Icon search 36px


夢占いにおけるネックレスの意味とは?

夢占いにおけるネックレスの意味①幸運

花畑の女性

ネックレスの夢は「幸運」を意味します。全体的な運勢が向上しているときです。また、ネックレスはあなたにとって大事な物や人を表します。その対象は仕事仲間であったり、恋人であったり、さまざまです。

ネックレスに宝石が付いていれば、新しい価値観に出会えることを意味します。素敵な人との出会いが期待できます。それぞれの宝石の夢占いも参考にするとよいでしょう。

夢占いにおけるネックレスの意味②恋愛運の上昇

キスする男女

ネックレスの夢は恋愛運の上昇を意味します。ネックレスは女性を魅力的に見せてくれるアクセサリーです。あなたの女性的な色香がアップしています。特に美しいネックレスであれば、魅力が満ちあふれている時です。「幸運」の意味と合わせ、素敵な恋に出会えます。既に好きな人がいる場合はアピールしてみましょう。

夢占いにおけるネックレスの意味③重荷や束縛

ベッドの男女

ネックレスの夢は「邪魔になるもの」を象徴します。特に、重いネックレスをかけていた場合は「重荷」や「束縛」の意味が強まります。恋人からの重たい愛情にうんざりしているなら、距離を取ることも考えてみましょう。

ネックレスなどアクセサリーで自分を飾る時は、一緒に化粧をしていることもあります。夢の中に化粧をしているシーンが出てきて、それが印象深かった場合は、こちらの化粧の夢占いも参考にしてみてください。

関連記事

化粧・メイクの夢占いの意味24選|コスメ・化粧品/化粧水/化粧直し/男

夢占いにおいて化粧は「注目されたい・本当の姿を隠したい」という2つの意

Small thumb shutterstock 529397326

夢の全体的な印象からみるネックレスの夢占い

【ネックレスの夢占い1】明るい印象の夢

明るい女性

明るい印象のネックレスの夢は、ネックレスの夢占いで基本的な意味である「幸福」が強く出た夢です。自分と一緒に他の人が出てきて、楽しく過ごしている夢であれば、理解者や味方が現れる暗示です。恋愛運も上昇傾向にあります。チームワークが高まり、仕事もスムーズに運ぶことができるでしょう。

【ネックレスの夢占い2】暗い印象の夢

悩む女性

暗い印象のネックレスの夢は、ネックレスの基本的な夢占いの中でも「束縛」や「重荷」と言った悪い部分が出ている夢です。全体的に空気が重たい雰囲気であれば、責任を文字通り「重たく」受け止めてしまっている暗示です。大きな仕事は自分一人で抱え込まず、周囲に相談し、分担することも考えてみましょう。

ネックレスと言えば首にかけるものです。首と言えば生首など、恐ろしい夢の場合もあります。しかし、生首は決して悪い暗示だけを表すものではありません。詳しくはこちらの生首の夢占いを参照してみてください。


関連記事

【生首の夢占い】意味15選!生首の夢は競争での勝利を暗示?

夢占いにおいて生首の夢は変化の兆しや運勢について関わりのある要素です。

Small thumb shutterstock 82381516

登場した物の種類からみるネックレスの夢占い

【ネックレスの夢占い3】真珠のネックレスが登場した夢

真珠

真珠は夢占いでは「試練」を表します。真珠は長い時間をかけて貝の中で成長する宝石です。試練を乗り越え、輝くことの大切さを伝えてくれています。近々あなたを試すような事件や出来事が起こる可能性があります。それを乗り越えることで、精神的な成長を勝ち取ることができるでしょう。

また、真珠のネックレスは表に出にくい内面の悩みを表します。本当は悩みや不安でいっぱいなのに、無理をして明るくふるまっていませんか?周囲に気を遣うのは素晴らしいことですが、自分が潰れてしまってはつらいばかりです。もっと自分を大事にしてあげましょう。

夢の中の真珠のネックレスが偽物だった場合は、あなたが騙されやすい状態にあることを表します。見た目が良い人間だからと言って、内面まで良いとは限りません。見かけに騙されないように注意しましょう。

【ネックレスの夢占い4】金のネックレスが登場した夢

金色のコスメ

夢占いで「金色」は大きな幸せを暗示する吉夢です。金のネックレスが美しく輝いていれば、あなたの中にエネルギーが満ち溢れている状態です。また、誰かから愛情を受け取れるという嬉しい暗示もあります。

金のネックレスを自分が身に着けて豪華に着飾っている場合は、「浪費」を暗示します。欲望が高まっているときです。衝動買いなど、予想外の出費がかさむ恐れがあります。

金のネックレスをあなたが安っぽいと感じた場合は、先走ってぬか喜びする恐れがあります。結果が出るまでは慎重にいきましょう。喜ぶにはまだ早いかもしれません。

【ネックレスの夢占い5】十字架のネックレスが登場した夢

十字架

夢占いで十字架は「安心感」や「心の支え」を暗示します。チームワークの向上や、味方の出現を期待できます。夢の中であなたが十字架のネックレスを大事にしていれば、確かな安心や安全を感じている証です。

十字架は他に「罪を改めたい」という気持ちを表します。十字架のネックレスを重たく感じた場合は、あなたが重い罪や後悔を感じており、それを謝りたいと思っている暗示です。十字架のネックレスを外そうともがいていれば、責任から逃げたいという心の表れです。いずれにせよ、一度自分の罪と向き合う必要があるでしょう。

【ネックレスの夢占い6】ルビーのネックレスが登場した夢

ルビーのネックレスは大きな幸福を手に入れられるという大変良い夢です。ルビーは夢占いでは積極性や全力を意味します。自信を持って突き進むことで、望んだ地位を手にすることができるでしょう。

しかし、印象の悪いルビーのネックレスの夢の場合は、元気がない証です。邪魔が入り、やる気を失っています。人間関係がこじれる恐れもあるので、無理はしないようにしましょう。


【ネックレスの夢占い7】ダイヤモンドのネックレスが登場した夢

ダイヤモンドのネックレスは、金銭面の利益や幸せを暗示します。高価なネックレスは金運の上昇の証です。意外なところから収入が生まれる可能性があります。

また、美しいダイヤモンドは愛する人の象徴でもあります。ネックレスの夢による恋愛運の上昇と合わせて、二人の絆をさらに強くすることができるでしょう。宝石の夢についてさらに深く知りたい場合は、宝石の夢占いを参考にしてみてください。

関連記事

【宝石の夢占い】意味17選!宝石の夢は個性・独創性の表れ?

美しく綺麗な宝石、夢占いでは自身にとって価値のあるものを表しています。

Small thumb shutterstock 93997744

登場した物の状態からみるネックレスの夢占い

【ネックレスの夢占い8】ネックレスが切れる夢

喧嘩した男女

ネックレスが切れる夢は、人間関係の悪化を意味します。また、特に恋愛面で悪い変化が起こる恐れがあります。喧嘩をしてしまった場合は、早めにケアすることを心がけましょう。

また、ネックレスがこんがらがっていたり、ねじれていたりした場合はチームワークの乱れを表します。辛い場合は、その人たちから距離を置くのも手です。

【ネックレスの夢占い9】ネックレスが壊れる夢

砂浜と足

ネックレスが壊れる夢は、暗い印象の夢の場合、ネックレスが切れる夢と同様に人間関係やチームワークの乱れを意味します。ただし、ネックレスが壊れてすっきりした夢や、重たいネックレスが壊れる夢の場合は、束縛や重荷からの解放を意味する吉夢です。夢の印象を思い出して解釈してみてください。

ネックレスをバックの中に入れていて、なくしてしまったり壊してしまったりする場合もあります。ネックレスと一緒にバッグが出てきた夢を見たときは、バッグの夢占いも参考にしてみてください。

関連記事

【夢占い】バッグの夢の意味15選!なくす/買う/置き忘れる/たくさん

バッグに関する夢を夢占いで占ってみませんか?バッグをなくす、バッグを買

Small thumb shutterstock 598842890

自分の行動からみるネックレスの夢占い

【ネックレスの夢占い10】ネックレスをなくす夢

迷う女性

ネックレスをなくす夢は、大事な人や物を失うことを恐れている気持ちを表します。ネックレスは、特に魅力や愛情を意味するモチーフです。美しさの衰えや、愛情の衰えを恐れる心があなたの中にあることを表しています。

なくす夢はなくしたものに対して自分がどう思うかが重要です。無くしたネックレスが大事なものであれば、あなたにとって大事なものや大きなチャンスの見逃しを暗示します。逆に特に必要のないネックレスだった場合は、新しいものを発見できるという吉夢です。


【ネックレスの夢占い11】ネックレスを探す夢

パソコンと女性

ネックレスを探す夢は、あなたが問題の解決方法を探していることを意味します。特にネックレスは幸運や魅力を意味するアクセサリーなので、運が回ってくる方法を探している・自分の魅力を高める方法を探しているという解釈になるでしょう。

また、ネックレスは束縛を意味するアイテムでもあります。束縛は過度なものになると重荷になりますが、恋人からの独占欲が全くないのも寂しいものです。寂しさを感じている方にとっては、もっと構ってほしいという心の表れでしょう。探し物をしている夢について詳しく知りたい方は、こちらの探し物の夢占いをご覧ください。

関連記事

【探し物の夢占い】意味15選!なくしたものを探す・見つかる/靴/服

探し物の夢占いをご存知ですか?なくしたものを探す、なくしたものが見つか

Small thumb shutterstock 521138947

【ネックレスの夢占い12】ネックレスを見つける夢

サングラスを外す女性

ネックレスを見つける夢は、「幸運を得る」または「失ったものが戻ってくる」という暗示です。思わぬ幸運により問題の糸口が見つかったり、よいアイデアが降りてきたり、実際に無くした大事なものを見つけたりする可能性が高まっています。

ただし、自分の物ではないネックレスを見つけた場合は、逆に探し物が出て来ないことを暗示します。これがたとえば真珠のネックレスだった場合は、大事な人との間に嘘や誤解を生む恐れが高まります。トラブルに注意です。

【ネックレスの夢占い13】ネックレスを見る夢

プレゼントを選ぶ女性

ネックレスを見る夢は、チームワークの必要性を暗示します。ネックレスは宝石やチェーンが連なってできているアクセサリーです。人間関係の「つながり」をもう一度確認しなさいという夢からのアドバイスです。

ネックレスを宝石店で見ている夢は、新しい価値観を見つけようとしていることを表します。本当に大事なものを見つけるための努力ができるでしょう。ただし、ネックレスやお店に嫌な印象を抱いた夢の場合は、欲しいものがわからない状態に陥ってしまっていることを表します。目標を立て直すといいでしょう。

【ネックレスの夢占い14】ネックレスをはずす夢

解放感

ネックレスを外す夢は、重荷や束縛から解放されることを表します。特に重たいネックレスを外す夢は、責任を持ってやっていた仕事が一段落するなど、一気に楽になる暗示です。ネックレスを外した時に解放感があればさらに吉です。

あなたがネックレスを外すのを渋っていた場合は、あなたが昔の恋愛やこだわりを引きずっていることを表します。自分自身を束縛している状態です。昔の職場や、元恋人に対して思うところがあるのでしょう。今のあなたは既に一歩を踏み出しています。過去を手放すことで新しい世界を楽しむことができるでしょう。

異性からみるネックレスの夢占い

【ネックレスの夢占い15】彼氏・恋人にネックレスをもらう夢

男性からのプレゼント

彼氏や恋人にプレゼントをもらう夢は、あなたの「恋人に褒められたい・愛されたい」と思っている心を表します。ネックレスをもらった場合は、幸運や恋愛運の上昇を示します。恋人に愛されていることを、あなたはしっかり感じているようです。

ただし、あなたがもらったネックレスを気に入らなかったり、贈り物を拒んだりしている場合は、相手を受け入れられない気持ちを表します。恋人の束縛を疎ましく思い、厄介だと感じています。二人の距離が近すぎると感じている場合は、一人で過ごす時間をとるといいでしょう。

【ネックレスの夢占い16】気になる異性にネックレスをもらう夢

プレゼントに喜ぶ女性

気になる異性にネックレスをもらう夢は、その恋が成就することを表す吉夢です。相手に脈があると感じている場合は、告白するのに良いタイミングです。もしくは、近々相手からアプローチがある可能性があります。

宝石のついた美しいネックレスをもらった夢ならば、さらなる恋愛運の上昇が期待できます。ネックレスの他に服を一緒にプレゼントされた場合は、洋服の夢占いをご覧ください。

関連記事

洋服の夢占いの意味22選|服屋/服を探す/服を買う/選ぶ/プレゼント

洋服の夢占いには、主に「」や「」という意味があります。洋服の夢占いでの

Small thumb shutterstock 431806729

夢を見たときの自分の感情からみるネックレスの夢占い

【ネックレスの夢占い17】嬉しいと感じた夢

笑顔の女性

ネックレスを手に入れたり、ネックレスをもらったりして嬉しいと感じる夢は、周囲との関係が順調にいくことを表します。プライベートでも仕事でも温かい人間関係に恵まれ、素晴らしいチームワークを発揮できるでしょう。

ただし、大げさに喜びすぎていた場合は、期待していたことが空振りに終わってしまう恐れがあります。プレゼントをもらえると思っていたらもらえなかった、告白されると思っていたのに音沙汰がない、といった感じです。過度に期待しすぎず、謙虚に待ちましょう。

【ネックレスの夢占い18】怒りを感じた夢

怒る女性

あなたが怒りを感じ、ネックレスを壊したり、叩きつけたりする夢は、重圧に耐えきれなくなっていることを表します。縛られることにストレスを感じ、すべてを投げ出したくなっています。一人で抱えきれない問題は、周囲の人に相談することをおすすめします。

人に対して怒っている夢は、その相手との関係が改善されることを表しています。言いたいことを言ってすっきりしていれば、良い方向に心が落ち着くでしょう。もし、怒った上に暴力をふるっていた場合は、こちらの暴力の夢占いをご覧ください。

関連記事

【暴力の夢占い】意味15選!振るう/彼氏/父親/恋人/兄/赤ちゃん

暴力の夢は、ストレスや自己嫌悪のほか、積極性や困難の解決を表します。暴

Small thumb shutterstock 272405486

ネックレスの夢占いを理解して魅力的な人生を送ろう!

いかがでしたでしょうか。今回はネックレスの夢占いについてご紹介しました。ネックレスは「幸運」と「恋愛運」、そして「束縛」を表すシンボルです。あなたが夢の中でネックレスに対しどのような感情を抱いたかを重視して解釈しましょう。

美しいネックレスの夢であれば、基本的に幸運の暗示です。着飾ることは、外見だけでなく心も豊かにしてくれます。ぜひ、美しく魅力的な人生を送ってくださいね。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事