Icon search 36px


夢占いにおける「病院」の基本的な意味

夢占いにおける「病院」の基本的な意味①トラブル解決を暗示

笑う人

夢占いにおいて、病院に関する夢を見た場合、いくつかの意味を含んでいます。夢の中で入院していて、めでたく退院していた場合は、これまで抱えていたトラブルが解決することを暗示しています。

これまで悩んでいたことが嘘かのように、心が軽くなるでしょう。病院に関する夢には、他にも意味がいくつかありますので、続けて見ていきましょう。

夢占いにおける「病院」の基本的な意味②休息が必要であることを暗示

悩む人

夢占いにおいて、病気や怪我をして入院していた場合は、癒しを必要としていることから、休息が必要であることを意味します。人によって、心の休息なのか、身体の休息なのかは異なります。

身体が疲弊していて、休息したいと願っていたり、面倒な問題を抱えていて、現実逃避をして癒されたいと望んでいる時に見る場合もあります。

夢占いにおける「病院」の基本的な意味③幸運の訪れの前兆

綺麗な人

夢占いにおいて、病院に関する夢は「幸運の訪れの前兆」を意味することもあります。夢の中であなたが病院で働いていた場合は、心が癒されるような幸せな出来事が起きることを暗示しています。

以上が病院に関する夢の基本的な意味になるのですが、夢に出て来た人や、その時の状況によってそれぞれの夢が持つ意味が違ってきますので、内容をよく思い出しながら占ってみましょう。一体、あなたが見た夢は、どんな意味を持つのでしょうか?

病院に入院する人からみる夢占い

【病院の夢占い1】病院に入院する人からみる夢の基本的な意味

入院する人

夢占いにおいて、病気になったり、怪我をするということは、シチュエーションにもよりますが、「病気になって現在の悩みや問題から逃げてしまいたい」という気持ちの表れです。現在のあなたの状況や、精神状態によって、数種類の暗示に分かれます。

身体や心を壊す可能性がある出来事に見舞われたり、疲れが溜まっていることから、癒しや休息を求めているなどです。夢の中で入院したのが、誰だったのかや、何が原因で入院をしたのかによっても、夢の持つ意味が違ってきますので、解説を見ていきましょう。

【病院の夢占い2】母親が入院する夢

仲良し親子

夢占いにおいて、母親が入院する夢は、あなたが何かに執着し過ぎていることが原因で疲れが溜まっていることを示しています。例えば、誰かを束縛したい気持ちがあったり、過去の忘れたい出来事があるなどです。

執着することで疲れが身体や心に不調をきたしていることを自覚している場合は、すぐにでも病院で診てもらったほうがいいでしょう。最近、母親との連絡がおろそかになっている場合は、実際に入院してしまう可能性が高くなっています。1度連絡を入れてみることをおすすめします。

【病院の夢占い3】恋人が入院する夢

仲良しカップル

夢占いにおいて、恋人が入院する夢は、恋人に対して心配事があることを意味します。夢の中で恋人が病気で入院していた場合は、あなたが悩みすぎて精神的に相当まいっていることを示しています。恋人に不安や不満があるのなら、素直に伝えてみてはいかがでしょうか。

夢の中で恋人が怪我で入院していた場合は、怪我した場所が足である場合は、浮気している可能性があることを意味します。あなたの普段からの不安が的中しているかもしれません。恋人の様子を見て、1度じっくり話し合ってみることをおすすめします。

夢に出てきたのが、「昔の恋人」だった場合は、以下の「元彼・昔の恋人の夢占いの意味32選」の記事も参考にしてみてくださいね。


関連記事

元彼・昔の恋人の夢占いの意味32選|喧嘩/再会/新しい彼女/性行為

元彼や昔の恋人の夢を見たときの、夢占いについて解説しています。元彼と喧

Small thumb shutterstock 658225786

【病院の夢占い4】友達が入院する夢

楽しいご飯会

夢占いにおいて、友達が入院する夢は、問題が解決することの前兆です。夢の中で入院した友達の表情が明るかった場合は、すぐにでも問題が解決するでしょう。1番大きな悩みが解決して、気持ちが楽になることを暗示していますよ。

夢の中で入院した友達の表情が暗かった場合は、問題解決して、その時は楽になるのですが、すぐに次の問題が起きることを暗示しています。今からでも、その時に備えて慎重に行動したほうがいいかもしれませんね。

病院のベッドにいる人からみる夢占い

【病院の夢占い5】病院のベッドにいる人からみる夢の基本的な意味

夢占いにおいて病院のベッドが出てきた場合、夢の中のシチュエーションによりますが、基本的に精神状態や健康状態を示しています。ベッドがどんな状態だったのかがポイントになります。夢の中に出てきた病院のベッドがとても綺麗な印象だった場合は、現在抱えている悩みや病気から解放されることを意味します。

夢の中に出てきた病院のベッドにシミがついていたり、ボロボロだった場合は、精神状態が不安定になっていたり、病気が悪化することを意味します。夢の中でベッドにいた人が誰なのかや、その時の心境によっても、病院のベッドにいる人の夢の意味が違ってきますので、詳しく解説を見ていきましょう。

【病院の夢占い6】赤ちゃんが病院のベッドにいる夢

可愛い女の子

夢占いにおいて、赤ちゃんが病院のベッドにいる夢は、自分でも気付いていない才能が開花することを意味します。夢の中で、病院のベッドにいる赤ちゃんを抱っこしていた場合は、花開いた才能を充分に発揮して、願望を叶えることを暗示しています。

夢の中で、病院のベッドにいる赤ちゃんが泣いていた場合、せっかくの才能をどう活かしていいかわからない状態に陥ることを暗示しています。行き詰ったら、信頼できる人に相談することをおすすめします。

夢の中でベッドにいた赤ちゃんが笑ったり、喋り出した場合は、以下の「赤ちゃん・幼児の夢占いの意味37選」の記事も参考にしてみてくださいね。

関連記事

赤ちゃん・幼児の夢占いの意味37選|笑う/喋る/産む/助ける/泣く

夢に赤ちゃんが出てきたことはありますか?夢占いにおいて、夢で赤ちゃんは

Small thumb shutterstock 444308245

【病院の夢占い7】祖母が病院のベッドにいる夢

おばあちゃんと孫

夢占いで、祖母が病院のベッドにいる夢は、これから起きることを暗示しています。夢の中で病院のベッドの上で祖母が死んでいた場合、予知無である可能性があります。遠方に住んでいるなどの理由で最近祖母と会っていない人は連絡を取ることをおすすめします。

夢の中の病院のベッドの上で、祖母が楽しそうに笑っていた場合は、あなたに大きな幸運が舞い込んで来ることの前兆です。今まで感じたことのないような、幸せな気持ちに包まれるでしょう。ただ、ずっと「いつ幸運が訪れるのだろう」と待ちわびていては、疲れていまいますので、ゆったりとした気持ちでその時を待ちましょう。

病院の待合室の雰囲気からみる夢占い

【病院の夢占い8】病院の待合室の雰囲気からみる夢の基本的な意味

View this post on Instagram

この間の足の小指骨折の治癒の確認の為に 今日は朝から娘を連れて 病院に行って来ました😊 小指の骨折をしててもゆっくりなら歩けるので ベビーカーを杖の代わりにしてゆっくり歩いて 行って来ました💦 そして診察が終わって待合室で支払いをする為に 娘を抱っこして椅子に座って 名前を呼ばれるのを待っていたら 私の隣に座っていたオバチャマ2人が 思いっきり体を揺らしながらお話されていて 待合室の椅子が3個づつくっついてる タイプの椅子だったので そのオバチャマ2人がお喋りするたびに 娘を抱っこして座っている私まで 一緒に椅子と共に揺れ🤣🤣🤣 なんだか笑いが止まらず…🤣🤣 ず〜〜っと名前が呼ばれるまで娘と共に 揺れてました🤣🤣 もうあんなに笑いを我慢したのは久しぶりで 途中、涙が出てきて… 私が泣いてると思った1歳の娘がそっと 涙を拭いてくれて…🤣🤣 余計に笑いが止まらず🤣🤣 死にかけました🤣🤣 #病院の待合室 #おばちゃまと #一緒に #揺れる #久々 #お腹かかえて笑った 家に帰って来た今も何度も思い出して 笑っちゃいます🤣 誰かに聞いてほしくてこんなの UPしちゃってすみません🙏 画像はお借りしました💦

A post shared by chi🍀 (@minimiku85) on

夢占いにおいて病院の待合室の雰囲気はどんな意味を持つのでしょうか。病院の待合室で、身内や友達や恋人の容態がわからず、不安な気持ちで待っていた場合は、目標や計画に不安な要素があって、達成するには時間がかかることを意味します。

また、待合室というのは重大な話を先生から聞かされるのを待っている場所でもあります。このことから、病院の待合室=知られたくないことや、大事なことを示している場合もあります。夢の中に出てきた病院の待合室の雰囲気も、夢を占うためのポイントになりますので、内容をよく思い出してみましょう。

【病院の夢占い9】病院の待合室の雰囲気が怖い夢


可愛い幽霊

夢占いにおいて病院の待合室の雰囲気が怖い夢は、あなたが現在大きなストレスを抱えていて、休息を必要としていることを意味します。夢の中での待ち時間が長いと感じた場合は、しばらくストレスから解放されることはなさそうです。少しの時間だけでもリラックスするように努めてくださいね。

夢の中で、すぐに先生から呼ばれて怖い待合室をあとにした場合は、もうすぐ問題解決ができてストレスから解放されるでしょう。望みどおり、ゆっくりと休息を取ることができそうです。

【病院の夢占い10】子供の声で賑わう病院の待合室の夢

たくさんの子供達

夢占いにおいて、子供の声で賑わう病院の待合室の夢は、予測不能な出来事が起きることを暗示しています。夢の中で、待合室にいる子供の声がうるさいと感じていた場合は、不運な出来事が起きることの前兆です。しばらく大胆な言動は避けて、控えめに過ごしたほうがいいでしょう。

夢の中で、待合室にいる子供の声が心地良かった場合は、大きな幸運が舞い込んで来ることの前兆です。あなたの人生に大きな影響を与える人に出会ったり、嬉しい出来事が起きるでしょう。

待合室にいた子供を抱きしめるシーンがあった場合は、以下の「抱きしめる夢占いの意味21選」の記事も合わせてチェックしてみてくださいね。

関連記事

抱きしめる夢占いの意味21選|後ろ/芸能人/知らない人/子供/動物/犬

抱きしめる夢占いには、主に「感情の表現」や「欲求」という意味があります

Small thumb shutterstock 211542844

病院にいる理由からみる夢占い

【病院の夢占い11】お見舞いするために病院にいる夢

お見舞いの花

夢占いにおいて、お見舞いするために病院にいる夢は、入院している相手と、今より親しくなりたいと感じていることを意味します。夢の中で、渋々お見舞いに行っていた場合は、相手との相性が悪いことを示しています。

親しくなれたと感じても、それは一時的なことで、いずれ疎遠になってしまう可能性が高いでしょう。夢の中で、心から心配して積極的にお見舞いに行っていた場合は、その相手と一生の付き合いになることを暗示しています。お互い無くてはならない存在になっていくことでしょう。

【病院の夢占い12】病院で妊娠を告げられる夢

妊娠している人

夢占いにおいて、妊娠したかもと思い病院に行って、妊娠を告げられる夢は、あなたの価値観が変わる出来事が起きることを暗示しています。夢の中で、妊娠したことを喜んでいた場合は、あなたに良い影響をもたらす人と出会うことの前兆です。あなたの価値観は良い方向に大きく変わっていくでしょう。

夢の中で、妊娠したことに不安を感じていた場合は、あなたが信じてきたものを否定されて、自信が無くなってしまうことを予知しています。一時的に落込む事になりそうですが、すぐに前向きな気持ちを取り戻して、一回り成長することができるでしょう。

【病院の夢占い13】ペットの犬を診せるために病院にいる夢

犬と男性

夢占いでペットの犬を診せるために病院にいる夢は、トラブルが解決して、再びエネルギーが湧いてくることを意味します。夢の中で、ペットの犬が軽い怪我をしたことが原因で病院にいる場合は、すぐにでも問題から解放されることを暗示しています。

夢の中で、ペットの犬が病気になったことが原因で病院にいる場合は、トラブルが解決するには時間がかかるかもしれませんが、少しずつ生活が好転していくことを暗示しています。今は辛い時期だとしても、なるべく前向きな気持ちで過ごすようにしましょう。

【病院の夢占い14】事故の怪我の治療のために病院にいる夢

怪我の治療中

夢占いにおいて、事故の怪我の治療のために病院にいる夢は、人に言いにくい隠し事をすることを暗示しています。夢の中で、怪我した部分に傷みを感じていた場合は、自分だけで解決できない問題を抱えてしまう可能性があります。言いにくい事だとしても、信頼できる人や家族に相談したほうがいいでしょう。

夢の中で治療に時間が掛かっていた場合は、何年にも渡って、隠し事をすることになりそうです。隠し事がばれてトラブルにならないように、細心の注意を払ったほうがいいでしょう。


怪我をした原因が、車の事故だった場合は、以下の「車の夢占いの意味32選」の関連記事も合わせてチェックしてみてくださいね。

関連記事

車の夢占いの意味32選|運転/乗る/ぶつける/事故/ひかれる/落ちる

あなたの夢に車が登場した場合、夢占いではどんな意味を持つのでしょうか?

Small thumb shutterstock 566975464

病院でされたことからみる夢占い

【病院の夢占い15】病院で点滴をされる夢

夢占いにおいて病院で点滴をされる夢は、あなたが自分の健康に対してどう思っているのかを意味します。夢の中で点滴があっという間に終わってしまった場合は、普段健康を気にかけているものの、充分ではないことを意味します。普段から検査を受けたり、さらに食生活に気をつけるなどして健康を気遣うといいでしょう。

夢の中で、病院で受けた点滴の時間が途方に暮れるほど長かった場合は、あなたが普段から健康を気遣っていて、現在好調であることを示しています。これからもその調子で健康管理をしてくださいね。

【病院の夢占い16】予約したのに検査を断られる夢

断る女

夢占いにおいて、予約したのに検査を断られる夢は、やりたくない仕事から解放されることを意味します。現在自分に合っていない…と感じている職場にいる人は、転職のチャンスが訪れるでしょう。

夢の中で検査を断られても、平然としていた場合は、あなたが冷静な判断で自分の進む道を自分の力で切り拓いていけることを示しています。チャンスをしっかり掴んで、新しい世界で大きく飛躍することができるでしょう。

夢の中で検査を断られて不安な気持ちになっていた場合は、周囲の人の助けを借りながら、新しい職場に馴染んでいくことができそうです。困難な事があっても、なんとか進んでいくことができるでしょう。

【病院の夢占い17】病院で注射を打たれる夢

怖い注射

夢占いにおいて、病院で注射をされる夢は、あなたに注射をしたのが誰かによって意味が違ってきます。夢の中で医者に注射をされていた場合は、気力が低下していることを意味します。何をしてもやる気が起きず、上手くいかないことを暗示しています。

「今は動きべき時ではない」という夢からのメッセージと捉えるといいでしょう。夢の中で、病院にいるのに、医者ではなく知り合いに注射された場合は、あなたがその人を苦手だと思っているようです。相手の押しが強すぎることが原因です。極力関わらないようにしたほうがいいでしょう。

夢占いの「注射の意味」について詳しく知りたい場合は、以下の「注射の夢占いの意味24選」の記事もチェックしてみてくださいね。

関連記事

注射の夢占いの意味24選|注射器/打たれる/血/逃げる/病院/麻薬

夢占いにおいて注射(注射器)の夢は、注射を打たれる事から逃げる、採血を

Small thumb shutterstock 634976351

病院での出来事からみる夢占い

【病院の夢占い18】救急車で廃墟みたいな病院に運ばれる夢

夢占いにおいて、救急車は「助けて欲しい気持ち」、廃墟は「夢や理想を見失う」ことを意味します。夢の中で、救急車で運ばれる時に誰か側にいた場合は、あなたが理想の生活を送れるように手助けしてくれる人が現れることを暗示しています。困った事が起きた時は、その人に相談するといいでしょう。

夢の中で、救急車で運ばれる時に1人で不安だった場合は、誰かに助けて欲しい時に頼る相手がおらず、理想の生活を送れなくなることを暗示しています。あなたの普段から人を見下すような言動が原因です。今からでも周囲の人に思いやりある態度で接していれば、困った状況になることは避けられるかもしれませんよ。

【病院の夢占い19】病院のエレベーターに乗る夢

View this post on Instagram

#六邊形#六角形#電梯#エレベーター

A post shared by 宇_宙_九_月 (@sepcat999) on

夢占いにおいて、病院のエレベーターは、あなたの今後の運気がどうなるかを示しています。病院のエレベーターが上昇していた場合は、全体の運気がアップすることを暗示しています。あらゆる悩みから解放されて、気持ちが楽になることでしょう。

夢の中の病院のエレベーターが下降していた場合は、全体の運気が低下することを意味します。やる気や体力が低下していくことを警告する夢となります。気を引き締めて過ごすように心掛けましょう。

【病院の夢占い20】病院のトイレにいる夢

夢占いにおいて、病院のトイレにいた場合、どんな風に過ごしていたのかによって意味が異なります。病院のトイレで用を足していた場合は、現在抱えている悩みから解放されることを暗示しています。

夢の中で、病院のトイレが詰まっていた場合は、あなたが上手くストレスを発散できないでいることを示しています。仲の良い友達や家族に悩みを聞いてもらうだけでも全く違ってきますので、相談してみることをおすすめします。

【病院の夢占い21】病院で死ぬ夢

夢占いにおいて、病院で死ぬ夢は、誰が死んだかによって意味は異なりますが、基本的に吉夢となります。夢の中であなたが病院で死ぬ夢は、大きな幸運が舞い込んでくることを暗示しています。あなたが成功するための大きなチャンスを掴むことの前兆です。前向きな気持ちで、チャンスを掴む準備をしておきましょう。

夢の中で他人が死ぬ夢は、金運の上昇を意味します。例えば、臨時収入を得られたり、給料がアップしたり、前から欲しかった高額のものをプレゼントされるなどです。あなたにとって、とても良い夢であると言えるでしょう。

夢の中で、親が死んだあとに葬式をしたり泣くシーンがあった場合は、以下の記事も合わせてチェックしてみることをおすすめします。

関連記事

【夢占い】親が死ぬ夢の意味11選!友達の親/父親/母親/泣く/葬式

誰かが死ぬ夢を見た時は、ショックと不安で目が覚めますよね。親が死ぬ夢で

Small thumb shutterstock 520280008

病院関係者になる夢の夢占い

【病院の夢占い22】病院で医者として働く夢

医者の男性

夢占いで医者として働く夢は、金運が上昇して生活が安定することを意味します。夢の中で、あなたが医者の仕事に対してやる気を持って取り組んでいた場合は、この先安定した人生を送ることができるでしょう。

夢の中で、医者の仕事にやりがいを見出せていなかった場合は、せっかく金運が上昇して生活が安定しても、努力を怠ったせいで、自ら手放してしまうことを暗示しています。せっかく掴んだ幸運を逃したくない人は、今からでも、対策を練っておくことをおすすめします。

夢の中で医者として手術をするシーンがあった場合は、以下の「手術の夢占いの意味」の記事も合わせてチェックしてみてくださいね。

関連記事

手術の夢占いの意味28選|手術する/心臓/足/背中/目/脳/歯/胸/首

夢占いにおいて、心臓・足・背中など様々な場所を手術する夢は、あなたにあ

Small thumb shutterstock 368021759

【病院の夢占い23】病院で看護師として働く夢

看護師とおばあさん

夢占いにおいて、病院で看護師として働く夢は、守られたい、癒されたいといった、孤独な気持ちが強まっていることを暗示しています。夢の中で、笑顔で看護師の仕事をしていた場合は、あなたの希望を叶えてくれる人が現れることを暗示しています。

心を許せる、長い付き合いができる人なので、大事にしてくださいね。夢の中で、淡々と看護師の仕事をしていた場合は、しばらく今の孤独な状況が続くことを暗示しています。落ち込んでも仕方ありませんので、前向きな気持ちを持って過ごしましょう。

病院の夢を見て毎日を楽しんでいこう!

夢占いでの、病院に関する夢の意味を解説してまいりましたが、いかがでしたか?病院と聞くと、病気や怪我を連想して暗いイメージを持ってしまいがちですが、夢占いでは幸運を暗示したり、問題解決の前兆だったり、悪い意味ばかりではないことがわかりましたね。

もちろん、良い意味ばかりではなく、健康面の低下を警告したり、トラブルを暗示する夢もあります。そんな夢を見た場合、思わず落ち込んでしまいそうになりますが、夢からのメッセージをポジティブに受け止めて、楽しい毎日に変えていきましょう!


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事