Icon search 36px


夢占いにおける「面接・面談」の基本的な意味

夢占いにおける面接・面談の意味①他人からの評価が気になっている

他人からの評価が気になっている

夢占いにおいて面接・面談は、「あなたが他人からの評価を気にしていること」を暗示しています。面接や面談は、わかりやすく他人からジャッジされる機会です。言動や容姿など、自分は周りからどう見られているのか気になっている心情を、夢は表しています。

ちなみに芸能人や有名人の夢も、周りの目が気になる、自己顕示欲が増しているという意味を持ちます。そういった夢も見たという方は、以下の記事にも目を通してみてください。

夢占いにおける面接・面談の意味②不安の表れ

不安の表れ

夢占いにおいて面接・面談は、「不安」の表れです。本当に面接や面談を控えているのなら、その不安がそのまま夢になったと考えられます。

何の予定もない場合でも、不安を映し出すことがあります。面接や面談は緊張する場所です。気になっていることやネガティブな気持ちが、夢の中で面接や面談を受けるという状況を作り出しています。

面接の練習をする夢の夢占い

【面接・面談の夢占い1】面接の練習をする夢の基本的な意味

面接の練習をする夢の基本的な意味

夢占いにおいて面接の練習をする夢は、あなたが評価のために、意欲的に努力しようという気持ちでいることを暗示しています。夢占いにおける「練習」は「意欲」を象徴します。

夢の中で面接の練習をしているときにわくわくするような心地でしたら、あなたが評価されるために実力を高めることについて、積極的であることを示しています。

逆に、面接の練習をしながら不安な気持ちでしたら、評価をされることに意欲的ではあるものの、そのための努力に疲労を感じているようです。社会は評価の場が溢れています。疲れを感じたら、自由な時間を確保したり、息抜きをしましょう。

【面接・面談の夢占い2】面接を一人で練習する夢

面接を一人で練習する夢

夢占いにおいて一人で面接の練習をする夢は、努力を誰にも知られたくないという気持ちを暗示しています。頑張る姿を見られることに、抵抗があるようです。影で努力できる人は、結果を出せる人です。自信を持って頑張ってください。

面接や面談に限らず、舞台やステージなど一発本番の場に向けて「練習」をする夢は、あなたが意欲的であることを意味します。気になる方は以下の記事も見てみてくださいね。

関連記事

舞台・ステージの夢占いの意味15選|踊る/セリフ/主役/演技/失敗/練習

舞台が登場する夢にはどんな夢占いの意味があるのでしょうか。舞台やステー

Small thumb shutterstock 485674369

【面接・面談の夢占い3】面接を誰かと一緒に練習する夢

面接を誰かと一緒に練習する夢

夢占いにおいて面接の練習を誰かと一緒にする夢は、あなたに協力者がいることを表しています。夢の中で誰と練習をしていましたか?その人があなたを精神的に支えてくれているようです。

面接の練習に付き合ってくれた相手が知らない人の場合は、あなたに協力者や何らかの手助けが入ることを暗示しています。迷わず力を借りましょう。

面接に落ちる夢の夢占い

【面接・面談の夢占い4】面接に落ちる夢の基本的な意味

面接に落ちる夢の基本的な意味

夢占いにおいて面接に落ちる夢は、新しいチャンスの訪れを示唆しています。逆夢といって、夢は悪い展開ほど「好転」を意味するものが多いです。あなたが不安に思いすぎていることを、夢が教えてくれています。

もしかしたらあなたは今苦しい状況にあったり、思ったような評価が得られていないのかもしれません。でもこれからきっと、評価を一新できる機会が訪れます。そのときのために、努力を重ねて準備しましょう!

【面接・面談の夢占い5】面接が思いがけず不採用だった夢

面接が思いがけず不採用だった夢

夢占いにおいて面接が思いがけず不採用だった夢は、人間関係に対する不信感を暗示しています。この不信感とは、誰かに対してのものではなく自分自身に対するものです。受かると思っていた面接に不採用だったのは、隠し切れない不安が胸にあることを表しています。

人の期待に応えられていないんじゃないか、などとネガティブな考えに陥っているようです。考えすぎていると、本来のポテンシャルを発揮できません。できるだけポジティブな意識を心がけるようにしましょう。

【面接・面談の夢占い6】面接で失敗をして落ちる夢


面接で失敗をして落ちる夢

夢占いにおいて面接で失敗をして落ちる夢は、自信の喪失と再生を意味します。上手く話せなかったり、何らかの失敗をして面接に落ちるのは、あなたが自信を失っている表れです。自分らしくあることに、迷いや不安が生じていることを夢は示唆しています。

面接や面談に落ちる夢は、吉夢でもあります。今の状況から脱却できることを夢は告げているのです。勇気を出して、自分を信じてあげてください。面接に落ちるだけでなく、その後誰かに怒られてしまったという方は、以下の記事も参考にしてみてください。

関連記事

怒られる夢占いの意味26選|恋人/彼氏/見る/親戚/泣く/好きな人

怒られる夢占いは「かまって欲しい気持ち」です。彼氏に起こられる夢、怒ら

Small thumb shutterstock 96743032

面接で受かる夢の夢占い

【面接・面談の夢占い7】面接で受かる夢の基本的な意味

面接で受かる夢の基本的な意味

夢占いにおいて面接で受かる夢は、運気が上昇していることを示しています。あなたに対する周囲の関心が高まっています。好印象が残せるタイミングなので、評価を上げるチャンスです。のびのびと自分の力を発揮しましょう。

また、対人関係の運気も上昇中です。良い出会いが訪れる可能性がありますので、積極的に誘いを受けたり、外へ出るようにしましょう。

【面接・面談の夢占い8】面接でその場採用される夢

面接でその場採用される夢

夢占いにおいて面接でその場採用される夢は、あなたに自信がついてきていることを表しています。これは良い傾向です。やりたいことはどんどんトライして、世界を広げましょう。

採用にして「もらう」など、何かを「もらう」夢にはさまざまな意味があります。以下の記事でも詳しく説明していますので、気になる方はこちらもご覧ください。

関連記事

もらう夢占いの意味15選|異性/服/お菓子/お金/プレゼント/ネックレス

あなたが見たもらう夢を夢占いで占ってみませんか。異性からプレゼントをも

Small thumb shutterstock 347568323

【面接・面談の夢占い9】面接で知り合いが採用される夢

面接で知り合いが採用される夢

夢占いにおいて面接で知り合いの人が採用される夢は、あなたがその知り合いの人を強く意識していることを暗示しています。心理的に、あなたはその人をライバルだと思っています。決して嫌いというわけではなく、実力を認めているのです。相手を認められる人は、必ず向上できます。


面接で知り合いが採用される夢は、無意識のうちにその人と自分を比較し、落ち込んでいるときに見る夢です。あなたにはあなたらしい魅力があります。自信を持って頑張りましょう!

面接を転職のために受ける夢

【面接・面談の夢占い10】面接を転職のために受ける夢の基本的な意味

面接を転職のために受ける夢の基本的な意味

夢占いにおいて面接を転職のために受ける夢は、あなたが環境を変えたいと思っていることを暗示しています。夢占いにおける「転職」は「変化」を象徴します。人間関係や仕事など、現状に対して思うところがあり、変化を望んでいます。

この変化への欲求は、ポジティブな意味です。転職のために面接を受ける夢は、逃げたいという気持ちよりも、新しい環境に挑戦したいという思いの表れだからです。これを機に、一歩踏み出してみてはいかがでしょうか?

転職の夢占いについては、以下の記事でも取り上げています。転職の夢を見る心理状態について、詳しく知りたい方は見てみてください。

関連記事

【転職の夢占い】意味15選!転職する夢は見返してやりたい心の表れ?

夢占いで「転職」にはどんな意味があるのでしょうか。今回は転職する夢の夢

Small thumb shutterstock 321033893

【面接・面談の夢占い11】就活・転職中に就職や会社の面接を受ける夢

就活・転職中に就職や会社の面接を受ける夢

夢占いにおいて就活・転職中に就職や会社の面接を受ける夢は、あなたの精神状態を表しています。重要なのは、面接中のあなたの態度です。就職の面接を受けている最中、朗らかで楽しんでいるようでしたら、あなたが今自信に満ちていることを示しています。

逆に、おどおどしていたり言葉に詰まっているようでしたら、あなたの自信のなさを暗示しています。実際の就活中に見ているようでしたら、それは焦燥感やプレッシャーの表れです。意識して力を抜くようにしましょう。

面接・面談先の状況別の夢

【面接・面談の夢占い12】アルバイトの面接を受ける夢

アルバイトの面接を受ける夢

夢占いにおいてアルバイトの面接を受ける夢は、評価への欲求が高まりつつあることを示しています。決して強い高まりではなく、芽生えの段階です。少しずつ自信がついてきており、評価される場に行ってみたい、自分を試してみたいと思っています。

ほど良い自信はとても良いことです。何か目標や頑張っていることがあるという方は、そのまま邁進してください。アルバイトの夢については、以下の記事でもまとめています。

関連記事

【バイトの夢占い】夢の意味22選!アルバイトする夢は仕事のやる気を表す?

アルバイトをする夢を見たことがありますか?バイトの夢の夢占いは、あなた

Small thumb shutterstock 684832330

【面接・面談の夢占い13】受験の面接を受ける夢

受験の面接を受ける夢

夢占いにおいて受験の面接を受ける夢は、あなたが周囲からの評価を強く意識していることを暗示しています。子供の頃に経験する受験は、評価を真正面から受ける初めての経験です。そのときと同様、あなたは今評価に敏感でありプレッシャーを感じています。

評価を気にすることは、当然のことです。そんな自分を認めてあげつつ、意識して肩の荷を降ろすようにしましょう。受験とよく似た状況の、試験やテストの夢については以下の記事で説明しています。

関連記事

テスト・試験の夢占いの意味22選|勉強/高得点/テスト前/学校/英語

夢占いでテストや試験の夢の意味は心と密接な関係があります。テスト前に勉

Small thumb shutterstock 523505680

面接に行くまでの夢

【面接・面談の夢占い14】面接に向かう夢

面接に向かう夢

夢占いにおいて面接に向かう夢は、出会いの可能性と心理状態を示唆しています。夢の中で面接に向かう最中、どんな心地でしたか?わくわくするような前向きな気持ちでしたら、それは良い出会いが訪れる予兆です。思いがけず素敵な出会いがあるかもしれません。

逆に、そわそわしていたり不安な気持ちでいっぱいでしたら、あなたが今コンプレックスに悩んでいることを示しています。周りと比較するのではなく、自分の強みを探して、そこを伸ばしてあげましょう。

【面接・面談の夢占い15】面接で遅刻する夢

面接で遅刻する夢

夢占いにおいて面接で遅刻をする夢は、あなたが評価に対して後ろ向きであることを意味します。今の環境に、少し重みを感じているようです。

夢は自分からのサインです。心当たりのある方は、自分が良い心地になれる方向へ動いてみてはいかがでしょうか?以下の記事でも、遅刻の夢占いについて詳しく記載しています。ぜひこちらも参考にしてみてください。

関連記事

遅刻の夢占いの意味26選|しそう/バイト/される/タクシー/忘れ物

遅刻の夢占いは「焦りや不安の現れ」という意味になります。遅刻しそうな夢

Small thumb shutterstock 554733586

面接・面談の夢占い:まとめ

いかがでしたか?面接や面談の夢は、周りからの評価が気になっているときに見る夢です。プレッシャーになっているのなら息抜きを、自信に溢れているのなら向上心としてその気持ちを生かしてください。評価は大事なことですが、何より自分が納得できる自分になれるよう、頑張ってくださいね!


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事