Icon search 36px


夢占いにおける「手を振る夢」の基本的な意味

夢占いにおける手を振る夢の意味①順調な人間関係

仲間

手を振る夢は、夢占いでは「順調な人間関係」を意味しています。あなたも仲のいい友達などを見つけた時に、手を振って合図することがあると思います。手を振る相手がいるということは、人間関係が上手くいっているということなのです。

ただし、手を振っても気づいてもらえないようだと、あなたに何か問題があるようです。あなたの態度などに問題があるので、気づかないふりをされているのでしょう。嫌がられることをしていないか、改善すべき点がないか自分を見直してみましょう。人間関係について興味がある人は、下の記事も参考にしてみて下さい。

関連記事

【飲み会の夢占い】意味15選!宴会の夢は人間関係を反映?

夢占いって知っていますか?成人するとほとんどの人が経験するのが飲み会。

Small thumb untitled design

夢占いにおける手を振る夢の意味②別れ

別れ

手を振る夢は、夢占いでは「別れ」を意味しています。別れというと何か悲しい感じがしますが、手を振る夢は基本的には良い夢です。ですから「さよなら」というよりは、別れることによる「自立」の意味合いが強いです。例えば、両親に手を振ることで依存からの自立を表します。

また、亡くなった人に手を振ることで、その死に囚われていた自分から解放されることを表します。何かに別れを告げて自立(解放)されるということは、あなたの心は前を向いており活力に溢れていると言えるでしょう。

あなたが誰(何)かに手を振る夢の夢占い

【手を振る夢の夢占い1】あなたが誰(何)かに手を振る夢の基本的な意味

手を振る女

あなたが誰(何)かに手を振る夢は、夢占いではあなたが「誰(何)かと良好な人間関係を築けている」「誰(何)かと決別して自立する」ことを意味しています。この夢ではあなたが手を振っている誰(何)かが重要で、夢占いでそれが何を暗示しているかを抑えておく必要があります。

人に対して手を振っていても、夢占いでその人自身を暗示しているとは限りません。正確な意味を抑えることで「誰と良好な人間関係が築けているのか」「何と決別したのか」を理解し、結果を実生活に活かしましょう。

【手を振る夢の夢占い2】子供に手を振る夢

微笑む子供

子供に手を振る夢は、夢占いでは「あなたの成長」を意味しています。子供はあなたの考え方や行動における未熟な部分を暗示しています。その子供に手を振ることで別れを告げている、つまり未熟な部分と決別して成長するということです。

自覚があるかどうかは分かりませんが、色々な出会いや経験の中であなたも上手く成長出来ているようです。また、自分の子供に手を振る夢なら「親子関係が上手くいっている」ことを意味します。ちゃんと反応してくれるなら信頼もされていることでしょう。

【手を振る夢の夢占い3】亡くなった人に手を振る夢

祖母との思い出

亡くなった人に手を振る夢は、夢占いでは「過去からの解放」を意味しています。亡くなった人は、その人との思い出を懐かしんでいたり、死を受け入れられないなど過去に囚われていることを暗示しています。そして、亡くなった人に手を振ることは、それらから解放されるということなのです。

あなたは最近まで過去(亡くなった人)のことで悩んだり、思い出や幻影に囚われていたのではないでしょうか?しかし、今はそれらから解放されたようなので、運気も上昇ししっかりと前進していけるでしょう。

【手を振る夢の夢占い4】幽霊に手を振る夢

女の幽霊

幽霊に手を振る夢は、夢占いでは「不安の高まり」「不安からの解放」を意味しています。幽霊は実態がなくモヤモヤとはっきりしないものですが、夢占いでもはっきりしないモヤモヤとした気持ちを暗示しています。

例えば、恋人の態度に隠し事をしている気配を感じた時などです。不穏な態度に「不安」「焦り」「苛立ち」を感じてモヤモヤとしており、事実をはっきりさせたいようです。幽霊に恐怖を感じるなら不安や恐怖が高まっており、何も感じないなら少し不信感を抱いている状態です。

また、自分が嬉しそうに手を振っているなら、不安から解放されたということです。現実世界ではっきりとさせたいことがありモヤモヤしている人は、早めに解決した方がいいでしょう。放置すると不安感が増大し生活に影響が出てしまいます。

【手を振る夢の夢占い5】恋人(彼氏・彼女)に手を振る夢

微笑み合う男女

恋人に手を振る夢は、夢占いでは「恋人(彼氏・彼女)と良い関係を築けていること」「恋愛への興味が高まっていること」を意味しています。恋人(彼氏・彼女)は実際の恋人を暗示している場合が多く、恋人(彼氏・彼女)に手を振る夢は互いの仲が順調だということです。

ただし、手を振っても反応がない時は、不信感を持たれることをしている可能性があります。自分の行動や言動を見直してみましょう。また、恋人(彼氏・彼女)がいない人がこの夢をみた場合は、恋人(彼氏・彼女)は恋愛そのものを暗示しているかもしれません。

つまり、恋愛に対する興味が高まっているのです。恋人(彼氏・彼女)がいないことで欲求不満の状態とも言えるでしょう。ただ、不安そうに手を振るなら恋愛への不安が高まっている可能性があります。近くに恋愛経験が豊富な人がいるなら、相談してみてはどうでしょうか。


【手を振る夢の夢占い6】好きな人(異性)に手を振る夢

いい雰囲気の男女

好きな人に手を振る夢は、夢占いでは「好きな人への思いの高まり」「欲求不満」を意味しています。好きな人は、好きな人そのものではなく好きな人に対するあなたの思いや願望が反映されています。

「こっちを見て」「私を好きになって」という気持ちから、好きな人に手を振る夢をみているのです。しかし、現実で満たされない思いが夢に出ているので、実際には2人の仲はあまり進展していないようです。場合によっては、こちらから積極的にアプローチしてみてもいいでしょう。

【手を振る夢の夢占い7】電車に手を振る夢

駅にいる女性

電車に手を振る夢は、夢占いでは「(未来に繋がる)物事が順調」ということを意味しています。電車は、あなたの将来に向かうもの・意欲などを暗示しています。手を振ってこれから良い将来に向かう電車を送り出しているイメージです。

それは「現在の恋愛」「仕事・プロジェクト」「告白の手応え」など様々なことがあるでしょう。この夢をみた人は、充実した毎日を過ごしているのではないでしょうか。将来のことを暗示する夢は電車に手を振る夢の他にもあります。将来のことが気になる人は、下の記事も参考にしてみてはどうでしょうか。

関連記事

【地図の夢占い】意味15選!地図の夢は将来的な成功・幸運の兆し?

昨日どんな夢を見たか覚えていますか?あなたが見た夢で夢占いをしてみまし

Small thumb shutterstock 605436275

誰かがあなたに手を振る夢の夢占い

【手を振る夢の夢占い8】誰かがあなたに手を振る夢の基本的な意味

仲間たち

誰かがあなたに手を振る夢は、夢占いでは「誰(何)かに対するあなたの気持ち・状態・評価」などを意味しています。手を振られたことに対して好印象な反応をみせるなら、相手とあなたの仲は順調・健全であると言えます。

しかし、無視するようなことがあれば、あなたの中に不審・拒絶などの気持ちがあると言えます。自分が誰(何)を受け入れ、誰(何)を拒絶しているのかを知り、夢で得た情報を現実世界にフィードバックしていきましょう。

【手を振る夢の夢占い9】子供があなたに手を振る夢

本を読む子供

子供があなたに手を振る夢は、夢占いでは「あなたの葛藤」「現実逃避」を意味しています。子供はあなたの考え方や行動における未熟な部分などを暗示しています。手を振る子供を無視したり拒絶するような反応をした時は、自分の未熟さに嫌気が差していたり、自分の甘さなどを払拭しようとしているのかもしれません。

逆に、手を振り返したりなど好印象な反応をした時は、成長することを拒んでいる状態、つまり頭を使う難しいことや困難から逃げていることを意味しています。あなたが自分を成長させより高みを目指そうと思うのであれば、目の前の物事とちゃんと向き合い自分の成長に大いに活用していきましょう。

【手を振る夢の夢占い10】亡くなった人があなたに手を振る夢

祖父との思い出

亡くなった人が手を振る夢は、夢占いでは「病気」「良くないこと」が起こるかもしれないことを意味しています。亡くなった人が手を振っているというよりは、こちら(黄泉の世界)においでと手招きをしているイメージです。手を振り返したりするようだと、今後あまり良くないことが起こる恐れがあるため注意が必要です。

逆に、無視したりと拒絶する時は、不穏な空気に対し危機感を持っているようですので回避出来るかもしれません。亡くなった人などの過去に纏わる夢占いもありますので、気になる人は下の記事をどうぞ。

関連記事

【掃除機の夢占い】意味15選!掃除をする夢は消し去りたい過去を暗示?

わたしたちの普段の生活において、掃除機は身近な清掃アイテムのひとつです

Small thumb shutterstock 510917551

【手を振る夢の夢占い11】幽霊があなたに手を振る夢

おばけ

幽霊があなたに手を振る夢は、夢占いでは「不安からの解放」「問題の先送り」を意味しています。幽霊ははっきりしないモヤモヤした気持ち・不安などを暗示しています。手を振る幽霊に嬉しそうに手を振り返したりするなら、そのモヤモヤした感情に別れを告げている状態、つまり不安などから解放されることを意味します。

逆に、無視したり拒絶する時は、自分の中の不安や懸念を見て見ぬふりをしている状態です。はっきりさせたい不安があるのに、真実を知るのが怖くて放置しているのかもしれません。いずれはっきりすることであれば、答えを先延ばしにしてもあまり意味はありませんので、不安は早めに解決する方が良いでしょう。

【手を振る夢の夢占い12】恋人(彼氏・彼女)があなたに手を振る夢

じゃれ合う男女

恋人(彼氏・彼女)があなたに手を振る夢は、夢占いでは「恋人(彼氏・彼女)との仲の良さや信頼感」を意味しています。好印象な反応をする時は、2人の関係は良好だと言えます。しかし、無視したり作り笑顔を返す時は、相手に対する信頼感や愛情が低下しているようです。

恋人(彼氏・彼女)に不満や疑念を抱いていたり、恋愛がマンネリ化して少し飽きているのかもしれません。恋人(彼氏・彼女)とコミュニケーションをとった方が良いでしょう。また、恋人(彼氏・彼女)がいない人は、手を振る相手に好印象な反応をする時は、恋愛に対する興味・関心・意欲が高まっている状態です。

逆に無視したりする場合は、恋愛に対し恐怖を抱いていたり面倒臭さを感じているようです。何か恋愛関係で困っているなら、恋愛経験の豊富な人に相談してみましょう。

【手を振る夢の夢占い13】好きな人(異性)があなたに手を振る夢

走る男女

好きな人があなたに手を振る夢は、夢占いでは「好きな人への思いの高まり」「恋愛への不安」を意味しています。嬉しそうに手を振り返したりと好印象な反応をする時は、好きな人への思いが高まっています。自分に対するアクションの1つ1つに、喜びを感じているのでしょう。

逆に無視してり躊躇ってしまう時は、恋愛に不安を感じているようです。それは「すでに好きな人や恋人がいるかもしれない」「(好きな人に関する)気になる噂を聞いた」「過去の恋愛からくる躊躇い」などが考えられます。

もし、本気で好きなのであればそれらは乗り越えなければなりません。力になってくれる友達がいるなら、相談してみるのも良いでしょう。

手を振る時の表情に関する夢占い

【手を振る夢の夢占い14】笑顔で手を振る夢

笑顔の女性

あなたが笑顔で手を振る夢は、夢占いでは「順調な人間関係」「対人運の上昇」を意味しています。これは、今現在上手くいっている人間関係を暗示していますが、これから良化していくような人間関係も暗示しています。「この人と気が合いそう」「最近よく会う」「相手への疑念が晴れた」などの場合が該当するでしょう。

また、ニコニコとした笑顔ではなく軽く微笑む感じの笑顔で手を振る夢の時は「こっちに気づいて」「もっとかまって」という意味があります。相手に興味を持っている状態ですので、もっと積極的にいきましょう。

【手を振る夢の夢占い15】作り笑顔で手を振る夢

振り向く女

作り笑顔で手を振る夢は、夢占いでは「不信感」「現実逃避」を意味しています。夢占いで人を意味するものに作り笑顔で手を振っているなら、「面倒くさい」「あまり関わりたくない」などの気持ちがあるのでしょう。また、夢占いで「不安」「問題」など人以外を意味するものに作り笑顔で手を振る場合も同様です。

「不安や問題と関わりたくない」「対峙するのが面倒」など、現実逃避気味になっているということです。目の前の問題は思わず目を背けたくなるものです。しかし、先送りにしても解決する可能性は低く、早めに解決してしまった方がいいでしょう。現実逃避状態にある人は、下の夢占い記事も参考になるのではないでしょうか。

関連記事

【映画館の夢占い】意味15選!ホラー映画を見る夢は現実逃避を表す?

予告を見て興味をもったり、好きな俳優さんを見たいときなどに映画館に行く

Small thumb shutterstock 169841813 1

手を振る夢の夢占い:まとめ

手を振る夢の夢占いについてご紹介しましたが、いかがでしたか?手を振る夢は「人間関係」「物事に対する向き合い方」を意味しているということが、分かって頂けたのではないでしょうか。

自分が誰(何)と仲がいい(受け入れている)のか、誰(何)と仲が悪い(拒絶している)のかをしっかりと把握して、自己分析をしてみたり今後の方針を立ててみたりするなど、現実世界に活かしていきましょう。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事