Icon search 36px


夢占いにおける噴火の意味とは?

夢占いにおける噴火の意味①感情の爆発

叫ぶ女性

夢占いにおける噴火の意味として最も多く知られていることが感情の爆発です。ここで説明する感情とは、怒りや不満、不安や嫉妬などマイナス面での感情の爆発になります。火山が噴火する様子は、あなたの我慢の限界を知らせる感情の爆発と捉えられるでしょう。夢占いの意味も基本的にはネガティブな意味を多く含みます。

実際に現実世界で不満を溜めこんでいるために見られる夢という見方もあります。一方で、夢の中で感情を爆発させたことによって、現実では感情をコントロールし爆発しなくて済むというようにプラスの意味にも考えられます。爆発せずにストレスを上手く発散させているという人も噴火の夢を見るようです。

感情をコントロールするためにも、噴火を伴ったマグマや火山灰、溶岩などその現象にも注目して夢占いを詳しく紐解いてみましょう!感情の爆発という意味で下記の関連記事も対策のひとつとして参考にしてみてはどうでしょうか。

関連記事

【怒鳴る夢占い】意味15選!怒鳴る夢は苛立ち・強い憤りの表れ?

人は日々色々な夢をみます。そんなときに自分が怒鳴る夢や他人が怒鳴る夢を

Small thumb shutterstock 593479448

夢占いにおける噴火の意味②不幸や災難の警告

暗い部屋の女性

噴火の夢の中には不幸や災難を意味する警告夢があります。主に、抑えていた感情が実際に爆発することによる人間関係のトラブルを暗示するものや、恋愛の問題を暗示しています。気持ちに余裕がなく、周りの人への接し方に問題があり大切な人たちが離れていくという暗示も含まれています。改善点を見い出しましょう。

このあと夢占い15選でご紹介するなかには「溶岩」のように、自分ではなく周りの人を巻き込んだ不幸や災難も暗示されています。溶岩に限らず警告の意味を持つ夢占いは多く存在しているので、自分がそのときどう行動するか考え直すきっかけとすると危機を回避できるヒントが見つかるのかもしれませんよ。

夢占いにおける噴火の意味③幸福のサイン

明るい雰囲気の女性

噴火の夢占いの中には、運気の上昇を意味する吉夢とされる内容もあります。噴火によってスッキリした感情は心機一転を表し、良い再スタートの時期を教えてくれています。噴火は感情ともう一つ!創造の象徴でもあります。心境の変化、環境の変化、それぞれがあなたの新しい創造の部分を幸せな未来へと導いてくれる暗示です。

そのほか、基本ネガティブ要素の意味が多く含まれているマグマや溶岩、火山灰についてなども、その勢いがあればあるほど意味合いは好転し、幸せのサインとなることもあります。夢占いであまり良くない内容だとしても、その色や状況、様子などで噴火の夢占いは多くの意味を持つことを覚えておくと希望が持てると思います。

夢の全体的な印象からみる噴火の夢占い

【噴火の夢占い①】明るい印象の夢

目覚めて笑顔の女性

噴火の夢で明るい印象というものは、感情面では晴れ晴れした気持ちを表し、目覚めの印象もスッキリしているということです。明るい印象の夢占いは、ネガティブな感情面から解放されるという良いサイン!トラブルや悩みなども感情と同じくスッキリ解決できる暗示となっています。

これまで内に秘めていた悩みや、抑圧されていた感情、そして欲望などが発散されると、その後のあなたは自由を感じ取ることができるでしょう。幸運を引き寄せるためにもポジティブ思考へと気持ちを転換させることが大切です!

【噴火の夢占い②】暗い印象の夢


不気味な自然

噴火の夢占いは基本的にネガティブな意味を多く持っていますが、恐怖や不安、目覚めもなんだかモヤモヤした暗い印象である場合は注意が必要です!実際にネガティブな感情で支配されている状態のあなたは精神的にも不安定でしょう。その感情を爆発させてしまうといずれ大きなトラブルへと発展する可能性もあります。

噴火の状況については後々説明しますが、暗い印象が強ければ強いほど、その問題やトラブルは大きくなると考えられます。まずは冷静に、置かれている状況の把握と、周りの人の気持ちを考えた行動を心がけるように努力してみましょう。

登場した場所からみる噴火の夢占い

【噴火の夢占い③】火山が登場した夢

噴火の夢で登場する火山。夢占いにおいての火山とはあなたの感情を示しています。美しい静かな火山が登場した場合は吉夢とされています。目標に向かって着実に前進しているでしょう。今後の活躍が期待できそうです!

美しい火山が明るい未来を暗示している一方で、荒々しく噴火を伴う火山の夢占いは起伏の激しさや感情の爆発を表しています。先述の通り、火山の噴火はネガティブな感情に限界が近づいている、もしくは実際に感情が爆発して人間関係においてのトラブルを暗示しています。

遠くから火山を眺めている夢であれば、仕事運の向上や商売繁盛など運気上昇の暗示となります。その場合、すぐに結果を求めるのではなく冷静に時が来るのを待つ必要があります。活発な噴火がおさまるのを待つように、状況を見つつ運気が上がるときに備えておきましょう!

【噴火の夢占い④】富士山が登場した夢

静岡県と山梨県に跨る日本最高峰の火山で、日本の象徴として世界に知られている富士山!その山の形や風景はとても美しく夢占いにおいても吉夢とされることが多いようです。パワースポットとも言われる富士山は強力なエネルギーを秘めています。その富士山が噴火する夢となれば、爆発的な幸運を暗示するとされています。

富士山の夢は、夢占いにおける噴火の意味で説明した「幸福のサイン」であると考えてよいでしょう。富士山の噴火はネガティブ要素を出し切りスッキリする暗示。今後あなたの才能の開花、またはこれまで積み重ねてきた努力が実る時期でもあるということなので、積極的に物事に取り組むことをおすすめします!

富士山は雪化粧のイメージもありますよね?雪が印象に残っている夢でしたら下記の「雪山の夢占い」も是非参考にしてみてください。

関連記事

【雪山の夢占い】意味19選!雪道・雪崩の夢は夢・目標が叶う前兆?

雪山に登るには雪道を通り、吹雪や雪崩などの困難を乗り越え頂上に向かいま

Small thumb shutterstock 348715328

【噴火の夢占い⑤】海や津波が登場した夢

噴火の夢占いにおいての「海」。その多くは海の中の火山である海底火山の噴火、または津波ではないでしょうか。海底火山の噴火の夢占いは、近い将来あなたの不満が溢れ出すことを暗示しています。勉強面や仕事面で納得いかないことが起こる可能性、そして自分勝手になりがちな行動への警告です。

津波が発生する夢の場合はネガティブな感情の爆発が更に大きいものであると考えられます。また、それを原因にトラブルや問題へ発展すると、周りを巻き込んでの危機が訪れる暗示となっています。基本的に精神面の喪失感や恐怖感などの不安が爆発するサイン!その津波のパターンで意味が変わってきますので下記記事を参考に。


海や津波の夢をみた場合、エネルギーに満ち溢れてがんばっている自分を客観的な目で見直してみましょう。1人で突っ走り過ぎていないか自らを省みることが大切です。周りの人たちへの感謝の気持ちを忘れず、思いやりを持った行動を心がけましょう。

山の様子からみる噴火の夢占い

【噴火の夢占い⑥】火山が爆発した夢

火山が勢いよく噴火して爆発する様子の夢占いは、あなたの感情の爆発がそのまま火山の爆発に表れていると考えられます。怒りや不満、不安や嫉妬など今までため込んでいた負の感情が抑えられなくなっているのでしょう。実際に現実世界で爆発してしまったとき、またはそろそろ爆発してしまうという時期に見られる夢です。

感情のコントロールができない状態であることを夢が教えてくれています。イライラしたり、怒ったり、感情が激しく表に出てしまうことは周りの人にとってはとても気分が悪いものです。そのため、人間関係のトラブルへと発展してしまう可能性もあります。

夢の中で火山の爆発と共に自分の感情も爆発してスッキリしているようであれば、現実世界ではさほど問題ではありません。しかし、モヤモヤした気持ちが残る夢や、これからまだ更に爆発するというような夢であれば、あなたの心を入れ替える必要があります。

【噴火の夢占い⑦】火山灰や黒煙が舞い上がる夢

火山灰や黒煙など噴煙の印象が強く残る夢占いは、主に恋愛を象徴するものになります。煙の色によってその意味合いが変わってくるので気をつけてください。まず火山灰で視界が真っ白になるなど、「白」の印象が強い夢。白は夢占いで運気上昇を表すので、仕事や恋愛含め人間関係での悩みなどが解決へと向かう暗示です。

逆に黒煙が舞い上がる夢の場合は運気の低迷や低下を暗示していることになります。恋愛面での問題、浮気や二股などから大きなトラブルへと発展していく可能性もあります。黒煙の夢を見た場合は特に注意が必要となりますので、しばらくの間はパートナーとの関係も警戒するようにしましょう。

火山灰や黒煙の夢をみた場合の注目点として、その煙の量が関係してきます。薄く流れて消えそうな煙であったか、モクモクと濃く吹き上がる煙であったか…。周りが見えなく視界が狭くなるほどそのトラブルは大きくなる可能性があります。煙の色や量、その印象などで夢が教えてくれるサインを見逃さないようにしましょう。

【噴火の夢占い⑧】山の地震の夢

噴火に伴う山の地震の夢占いは運気の低下を暗示しています。噴火が感情の爆発であることは説明しましたが、地震までも発生するということは運気の低下、そしてトラブルへの警告と捉えられます。ネガティブな感情の爆発によって問題は更に大きくなってしまう可能性を表しています。

噴火による地震の状況が悪いほど、自分の感情だけではなく周りの人を巻き込む問題と発展しそうです。場合によっては大勢を巻き込んでしまうトラブルを起こしかねないので、責任を問われることにならないようにしなければなりません。冷静さも必要ですが、感情をコントロールして他の場所で発散できるようにしてみましょう。

地震によって火山が土砂崩れを起こしていたなど、更に詳しい夢占いは下記の記事も参考にしてみてください。夢をもっと詳細に知ることで注意すべき点がわかりやすくなると思いますよ。

関連記事

【災害の夢占い】意味24選!自然災害・土砂崩れの夢は不運を暗示?

夢占いで災害にはどのような意味があるのでしょうか。自然災害や土砂崩れは

Small thumb shutterstock 383850676

噴火で起きた現象からみる夢占い

【噴火の夢占い⑨】マグマの夢


Icon quote

マグマ(magma)とは、地球や惑星を構成する固体が溶融したものである。地球のマントルや地殻は主にケイ酸塩鉱物でできているため、その溶融物であるマグマも一般にケイ酸塩主体の組成を持つが、稀に「炭酸塩」鉱物を主体とするマグマも存在する。

引用 : Wikipedia

火山から噴き出すマグマ。赤く強烈な熱を帯びたマグマは、夢とは言え大きな恐怖を感じるのではないでしょうか。そんなマグマが自分に迫って来る夢である場合は現実世界であなたに危険が及ぶ可能性があることの暗示です。人の悪意によって陥れられたり、誰かに怒られたり、責められたりと運気は低下していきそうです。

マグマが噴き出す様子を安全な場所からみる夢であれば、あなたの感情や欲望を意味します。なにかストレスに感じていること、または蓄積された欲望を発散させてスッキリしたいという思いが強くなってきていることでしょう。吐き出したい気持ちが高まっているので、タイミングを間違えないよう注意は必要です。

怖いイメージを持ちがちなマグマではありますが、勢いよく流れ出てなんだかスッキリした気分の印象であれば吉夢です!内に秘めたあなたのパワーや才能が爆発的に発揮できそうです。しかし、恋愛に関しては、あまり情熱的なパワーでの告白などは相手に引かれてしまいそうなのでちょっと抑えるぐらいの気持ちで挑みましょう!

【噴火の夢占い⑩】溶岩の夢

Icon quote

溶岩(熔岩、ようがん、lava)は、火山噴火時に火口から吹き出たマグマを起源とする物質のうち、流体として流れ出た溶融物質と、それが固まってできた岩石。

引用 : Wikipedia

噴火の夢占いで溶岩が印象に残る夢は、思いがけないトラブルや問題が襲いかかる暗示となっています。精神的にも不安定であったり、感情の爆発を抑えられる余裕もなくなっているのでしょう。それに伴って、ネガティブな気持ちが前面に出てしまい運気の低下に繋がりそうです。

溶岩の夢は自分以外の身近な人に災難がふりかかる可能性もあります。例えば、急な事故や、突然の病死など防ぎようのない不幸が考えられます。しかし、溶岩から逃げ切れたり、印象の良い夢であれば事態は好転することもあります。急展開で不意の災難も回避できる暗示となっています。

そのほか、溶岩の夢占いはお金の動きが良くも悪くも激しくなる暗示となっています。出入りの額が大きくなりそうなので浪費には注意しましょう。そして、お金に執着しすぎることのないように心がけたいところです。

【噴火の夢占い⑪】火山灰の夢

噴火による火山灰の夢占いは、将来の見通しがつかない状況を表しています。火山灰で視界の悪くなった世界。それは、現実での努力が報われるのかどうか、今進行している物事は間違いなのでは?など、あなたの不安が夢に映し出されています。

火山灰で見えない世界と同じように、あなたの人生や生活においてのゴールや行き先、もしくは進むべき道を見失っていると思われます。

火山灰の夢占いは運気的にも低迷期を暗示しています。自然に消えてなくなりはしない火山灰。そのままにしておくと運気も低下する一方になりそうです。そうならいためにも、自らポジティブに、エネルギーを上手く活用する術を見つけなければなりません。自分自身を見直すきっかけとしましょう。

【噴火の夢占い⑫】噴石の夢

夢占いにおいての噴火に伴う噴石の意味は、その印象によって大きく変わります。噴石からも逃げきれてホッとしたなど安心できる夢の場合は吉夢です。あなたのなかの秘めたエネルギーが良い意味で爆発しそうです。才能などの発揮で、思いがけないラッキーが舞い込んできたり、これまでの功績を周りに認められる出来事に期待!

良い印象であれば恋愛面でも魅力やフェロモンがあふれ出る暗示となっていますので、積極的に行動することも運気上昇に繋がるでしょう。

逆に、噴石の印象が恐怖や不安など暗い印象の場合は、あなたのエネルギーが悪い意味で爆発しそうな暗示となります。自分勝手な行動や、感情だけで動いてしまうと失敗を招いてしまいます。恋愛面においても軽はずみな行動は控えるように注意しましょう。

【噴火の夢占い⑬】土石流の夢

Icon quote

土石流(どせきりゅう、英語:debris flow)とは、土砂が水(雨水や地下水)と混合して、河川・渓流などを流下する現象のこと[1]。土砂災害の原因の一つ。山津波(やまつなみ)ともいう。

引用 : Wikipedia

火山の噴火によって発生した土石流の夢占いは、トラブルを警告する夢です。主に対人関係で問題が起きる暗示で、この夢の場合、感情が爆発するのはあなたではなく他の人でしょう。しかし、相手を爆発させる原因となっているのは、この土石流の夢を見たあなたの可能性が大きいようです。

普段怒りっぽくない意外な人が突然我慢の限界をむかえてトラブルを巻き起こしてしまいます。危機を回避するためにも、あなたがまず冷静であることが大切となってきます。大人の対応で、周りの人を気遣うようにいつもより注意しておくとよいでしょう。

夢を見たときの自分の感情からみる噴火の夢占い

【噴火の夢占い⑭】マグマや溶岩に恐怖を感じて逃げる夢

火山の噴火、そしてマグマや溶岩が流れ出て災害となることは自然の驚異でそれは突然起こります。そして人々は逃げ、非難するという夢もあるでしょう。その夢の中の恐怖感は、現実世界の不安や問題を投影しています。マグマや溶岩から逃げきれた夢は、現実に抱えている悩みやトラブルの解決など、問題の終息を意味します。

または上手く回避できる対策が見つかることもあるでしょう。問題解決で、不安定な状態から運気も徐々に回復していく暗示となっています。逆に、逃げ切ることができなかった場合の夢占いはトラブルや問題が今後も継続し、解決まではしばらく時間がかかるという暗示です。

災害によって怪我を負ってしまう夢の場合は、肉体的にも精神的にも疲れ果てることになりそう…しかし、逃げ切れずに死んでしまう夢であれば「死」のもつ再生の意味で運気は上昇するでしょう。怪我がやけどの場合は下記の記事も参考にしてみてくださいね。

関連記事

【やけどする夢占い】意味19選!頭/顔/指/肩/背中/足/油/猫

やけどの夢占いをご存知ですか?頭・顔・指・肩・背中など、どこをやけどし

Small thumb shutterstock 250798129

【噴火の夢占い⑮】火山噴火をスッキリしたと感じた夢

火山の噴火であなたがスッキリとした爽快感を味わう夢占いは、ネガティブな感情が発散され運気が上昇!そして幸せが舞い込むサインです。これまでため込んでいた鬱憤が上手く解放されたと考えてよいでしょう。そのため、新鮮な気持ちで新たな一歩、または再スタートなど未来の展開は明るい見通しになります。

例えば富士山など、噴火の可能性が現実では少ない火山の噴火であれば、予想外の幸運をつかめる暗示となっています。衝撃的なラッキー!や思いもよらぬ幸運など、スッキリと感じた夢には将来への期待が持てそうですよ。

噴火のレベルによっても様々ですが、小さく噴火してモヤモヤしているよりも、大きくドッカーン!と爆発してスッキリする方が夢占い的には吉夢とされています。自らの感情によっても意味が変わってくるので目覚めの印象に注目することは大きなポイントとなってきそうです!

噴火の夢占いを理解して生活に役立てよう!

噴火の夢占い15選をご紹介しました。噴火と一言で言っても、その内容や夢のパターンは多くありそうですね。マグマ、溶岩、火山灰そして土石流や噴煙まで!細かいところに注目することが噴火の夢の意味を解くポイントとなってきます。

実際に噴火を目の当たりにすることも人生で何度もありませんよね?夢とはいえ噴火の細かい部分にまだ気づいていないところがあるかもしれません。その状況をじっくり思い出してみてください!そしてトラブルなどの警告も多く含まれている夢占いになりますので、しっかり理解して問題に立ち向かえるよう役立てたいですね。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事