセがあるのも特徴的です。

自分に自信がない男性は他人が楽しい話をしても大笑いすることも少なく、暗い印象を与えてしまうことも少なくありません。人間な魅力が伝わりにくく、大きな損をしている可能性があります。

目を合わせない男性心理③話がつまらないと感じている

喧嘩中のカップル

目を合わせない男性心理の3つめは、話がつまらないと感じている場合もあります。人は興味深い話を聞いている時はその話し手の目を見て無意識に話の先を促そうとするものですが、つまらないと感じている場合はあさっての方を見ながらただ聞き流してしまっていることも多いものです。

話がつまらないと感じている男性は会話中に目を合わせないだけでなく、返事も適当な生返事しか返さないため周囲の人と険悪なムードになってしまうこともあります。職場やグループから孤立しないうちに態度を改めた方が良いかもしれませんね。

目を合わせない男性心理④人見知りが激しい

オフィスで1人落ち込む男性

目を合わせない男性心理の4つめは、人見知りが激しいということです。人見知りは幼い子供に多いイメージですが、実は大人になっても人見知りの人はたくさんいます。人見知りの人は大人数で話すのは平気でも、1対1で話をするのはとても苦手に感じています。

初対面の人と話ができない、会話が続かない、目を合わせると異常に緊張してしまう、言葉がつまるなど、大人の人見知はそう簡単に治せるものではありません。自分でもなんとかしなくてはともどかしい思いを抱えている人も多いようです。

以下の記事では「目を合わせない女性心理」について詳しくまとめています。目を合わさない心理は男性と女性でかなり違いがあります。以下の記事も見比べてみるととても興味深くオススメです。

関連記事

【脈なし?】目を合わせない女性心理16選。性格の特徴や原因も解説!

気になる女性や彼女や奥さんと目が合わないと不安になりますよね。今回は目

Small thumb shutterstock 742882693

目を合わせない男性心理16選|視線を合わせて話さない理由:⑤~⑧

目を合わせない男性心理⑤考え事をしている

背中合わせで反対方向を向くカップル

目を合わせない男性心理の5つめは、考え事をしているというケースもあります。他人が話している時に生返事ばかりして積極的に会話をせずに目も合わせない男性は、頭の中で他のことを考えている可能性があります。

仕事のことや別の女性のこと、いま抱えている悩み事のことなど、考えていることが深刻な内容であればあるほど、会話中に意識が逸れて目が合う頻度は少なくなります。短気な人ならその失礼な態度にムカッとしてしまう人も出てくるでしょう。

目を合わせない男性心理⑥話題を探している

憂鬱な顔でスマホを見る男性

目を合わせない男性心理の6つめは、話題を探しているという場合もあります。真面目な男性の場合、他人と話している時に話すネタが無くなると非常に焦ります。沈黙が耐えられないというよりは、間がもたないと感じてしまうあまりに視線をそらして必死で話題を探している可能性もあります。

このタイプの男性は特に女性と話をする時は自分が会話をリードしなくてはいけないと考えています。どうにか無事に会話を終えたいとそればかりに必死になり、会話を楽しむことを忘れてしまっているのが残念ですね。

目を合わせない男性心理⑦嘘がバレそうで不安を感じている

手で顔を覆う悲しそうな男女

目を合わせない男性心理の7つめは、嘘がバレそうで不安を感じているということです。後ろめたい嘘をついている男性は嘘がバレそうなときは意識して会話中に目を合わせようとはしません。特に話し相手が女性の場合は、女性特有の勘の良さで嘘がバレてしまうことを非常に警戒します。

このような男性は自分が隠している嘘とは無関係の話題の時は普通に目を見て話をしてくることも少なくありません。どの話題の時に視線を合わせようとしないか注目してみると何に対して嘘をついているのか判断できる場合もありますよ。

目を合わせない男性心理⑧卑屈になっている

パソコンの前で頭を抱える男性

目を合わせない男性心理の8つめは、卑屈になっているということです。過去に人間関係で失敗した男性や、人から冷たくされた経験のある男性は、自分の人間性を否定されたようでとても卑屈な性格になっている場合があります。過去の苦い体験が他人と目を合わせて話せないという弊害を起こしているケースです。

この場合は周囲がどんなに好意を持って優しく話しかけてもすぐにそのトラウマが改善されることはありません。まずは本当に信頼できる人を見つけ、焦らずマイペースに心の傷を回復していくことが大切です。

卑屈になって自分を責めてしまうクセがある人は、こちらの記事もおすすめです。自分を責める心理を自分を責めない思考に変える方法を分かりやすくまとめていますのでぜひ一緒にご覧ください。

関連記事

自分を責める心理15選|自分を責めない思考方法も紹介

何か問題が起きた時、自分を責める人が居ます。対して、自分を責めない人も

Small thumb shutterstock 472821505

目を合わせない男性心理16選|視線を合わせて話さない理由:⑨~⑫

目を合わせない男性心理⑨好意があり好き避けしている

男性の背後から手元を覗き見る女性

目を合わせない男性心理の9つめは、好意があり好き避けしているということです。目を合わせない男性の中には、相手の女性に対する好意を悟られまいとして目を合わせず好き避けする人もたくさんいます。

好き避けしている男性は視線は合わさないものの女性の話はしっかり最後まで聞いてくれますし、質問などにも非常に時間をかけて誠実に答えてくれます。そして次に会った時には女性が話した会話の内容を小さなことまできちんと覚えていてくれることが多いのも大きな特徴と言えます。


恋愛で好き避けしてしまうような本音をなかなか出せない男性の心理を理解するのはとても難しいですね。以下では恋愛で本音を言わない人の心理について独自の解説でその心理や理由を説明しています。気になる方はぜひご覧ください。

関連記事

【男女別】本音を言わない人の心理13選|恋愛で本音を言えない理由は?

本音を言わない人の心理を男性・女性別に紹介します。また、本音が言わない

Small thumb shutterstock 416819719

目を合わせない男性心理⑩相手が苦手である

詰め寄る彼女と嫌な顔の彼氏

目を合わせない男性心理の10個めは、相手が苦手であるということです。目を合わせない男性の中には、好き避けとは真逆で相手のことを苦手、または嫌だと感じている人もたくさんいます。話しかけられると「面倒くさい。」「うっとうしい。」とネガティブな感情になり、それを態度に出してしまっているケースです。

この場合は視線を合わせないだけでなくあからさまに眉間にしわを寄せて無愛想な顔をする人もいます。大声をあげないだけまだマシかもしれませんが、一緒にいてあまり気持ちが良いタイプの人とは言えませんね。

目を合わせない男性心理⑪話を早く切り上げたいと思っている

ベンチで離れて座るカップル

目を合わせない男性心理の11個めは、話を早く切り上げたいと思っているということです。相手に好意の感情を持っておらずむしろ「嫌い」「うっとうしい」という気持ちを抱いている場合は、早く話が終わらないかなという気持ちでわざと素っ気なく大人げない態度をとる男性もいます。

目を合わせない男性が自分に振られた話をそれ以上広げようとはせず、単語で短い返事しか返さないような時は、さっさと用事を終わらせてほしいという気持ちが透けて見えます。相手の気持ちを考えようとはしない非常に自己中心的な考えの持ち主のため、人間関係のトラブルが絶えることがないでしょう。

目を合わせない男性心理⑫相手に対して好意がなく興味もない

お互いに憂鬱そうな顔の恋人たち

目を合わせない男性心理の12個めは、相手に対して好意がなく興味もないということです。人から話しかけてもらっているのに、他人に対して全く無感情で感情の起伏を見せない人もまれに存在しますが、このような人はわざわざ会話中に相手と目を合わせようとはしません。

他人に興味がないタイプの男性は、相手を完全に無視してしまうという点で最もタチが悪いタイプの人間かもしれません。まるでロボットを相手にしているようで面白みがなく、次第に誰からも相手にされなくなってしまうでしょう。

目を合わせない男性心理16選|視線を合わせて話さない理由:⑬~⑯

目を合わせない男性心理⑬緊張している

横目でお互いをチラ見する男女

目を合わせない男性心理の13個めは、緊張しているということです。男女間に限ったことではありませんが、人前で話すことに慣れていない男性は相手の目を見て話すことに緊張してしまう人も結構います。特に職場の会議や大舞台での発表など、たくさんの人の前に出て話すことを苦手に思っている人は非常にたくさんいます。

適度な緊張は会話にメリハリをつける意味で良い効果をもたらす場合もありますが、やはり人の目を見て話せるようになると信頼感が生まれてとても魅力的な人間に見えるようになります。社会人として会話の場数を踏んで、緊張をコントロールできるように努力することも重要です。

目を合わせない男性心理⑭怒っている

並んでにらみ合う男女

目を合わせない男性心理の14個めは、怒っているということです。普段は笑顔で目を見て話してくれる男性が全く目を合わせなくなってしまうのは、何かに腹を立てているのが原因の場合もあります。直前に喧嘩をしていたり、理不尽な言いがかりをつけて男性を怒らせたりしていませんか?

もし怒らせた原因に身に覚えがない時は、その男性との間で何か誤解が生じていたり感情のすれ違いが起きている可能性もあります。男性が何に対して怒っているのか分からない時は、自分も同じように怒っていてはいつまでたっても険悪な雰囲気のままです。早急に仲直りした方が良いかもしれませんね。

絶対に怒らないだろうと思えるような穏やかな人でも、実は静かに怒っていることはよくあります。普段温厚な男性が怒っていると思われる時の心理が知りたい時は、こちらの記事もとても参考になりますよ。

関連記事

絶対に怒らない人の心理12選|怒らない人でも静かに怒る・キレることはある?

絶対に怒らない人はどのような心理にもとづいて、人前での怒りを抑えること

Small thumb shutterstock 517327357

目を合わせない男性心理⑮関係が変わるのを恐れている

カフェで背中合わせで別々のことをするカップル

目を合わせない男性心理の15個めは、関係が変わるのを恐れているということです。話し相手が女性でその女性に対して好意を感じ始めている男性の場合は、それ以上自分の気持ちが加速することを恐れてあえて目を合わせないというケースもあります。

心を穏やかに冷静に会話を進めるためにその会話中に相手から視線を外し、自分の感情をやりすごそうとしている可能性があります。今の関係を心地良いと感じている男性の場合は決して感じの悪い態度をとることはありませんが、相手の女性からすれば少し寂しい思いをしてしまうこともあるでしょう。

目を合わせない男性心理⑯考えを読まれたくない

眉間を指で押さえる男性

目を合わせない男性心理の16個めは、考えを読まれたくないということです。プライドの高い男性の場合は、自分の考えや思考を読まれたくないと考えて目を合わせようとしない人もいます。このような男性は非常に警戒心の強いタイプで、一匹狼のようなクールな性格をしています。

自分の中の警戒心を解いて目を見て話ができるようになるにはかなりの時間を要しますが、一度自分が認めて信頼した相手とは長く良好な関係を築いていくタイプと言えます。

会話中に目を合わせない男性の克服方法6選:前半①~③

会話中に目を合わせない男性の克服方法①たくさんの人と話す機会を作る

仲間と食事を楽しんでいる若者たち

会話中に目を合わせない男性の克服方法の1つめは、たくさんの人と話す機会を作ることです。会話中に目を合わせないのは、会話そのものが苦手になっていることも大きな原因となっています。一言、二言の挨拶程度で良いので意識してたくさんの人と話をする機会を作ると、徐々に会話に対する苦手意識も薄れてきます。

また1対1での会話がしんどいと感じる時は、大勢での会話でもOKです。何となくグループに馴染んでワイワイと話をすることができるようになれば、次第に他人と目を合わせることに抵抗もなくなっていくでしょう。

会話中に目を合わせない男性の克服方法②彼女を作る

花束を挟んで笑い合うカップル

会話中に目を合わせない男性の克服方法の2つめは、彼女を作ることです。女性との会話に特に緊張してしまう男性の場合は、彼女が出来れば驚くほど女性に対する免疫をつけることができます。

女性を特別視している間は目を合わせるのも恥ずかしいと感じるかもしれませんが、彼女ができればそんな感情もあっというまに克服できるようになり、初々しかった自分が懐かしくさえ感じられるようになるはずです。素敵な恋愛をして男性としてのレベルアップをはかりましょう。

女性を前に緊張してしまう男性は、以下で紹介している緊張しないおまじないを試してみるのも効果的です。出来ることは何でも試してみましょう!

関連記事

緊張しないおまじない15選|緊張をほぐすのに効果抜群な魔法も

緊張をほぐすためには、緊張を受け入れるおまじないからはじめるといいでし

Small thumb shutterstock 162783653

会話中に目を合わせない男性の克服方法③自分に自信を持つ

オフィスで握手をする男性

会話中に目を合わせない男性の克服方法の3つめは、自分に自信を持つことです。会話中に目を合わせない時の男性心理は、自信の無さと深く関係しています。他人と自分を比べて落ち込んでばかりおらず、自分を信じて自信をつけていくと徐々に相手の目を見て会話ができるようになっていきます。

自信を持つためには何か1つ、これだけは他人に負けないという特技や能力を身に着けるのが一番の近道となります。自信がつけば表情も明るく非常に前向きな性格になれますよ。

会話中に目を合わせない男性の克服方法6選:後半④~⑥

会話中に目を合わせない男性の克服方法④幅広い知識を身に着ける

本を読む男性

会話中に目を合わせない男性の克服方法の4つめは、幅広い知識を身に着けることです。会話中に目を合わせない理由が自分の話題の乏しさにあると思った時は、どんな会話にもついていけるだけの幅広い知識を身に着けることで解決できます。

様々な人と目を合わせて会話を楽しむためには、堅苦しい話題だけでなく芸能ニューㇲや食べ物の話などの知識も仕入れておくと会話のネタが尽きることはありません。雑誌やネットニュースなどを活用するのもオススメです。

会話中に目を合わせない男性の克服方法⑤リラックスする

ソファで話をする男女

会話中に目を合わせない男性の克服方法の5つめは、リラックスすることです。会話中に目を合わせない男性は、とにかく気持ちをゆったり持ち深呼吸してリラックスしてみましょう。リラックスすることができれば自然と笑顔も出てきますし、相手の目を見て話しをする余裕も生まれます。

緊張しているとなかなか続かない会話も、リラックスしていると不思議と次から次へと楽しい話題が出てくるものです。お茶を飲みながら会話をしたり、正面に向かって座らず横に並んで座るだけでも少しリラックスできますのでぜひお試しください。

会話中に目を合わせない男性の克服方法⑥自分の感情に素直になる

爽やかなブルーのシャツを着た男性

会話中に目を合わせない男性の克服方法の6つめは、自分の感情に素直になることです。自分の感情に素直になってストレートな言葉で会話をすればきっと相手にも好意的になることができ、目を合わせて会話をすることができるようになります。

体裁や見栄を保とうとする男性心理の場合は、格好悪いところを見せたくないという気持ちが強すぎて空回りして目を合わせられないこともありますが、余計な感情を捨てて素直になればずっと気も楽になります。

コチラの記事はプライベートを干渉されたくない男性心理について紹介しています。自分にも当てはまると思う人は記事を参考に自分の性格を見直してみるのもオススメですよ。

関連記事

秘密主義者の心理・性格12選|プライベートを干渉されたくない男性・女性の特徴は?

あなたの周囲に秘密主義の男性や女性はいますか。秘密主義の人は他人にプラ

Small thumb shutterstock 234198232

目を合わせない男性心理はとても複雑!前向きに克服していきましょう!

目を合わせない男性心理についてのまとめと、その克服方法をご紹介しました。目を合わせない男性心理は好意による好き避けだけでなく、とても複雑に色々と絡み合っていることがお分かり頂けましたでしょうか?目を合わせない男性のクセは努力次第で改善することも可能です。落ち込みすぎず、前向きに考えていきましょう!


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事