Icon search 36px


夢占いにおける「カーテン」の基本的な意味

夢占いにおけるカーテンの意味①自分の気持ちを表す

カーテン

夢にカーテンが出て来るという事は、自分の気持ちがどういう状態かということを示しています。現実でカーテンが部屋を隠そうとするように、夢の中で自分の心を隠すものという意味があるのです。

カーテンの色や厚み、カーテンが開いているかという状況によって自分の気持ちがどう隠されているかという部分を知ることができるのです。夢の中で、どのようなカーテンだったか?どのような様子だったかというところをしっかりと見ることで自分の気持ちがどうなっているのかを知ることができますよ。

夢占いにおけるカーテンの意味②周囲との人間関係

カーテン

夢の中にカーテンが出てくるのは、周囲との人間関係も意味しています。家の中と家の外とを視覚的に仕切るカーテンは、夢占いでは自分と周囲の人を仕切るという意味があるのです。そのため、自分が人間関係でどういう仕切りを作っている状態であるのかということを知ることができるのです。

人のことを警戒し過ぎていたり、周囲の人間との接触をできるだけ減らそうとしていたりという部分がこのカーテンの様子で知ることができます。自分のコミュニケーションを取る上で注意することができます。

夢占いにおけるカーテンの意味③隠そうとしているもの

カーテンで隠す

夢の中にカーテンが出てくるということは、自分に隠そうとしているものがあることを意味しています。カーテンは家の中を隠すもの。夢の中でも、自分が隠そうとしていることや隠そうとしているものがあることを示しているのです。

隠そうとしているものは、品物だけに限らず秘密にしたいことということもあります。自分が今隠しているものがどういう状態であるのかということを指しているのです。家に関する夢占いというのは他にもあります。その中の一つが昔の家に関する夢占いです。自分が昔住んでいた家が夢の中に出てきたら、関連記事の方もどうぞ!

関連記事

【昔の家の夢占い】意味15選!実家・昔住んでいた家の夢は後悔の表れ?

昔住んでいた家が夢に出て来たら、なんだか懐かしい気持ちになりますよね。

Small thumb shutterstock 390563239

ピンクのカーテンから見る夢占い

【カーテンの夢占い1】ピンクのカーテンを開ける

カーテンを開ける

ピンクのカーテンを開ける夢を見た時、夢占いでは恋愛に積極的であることを意味しています。ピンクのカーテンを少し開ける夢であった場合には自分から積極的になかなかいくことができない状況を、ピンクのカーテンを全部開けてしまう夢の場合には自分の方からいくことができる積極的な状態であることを示しています。

自分からアピールしていける行動的な状態の時に、好みの異性に自分の好意を伝えていくことが必要であることを教えてくれているのです。

【カーテンの夢占い2】ピンクのカーテンを閉める

ピンクのカーテンを閉める夢を見た時、夢占いでは恋愛面で消極的な状態になっていることを意味しています。そのカーテンは全部閉めてしまいましたか?それともちょっとだけ閉めましたか?ピンクのカーテンを全部閉めてしまった場合には恋愛をするよりも仕事や趣味の方が楽しいと思っています。


また、ピンクのカーテンをちょっとだけ閉めた場合には、恋愛に興味がないわけではありませんが、ちょっと臆病になってしまっているようです。仕事や趣味と恋愛を並行してやることはできなくても、自分から完全にシャットダウンまではしなくても良いかもしれませんね。

【カーテンの夢占い3】ピンクのカーテン越しに光が差す

ピンクのカーテン越しに光が差す夢は、夢占いでは積極的な異性が現れることを意味しています。ピンクのカーテンは風に揺れていましたか?それとも揺れていませんでしたか?ピンクのカーテンが風に揺れていた場合には、自分の心が相手の好意によって揺さぶられることを指しています。

また、ピンクのカーテンが揺れていなかった場合には、自分の好みの異性ではないため、嬉しい気持ちがないことを教えてくれているのです。積極的な異性が現れたからというだけで、流されてしまう可能性もあるので注意しておきましょう。

同じようにピンクという色が出てくるものには、花の夢占いがあります。同じ色でも意味は違ってきます。そんな花の夢占いも、関連記事の方でご覧になってみてください。

関連記事

花の夢占いの意味23選|花束/花畑/花屋/花びら/花瓶/ピンク/紫

花が夢に出て来たという方。夢占いではどんな意味を持つのか気になりません

Small thumb shutterstock 521498527

カーテンと風にまつわる夢の夢占い

【カーテンの夢占い4】心地よい風でカーテンが揺れる

心地よい風でカーテンが揺れる夢を見た時、夢占いでは自分の心がとても穏やかであることを意味しています。その風に揺れているカーテンはどんなカーテンですか?カーテンが茶色や鼠色など暗めの色なら運気がこれから少しずつ上昇していくことを示しています。

また、カーテンが赤や黄色といった明るめの色であればこれからやる気が出てくることを意味しています。大きなトラブルは発生しないということでもあるので、ちょっと気の緩みも出てくることを教えてくれているのです。

【カーテンの夢占い5】暴風にカーテンが揺れる

暴風にカーテンが揺れる夢を見た時、夢占いでは周囲に振り回されてしまうことを意味しています。暴風にさらされていたカーテンが雨に濡れてしまっていれば、周囲に振り回されることで損をしてしまうことを示しています。

また、暴風にさらされていたカーテンが濡れていなければ、周囲に振り回されて疲れ果ててしまうことを意味しています。周囲から頼みごとをされても、時には断ることが必要な時もあるという警告をしてくれているのです。

【カーテンの夢占い6】カーテンが風で外れる

カーテンが風で外れる夢を見た時、夢占いでは周囲からのストレスに体調を崩してしまうことを意味しています。夢の中ですでにカーテンが外れた状態で風にさらされていたならそれはすでに体調を崩しかけていることを示します。また、風にさらされているカーテンが目の前で外れたならこれから体調を崩すことを暗示しています。

早めに休養を取って、身体を休める必要があることを夢の中で自分の心が教えてくれているのです。風の夢占いは、風の強さや状況によっても変わってきます。強風の印象の方が強い夢であったのなら、風の夢占いの方も合わせて見てみると良さそうです。

関連記事

【風の夢占い】意味15選!強風・台風・突風の夢は変化の前兆?

夢占いで風は、どんな意味を持つのでしょうか?風向きや風の強さによって、

Small thumb shutterstock 558832264

カーテンを買う夢の夢占い

【カーテンの夢占い7】大きなカーテンを買う

大きなカーテンを買う夢を見た時、夢占いでは周囲とコミュニケーションを取ることに疲れてしまっていることを意味しています。分厚いカーテンを買う場合には、人との接触自体を避けようとしている部分があります。

また、薄手のカーテンを買う場合には周囲とのコミュニケーションで無理をしてしまうことを暗示しています。精神的に完全にダウンしてしまう前に、ストレス発散や適度な休養を入れる必要があることを教えてくれているのです。

【カーテンの夢占い8】レースのカーテンを買う

レースのカーテンを買う夢を見た時、夢占いでは自分の気持ちを隠せない状態であることを意味しています。白色のレースのカーテンを買う夢を見た場合には、自分の生活に関することでうっかり周囲にさらしてしまうことを示しています。

また、夢の中でピンク色のレースのカーテンを買う場合には、好きな人への気持ちを隠せないことを示しています。自分の隠しておきたいことをさらしてしまう危険性が高くなっているので、自分の発言や行動に普段よりも注意が必要であることを夢が教えてくれているのです。

同じように部屋にあるものの夢占いにはベッドがあります。一番リラックスする時間に使うベッドにはどんな意味があるんでしょうか。その内容は、関連記事の方をご覧になってみてください。

【カーテンの夢占い9】白色のカーテンを買う夢

白色のカーテンを買う夢を見た時、夢占いでは自分の気持ちに雑念がない状態を意味しています。真っ白なカーテンを買う夢の場合には、物事がスムーズに運ぶことを示します。また、少し色味のある白色のカーテンを買う夢の場合には、物事がスムーズにいかないことを示しています。

とても集中力が高まっているので、もし物事がスムーズにいかなかったとしても普段以上に頑張ることができます。思うようにいかなくても、諦めないことが必要だと夢が教えてくれているのです。

【カーテンの夢占い10】赤い色のカーテンを買う夢

赤い色のカーテンを買う夢を見た時、夢占いでは目標に向かって頑張れる時であることを意味しています。その赤い色のカーテンは明るめの色合いでしたか?それともワインレッドのような深い色合いでしたか?明るめの赤い色のカーテンを買う夢を見た場合にはやる気が高まっていることを示しています。

また、ワインレッドのような深い赤色のカーテンを買う夢だった場合には、より良いものを目指すための向上心が強くなっていることを示しています。今が積極的に動くべき時であるということを指し示してくれているのです。

同じように上品なイメージのあるものの夢占いでは、ドレスがあります。そんなドレスには、どんな意味合いがあるのでしょうか?関連記事の方で、その意味も合わせてご覧になってみてください。

関連記事

【ドレスの夢占い】意味19選!何色のドレスを着るかで恋愛運を診断?

あなたがみたドレスの夢を夢占いで詳しく診断します。今回は何色のドレス着

Small thumb shutterstock 173170916

【カーテンの夢占い11】バスのカーテンの夢

バスのカーテンの夢を見た時、夢占いでは仲間を大切にする必要があることを意味しています。自分がカーテンの近くにいる場合には、自分が仲間に気を配る必要があることを示しています。また、自分がカーテンから遠い場所にいる場合には、気配りが足りていないことを意味しています。

そして、バスのカーテンの夢は、たくさんの人と触れ合う機会があることも暗示しています。人との大切な出会いを台無しにしないように、浮足立たないで冷静になる必要があるということを示してくれているのです。

【カーテンの夢占い12】小さい窓のカーテンの夢

小さい窓のカーテンの夢を見た時、夢占いでは周囲を見ることができないことを意味しています。小さい窓にかかっているカーテンが開いている場合には、周囲の変化などに自分が気づけていないことを示しています。

また、小さい窓にかかっているカーテンが閉まっている場合には、自分のことで手一杯であることを示しています。あなたの視野が狭くなっていて、トラブルが起きやすい状況であるという警告をしてくれているのです。

カーテンに関して起こることの夢占い

【カーテンの夢占い13】カーテンが燃える夢

カーテン

カーテンが燃える夢を見た時、夢占いでは人間関係に大きなトラブルが起こることを意味しています。ピンクのカーテンが燃える夢の場合には、恋愛に関して大きなトラブルが起こることを示しています。

また、黄色のカーテンが燃える夢の場合には金銭に関して誰かとトラブルになることを暗示しています。普段のちょっとしたいさかいが大きなトラブルに繋がらないように、いつも以上に人間関係に気を付けておいた方が良さそうです。

【カーテンの夢占い14】カーテンの隙間から光が差し込む夢

カーテンの隙間から光が差し込む夢を見た時、夢占いでは自分に手を差し伸べてくれる人が現れることを意味しています。カーテンの隙間から見える光が太陽の光であった場合には、励ましてくれるような人が現れることを示しています。

また、カーテンの隙間から見える光が月の光であった場合には、自分の置かれた状況を理解してくれるような人が現れることを示しています。今自分のもとへ現れた人は自分のことをとても考えてくれる人なので、大事にすることで一生続くような絆に変えることもできるような相手です。

カーテンがかかっていない部屋の夢を見た時には、窓の夢占いの方になります。窓からどんな景色が見えたかによって違う意味を持つ、その内容を知りたい方は関連記事の方をご覧になってみてください。

関連記事

【窓の夢占い】意味17選!窓から見えた景色で健康運を診断?

普段何気なく見ている窓。日常生活の中では、特別な意味などめったに持たせ

Small thumb shutterstock 605234267

【カーテンの夢占い15】カーテンが破れる夢

カーテンが破れる夢を見た時、夢占いではコミュニケーションの取り方を失敗することを意味しています。ピンクのカーテンが破れる夢だった場合には、失恋をすることを示しています。

また、赤い色のカーテンが破れる夢を見た場合には、自分の仕事や趣味での挫折を暗示しています。落ち込んでふさぎ込むのではなく、気を引き締めて再出発する踏ん張りが必要であることを夢が教えてくれているのです。

カーテンに関する夢の夢占い

【カーテンの夢占い16】カーテンを洗う夢

カーテンを洗う夢を見た時、夢占いでは疲れを癒す必要があることを意味しています。夢の中で洗ったカーテンは汚れが落ちていましたか?それとも汚れを落とすことができていませんでしたか?カーテンを洗う夢で汚れが落ちていたなら、自分が休養を欲しがっていることを示しています。

また、カーテンを洗う夢で汚れが落ちていなかったなら、すでに不調がどこかに出ている可能性が高いです。精神的な疲れが溜まっている状態なので、心が休まる時間が必要だと訴えている状態です。カーテンに限らず、他の物も洗濯をしている夢を見た場合には、洗濯の夢占いの方も合わせてご覧ください。

関連記事

【洗濯する夢占い】意味15選!洗濯物を洗濯機で洗う夢は後悔の証?

夢占いでの洗濯や何かを洗うという夢は、あなたの過去を心身ともに洗い清め

Small thumb shutterstock 566248510

【カーテンの夢占い17】カーテンを開ける夢

View this post on Instagram

【カーテン】 サイクル 2color . 自転車柄のカジュアルなボイルレース🚲 自転車好きにはたまらないデザインです。 #ブラック はインダストリアルなインテリアにもおススメ。 #ホワイト はナチュラルな生地感のコーディネートが楽しめます。 #GW お天気も良好そう!?自転車でお出かけしたくなるカーテンです♪ _______________________ ▼商品のご購入はプロフィールのリンクから♪ @perfect_space_c 🌸期間限定クーポン配布中!🌸 4/30まで!!お早めに! この機会にぜひご利用ください♪ #クーポン #キャンペーン _______________________ #カーテン #インテリア #レース #レースカーテン #自転車 #ポタリング #サイクリング #インダストリアル #西海岸スタイル #西海岸インテリア #カリフォルニアスタイル #海外インテリアに憧れる #メンズ #男前 #リビングインテリア #リビング #マイルーム #マイホーム #ベットルーム #寝室 #インテリア好きな人と繋がりたい _______________________ ▼当店でご購入のカーテンの写真の投稿もお待ちしております! ぜひタグ付けして投稿してください♪ #パーフェクトスペースカーテン館

A post shared by カーテン通販 パーフェクトスペースカーテン館 (@perfect_space_c) on

カーテンを開ける夢を見た時、夢占いでは周囲の人と積極的にコミュニケーションを取ろうとしていることを意味しています。カーテンはどれくらい開きましたか?ちょっとだけカーテンを開ける夢だった場合には、周囲と打ち解けようという気持ちはありますが自分の警戒心が強いことを示しています。

また、カーテンを全部開く夢だった場合には、自分から積極的に親しくしようという気持ちが強くなっていることを示しています。自分から動いて行けば、交友関係が広がっていくことを教えてくれる夢なのです。

【カーテンの夢占い18】カーテンを閉める夢

カーテンを閉める夢を見た時、夢占いでは一人になりたいという気持ちになっていることを意味しています。カーテンを少しだけ閉める夢だった場合には、自分の気持ちを表に出したくないという気持ちの表れです。

また、カーテンを全部閉めてしまう夢だった場合には、人間関係に嫌気が差してしまっていることを示しています。気持ちがネガティブな方向に向かってしまっているので、人の欠点ばかりが見えてしまっているだけだということを夢が教えてくれているのです。

【カーテンの夢占い19】カーテンを変える夢

カーテンを変える夢を見た時、夢占いでは自分の気持ちを切り替えたいという意味があります。暗めの色のカーテンを明るめの色のカーテンに変える夢だったら、自分の落ち込んだ気持ちを吹っ切っていこうとしていることを示しています。

また、明るめの色のカーテンを暗めの色のカーテンに変える夢だった場合には、自分がいつもよりマイナス思考に向かってしまっているので注意が必要だと夢が教えてくれているのです。どちらにしても、変化によるストレスに気を付ける必要があります。

カーテンの夢占い:まとめ

カーテンの夢が表す自分の心の状況。人間関係は難しいので、気づかないうちにストレスを溜めているなんてこともあります。カーテンを閉じるみたいに、人間関係も簡単な動作でこなしていけたら良いのにと思いますよね。

自分の見た夢の結果がもし、良くないものであったとしても、あまり落ち込まないでくださいね。翌日には楽しい夢を見ていたなんてこともあるくらい、コロコロと夢は変わりますので気楽に楽しむのが一番ですよ。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事