Icon search 36px


一目惚れをする男性心理13選:①~⑤

一目惚れをする男性心理①:生物としての子孫を残すための本能

抱きしめあう男女

一目惚れをする男性心理としては、まず第一に生物としての子孫を残すための本能が働いている場合があります。無意識のうちに相手の女性に対して、自分を受け入れてくれるかどうかを見極めています。そのため全く脈が無さそうな高値の花の女性に一目惚れする男性はほとんどいないのが現状です。

少し頑張れば手が届きそうな女性に対して男性は最も一目惚れすることが多く、恋する気持ちや感情も高ぶりやすいと考えられます。人は本能で自分に合う人を瞬時に悟る能力が備わっているのかもしれませんね。

一目惚れをする男性心理②:顔が好みのタイプである

笑顔が素敵な女の子

一目惚れをする時、男性心理としては視覚からの情報もとても重要視していると言われます。男性は理屈で考えるよりもまず女性の見た目に対しての感情が先に働き、胸の高鳴りが大きくなって一目惚れの状態になることも少なくありません。

素敵だなと直感で感じた女性に対しては、知らず知らずのうちに恋に対する警戒心も無くなります。女性の顔が好みであった場合はその女性が何か失敗しても、男性にはその様子が非常に可愛く思えたり愛しく感じられることも多く、まさに一目惚れの状態に陥ります。

一目惚れをする男性心理③:女性らしい体つきに魅力を感じている

ご機嫌な麦わら帽子の女の子

視覚からの情報を重要視する男性にとっては、女性らしい丸みを帯びた体つきや抜群のプロポーションを持つ女性も非常に魅力的に見えます。女性の胸やヒップなどは特に性的な魅力を感じさせる部分でもありますので、露出の高い格好をしている女性に対しては男性も一目惚れする確率が高くなる傾向がありますね。

ただしこれには例外もあります。例えば男性全員が豊かな胸やヒップに魅力を感じはなく、小ぶりな胸や薄いヒップに性的魅了を感じる人ももちろんいます。女性は自分の体に自信を持ち、ありのままの自分を愛してくれる男性に出会えるのが一番の幸せと言えますね。

一目惚れをする男性心理④:女性に対する独占欲を感じている

花束を前に微笑むカップル

異性に対する独占欲は男性も女性も感じることがありますが、プライドの高い男性の場合はよりその傾向が強くなります。いままで挫折を味わったことがないエリートの男性になればなるほど、自分が少しでも好意を抱いた女性に対してはメラメラと恋心が燃え上がり独占欲が湧いてきます。

一目惚れしやすい恋多き男性は、女性と恋愛をするととにかくその恋人を大切にします。女性は愛される喜びを感じ、幸せな恋愛を楽しむことができるかもしれませんね。独占欲の強い男性や嫉妬する男性の心理については以下の記事でもご紹介していますのでぜひチェックしてみましょう。

関連記事

嫉妬する男性心理15選|効果的なヤキモチと逆効果な嫉妬のラインは?

嫉妬する・ヤキモチを焼く男性心理には、様々な性格や心境が関係しています

Small thumb shutterstock 536094295

一目惚れをする男性心理⑤:女性の発するフェロモンに反応している

笑顔の女性と真剣な顔の男性

人間が発するフェロモンは目には見えませんが、確実に人の本能を刺激します。皆さんもなぜか無性に一緒に居たくなる人や、側にいると安心できるという人はいませんか?そのような場合は無意識にその相手から発せられるフェロモンを心地よく感じ取っているのが原因だと考えられます。

男性を惹きつける女性のフェロモンはどこから出ているの?と不思議に思う方もいるかもしれませんが、実は女性のフェロモンは脇の下やうなじ等から出ていると言われています。女性には大敵の汗の匂いは、実は男性を一目惚れさせたり注意を引き付ける大切な役割を担っているようです。

一目惚れをする男性心理13選:⑥~⑨

一目惚れをする男性心理⑥:良い香りに弱い

爽やかに微笑む男性

上記でも少しご紹介しましたが、女性はエチケットの1つとして汗などの匂い対策には非常に気を使います。そのため制汗剤を使ったり良い香りのするボディクリームを使ったりして常に良い香りを身に着けようと努力しますよね。男性はそんな女性特有の良い匂いにもグッとくる人が多いようです。

しかし匂いに弱い男性が多いとはいっても、キツすぎる香りはかえってマイナスイメージになってしまうことも少なくありません。鼻にツンとくるほど香水をつけたり化粧品の匂いが辺りに充満するようなのは明らかにやりすぎで、一目惚れどころか敬遠されてしまうこともあります。

一目惚れをする男性心理⑦:恋人やパートナーがいないことへの焦りの気持ち

道端で話をする男女

よく一目惚れをする男性の中には、恋人やパートナーがいないことへの焦りの気持ちから恋多き男性になっていることもよくあります。恋愛経験が少ない男性は女性に少しでも優しくされたり笑顔を向けられると、簡単に一目惚れしてしまうこともあるようです。早く恋人がほしいという男性心理が働いているのかもしれませんね。

一目惚れをする男性心理⑧:女性からの好意に対するお返しの気持ち

横目で笑いあう男女

素直な性格の男性心理としては女性に好意を向けられると、その気持ちに応えようとして、普段以上にその女性に対して良い感情を持つことがあります。他人から好意を向けられるとその人に対して「良い人だな」と感じることは女性でも経験がありますよね。

好意に対するお返しの気持ちが積み重なると、一目惚れともいうべき恋する状態になることは珍しいことではありません。好意を向けてくれる異性に対しては、自分も安心して好意の感情を向けることができます。気になる男性には視線や態度で積極的に好意を伝えていきましょう!

一目惚れをする男性心理⑨:行動や思想が似ている女性への安心感

ソファにもたれてゲームをしているカップル

女性に一目惚れの感情を持つ男性心理には、自分と行動や思想が似ている人への安心感などもかなり影響します。自分とは正反対の異性に憧れの気持ちを持つこともありますが、人は本来未知なるものに対しては最初に警戒心を抱くものです。自分と行動や思想が似ている異性に対しては心が開放的になりやすいと考えられます。

一目惚れをする男性心理13選:⑩~⑬

一目惚れをする男性心理⑩:女性を守りたいという欲求の表れ


ハグしあうカップル

女性に一目惚れをする男性心理では、自分が気に入った女性を自分で守りたいという欲求が表れていることもあります。男性は生物的本能の1つとして、自分よりも弱い女性を守るという本能を持っています。お気に入りの女性を大切に守りたいという感情は、時に一目惚れの感情につながることもよくあります。

一目惚れをする男性心理⑪:自分自身に対する自信の表れ

女性に花を差し出すスーツの男性

一目惚れをする男性心理では自分自身に対する自信の表れが見られることもあります。自分の魅力がどこまで女性に通用するか試したいという感情や、自分の魅力で女性を虜にしたいという気持ちが恋に積極的な姿勢を作りあげます。仕事や恋愛で成功を重ねてきたエリートの男性に多いパターンですね。

一目惚れをする男性心理⑫:自分の理想を当てはめている

風に髪をなびかせて佇む女性

女性に一目惚れをする時、男性は都合の良い理想を相手の女性に重ねて見ていることもよくあります。女性の表面上をだけを見て内面を見ずに「この女性はきっとこんな人だ」と思い込んでしまう男性は、恋に熱しやすく冷めやすいタイプと言えます。

このような男性の場合は勝手に盛り上がって勝手に幻滅してしまうこともあるため、女性は特に振り回されて傷つけられることがないように注意しなければいけませんね。こちらの記事ではしつこく誘ってくる男性の心理をご紹介していますので、ぜひこちらも一度目を通してみてください。

関連記事

しつこく誘ってくる男の心理12選|気持ち悪いしつこい男の特徴も

あなたにその気がないにも関わらず、しつこく誘ってくる男はいるものです。

Small thumb shutterstock 590093126

一目惚れをする男性心理⑬:意味のない思い込み

真剣な顔で見つめあう男女

よく10代の少女を「恋に恋する乙女」という言い方をすることがありますが、実はこれは一部の男性心理にも当てはまります。恋している自分に酔って自分は女心が分かるナイスガイだ!と思い込んでいる男性の場合は、その一目惚れは意味のないただの思い込みの可能性も少なくありません。

このような男性の場合は自分の気持ちを最優先して、女性の気持ちなどお構いなく自己中心的な行動をすることもあります。女性は男性の勢いに流されず、本当にその人が自分にふさわしい相手なのか見極めることが大切ですね!少しストーカー気質のある男性の心理や対処法についてはこちらの記事も参考にしてみてください。

関連記事

ストーカー気質がある男性心理19選|ストーカーになりやすい彼氏の特徴・対処法も

ストーカー気質がある男性心理について19選にまとめました。どう言ったタ

Small thumb shutterstock 268450019

一目惚れされやすい女性の特徴12選:①~⑥

一目惚れされやすい女性の特徴①:誰に対しても優しい

日差しの中で微笑む女性

それでは男性心理を考えた時に一目惚れされやすい女性には何か共通点はあるのかというと、やっぱり第一には誰に対しても優しい人という共通点が挙げられます。他人が嫌がることを進んで引き受けるような優しさは、周囲の男性の心も和ませます。意中の相手に振り向いてもらうためには優しい心を持つことが大切ですね。


一目惚れされやすい女性の特徴②:いつも笑顔である

優しく笑う女性

一目惚れされやすい女性の特徴、それはいつも笑顔であるということです。常に不機嫌で憂鬱そうな顔をしている女性は近寄りがたく暗い印象を受けますが、朗らかに笑っている女性は誰もが仲良くなりたいと思います。以下では告白される前兆についても紹介していますので、男性心理の変化についても学んでみましょう!

関連記事

告白される前兆15選|彼氏&恋人ができる前触れのタイミング・雰囲気もご紹介

もうすぐ好きな人に告白する男性は、本人は気付いていなくてもその前兆を見

Small thumb shutterstock 226435555

一目惚れされやすい女性の特徴③:他人への気遣いを忘れない

楽しく食事をする男女

一目惚れされやすい女性は、他人への気遣いも忘れません。自分のことよりも相手が喜びそうな話題を提供してみたり、相手に合わせてその場の雰囲気に乗ってみたり、気遣いを忘れない女性は一緒に居ると非常に心地よい時間を過ごすことができます。男性心理としては、ずっと一緒に居たいなと思わせる魅力がありますね。

一目惚れされやすい女性の特徴④:自分に似合うメイクをしている

口紅を使う女性

男性に一目惚れされやすい女性は、自分の魅力の引き出し方をよく分かっています。そのためメイクもただ流行りのカラーやテクニックを真似するのではなく、本当に自分に似合うメイクをしっかり研究しています。自分に似合うメイクをマスターしている女性はどこか垢抜けた美人の雰囲気を漂わせているものです。

一目惚れされやすい女性の特徴⑤:おしゃれを頑張っている

サングラスを手に持つオシャレな女性

一目惚れをする男性心理としては、おしゃれを頑張っている女性というのも好のましいポイントとなります。洗いざらしのTシャツやジーンズもそれはそれで爽やかでボーイッシュな魅力がありますが、毎日同じものを着るのはただのズボラです。女性として最低限のおしゃれには気を使いたいですね。

一目惚れされやすい女性の特徴⑥:自己管理がしっかりできている

真面目な雰囲気の黒髪にメガネの女性

男性に一目惚れされたい時は、自己管理をしっかり行うことも忘れてはいけません。学校や仕事に遅刻ばかりしている、部屋が散らかっている、忘れ物が多い、約束事を守らないなど、大人としてあってはならないこれらの行為は全て少し注意すれば改善できることばかりです。女性は気を付けるようにしましょう。

一目惚れされやすい女性の特徴12選:⑦~⑫

一目惚れされやすい女性の特徴⑦:バランスの取れた体つきをしている

運動をする女性

一目惚れされやすい女性は、ボディラインの維持もしっかり行っています。女性の体は妊娠、出産、加齢等でどんどん脂肪がつきやすく肌がたるんできてしまいます。しかし多くの男性心理として、たるんだ体型はだらしないイメージに捉えてしまう事が少なくありません。気持ちもボディも引き締めて恋のチャンスを掴みましょう!

一目惚れされやすい女性の特徴⑧:小さな子や動物に優しい

子供と遊ぶ母親

子供好きや動物好きな女性にキュンとくる男性も多いのをご存知でしょうか?一目惚れされやすい女性は小さな子供や動物に優しく接することができるという共通点も持っています。小さな子供や動物に優しい女性に対しては、男性は長く将来を考える相手としてふさわしいという感情を持つ人も多いようですよ。

一目惚れされやすい女性の特徴⑨:何事にも一生懸命である

オフィスで仕事中の女性

また一目惚れされやすい女性というのは何事にも常に一生懸命です。勉強や仕事、趣味や恋愛など、いつも全力で行動している女性は非常にキュートで可愛らしく、男性心理としては自分が守ってあげたいと感じる人もたくさんいます。いま自分に出来ることを精一杯頑張ることが、意外にも素敵な恋の近道になるかもしれません。

一目惚れされやすい女性の特徴⑩:時々無防備な様子を見せる

にっこり微笑む女性

いつもはしっかり者の女性が時々見せる無防備な様子にドキドキしてしまう男性もいます。先ほどまで真剣な顔で仕事をしていたのに、二人きりになるとはにかんだ笑顔を見せるような女性はとてもギャップがあります。少し子供っぽいあどけなさや無防備さが男性心理を鷲掴みにしてしまうこともよくあります。

一目惚れされやすい女性の特徴⑪:清潔感がある

爽やかな陽気の中でポーズを決める女性

女性に対して男性が一目惚れする時は色々なことが考えられますが、清潔感があるというのは基本中の基本です。服にシミやシワはないか、汗臭くないか、髪はボサボサではないかなど、チェックすべきポイントはたくさんあります。

どんなに見た目が好みのタイプの女性でも、清潔感が無ければそれ以上2人の関係が進展することはありません。一目惚れされやすいモテる女を目指したい人は十分注意しましょう。

一目惚れされやすい女性の特徴⑫:癒し系である

オフィスで会話する男女

一目惚れされやすい女性は、男性に癒しを与えることができる女性がほとんどです。2人で話している時に攻撃的なことばかり言ってくるような女性よりも、ふんわりと包み込むように接してくれる女性の方が男性心理としては当然一緒にいて幸せを感じることができます。

自分が気が強いという自覚がある女性は意識的に優しい言葉使いをしてみたり、相手の男性を否定しないよう器の広いところを見せられるように頑張ってみてはいかがでしょうか。以下では男女別に癒されたい心理についても詳しく解説していますので、合わせてご覧になってくださいね。

関連記事

【男女別】癒されたい心理24選|優しくされたいと思う瞬間も

癒されたいと思う心理や、優しくされたいと思う瞬間についてをまとめました

Small thumb shutterstock 593500475

一目惚れしやすい男性の心理を理解して恋のチャンスにつなげよう!

一目惚れしやすい男性の心理と、一目惚れされやすい女性の特徴についてご紹介しました。男性心理をしっかり理解し、ぜひ情熱的に求められる女性になって恋のチャンスにつなげていきましょう!


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事