Icon search 36px


夢占いにおける「山」の基本的な意味

夢占いにおける山の意味①目指している場所

目標

夢占いにおいて山は「あなたが目標として掲げ、目指している場所」を表しています。あなたは現在、自分自身を成長させたいという気持ちがあるのでしょう。山の夢を読み解くことで、どれくらいその目標に近づけているのか、その道はどのようなものになるのかを知ることができます。

山が高ければ高いほど掲げている目標が高い事を意味し、それだけ物事に取り込む情熱やエネルギーがあるとというメッセージが込められているのです。

夢占いにおける山の意味②目標を邪魔する存在

トラブル

あなたの行く手を阻み、立ちはだかるようにそびえる山は「目標への道を邪魔する存在」を表します。山はあなたが掲げた目標そのものを意味することもあれば、妨げとなるようなトラブルの象徴になることもあるのです。夢を見た時の印象や、山の様子などからどちらの意味合いがあるのか調べてみましょう。

山登り・山に登る夢の夢占い

【山の夢占い1】山登り・山に登る夢の基本的な意味

エネルギー

夢占いにおいて山登りは「エネルギーに満ちている」ことを意味します。目標に向けて努力するだけのエネルギーがあるので、積極的な姿勢でチャレンジしていきましょう。

また、「目標に向けて着実にステップアップしている」という意味でもあります。これまで努力していたことが身についているのです。継続は力なりというように、目標達成のためには毎日の積み重ねが大切です。山登りの夢を見たからといって気を抜かずに、これからも努力を続けてください。

【山の夢占い2】山登りの山道で迷う夢

迷う

夢占いにおいて山道で迷う夢は「心の迷い」を表していると考えられています。掲げていた目標をこのまま目指してよいのか、迷いが生じているのでしょう。分かれ道で迷っている夢は「選択肢に悩んでいる」ことを意味します。目標に向けてどの選択をするのが正しいのかと迷っているのです。

分かれ道で迷っていても山登りをしていたのなら、選択肢に迷っても目標に向かっているという暗示になります。しかし、分かれ道に迷ったうえ、山道を下りていた場合はトラブルに注意が必要です。

関連記事

【迷う夢の夢占い】意味15選!道に迷う夢は予期せぬトラブルを暗示?

道に迷う夢や、何かを選ぶのに迷う夢を見たことがありますか?夢占いでは夢

Small thumb shutterstock 114318994

【山の夢占い3】山登りで彼氏や人と会う夢

散歩

また、山登りの道中で人と会う夢は「あなたに影響を与える人物」を意味します。道に迷っているところを誰かに助けてもらっていたのなら「方向性を示す人がいる」ことを知らせる夢と考えられます。助言やアドバイスに耳を傾け、素直な気持ちで受け入れましょう。

また、異性や彼氏と一緒に山登りをしている夢は「その人との仲が深まる」ことを意味します。ただし、山を登るのではなく下りていた場合は、トラブルが起こる可能性を示唆する夢なので注意が必要です。

【山の夢占い4】山頂に到達して下る夢


サンチョう

山を登り切り、山頂にいる夢は「目標の達成」を表しています。それは偶然の産物ではなく、あなたがこれまでにしてきた努力の結果です。

山頂にたどり着く前に山登りをあきらめたり、下山している夢は「目標が達成できない」ことを意味します。その原因はあなた自身の努力不足にあるようです。目標を達成するためにどんな努力が必要なのか今一度確かめておきましょう。

山頂に到達したとしても、下山するときに転がり落ちていたのなら注意が必要です。成功をおさめた喜びもつかの間に、転落するようなトラブルが起こります。目標を達成したからといって天狗にならず、さらなる高みを目指して努力を続けましょう。

山登りで険しい山道を歩く夢の夢占い

【山の夢占い5】山登りで険しい山道を歩く夢の基本的な意味

壁

夢占いにおいて急で険しい道は「前向きな精神状態」を表しています。山登りで険しい山道を歩んでいたのなら、あなたにはそれだけのパワーがあるのでしょう。しかし、岩などの障害物によって山道を進むことができない夢は「目標の前に立ちはだかる障害がある」ことを意味します。

物事がスムーズに進まないのは、あなたに柔軟さが足りていないからかもしれません。周囲の助言や意見を素直に受け入れて、目標達成に役立ててはいかがでしょうか?また、失敗を恐れるあまり慎重になりすぎている可能性があります。時には思い切りや勢いが必要なこともあるのです。

山登りの途中で霧が濃くなって山道が良く見えない夢には「行き詰まる」という意味があります。抱えているトラブルや悩みを解決する方法が見つからず、見通しが立たない状況なのでしょう。むやみに行動するとトラブルが深刻化する可能性もあります。状況をしっかりと見極める必要がありそうです。

【山の夢占い6】山登りで緩やかな山道を歩く夢

散歩

山登りをしている山道が登りやすく、軽やかな足取りで登っていたのなら「順調に目標に近づいている」ことを意味します。しかし、散歩をするようにふらふらと山登りをする夢は「足踏み状態」であることを表しています。目標に向けて行動しているのですが、それが結果として実感できるにはまだまだ時間がかかりそうです。

【山の夢占い7】山道を車や自転車で登る夢

車

山道は夢占いにおいて「男性」の象徴でもあります。そんな山道を車で登っていく夢は「好意を寄せた男性と仲を深めることができる」ことを意味します。相手を前にしても普段通りのあなたでいられるので、コミュニケーションをとっていれば少しずつでも仲を深めることができるでしょう。

また、自転車で山を登る夢も「運気の上昇」を意味する夢です。乗っているのが車ではなくバスだった場合は「チームで取り組んでいる事」を表していると考えられます。そして、同じバスに乗り合わせるという事は一致団結して目標へ向かっていることを意味するのです。

山火事の夢の夢占い

【山の夢占い8】山火事の夢の基本的な意味

山火事の夢は夢占いにおいて「大きな変化」を意味します。その変化はあなたの身近な所で起こるようです。炎は情熱や意欲の意味をもつので、山火事の勢いが良いほど積極的にチャレンジできるでしょう。

しかし、あなたのもとに訪れる変化が良いものとは限りません。山火事の夢は「大きなトラブル」が起こるという警告の意味も持っているのです。困った時には周囲の人に助けを求めて改善していきましょう。山火事が燃え尽きていたのなら「抱えているトラブルが解決に向かう」という暗示です。前向きに向き合ってください。


山だけでなく、火事の印象が強かった場合は火事・ボヤに関する夢占いの意味もチェックしておきましょう。山だけではなく、そこで起こっていたことの意味も知ることで、より詳しいメッセージを読み取ることができます。

関連記事

【ボヤの夢占い】意味15選!火事・ボヤ騒ぎの夢は予期せぬ利益を暗示?

自分の家でボヤ騒ぎになったり、火事になってしまった夢を見たことはありま

Small thumb shutterstock 390563239

【山の夢占い9】煙を上げて山火事が起きる夢

夢占いにおいて山火事が起こる夢は情熱やトラブルの意味を持ちますが、煙の色を見ることで詳しい意味を知ることができます。黒煙があがっていた場合は「トラブルによって悪影響を受ける」ことを意味します。あなた自身のトラブルではなく、周囲のトラブルに巻き込まれる可能性もあるようです。

山火事の煙の色が白かったのなら「良い出来事を知らせる吉夢」の意味を持つ夢なので、トラブルや悩みも良い方向へと向かいます。特別なラッキーが訪れることはありませんが、辛い現状は少しずつ改善されるので辛抱して待ちましょう。

【山の夢占い10】山火事を消す夢

山火事が起こった時に炎を消そうと行動している夢は「落ち着いた精神状態」を表しています。トラブルに巻き込まれたとしても冷静な判断ができるでしょう。ただし、自然に山火事が消える夢は「熱意をなくす」ことを意味するので、これまで取り組んできたことに興味が薄れてしまうという意味になります。

炎の勢いや家事の様子から危険なことが分かっているにもかかわらず、山火事に向かっていく夢を見た場合は、「情熱をもって物事に取り組める」ことを意味します。しかし、スリルを求めて危険な恋やチャレンジに惹かれている場合は、冷静な判断ができなくなっているので可能性があるので注意が必要です。

火山が噴火する夢の夢占い

【山の夢占い11】火山が噴火・爆発する夢の基本的な意味

火山

噴火した火山は夢占いにおいて「ストレスの爆発」を意味します。ストレスを抱えていて精神的な余裕がなくなっているのでしょう。そのストレスを抱えたままでいると体調を崩す可能性があります。

また、気分が落ち着かずにイライラしていると、無意識のうちに態度や言葉に出てしまうものです。そんな態度は対人トラブルの原因にもなります。趣味や運動で少しずつ発散するように心がけてください。

火山が半分に割れるような夢は「葛藤」を表しており、自分の中で相反する感情がないまぜになっていることを意味します。自分の事なのに良くわからないという不安から、精神的にも不安定になっているのかもしれません。落ち着いて自分の気持ちと向き合って整理をしましょう。

関連記事

【噴火の夢占い】意味15選!火山/マグマ/溶岩/火山灰/爆発/黒煙

噴火の夢占いにおいて、その意味にはネガティブな要素が多くあります。火山

Small thumb shutterstock 383850676

【山の夢占い12】山で落石から避難する夢

View this post on Instagram

怖😫😫😫😫😫 #落石

A post shared by ·N·T· (@_ntntntntntnt_) on

夢占いにおいて山で起こる落石は「トラブル」を意味します。大きな落石は大きなトラブルを表しており、あなたが大きな困難に直面すると暗示しているのです恋愛面でのトラブルでは異性にしつこく言い寄られたり、恋人を奪い去ろうとするライバルが現れるかもしれません。

また、石は「あなたが頑固である」ことも意味します。こだわりの強い考えや、頑固な態度がトラブルの原因になるのです。落石から避難できれば「あなたの考え方に変化が表れる」という暗示になるので、柔軟に考え周囲の意見にも耳を傾けられるようになるでしょう。

【山の夢占い13】山崩れを起こす夢


夢占いにおいて山が崩れる夢は「大切なものを失う」という意味の凶夢です。そして、それを失うことによってあなたの生活は大きく変化するでしょう。生活の基盤とも言えるような仕事や、恋人に関するトラブルに注意してください。

また、山崩れを見るだけではなく巻き込まれた場合は「トラブルによって大きなダメージを負う」ことを意味します。大切なものを失った上にダメージを受けるので、深く落ち込んでしまうかもしれません。

しかし、そのまま死んでしまったのなら「しがらみから解き放たれる」という良い意味に変化します。これまであなたの行動や気持ちを押さえ付けていたようなものから解放されるので、自由な発想を持って行動できるようになるでしょう。

山で遭難する夢の夢占い

【山の夢占い14】山で遭難する夢の基本的な意味

夢占いにおいて山で遭難する夢は「物事が思うように進まなくなる」ことを意味します。計画がスムーズに進まなくなり、停滞したり失敗する恐れがあるのです。

その原因は「あなたの実力不足」が原因かもしれません。目標を高く持つことは素晴らしいですが、実力に見合わない目標は自信喪失の原因にもなります。いきなり最終目標を目指すのではなく、少しずつステップアップできるように目標を設定してみてください。

【山の夢占い15】山奥で遭難して山小屋を見つける夢

夢占いにおいて山小屋は「あなたをサポートしてくれる人」を表しています。物事が思うように進まなくなった時に、あなたを助けてくれる人が現れるでしょう。

しかし、山頂を目指していたにもかかわらず山小屋を見つける夢は「集中力の欠如」を意味します。他の事に気を取られ、目標に向かって一直線に進めていないのでしょう。視野が広いのは良い事ですが、注意散漫ではやらなければいけないことが進みません。やるべきことを一度確認してから作業に取り掛かると良いでしょう。

【山の夢占い16】山奥で宝物を見つける夢

山奥で宝物を見つけるなんて、なんだかワクワクしてしまいます。そんな宝物の夢は夢占いにおいて「価値あるものを手にする」という意味を持っています。あなたが掲げている目標や願いをかなえることで、知識や経験などの価値あるものを得られるでしょう。

山から海や紅葉の絶景を眺める夢の夢占い

【山の夢占い17】山から海や紅葉の絶景を眺める夢の基本的な意味

海

夢占いにおいて海は「生命力」や「エネルギー」の象徴とされています。山のように高い場所から海を眺めて、美しいと感じていたのなら「運気の上昇」を意味し、気持ちもポジティブン状態です。地平線まで見渡せるような夢を見たのなら、現在抱えている悩みは解決に向かうでしょう。

しかし、海が荒れていたり汚れていたりすると「運気の低下」を意味する夢になるので、海の夢占いの意味もチェックしておきましょう。また、色鮮やかに紅葉した山は「これまでの選択によって変化が起こる」ことを意味します。次のステップに進見た目の終わりも意味するので、一歩前進することができるでしょう。

関連記事

【夢占い】海辺の夢の意味15選!異性/家/夜/走る/ドライブ/街

海辺の夢を見て夢占いではそれがどんな意味を持っているのか気になりますよ

Small thumb shutterstock 547260505

【山の夢占い18】山から雲海を眺める夢

雲が海のように広がる雲海を眺める夢は「広い視野を持てる」という暗示です。また、雲海はとても珍しい自然現象です。雲海が見られるスポットに行っても絶対に出現する者ではありません。夢の中でもそんな雲海を見られるのは「幸運」を知らせるメッセージなのです。

しかし、雲海にネガティブン印象を抱いていたのならチャンスや幸運を生かせないことを意味します。良い機会があっても戸惑っているうちにタイミングを逃してしまうようです。ワクワクとした気持ちで雲海を見ていたのなら、広い視野でチャンスを見逃さずに掴み取ることができるでしょう。

富士山の夢の夢占い

【山の夢占い19】富士山の夢の基本的な意味

日本一の山である富士山は、一富士二鷹三茄子といわれるというにとても縁起が良いものです。夢占いにおいても「チャンスの到来」を知らせる吉夢とされています。そのチャンスを生かすためにも毎日の努力を怠ってはいけません。

また、富士山の写真を撮影する夢は「目標を確認しなさい」という夢からのメッセージです。きれいな写真が撮影できていたのなら、あなたが目標に向かってしっかり歩んでいけることを意味します。しかし、きれいに撮影できなかった場合は目標を確認し、トラブルが起きても対応できるように備えておいた方が良いでしょう。

【山の夢占い20】富士山と日の出の夢

夢占いにおいて富士山と日の出の夢は「運気が上昇している」という暗示です。嬉しい変化が訪れるでしょう。その変化は結婚や仕事に関することなので、人生の中でも大きなターニングポイントとなります。

しかし、日が沈む夢は「運気が低下している」ことを知らせる夢です。太陽の動きにも注目して夢占いの意味を正確に読み取りましょう。

【山の夢占い21】富士山に雲がかかっている夢

雲

目標を表す富士山に雲がかかっている夢は「目標がぼやけている」ことを意味します。はっきりとしたビジョンがなく、なんとなくで行動していませんか?一度目標を再確認して未来のビジョンを見据えましょう。また、雲の色が黒かった場合は「トラブル」や「不運」という意味があるので、行動を起こす時には注意が必要です。

白などの明るい色や、虹色に光る雲には「成功」や「好転」の意味があるので、物事は良い方向へと向かうでしょう。思いがけないようなラッキーが舞い込むかもしれません。富士山の様子が印象に残っているのなら、富士山の夢占いの意味もチェックしておきましょう。

関連記事

富士山の夢占いの意味19選|噴火/絵/眺める/虹/日の出/写真/雲

日本の象徴である富士山の夢占いは「大吉夢」と言われています。富士山を眺

Small thumb shutterstock 151437512

山の夢占いで目標を見定めよう

山は夢占いにおいて「目標」や「その道筋」を表すものでした。目標に向けて努力しているときに山の夢を見たら、山道をどのような気持ちで歩いていたのか、山登りをした結果どこまで登れたのかを良く思い出してみましょう。

あなたが見た山の夢から正しいメッセージを受け取ることで、これからあなたがどう行動するべきなのか知ることもできます。目標までの距離や現状を知り、達成のために生かしてください。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事