Icon search 36px

夢占いにおける「避難」の基本的な意味

夢占いにおける避難の意味①不安や不満

女性

夢占いにおいて避難とは、あなたが抱く不安や不満を表しています。例えば現在、自分の将来や取り組んでいる行動などに関して強い不安がある場合、その心配事が避難という行為になって表れているでしょう。

また、マンネリな日常に退屈しており、生活に不満を抱いている場合も避難の夢を見ます。もっと日常にドラマチックな刺激が欲しいという感情が、避難の夢となって表れているのです。

まずはあなたが現在不安と不満、どちらを抱いているのかを確認してみましょう。自信の心境がわかれば、避難の夢を見てしまう原因がわかるはずです。

夢占いにおける避難の意味②物事の解決

女性

夢占いにおいて避難とは、現在直面している物事の問題が解決するという意味もあります。日常に不安も不満も抱いていない、もしくは現在何かしらの問題に直面しているという人は、この夢を見るでしょう。

特に物事の解決を意味するのは、無事に避難できた場合です。避難するということは何かしら危険な目に遭っているという意味です。その危険から逃げ切れる事が出来たなら、現実でも問題から逃げ切れるでしょう。

しかし、無事に避難できたと言っても油断するとまた問題に直面してしまうという警告でもあります。油断せず、気を引き締めて取り組んでください。

地震で避難する夢の夢占い

【避難の夢占い1】地震で避難する夢の基本的な意味

火山

夢占いにおいて地震で避難する夢とは、一時的な問題解決を意味します。自信は自然災害の中でも特に身近な出来事で、誰にでも起こり得るものです。

地震によって避難する夢とは、あなたが現実で抱えている問題、心配事、トラブルなどから一旦離れられることを意味します。しかし、あくまでも一時的なものなので注意が必要です。

根本的な解決にはならないので、一時トラブルから離れている間に、解決法などを考えてみるといいでしょう。またこの期間を使い、疲れた心身をねぎらってください。地震に関する夢占いはこちらも記事もどうぞ。

関連記事

地震の夢占いの意味33選|地割れ/避難/予知/地震速報/津波/火事

夢占いにおける地震の意味とは?ここでは地割れが起こる夢、地震から避難す

Small thumb shutterstock 383850676

【避難の夢占い2】誰かと地震から避難する夢

握手

誰かと地震から避難する夢は、夢占いでは対人トラブルの解決や対人運アップを意味する吉夢です。この時誰と一緒に避難していたかで、その意味が分かります。

恋人、友人、家族と一緒に地震から避難した場合、その人との間に生じているトラブルが解決することを意味しています。知らない人と地震から避難した場合、対人運アップが期待できます。

例えば地震から避難した知らない相手が異性だった場合、恋愛に発展する出会いがありそうです。同性だった場合は新しい友人ができるでしょう。

【避難の夢占い3】地震の避難訓練をする夢

登山

地震の避難訓練をする夢は、夢占いでは物事の変化を表しています。この時自身の避難訓練をどう取り組んだかによって、その意味が変わってきます。

退屈、もしくは無感情で淡々と地震の避難訓練をしていた場合、あなたの生活や考えがマンネリ化していることを表します。価値観を広げ考えを変えると、生活に刺激が起こるでしょう。

地震が起こっていないのに不安な気持ちで避難訓練をしていた場合、あなたの生活が悪い方向に変化する恐れがあります。物事の急激な変化には注意してください。

避難勧告に関する夢の夢占い

【避難の夢占い4】避難勧告に関する夢の基本的な意味

女性

夢占いにおいて避難勧告とは、現実で起こるトラブルや危険を表しています。この時避難勧告を聞いたのか出したのかによっても意味が異なります。

避難勧告の夢が持つ基本的な意味とは、あなたが現実でトラブルや危険に対して冷静に対処できるかどうかを表しています。避難勧告を聞いて冷静に動けた場合、現実でもトラブルに慌てず対処できます。

しかし避難勧告を聞いてパニックになった場合、現実のトラブルでも慌ててしまう傾向があります。トラブルに対する自分の適応力をよく見直しましょう。

【避難の夢占い5】避難勧告を聞く夢

女性

避難勧告を聞く夢は、夢占いではあなたの身に何か危険が迫っていることを暗示しています。それは、地震のような自然災害だけでなく、仕事上のトラブルなども意味します。

避難勧告を聞いて恐怖を感じる夢は、あなたが今後起こる危険やトラブルで大きな損失や苦労を背負ってしまう暗示です。しかし避難勧告を冷静に聞く夢は、現実でも適切な対応ができるという意味になります。

そしてこの先あなたの身に起こる危険やトラブルは、単によくない出来事ではありません。それを乗り越えることで、あなたの人生が大きく変わるターニングポイントでもあるので心して取り組みましょう。

【避難の夢占い6】避難勧告を出す夢

会社

避難勧告を出す夢は、夢占いではあなた自身の冷静な判断力や困難に負けない精神力を表しています。現実でもトラブルに対する適切な対応ができるでしょう。

部下や後輩などに避難勧告を出す夢は、あなたの身近な存在である人物に対して、いつも気配りができている様子を表します。大人数に対して避難勧告する夢は、あなたが大勢の人を引っ張って行ける人間性であると意味しています。

また、あなた自身の前向きな考えや意欲も高まっている証拠なので、新しいことにチャレンジするなら今がチャンスです。是非行動してみてくださいね。

避難場所に関する夢占い

【避難の夢占い7】避難場所に関する夢の基本的な意味

階段

夢占いにおける避難場所とは、あなたが現実で直面している問題から逃げ切れること、つまり解決することを意味しています。避難場所とは地震などの災害から身を守る場所です。

そのように安全な避難場所へ向かうということは、現実でもあなたの身が安全になる暗示です。例えば現在悩んでいることが解決したり、トラブルの根源がなくなったりするでしょう。

この時避難場所へ向かっていた場合解決の兆しがあるという意味で、すでに避難場所にいた場合はもうトラブルがほとんど解決しているという意味になります。

【避難の夢占い8】避難場所で誰かに会う夢

カップル

避難場所で誰かに会う夢は、夢占いではあなたの対人運が高まっていることを表しています。避難場所とは大きな危険や災害の中で、安心できる場所です。

そのような場所で会う相手は、あなたにとって安心できるような大切な存在という意味です。知り合いに会う夢は、今後その知り合いと親睦を深められるチャンスです。

まったく知らない人と合う夢は、あなたの対人運が上がっておりこれからいい人と出会えるチャンスを意味しています。これからの出会いに期待しましょう。

【避難の夢占い9】子供と一緒に避難場所へ向かう夢

親子

子供と一緒に避難場所へ向かう夢は、夢占いではあなたの運気が全体的に上がっていることを意味する吉夢です。対人運、金運アップに期待しましょう!

自分の子供と一緒に避難場所へ向かう、もしくは避難場所にいる夢は、あなたの家庭運が上がっている証拠です。知らない子供と避難場所へ向かう、もしくは避難場所にいる夢は、金運が上がっているという意味になります。

幸運に恵まれているので、臨時収入など嬉しい報酬が期待できそうです。この時得た収入は、自分一人の為だけでなく誰かにおごるなど他人の為に使うとより幸運が得られるでしょう。

自然災害から避難する夢の夢占い

【避難の夢占い10】災害から避難する夢

災害

災害から避難する夢は、夢占いではあなたが今後トラブルに巻き込まれても、大きな傷は追わずに助かるということを意味しています。トラブル自体は避けられないので注意しましょう。

災害から避難して助かる夢は、あなたがトラブルを経験しても致命傷にならないところで無事逃げ切れることを暗示しています。また、災害からの避難中人助けをする夢は、運気上昇を意味します。

困っている時でも誰かを助けてあげるようなあなたの優しさが、運気を高めています。現実でもその優しさを忘れずにいれば、いい結果が得られるでしょう。

【避難の夢占い11】竜巻から避難する夢

竜巻から避難する夢は、夢占いではあなたが現在手にしている平穏、幸せ、財産などあらゆるものがいっぺんに無くなってしまう事を暗示しています。竜巻は夢占いで不幸な出来事を意味します。

家族や友人、恋人といった誰かと一緒に竜巻から避難する夢は、その人との関係を失ってしまう未来を暗示しています。竜巻から避難して無事だった夢は、失うものはあってもまたやり直せることを表しています。

竜巻から避難する夢は例え無事であっても大きな損失を意味しているので、気を付けてくださいね。竜巻に関する夢占いはこちらの記事もどうぞ。

関連記事

竜巻の夢占いの意味21選|雷/消える/火事/虹/死ぬ/逃げる/竜巻

夢占いにおいて竜巻は「大きな変化」や「トラブル」を表しています。それだ

Small thumb shutterstock 204614026

【避難の夢占い12】台風から避難する夢

台風から避難する夢は、夢占いではあなたが現在抱えているトラブルが無事に解決することを意味しています。台風はあなたのトラブルそのものを表しています。

台風から無事に避難できる夢は、あなたを悩ませているトラブルがいい方向へ動き、無事に解決することを表しています。しかし避難が困難だったり台風の被害にあったりする夢は、トラブルが続くことを意味しています。

しかしそれさえ乗り越えれば、あなたの悩みの種であるトラブルもすべてなくなるので、安心してください。台風に関する夢占いはこちらの記事もどうぞ。

関連記事

【台風の夢占い】意味15選!台風が来る夢は大きなトラブルの前兆?

夢占いにおいて台風は大きなトラブルの前兆をあらわします。台風の夢の中で

Small thumb shutterstock 130152032

水害から避難する夢の夢占い

【避難の夢占い13】大雨・洪水から避難する夢

洪水

大雨・洪水から避難する夢は、夢占いではあなたの運気が上昇し、同時に人生におけるターニングポイントが起こることを意味しています。洪水は全てを洗い流す為、人生の転機を意味します。

洪水が迫ってきても逃げ切れて避難する夢は、あなたの運気が上昇し物事がいい方向へ行くことを意味しています。船に乗って洪水から避難する夢は、あなたが問題に対する適応力を持っている証拠です。

洪水から避難する夢は恐ろしい内容ですが、運気上昇と人生の転機を意味するので前向きにとらえましょう!洪水に関する夢占いはこちらの記事もどうぞ。

関連記事

洪水・濁流の夢占いの意味21選|車/泳ぐ/船/氾濫/助かる/見ている

夢占いにおいて洪水・濁流の夢からは「感情や環境の変化」を知ることができ

Small thumb shutterstock 357641342

【避難の夢占い14】津波から避難する夢

海辺の女性

津波から避難する夢は、夢占いではあなたを悩ませているものから逃げきることができ、精神的にも肉体的にも安心できる状態になることを意味する吉夢です。

津波から高台に避難する夢は、大変な出来事があってもあなたは上手い立ち回りで回避できることを意味しています。高台に限らずどこかへ避難した夢は、運気上昇を意味しています。

悩みが解決し、今まで苦しんでいた物事から逃げられるので、是非期待してください。津波に関する夢占いはこちらの記事もどうぞ。

関連記事

津波の夢占いの意味21選|助かる/船/浸水/流される/洪水/助ける

夢占いにおける津波の夢の意味を状況別にご紹介いたします。助かる、船、浸

Small thumb shutterstock 426314815

その他避難に関する夢占い

【避難の夢占い15】戦争から避難する夢

戦争から避難する夢は、夢占いでは二つの意味があり一つは今忙し過ぎる為休息が必要だということ、もう一つはマンネリな日常に刺激が必要だということを意味しています。

戦争から避難する夢で恐怖を感じる夢は、夢占いではあなたが毎日忙しいせいで心が疲れていることを表しています。適度に休むといいでしょう。戦争から避難する夢でどこかドキドキする夢は、あなたが日常に飽きている証拠です。

もっとスリルが欲しいと思っているので、危険な好奇心には気を付けましょう。刺激は程々にしてください。戦争に関する夢占いはこちらの記事もどうぞ。

関連記事

戦争の夢占いの意味27選|戦争中/終わる/飛行機/映画/ゲーム/負ける

戦争の夢占いは「心の葛藤」という意味になります。戦争中の夢、戦争が終わ

Small thumb shutterstock 383850676

【避難の夢占い16】ミサイルから避難する夢

ミサイルから避難する夢は、夢占いでは急激な環境の変化を意味します。物事が好転する場合もあるので、状況をよく思い出して判断しましょう。

飛んでくるミサイルから避難する夢は、あなたがやらなければならない事に追われている証拠です。しかしそれさえ終わらせれば、いい結果が得られるでしょう。ミサイルから避難中にミサイルが爆発する夢は、悪い物事からの脱却を表します。

現在あなたのストレスの元凶である悩み、不安、悪い出来事や人物といった、あらゆることから解放されるでしょう。是非好転に期待してくださいね。

避難の夢占い:まとめ

避難に関する夢占いには様々な意味があります。地震のような自然災害の他、避難勧告を聞く夢や避難場所に逃げる夢など、状況によって色々な結果になるので是非調べてみてくださいね。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事