Icon search 36px


夢占いにおける「靴」の基本的な意味

夢占いにおける靴の意味①社会的な地位の象徴

社会的地位の象徴

夢占いにおいて靴は足元にあることから「社会的な地位」の象徴とされています。靴屋での行動や、目当ての靴が見つかったかというシチュエーションによっても意味が変化します。社会的な地位は自分の生活に直結することですし、変化があるのならしっかりと対応していかなければなりません。

生活の基盤とも言えるような大切なものであり、それが変化すると生活も大きく変化してしまいます。夢は、そんな社会的地位に関するメッセージを送っているのです。しっかりと理解し、現実での行動に生かしてください。

夢占いにおける靴の意味②健康運・恋愛運の変動を表す

恋愛運の変動

足を守ってくれる靴は、夢占いにおいて「健康運の変動」を表すと考えられています。また、童話シンデレラに出てくるガラスの靴から連想されるように「女性の幸せ」や「恋愛運」を表していることもあるようです。ガラスの靴が綺麗だと感じた場合は「恋愛運上昇」の暗示であり、叶わないと思っていた恋が叶うかもしれません。

靴を探す夢の夢占い

【靴の夢占い1】靴を探す夢の基本的な意味

仕事を頑張る人

靴がなくなってしまったために、その靴を探すというシチュエーションの夢は「地位を取り戻したい」という気持ちの表れです。あなたは一度失った地位や、ポスト、役職などを取り戻したいと思っているのでしょう。その地位を失った原因が何だったのか振り返り、自分のミスを知らなければなりません。

自分に実力が足りていなかったのなら、その力を付けるための努力をしてください。また、靴を探す夢をみたとき、過去の思い出や出来事に捕らわれて未来が見えていない可能性があります。過去を振り返ることも必要ですが、靴を探す夢を見たらしっかりと前を向きましょう。

【靴の夢占い2】靴を探すが見つからない・靴がない夢

孤独を感じる女性

靴を探すが見つからない・靴がない夢は、夢占いにおいて「孤立する可能性」を表しています。靴を探す夢は上手くコミュニケーションが取れずに孤独を感じることになると伝えているのです。靴を探す夢を見たらコミュニケーションをとるように心がけましょう。

靴を探す夢で見つけることができれば「周囲から理解を得られる」という吉夢です。あなたをサポートしてくれる人も現れるので、トラブルや悩みを抱えたときも誰かが力を貸してくれるでしょう。ひとりで抱え込むよりも周囲の人とコミュニケーションをとって解決法を探すことが早期解決のカギとなります。

【靴の夢占い3】靴が盗まれる夢

別れを悲しむ人

「社会的地位」を象徴する靴が盗まれる夢は、夢占いにおいて「あなたの立場が悪くなる」ことを意味します。トラブルに巻き込まれることで、生活の基盤ともいえる大切なものを失うので注意が必要です。生活が大きく変化する可能性もあるので、余計な出費は抑えた方が良いでしょう。

また、靴が盗まれる夢は「パートナーを失うのではないか」という不安が反映されていることもあります。パートナーを信じることができずに浮気を疑っていたり、第三者に奪われる可能性を心配しているのでしょう。その人と一緒にいたいと思うのなら相手を想って行動するように心がけてください。

ただし、ネガティブな印象が強い盗まれる夢ですが、夢占いにおいて盗まれるのは「幸運の兆し」とされています。夢全体の印象や抱いた感情などからも夢の意味を推測しましょう。

【靴の夢占い4】海で靴を濡らす夢

足元が濡れる

夢占いにおいて体の一部が濡れている状態は「その個所の疾患やケガ」を暗示していると考えられています。靴が濡れた場合は足なので、おかしいと思うことがあるのなら早めに対処してください。そして、靴を無意味に濡らすだけではなく、洗っていた場合は「生活や考え方が浄化される」ことを意味しています。

偏った考えを捨て、これまでのネガティブな出来事を清算できるのでしょう。ただし、必要以上に靴を洗う夢は足へのコンプレックスや、仕事への不安が反映されています。ネガティブな考えに偏ってしまうので、ポジティブに考えるよう心がけてください。

また、靴が濡れる夢は「運気が回復する」ことを意味します。これまで低迷していた運気が回復していくので、物事が良い方向へと向かうでしょう。海に入っていた場合は、海の様子も重要なポイントとなります。海が印象に残っている場合は、海辺の夢の意味もチェックしておきましょう。

関連記事

海の夢占いの意味26選|海辺/海底/波/船/潜る/夜/海に落ちる

あなたの見た海の夢を夢占いに占ってみませんか。海辺の夢、海底の夢、海に

Small thumb shutterstock 144305935

靴屋の夢の夢占い

【靴の夢占い5】靴屋の夢の基本的な意味

靴屋で靴を見る人

靴屋で靴を探すというシチュエーションは、夢占いにおいて「人間関係の悩み」を意味します。どの靴にしようかと悩むように、人間関係に悩みを抱えているのでしょう。その悩みは恋愛関係であったり、職場の人間関係であったり人それぞれだと思います。

靴屋で自分に合う靴を見つけることができれば「対人運も回復」していくでしょう。また、靴屋のようにたくさんの靴がある夢は「異性との出会いが増える」という暗示です。靴屋の夢を見たら異性と出会う機会が増え、恋愛が目まぐるしく展開していくのでしょう。

【靴の夢占い6】靴屋で靴を買う夢

ショッピングを楽しむ人

夢占いにおいて買い物をする夢は「ストレスが溜まっている」ことを意味します。夢の中で買い物をしてストレスを発散しているのでしょう。現実でも溜まったストレスをうまく発散できるように工夫してください。買い物でも靴屋で買い物をする夢の場合は「恋愛運の上昇」という嬉しい意味もあるので、積極的に行動しましょう。

また、新しい靴屋で買い物をする夢は「新たなステップに進む」という暗示でもあります。新たな人間関係を築くこともできるので、ビジネスパートナーやよき理解者とも出会うことができるでしょう。自分の可能性を広げるためにも、改善するべきところは改めてステップアップしてください。

ただし、靴屋でどの靴にしようか悩み買えなかった場合は「目移りしている」ことを意味します。恋人がいるに他の異性が気になったり、1人の相手に絞れていないのです。曖昧な態度をとっていると本当に好きな人も失う可能性があるので注意しましょう。買い物が印象に残っているのなら、買い物の夢の意味も確認してください。

関連記事

買い物・ショッピングの夢占いの意味34選|雑貨/お菓子/かご/スーパー

夢占いにおいて買い物の意味とは?ショッピングの夢、雑貨、お菓子を買う夢

Small thumb shutterstock 641814046

【靴の夢占い7】靴をもらう夢

プレゼント

現実でもプレゼントをもらうのは嬉しいものです。夢占いにおいても靴屋で購入するのではなく、靴をもらう夢は「幸運」「運気の上昇」を意味する吉夢とされています。物事が好転し、良い方向へと向かっていくでしょう。

また、プレゼントで靴をもらうという事は、あなたが周囲の人から好意を抱かれているという事です。あなたの中にある「そんな人になりたいという願望」が反映された夢でもあります。そのためにもあなたは周囲の人を思いやり行動しましょう。普段の行いはあなたの評価に直結し、素敵な関係を築くには欠かせないのです。

ただし、もらった靴が汚れていた場合は「あなたに不利益なことが起こる」という暗示です。やりたくない仕事を押し付けられる可能性があります。プレゼントが印象に残っているのなら、プレゼント・贈り物の意味もチェックしておきましょう。

関連記事

プレゼント・贈り物の夢占いの意味21選|もらう/する/選ぶ/元彼/届く

夢占いにおいてプレゼントや贈り物をする夢やもらう夢は人間関係を表してい

Small thumb shutterstock 531987787

靴下の夢の夢占い

【靴の夢占い8】靴下の夢の基本的な意味


あたたかそうな靴下

夢占いにおいて靴下は靴と同じく「社会的地位」や「恋愛運」の象徴とされています。そのため、靴下も靴も同じような意味だと解釈してください。新しくきれいな靴下なら新しい靴の夢と同じく「新たなステップに進む」という暗示になります。

ただし、夢に出てきた靴下がルーズソックスやストッキングだった場合は、靴にはない意味を持つ夢になります。「性的な欲求が高まっている」ことを表す夢なのです。性的な欲求だけではなく、愛されたいという気持ちも高まっているのでしょう。時にはパートナーに思い切り甘えてみてはいかがでしょうか?

【靴の夢占い9】靴下に穴が開いている夢

気が付かないうちに靴科に穴が開いていて、恥ずかしい思いをした人もいるのではないでしょうか?そんな穴の開いた靴下は、夢占いにおいて「恋愛トラブル」を意味します。汚れた靴下なら「健康トラブル」の意味もあるので注意が必要です。

現在パートナーがいる場合は、別れ話や浮気などに注意が必要です。片思いをしている人には強力なライバルが現れるかもしれません。また、靴下は靴と同じように健康運の変動も意味するので、恋人や奥さんの健康に問題が起こる可能性もあります。どちらにせよパートナーの事を良く見てあげてください。

【靴の夢占い10】靴下が濡れる夢

洗濯

雨で靴下が濡れた経験がある人も多いと思いますが、ぐしょぐしょの靴下はとても不快なものです。靴下が濡れて不快に感じる夢は「生活に影響するほどのトラブルが起こる」ことを意味します。地位を失ったり、体調を崩す可能性があるので注意してください。

靴下を洗濯する夢は「仕事での悩みを解決したい」という願望の表れとされています。何かしらのトラブルを抱えて頭を悩ませているのでしょう。靴下を洗濯して綺麗になっていたのならトラブルは次第に解決できるという暗示です。それほど大きなトラブルになることもなく事なきを得るでしょう。

しかし、洗濯しても靴下が綺麗にならない夢を見た場合は「トラブルの解決に時間がかかりそう」です。また、職場での居心地の悪さを感じているのでしょう。ストレスが溜まっているとイライラしてしまうので、自分で気持ちを切り替えるように心がけてください。

玄関で靴を履く夢の夢占い

【靴の夢占い11】玄関で靴を履く夢の基本的な意味

夢占いにおいて靴を履くという行動には「仕事運の上昇」という意味があり、仕事や勉学で良い結果を残すことができるという暗示です。あなたが努力して良い結果を出せば、信頼を得て出世することもできるでしょう。しっかりと目標や結果を見据えて行動することで、より良い結果を目指してください。

ただし、靴が汚れていた場合は「仕事運の低下」という真逆の意味に変化します。せっかく靴を履いていても汚れていたらコーディネートも見栄えが悪くなってしまいます。ビジネスシーンであれば印象も悪くなるでしょう。恋愛の面でも様々な異性と関係を持ちたいという欲求があるので、節度ある行動を心がけてください。

【靴の夢占い12】玄関で靴を脱ぐ夢

靴を脱ぐ夢は、夢占いにおいて「ストレスを感じている」ことを意味します。いくら足を守ってくれると言っても、長時間履いていれば窮屈に感じることもあるでしょう。あなたも日常生活に疲れ、ストレスをため込んでいる状態なのです。仕事を任されたり、ノルマがあったりとプレッシャーを感じる要因は数多くあります。

しかし、ストレスはため込むのではなく発散していきましょう。仕事を頑張るのは素敵なことですが、時には息抜きも必要なのです。

【靴の夢占い13】靴箱・下駄箱の夢


夢占いにおいて靴箱や下駄箱の夢は「相手からの評価が気になっている」あなたの心理状態が表れています。夢に出てきた靴箱や下駄箱が乱れていたり、汚れていた場合は周囲からの評判が思わしくないことを意味します。

仕事の面でもなかなかうまくいかず、やるべきことが滞ってしまいます。仕事は何からこなすべきなのか、効率を考えて動かなければならないという警告の意味も込められているのです。

円滑な人間関係も築けていないので、スムーズに意思疎通ができていないのかもしれません。良い人間関係を築きたいと思うのなら、自分の事ばかりではなく、相手を思いやる気持ちを大切にしてください。

【靴の夢占い14】左右違う靴を履く夢

左右で違う靴を履く夢は「騙されないように」という夢からの警告です。あなたは人を信じやすい性格なのでしょう。相手を信じられるのは素敵なことですが、そんなあなたを利用しようとたくらんでいる人もいるので注意が必要です。また、左右逆に履いてしまう夢は、夢占いにおいて「選択ミス」の象徴とされています。

仕事やプライベートで選択しなければならないシチュエーションは溢れていますが、選択を間違えてダメージを受けることになりそうです。ミスを犯したことに自信を無くす人もいると思いますが、この失敗を生かして前向きに考えていきましょう。

また、靴が片方なくなってしまう夢は「失恋」を表しています。現在恋人がいるのなら、そのパートナーとの関係に亀裂が入る可能性があるので注意が必要です。あなたが頑張っていてもその行動が空回りしているので、周囲の力を借りて冷静に判断していきましょう。

【靴の夢占い15】好きな人・彼氏が靴を履く夢

彼氏

好きな人・彼氏が靴を履く夢は、夢占いにおいて「好きな人・彼氏の気持ちがあなたから離れていく」ことを意味します。あなたに対する愛情が冷め切って、別の女性に惹かれているのでしょう。彼氏とまだ一緒にいたいと思うのなら、自分磨きや相手を思いやる気持ちを大切にしてください。

また、靴を履くという行動には「新しい事にチャレンジする」という意味もあります。新しい事にチャレンジしたり、ステップアップのための努力をしているのならしっかりサポートしてあげてください。

【靴の夢占い16】他人の靴を履く夢

コツコツ努力を積み重ねる

夢占いにおいて他人の靴を履く夢は「その人の地位を羨んでいる」ことを意味します。自分もあの人のように地位を持ちたいと考えているのかもしれません。その向上心を大切にして、自分を高めていきましょう。

ただし、吐いている靴が大きすぎてサイズがあっていない場合は「実力不足」であるという暗示です。あなたにはその地位を手にするだけの力がまだ備わっていないのでしょう。腐らずに前を見てできることからコツコツとこなしてください。努力して実力が付けば、あなたが望む地位も手に入るかもしれません。

逆に他人が自分の靴を履いている夢は「恋人を奪われる」「あなたの力を当てにする人がいる」ことを意味します。どちらの意味にせよあなたが苦労することになるでしょう。

赤い靴の夢の夢占い

【靴の夢占い17】赤い靴の夢の基本的な意味

夢占いにおいて赤は「情熱」や「生命力」を表す色とされています。赤い靴が夢に出てきたのならあなたが「情熱的なエネルギーを持っている」ことを意味するのです。しかし、赤い靴が派手すぎるはそのエネルギーや情熱が空回りすので注意が必要です。良かれと思ってとった行動がことごとく裏目に出てしまいます。

恋愛の面でも自分の情熱や好きという気持ちを押し付けるような行動をとってしまいがちです。行き過ぎた愛情は相手の負担になってしまうので、自分の事だけではなく相手の気持ちも考えて行動しましょう。赤が印象に残っている場合は、赤の夢の意味もチェックしてください。

関連記事

【赤の夢占い】意味15選!赤い靴や赤い服の夢は情熱的な心の表れ?

「赤」にまつわる夢占いは一体あなたになにを伝えたいのでしょうか。赤い服

Small thumb shutterstock 695770507

【靴の夢占い18】白い靴の夢

夢占いにおいて白は「誠実さ」や「潔白」の象徴とされています。そんな白い靴の夢は「運気が著しく上昇している」という暗示になります。誠実な態度で物事に取り組めば、あなたの実力をしっかり評価してもらうこともできるでしょう。

また、「新しい事にチャレンジする」という意味もあり、環境が大きく変化する可能性もあります。進学や就職、結婚など人生の中でも大きなターニングポイントとなるかもしれません。

【靴の夢占い19】ピンクの靴の夢

夢占いにおいて可愛らしいピンクの靴は「運気の上昇」を表しています。対人運も上々で、周囲の人とも良い関係を築いていけるでしょう。人からの手助けや力添えもあって、仕事が順調に進んでいきそうです。

意地を張らずに周囲の意見やアドバイスを聞き入れるよう心がけてください。一言でピンクと言っても明るさによって意味も変化します。夢の中でピンクが印象に残っている場合は、ピンクの夢の意味もチェックしておきましょう。

関連記事

【ピンクの夢占い】意味20選!ピンクの夢は恋愛運上昇の暗示?

皆さんはピンクの夢占いといえばどんな印象を受けるでしょうか?可愛いや女

Small thumb shutterstock 452573293

【靴の夢占い20】ハイヒールの夢

女性らしいハイヒールは夢占いにおいて「女性的な魅力」を表しています。あなたが女性らしさを求めているときや、女性としての幸せを手にしたいと思っているのかもしれません。どちらにせよ「周囲の人から認められたい」という気持ちが強いのでしょう。

ハイヒールを履きこなす夢ならばあなたの「女性的な魅力が高まっている」ことを意味します。しかし、ハイヒールが汚れていた場合は「恋愛でのトラブル」や「破局」を意味するので注意が必要です。ヒールが折れる夢は「失恋でダメージを受ける」ことを暗示しています。パートナーとの別れにショックを受けるのでしょう。

【靴の夢占い21】ブーツの靴紐を結ぶ夢

ブーツ

夢占いにおいてブーツは「社会的地位を得られる」ことを意味します。すでにある程度の地位を持っている人の場合は「昇進」「出世」の意味があるのでこれまでの努力が認められるのでしょう。それに伴って収入が増えるので生活も安定していくでしょう。

また、靴紐を結ぶという行動には「向上心」が表れており、きれいに結べていれば物事は好転していくでしょう。恋愛でもスムーズに関係を築くことができるので、想い人と気持ちが通じ合ったり、恋人とより絆を深めることができそうです。

ただし、靴紐が絡まったり切れた場合は「パートナーとの関係に亀裂が入る」という暗示になるので注意が必要です。靴紐が切れても大して気にならなかったのなら「その別れはあなたにとって大したダメージにならない」のでしょう。

靴の夢を見たら自分にできることを

夢占いにおいて靴は「社会的地位」や「恋愛の変化」などを表していることが分かりました。靴屋で靴を探す夢や、靴屋で買い物する夢、靴を探す夢、履く夢など状況よっても意味が変化します。

メッセージの中には出世や破局など、大きな変化を知らせるものもあります。しっかりと意味を理解し、自分にできることを実行に移してください。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事