Icon search 36px


夢占いにおける「地震」の基本的な意味

夢占いにおける地震の意味①変動の予兆

女性

夢占いにおいて地震とは、現実での生活で何かの変動が起こることを意味しています。それは物事が大きく変わるほどの変動であり、現状と正反対の結果になる場合が多いでしょう。

現在物事が順調に進んでいる方は、何か大きな落とし穴にはまってしまうかもしれません。しかし現在何をやっても不調が続く方は、物事が好転するチャンスです。

つまり、地震の夢は現在どのような調子かによって意味が真逆になるので、注意しましょう。順風満帆の方は突然どん底に落ちる可能性があるので、ご注意ください。

夢占いにおける地震の意味②将来に対する不安やストレス

女性

夢占いにおいて地震とは、自分の将来に対する不安やストレスも意味します。自分が進むべき道が見えなかったり、希望通りの道に進めるか不安だったりするとこの夢を見るでしょう。

例えば受験中だったり、就職活動中だったりする学生がよく地震の夢を見るでしょう。また、転職活動に悩む社会人なども地震の夢を見る場合があります。いずれも将来に対する強いストレスが原因です。

この先何がどうなるかわからない状況に悩んでしまう為、その不安定な精神が地震となって表れているのです。もし頻繁に地震の夢を見るようであれば、将来を悲観せずポジティブに考えてみてくださいね。

地震で地割れが起こる夢の夢占い

【地震の夢占い1】地震で地割れが起こる夢の基本的な意味

View this post on Instagram

地割れ #地割れ #カピカピ

A post shared by keisuke S (@white05v) on

夢占いにおいて地震で地割れが起こる夢とは、あなたが現在立っているポジションが揺るがされることを意味します。何者かに蹴落とされたり、いきなり重要な立場を外されたりするでしょう。

地面は文字通りあなたが立っている場所、つまり今任されているポジションを表します。その地面が地割れするということは、あなたの立つポジションも揺れ動くことを意味しています。

また、地割れの夢は経済的なストレスも意味しており、現在の収入や貯金に対して悩みがあると地割れの夢を見る場合があります。もし地割れの夢を見たら、自分のポジションか経済的損失に注意してくださいね。

【地震の夢占い2】地割れが迫ってくる夢

地割れが迫ってくる夢は、夢占いではあなたが他人からかけられているプレッシャーに押しつぶされそうになっていることを示します。そのプレッシャーとは、仕事や経済的なものに関する場合が多いでしょう。

地割れに追いかけられるような夢は、あなたが家族や職場の人などからプレッシャーをかけられており、そこから逃げたいと思っている心境を表します。地割れに囲まれて逃げられない夢は、この先大きなトラブルで先へ進めなくなることを示しています。

現在仕事か経済的なものでストレスを溜めているようですね。プレッシャーから解放されたい気持ちが強まっているようです。誰かにアドバイスを求めるなど、抜け出す方法を考えてみてくださいね。

【地震の夢占い3】地割れが遠のく夢

地割れが自分から遠のいていく夢は、夢占いではあなたが現在抱えている不安やストレスを誰かに押し付けてしまいたい気持ちを表しています。プレッシャーが強く責任転嫁したいようですね。

地割れが自分の足元から離れていく夢は、今抱えている問題がどこかへ行けばいいのにという心境の表れです。離れて行った地割れが他人に迫る夢は、実際にその相手に責任を押し付けている証拠です。

不安やストレス、プレッシャーなどがあるとそれらから離れたくなってしまいますよね。しかし、責任転嫁をしてはいけません。自分の責任は必ず自分で取るようにしましょう。

【地震の夢占い4】地割れが建物を飲み込む夢

地割れが建物を飲み込む夢は、夢占いではあなたの生活環境全体を揺るがす、何か大変なことが起こる前触れです。実際に地震のような自然災害で困惑する可能性もあります。

地割れが街全体を飲み込む夢は、あなたの生活環境が大幅に変わることを意味しています。地割れが自宅や会社など一部の建物を飲み込む夢は、そこに由来する悪い出来事が起こる暗示です。

例えば会社なら仕事面で、自宅ならプライベートで何か悪い変動が起こるでしょう。しかし、それを乗り越えればいいことも起こります。恐れず変動を受け入れる体勢を持ちましょう!

地震で避難する夢の夢占い

【地震の夢占い5】地震で避難する夢の基本的な意味

女性

夢占いにおいて地震で避難する夢とは、あなたの生活に起こる急激な変化にも対応でき、それを乗り越えられることを暗示している吉夢です。あなたは事態の急変にも取り乱さず対応できるでしょう。

地震から避難するということは、自ら安全を確保し、正しい判断と行動を取るという意味です。現実でも地震から避難するように、的確かつスピーディーな判断で難を逃れるでしょう。

トラブルそのものは起こったとしても、すぐに的確な判断を下せるので大ごとにはなりません。そしてそのように対応する判断力によって、よりいい結果を呼ぶでしょう!

【地震の夢占い6】避難中に誰かを救助する夢


救急車

避難中に誰かを救助する夢は、夢占いではあなたに対する他人からの評価が上がることを意味しています。避難中に救助をすると、まるでヒーローのような存在になれますよね。

現実でもあなたはヒーロー的存在になれる行動を取りそうです。また、日ごろの行いが評価され、賞賛される場合もあります。実生活でも避難中に人助けするような勇気と優しさを持ち合わせているようですね。

そのような人間性に対する評価が上がり、仕事面での出世やいい縁談などが期待できます。是非他人からの評価には素直に喜び、そこから更に人脈を広げてくださいね。

【地震の夢占い7】避難所の夢

避難所の夢は、夢占いではあなたが抱えている問題に終止符が打たれることを意味しています。地震から避難所に逃げ延びてほっとするように、現実でもトラブルが去って安心するでしょう。

避難所で誰かを助けたり誘導したりする夢は、あなたがトラブルに対して的確に動けることを意味しています。また、避難所で他人と過ごす夢は、その人と仲良くなりたい心境を表しています。

避難所に避難するのは怖い経験ですが、そのようなシーンを誰かと一緒に過ごすのはドラマティックでもあります。あなたも一緒にいた相手とドキドキする体験をしたいと思っているようです。

地震予知の夢占い

【地震の夢占い8】地震予知の夢の基本的な意味

女性

夢占いにおいて地震予知の夢とは、あなたがこれから体験する厄災などに対する予知となります。地震予知とは、実際に起こる地震を夢で先読みするような予知夢のことです。

実際に地震予知の夢を見てから、現実でも地震が起こったことはありませんか?そのような不思議な予知夢が、地震予知の夢です。しかし、この予知夢は必ずしも地震のこととは限りません。

あなたの身になにか衝撃的でショックを受ける出来事が起こるという意味も持っています。あなたの精神を揺るがすようなとんでもない事件が起こりそうです。注意しましょう。

【地震の夢占い9】地震雲を見て地震予知する夢

View this post on Instagram

#雲#地震雲 ?

A post shared by m.m1.22t.mhappylife (@kimagure.photo.35) on

地震雲を見て地震予知する夢は、夢占いではあなたが現在自分の能力や才能に対して自意識過剰になっており、それが原因でトラブルが起こりそうなことへの警告夢になります。

夢の中で地震雲を見て地震予知した場合、あなたは無意識に自分は先を見据えているから大丈夫と油断している心境を表します。つまり、現実で地震のようなトラブルが起きても、内心平気だと思っているのです。

しかし、いくら夢の中で地震予知をしても、それが現実のトラブルに対応できる予知とは限りません。自分の能力におごらず、誠実な態度を心がけてくださいね。

【地震の夢占い10】地震予知で恐怖を感じた夢

女性

地震予知で恐怖を感じた夢は、夢占いでは自分の身に起こる様々な出来事、災害、トラブルに対して過剰な恐怖心を抱いているという意味になります。少々心配性のようですね。

地震予知の夢を見て夢の中だけ怖い心境だった場合、未知の災害やトラブルを心配するものの、まだ心に余裕がある証拠です。しかし地震予知の夢を見て目覚めても怖かった場合、あなたは心配し過ぎてストレスを溜めているようですね。

まだ起こってもいない出来事に過剰な不安を抱いているせいで、かえって自分自身を苦しめていませんか?もっとリラックスして、何が起きても怖くないような心で構えましょう!

【地震の夢占い11】地震予知で恐怖を感じない夢

女性

地震予知で恐怖を感じない夢は、夢占いではあなたが楽天家でこの先起こるトラブルなどに対する危機感が足りていないことを意味しています。地震予知をしたにもかかわらず、緊張感が足りていないようです。

地震予知の夢を見ても何とも思わない場合、あなたはこの先起こる大変な出来事に対して無関心で、どこか冷めている様子を表しています。また楽しいと感じた場合、あなたはスリルを求めて危険を楽しんでいる証拠です。

地震予知の夢は個人的なトラブルの他、実際に起こる地震や自然災害を予測している場合があります。能天気に構えていると大変な目に遭うので、もう少し緊張感を持って行動してください。

地震で津波が起こる夢の夢占い

【地震の夢占い12】地震で津波が起こる夢の基本的な意味

夢占いにおいて地震で津波が起こる夢とは、あなたが自分の将来を悲観し、不安に思っていることを表します。自然災害の代表でもある地震と津波を一緒に見るほど、今のあなたは不安定なようです。

しかしその不安は漠然としたもので、実際にあなたを脅かすものは現実に存在していないのではないでしょうか?もしああなったら、こうなったら、という風に、ネガティブな妄想ばかりが先走ってしまいます。

むしろそのネガティブな考え方が、自分で自分を苦しめているようですね。どんな人間にも不安な未来はありますが、現状が幸せならまずは現実を楽しむことが大切です。

【地震の夢占い13】津波に飲み込まれて流される夢

水没する部屋

津波に飲み込まれて流される夢は、夢占いではあなたが不安に呑み込まれてそれ以外の思考を見失っている様子を表します。クヨクヨと悩み過ぎて、どん底にはまっていませんか?

津波にのみ込まれて苦しく溺れる夢は、現実でのストレスから息苦しくなっていることを表します。津波にひたすら流され続ける夢は、あなたが不安に流され、他の考えが出来なくなっていることを表します。

しかし、この不安は現実的なものというよりあなたが心配性のせいで余計な不安を抱いてしまっているようですね。まずは心を落ち着かせ、必要のない不安を取り除くようにしてくださいね。

【地震の夢占い14】知り合いが津波に流される夢

手

知り合いが津波に流される夢は、夢占いではその人との関係に不安を抱いていることを示しています。流されてしまった相手との関係が壊れるのを恐れていませんか?

恋人が津波に流される夢は、恋人の気持ちが自分から離れてしまう事を恐れている証拠です。家族が津波に流される夢は、あなたが常に家族の安全を気にしている証拠です。

あんたは大変気遣いができるタイプで、常に身近な人を心配しているようですね。しかし、あまりにも心配し過ぎてかえってストレスとなっています。心配性もほどほどにしてくださいね。

地震で火事が起こる夢の夢占い

【地震の夢占い15】地震で火事が起こる夢の基本的な意味

夢占いにおいて地震で火事が起こる夢とは、あなたが何かに対して激しい怒りの感情を燃やしているという意味になります。大地を揺るがす地震は怒り、それによって起こる火事は強い感情を表します。

地震と火事を一緒に夢に見るということは、あなたがそれだけ強い感情で怒っている証拠です。怒りと言っても自分自身に対する怒り、他人への怒りなど対象は様々でしょう。

いずれにせよ、あなたが現在怒りに飲み込まれている証拠です。強い怒りは精神を消耗し、ストレスの原因にもなります。気持ちを穏やかにする為にも、好きなことをしてリラックスしてみてください。

【地震の夢占い16】火事で建物が燃える夢

火事で建物が燃える夢は、夢占いでは萌えている建物が意味することに対して、あなたが強い拒絶反応を持っているという意味になります。まずは建物がなんだったのか思い出してみてください。

地震で起こった火事で職場や学校が燃える夢は、あなたが仕事、勉強、もしくはそこにいる人物に対して嫌悪感を抱いている証拠です。自宅が燃える夢は、家族に対しての不満を表しています。

その人物や関連する物事に対して嫌な感情が強いようですね。もしその人物から離れられるなら、距離を置いてみてください。また、転職や引っ越しなど環境を変えるのもおすすめです。

【地震の夢占い17】火事で他人が燃える夢

カップル

火事で他人が燃える夢は、夢占いではあなたがその燃えている人物に対して強い怒り、拒否反応、嫌悪感などを抱いている意味になります。燃えてしまうほど憎いと感じていませんか?

地震で起こった火事で燃えている人を助けてあげる夢は、苦手意識はありつつもこのままではいけないと思っている証拠です。しかし燃えている人を見捨てる夢は、あなたがとことんその人を嫌っている証拠です。

人間誰しも苦手な人は必ずいますし、無理に仲良くする必要もありません。ただその相手を執拗に攻撃したり、足を引っ張ったりするような真似はやめてくださいね。

職場で地震が起こる夢の夢占い

【地震の夢占い18】職場で地震が起こる夢の基本的な意味

会社

夢占いにおいて職場で地震が起こる夢とは、あなたが職場で任されているポジションに、何か変動が起こることを意味しています。そして多くの場合、悪い意味での変動となります。

職場で地震を体験する夢は、あなたのポジションが変わったり、職場での立ち位置にトラブルが生じることを意味しています。職場が地割れに飲まれたり倒壊したりする夢は、会社全体に問題が起こることを示しています。

職場で地震が起こる夢は、職場での立場や会社全体に何らかの悪い出来事が起こるという意味なので、注意してください。もし周囲の人から誤解されそうなことが起きたら、早めに対処しましょう。

【地震の夢占い19】職場のエレベーターで地震が起こる夢

職場のエレベーターで地震が起こる夢は、夢占いではあなたが周辺の変動によって精神的ストレスを感じ、ネガティブになっていることを表します。エレベーターは感情の起伏や物事の変動を意味します。

職場のエレベーターで地震が起き閉じ込められる夢は、あなたがトラブルに巻き込まれて身動きが取れなくなっている様子を表します。職場のエレベーターで地震が起き助けられる夢は、トラブルを誰かに救われる暗示です。

助けてくれた相手は誰でしたか?もし知っている人だった場合、その人があなたの助っ人になります。エレベーターに関する夢占いはこちらの記事もご参考にしてくださいね。

関連記事

【夢占い】エレベーターが落ちる夢の意味11選!助かる/急上昇/急降下

今日の夢は何だったのだろう? そう不思議に思って夢占いを検索した方が

Small thumb shutterstock 293418788

【地震の夢占い20】職場から避難する夢

女性

地震が起きて職場から避難する夢は、夢占いではあなたが仕事上のトラブルに巻き込まれてもしっかりと対処できる様子を表しています。万が一のトラブルも乗り越えられるでしょう。

職場から避難して無事だった夢は、あなたが仕事を巡るトラブルにも対応でき、更にいい方向へ進めることを暗示しています。避難中他人を救助する夢は、同じ職場で困っている人を助けてあげられる証拠です。

仕事上のトラブルは色々ありますが、あなたは常に冷静で的確な判断ができるので、心配する必要はありません。自分を信じて行動すれば、必ずいい結果になるでしょう。

地震を体験する場所に関する夢占い

【地震の夢占い21】車の中で地震に遭う夢

女性

車の中で地震に遭う夢は、夢占いではあなたが困難に向かっていける精神の強さを持っていることを表します。夢に出てくる車はあなた自身を表す分身のような存在です。

車を運転中に地震に遭う夢は、あなたが困難に直面しても耐えられる精神を持っている証拠です。また、車に乗って避難する夢は、困難を解決する為に行動力を持っている様子を表します。

この先何か良くないことが起きてあなたは苦労するかもしれません。しかし、何が起きても対応できるだけの精神力と機転があるのでそれを活かして頑張ってくださいね。車に関する夢占いはこちらの記事もご参考にしてください。

関連記事

車の夢占いの意味32選|運転/乗る/ぶつける/事故/ひかれる/落ちる

あなたの夢に車が登場した場合、夢占いではどんな意味を持つのでしょうか?

Small thumb shutterstock 566975464

【地震の夢占い22】ビルの中で地震に遭う夢

ビル群

ビルの中で地震に遭う夢は、夢占いでは仕事、もしくは社会的なものに対する強いストレスを意味します。夢に出てくるビルは、自分の職場に関係なく仕事に関する意味を持ちます。

ビルの中で地震に遭う夢は、あなたの職場での立場などに何か動きがあることを示します。また、地震でビルが倒壊する夢はあなたが社会的なストレスを抱えている暗示です。

何か仕事や職場の人間関係に対する悩みを抱いていませんか?そのような悩みがストレスになっているようです。一人で抱え込まず、誰かに相談するなど心を楽にしてくださいね。

【地震の夢占い23】学校の中で地震に遭う夢

教室

学校の中で地震に遭う夢は、夢占いでは勉強や物事の習得に対する面倒な気持ちと、そこから離れたい現実逃避の気持ちを表しています。学ぶことに対して嫌になっていませんか?

学生が学校の中で地震に遭う夢を見た場合、学校に行きたくない、勉強したくないという意識の表れです。社会人が学校の中で地震に遭う夢を見た場合、新しい資格やスキルの習得が面倒になっているようです。

しかし、学ぶことを面倒に思うと人として成長できません。もっと自分磨きに対して積極的になりましょう!学校に関する夢占いはこちらの記事もご参考にしてください。

関連記事

学校の夢占いの意味29選|遅刻/先生/下駄箱/行く/トイレ/廊下/授業

夢占いで学校は何を意味するのでしょうか。学校に遅刻する夢、学校の先生の

Small thumb shutterstock 459222919

【地震の夢占い24】神社の中で地震に遭う夢

神社の中で地震に遭う夢は、夢占いではあなたが精神的ストレスを抱えており、それを救済してほしいと思っている証拠です。夢占いで神社は癒し、浄化、救済などを意味します。

地震が起きて神社に逃げ込む夢は、あなたが精神的な支えを求めている証拠です。地震によって神社が倒壊する夢は、人間関係のトラブルによって精神面が疲れることを意味しています。

日頃のストレスから誰かの手を借りたいと思っているようなので、誰かにアドバイスを求めてください。神社に関する夢占いはこちらの記事もご参考にしてくださいね。

関連記事

神社・寺の夢占いの意味24選|階段/夜/雨/鳥居/お祭り/お守り/祭り

夢占いでは神社や寺にどのような意味が込められているのでしょうか?神社や

Small thumb shutterstock 552164044

地震と災害に関する夢占い

【地震の夢占い25】地震で災害が起こる夢

女性

地震で災害が起こる夢は、夢占いではあなたの身に大きな厄災が起こることを意味している凶夢です。この先良からぬトラブルに巻き込まれないよう注意しましょう。

地震で土砂崩れが起こる夢は、あなたがトラブルによって先へ進めなくなることを示しています。地震で街が壊れる夢は、生活に変動が起き環境が悪化するサインです。

地震の夢は物事が悪い方向へ変動する意味を持っていますが、更に災害まで加わるとその意味はより強くなります。この先起こる厄災には注意してください。

【地震の夢占い26】地震で洪水が起こる夢

地震で洪水が起こる夢は、夢占いではあなたがトラブルに巻き込まれつつも物事が好転し、今よりもいい方向へ向かえることを表しています。

地震で起きた洪水を眺めている夢は、あなたがトラブルに対する対策を練っていない為、打開策を考えなさいと言うアドバイスです。洪水に自分や家が呑み込まれる夢は、トラブルさえ乗り越えれば次へ進めるという意味です。

あなたの身に起こるトラブルは大きなものですが、悲観する必要はありません。しっかりと乗り越えられれば、必ずあなた自身も成長し、新しいスタートが切れるでしょう。

【地震の夢占い27】地震で建物が倒壊する夢

地震で建物が倒壊する夢は、夢占いでは崩れた建物に関する人物との間に、何らかのトラブルが生じることを意味しています。また、裏切りによって傷つくかもしれません。

地震で会社が倒壊する夢は、会社の同僚との間にトラブルが起こることを意味しています。地震で自宅が倒壊する夢は、あなたの家族の身に何か良くないことが起こる暗示です。

例えば病気になったり、事故に巻き込まれたりする可能性があるので注意しましょう。また、家族との仲違いで関係がぎくしゃくする可能性もあるので注意してください。

その他地震に関する夢占い

【地震の夢占い28】地震速報の夢

男性

地震速報の夢は、夢占いではあなたの人生に何か変化が起こることを予知している意味になります。いわゆる転換期の訪れを意味しており、あなたにそれを知らせています。

地震速報を見ても他人事のように怖くない夢は、あなたの身にいいことが起こる予兆です。しかし、地震速報を見て恐ろしいと感じる夢は、この先良くない出来事があなたを襲うでしょう。

しかし、このような夢を見ることでこの先起こる変動を予知できています。何が起こるのかしっかりと覚悟を決めておけば、いざという時も対処できるでしょう。

【地震の夢占い29】家族と被災する夢

喧嘩

家族と被災する夢は、夢占いでは家庭内トラブルが勃発することを表しています。家族同士のトラブルや、もしくは家計に関するトラブルなどに注意しましょう。

家族と被災して助け合う夢は、トラブルを経験することによって家族愛が深まることを暗示しています。家族と被災し家が壊れる夢は、家庭を壊す出来事が起こる前触れです。

家族同士のすれ違いによって関係にひびが入るかもしれません。または経済的なトラブルで家族が苦しむ可能性もあります。万が一に備えた行動と、それに備えた準備はしておきましょう。

【地震の夢占い30】地震が起きて助かる夢

女性

地震が起きて助かる夢は、夢占いでは現在苦しんでいることから解放され、幸運が舞い込むことを意味している吉夢です。夢の内容通り、辛い出来事があっても助かるでしょう。

地震があっても助かる夢は、あなたの身に起こるトラブルが大ごとにならないまま通り過ぎることを意味しています。建物などが倒壊しても助かる夢は、多少被害が大きくても結果は無事であることを示しています。

現在何かトラブルに直面し、困っていませんか?しかしこの夢を見たということは、もうすぐ解決するという意味です。是非いい結果を期待して頑張ってくださいね。

【地震の夢占い31】地震雲の夢

地震雲の夢は、夢占いでは恋愛運、対人運、健康運、仕事運、金運などが下がってしまう凶夢となっています。地震雲とは地震が起こる前にできる、不思議な形状の雲のことです。

地震雲をぼんやりと眺める夢は、あなたの中で不安が大きくなっている証拠です。また、地震雲に対して恐怖心を抱く夢は、今までの頑張りが無駄になり結果が出ないことを示しています。

地震雲の夢はこの先に体験するトラブル、厄災などの予知も含まれている為、現在安定していてもこの先起こるトラブル、厄災には注意しましょう。また、不安があれば早めに離れるようにしましょう。

【地震の夢占32】小さく揺れる夢

登山

小さく揺れる夢は、夢占いではあなたが取り組んでいるチャレンジに対する成功率が高いことをあらわています。また、この時小さくて短いほどその確率は上がります。

小さな揺れが一瞬で止まる夢は、あなたが現在取り組んでいることが限りなく成功に近いことを表しています。小さく揺れ続く夢は、多少困難でも乗り越えられることを表しています。

多少つまずくことはありますが、気にするほどではありません。むしろ多少トラブルを経験した方が対処法も身に付くので、是非前向きに物事に対して取り組んでくださいね!

【地震の夢占い33】大地震の夢

女性

大地震の夢は、夢占いでは予想をはるかに超えるような大変な出来事が起こる前触れです。想像もできないほど大きな変動で、あなたをびっくりとさせるはずです。

大地震で地割れが起きたり建物が倒壊したりする夢は、安定していた生活が悪い方向へ傾くことを暗示しています。また、大地震から避難する夢は、状況の変動にどうにか対応できることを示しています。

しかし、物凄く激しい大地震の夢は、一度全てが無くなってから再生するという意味も持ち合わせています。再スタートの意味もあるので、前向きに考えましょう!

地震の夢占い:まとめ

地震で地割れが怒る夢や地震から避難する夢など、地震に関する夢占いをまとめました。地震の夢は恐ろしい内容ですが、ものによっては吉夢の場合もあるので是非調べてみましょう!


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事