Icon search 36px


夢占いにおける「屋上」の基本的な意味

夢占いにおける屋上の意味①束縛からの解放

女性と鳥

夢占いにおいて、屋上は「束縛からの解放」を意味します。こだわりや束縛から解放され、新しい自分に生まれ変わることができます。

特に晴れた屋上の夢は、あなたが前向きな気持ちであることを表します。さまざまなことに積極的にチャレンジしていきましょう。暗い雰囲気の夢であっても、到着した先の屋上が快晴ならば、心配の必要はありません。ポジティブな気持ちで乗り越えましょう。

夢占いにおける屋上の意味②見通しや展望

女性と景色

屋上の夢は「見通しや展望」を表します。見晴らしが良い屋上であれば、特に吉夢です。未来への見通しや目標がはっきりしている状態です。

屋上からの眺めが悪く何も見えない夢や、曇った屋上の夢は、自分の考えが整理できていないことを表します。大きな夢がある方は、まず具体的な目標を立てるところから始めましょう。

夢占いにおける屋上の意味③頂点や権威

窓辺の男性

屋上の夢は「頂点や権威」を表します。職場や父親、昇進などに関わります。また、屋上は「自分自身のプライド」も表します。特に屋上から見下ろす夢はこの傾向が強いです。

屋上が崩れてしまう夢は、職場や父親にピンチが訪れるという警告です。また、自分自身のプライドが傷つくような出来事が起こる恐れがあります。

屋上の景色は、昼のこともあれば夜のこともあります。屋上で星空を眺める夢を見たときは、こちらの星空の夢占いを参考にしてみてください。

関連記事

星空の夢占いの意味21選|星座/花火/見上げる/夜空/満天/流れ星

星空の夢占いには、主に「望み」や「未来」という意味があります。星空の夢

Small thumb shutterstock 343709873

屋上にある施設から見る夢占い

【屋上の夢占い1】屋上駐車場の夢

車と女性

屋上駐車場の夢は「休息や安心感」を求めていることを暗示します。屋上は解放を暗示するモチーフです。景色が良ければ、良質な休憩がとれていることを表します。

屋上駐車場が満車で入れない夢は、休みたいのに休めないというストレスの表れです。仕事や生活に疲れを感じています。屋上からの景色が悪い場合は特に注意しましょう。見通しが立たず混乱した状態です。適度な休憩とペース配分を考えましょう。


【屋上の夢占い2】屋上駐車場に車をとめる夢

車と男女

屋上駐車場に車をとめる夢は「物事がすんなり進む」という吉夢です。スムーズに車をとめることができれば、さらに運気は上昇します。特に駐車場が晴れ渡っていた場合は、自分でも驚くほど計画が進む可能性があります。

屋上駐車場で駐車に手間取る夢は、トラブルを暗示します。車は感情のコントロールを表すモチーフです。うまく運転できない場合は、悲しみ、怒り、不快感、恐怖、興奮などの強い感情が暴走している状態です。一度落ち着いてリラックスする時間を設けましょう。

駐車場の夢占いについて詳細な意味を知りたい方は、こちらの駐車場の夢占いをご覧ください。駐車場から出られない・車が見つからないなどのトラブルに関する夢占いもこちらで解説しています。

関連記事

駐車場の夢占いの意味21選|出られない/車/見つからない/迷う/満車

駐車場の夢占いの意味を知っていますか?駐車場が見つからない、停めたけど

Small thumb shutterstock 517237099

【屋上の夢占い3】屋上プールの夢

屋上プールの夢は、「生活が穏やか」であることを表します。綺麗なプールで楽しく過ごしていれば、さらに運気は上昇するでしょう。空と水面の水色が印象的な夢であれば、すっきりとした気持ちで過ごすことができます。

屋上プールの印象が悪い夢は「困難」を意味します。また、プールで溺れて息苦しさを感じる夢は、環境に窮屈さを感じているという暗示です。ただし、息苦しい夢は、実際に掛け布団や毛布が鼻や口を覆ってしまい、寝苦しい時にも見る夢です。寝る体勢に注意してくださいね。

【屋上の夢占い4】屋上庭園の夢

屋上庭園の夢は「新たな能力の開花」や「家庭の安定」を意味します。屋上で植物に水をやる夢は、あなたの向上心が高まっている暗示です。ぐんぐん上を目指しましょう。また、噴水も好奇心の上昇を意味する良いモチーフです。

屋上庭園の植物が枯れていたり、庭園自体が荒れていたりする場合は、あなたが不安定な状態に置かれていることを意味します。屋上は権威を表すモチーフでもあります。プライドが傷ついたと感じているできごとがあれば、それが夢に影響していると考えられます。

屋上から見下ろす夢の夢占い

【屋上の夢占い5】屋上から見下ろす夢の基本的な意味

屋上の女性

屋上から見下ろす夢は、あなたの「優越感」や「プライドの高さ」を表します。また、それらを手に入れたいという欲望の暗示です。現実世界で成功している方は自信に満ちあふれた心が、劣等感を抱えている方は自分に自信をつけたいと思っている心が、それぞれ屋上を見下ろす夢に現れています。

このとき、見下ろすのに使った屋上が綺麗で心地の良い場所であれば、順調に出世ができるという吉夢です。しかし、見下ろすときに屋上が崩れたり、汚れていたりした場合は要注意です。屋上が崩れる夢は権威の失墜のほか、会社のトラブルを意味します。今は好調でも、将来はわかりません。油断は禁物です。


【屋上の夢占い6】高層ビルの屋上から見下ろす夢

ビル街の男性

高層ビルの夢は「あなたが目指している夢や目標への思い」を意味します。特に高層ビルの屋上から見下ろす夢は、自信を持って計画を進めていける吉夢です。努力を重ねることで結果が出せるでしょう。

高層ビルの屋上から見下ろす夢が悪い印象だった場合は、「高望み」を意味します。夢に手が届かないという後ろ向きな考えや、将来が見えないという不安を表します。屋上から見下ろすとき、天気が悪かった場合は、特にその傾向が強いでしょう。

あなたが屋上から見下ろすとき、手を振っている人がいたり、あなた自身が手を振っていたりした場合は、こちらの手を振る夢占いの記事をご覧ください。誰に対して手を振っていたか思い出してみましょう。

関連記事

【夢占い】手を振る夢の意味15選!笑顔/好きな人/子供/亡くなった人

あなたは手を振る夢をみたことがありますか?手を振る夢は夢占いにおいて一

Small thumb shutterstock 544254598

屋上の景色から見る夢占い

【屋上の夢占い7】屋上から夜景が見える夢

夜景の夢は「癒しを求めている」ことを表します。屋上は「束縛からの解放」を表すので、夜景の夢占いと合わせて、「束縛から解放されるような安らぎを求めている」と解釈します。

人間関係や仕事でがんじがらめになっていませんか?今は休息が必要なときです。美しい夜景であれば、リフレッシュがうまくいっています。疲れが回復すれば、新しいことにどんどんチャレンジしていけるでしょう。

夜景が見えるということは夢の中の時間帯は夜です。先にご紹介した星空の夢占いのほか、こちらの夜の夢占いも参考にしてみてください。夜景の夢についても詳しく載っています。

関連記事

夜の夢占いの意味26選|海/夜景/夜道/学校/夜空/夜明け/夜逃げ

夢占いにおける夜とは、何を意味するのでしょうか?夜の海、夜景、夜道、夜

Small thumb shutterstock 520280008

【屋上の夢占い8】屋上から海が見える夢

海とごちそう

屋上から海が見える夢は、海の様子によって解釈が分かれます。海が穏やかであれば、「これからの幸せな生活」を、荒れた海なら「これからの異変」を暗示します。

穏やかな海に船が浮かんでいる夢は、ラッキーなニュースが届くしるしです。離れた場所にいる人物から幸せな便りが届くでしょう。美しい海の夢は、海洋が大きければ大きいほど吉夢になります。才能開花のチャンスです。

【屋上の夢占い9】屋上から花火が見える夢


屋上から花火が見える夢は、「自分の評価が上がることを期待している」ことを暗示します。打ち上げ花火のように高みを目指したいという欲求の表れです。

また、花火の夢は憧れという意味のほか、「儚く消えるもの」という意味もあります。楽しいことが終わってしまうのではないか、という不安の暗示です。今がとても充実していると感じている人はこちらの解釈の方が適切でしょう。

屋上から落ちる・逃げる夢の夢占い

【屋上の夢占い10】屋上から落ちる夢

泣く女性

屋上から落ちる夢は「失敗を恐れる気持ち」を表します。屋上は頂点を意味します。まさに現在の地位から「落ちる」ことを恐れている暗示です。自分から落ちるのではなく、誰かに突き落とされた夢の場合は、自信の喪失を表します。失敗は成功の元です。ポジティブにとらえなおしましょう。

屋上から気持ちよく落ちる夢は「問題解決」を示す吉夢となります。また、屋上から落ちる中で転落死してしまった夢も「事態の好転」を暗示する吉夢です。夢占いでは、自分が死ぬ夢は「生まれ変わり」を意味します。思わぬチャンスが訪れ、新しい価値観を獲得できるでしょう。

【屋上の夢占い11】屋上から落ちるが助かる夢

助ける男女

屋上から落ちるが助かる、という夢は「あなたが困難に持ちこたえるエネルギーを持っている」ということを暗示します。近々自信を失うようなことが起きるかもしれませんが、あなたには芯の強さがあります。乗り越えることで成長できるでしょう。

屋上から落ちるとき、自力で助かるのではなく、誰かに助けてもらったときは、自分の能力不足を痛感していることを表します。人間は助け合って生きています。現実でも誰かに助けられていると感じている場合は、感謝の気持ちを忘れずに、今度は自分が手伝えるように頑張りましょう。

【屋上の夢占い12】屋上に逃げる夢

手から逃げる

屋上に逃げる夢は、「不安感」や「義務を避けたい」という気持ちを表します。圧し掛かっている束縛から解放されたいという欲望の暗示です。期限の迫っている課題はありませんか?早めに片付けることをお勧めします。

エスカレーターに乗って屋上に逃げた場合は、「現実逃避」を表します。エスカレーターが下りを示していたら、このままでは状況が悪化するという警告になります。エスカレーターの夢占いはこちらで詳しく説明しています。ぜひご覧ください。

関連記事

エスカレーターの夢占いの意味21選|事故/落ちる/逃げる/逆走/下る

エスカレーターは夢占いにおいて運気の変動を表すものです。さらに、自分自

Small thumb shutterstock 714513946

屋上がある建物から見る夢占い

【屋上の夢占い13】デパートの屋上の夢

買い物の女性

デパートの夢は、あなたの「物やお金に対する欲望」を意味します。デパートで何も買わずに屋上に出た夢は「欲しいものが手に入るには時間がかかる」という暗示です。しっかりデパートで買い物をしてから屋上に出た夢は「願い事が叶う」という嬉しい知らせを表します。

デパートの屋上には遊園地が併設されている場合があります。そのような屋上遊園地の夢は、「ストレスからの逃避」を意味します。子供時代に帰りたいという願望の表れです。現実でもテーマパークなど、楽しい場所に出かけるとリラックスできます。ゲームをして気分転換するのもいいでしょう。

【屋上の夢占い14】マンションの屋上の夢

喧嘩する男女

マンションの屋上の夢は、「人間関係のわずらわしさから解放されたい」という心の暗示です。周囲の目を気にする環境に息苦しさを感じています。屋上が曇っていた場合は特にストレスが溜まっています。新しい空気を取り込みましょう。

マンションはあなたの多面性を表すモチーフでもあります。夢の中で、屋上よりもマンションの状態や内部の様子の方が印象的だった場合は、マンションの夢占いを参考にしてみてください。

関連記事

【マンションの夢占い】夢の意味26選!高級・高層の夢は多面性の表れ?

夢占いにおいてマンションは、あなたの多面性を表しています。あなたには自

Small thumb shutterstock 637114588

屋上に行く手段から見る夢占い

【屋上の夢占い15】エレベーターで屋上に行く夢

エレベーターの中の男女

エレベーターで屋上に行く夢は、「事態が好転する」という暗示です。昇りのエレベーターは運気上昇の証です。頂点である屋上に行く夢であれば、仕事の昇進も望めます。屋上が晴れていて、気持ちのよい風が吹いていれば、近々嬉しいチャンスが訪れるでしょう。

エレベーターが急上昇して屋上についた夢は、さらなる運気アップが期待できます。もし、エレベーターが途中で故障したり、エレベーターが落ちるという事故があったりした場合は、エレベーターの夢占いも参考にしてみてください。

関連記事

【夢占い】エレベーターが落ちる夢の意味11選!助かる/急上昇/急降下

今日の夢は何だったのだろう? そう不思議に思って夢占いを検索した方が

Small thumb shutterstock 293418788

【屋上の夢占い16】階段で屋上に行く夢

階段を上る

階段で屋上に行く夢は、あなたが将来に向けて着実な一歩を踏み出していることを表します。屋上は未来への見通しを表します。今のあなたはしっかりと目標に向かって進むことができています。

屋上へ向かう階段が螺旋階段だったり、曲がりくねっていたりした場合は、色々迷いながらもあなたがよい方向に向かっていることを表します。今は先が見えないかもしれませんが、手探りで歩んでいくうちに成果が表れるでしょう。

屋上の夢を理解して未来を切り開こう!

いかがでしたでしょうか。今回は屋上の夢占いについてご紹介しました。屋上は建物の外に出なくても解放感を味わえる気持ちのよい場所です。夢占いでもそれは同じです。

また、屋上には「これからの見通し」の意味もあります。屋上の夢をひも解くことで、あなたの将来の姿が見えるかもしれません。ぜひ、幸せな未来を切り開いていきましょう。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事