Icon search 36px


粗探しの意味は?

粗探しの意味とは他人の欠点を探そうとすること

食事会

粗探しの意味とは他人の欠点を探そうとすることです。他人の欠点を探し出そうと必死になる行動を、粗探しと言い表すことができます。普通に生きていれば他人の悪いところばかり見つけようとはしませんが、粗探しをする人は生きている中で常に他人の悪いところを見つけ出そうと目を光らせてばかりいます。

粗探しの意味とは他人の欠点を悪く言うことでもある

噂する人

粗探しの意味とは他人の欠点を悪く言うことでもあります。他人の欠点を見つけたら、その欠点を悪く言うことも、粗探しと言い表すことができます。他人の欠点を見つけるだけでは飽き足らず、悪口までいうなんて、普通の人からすると考えられないようなことですが、粗探しをする人の中ではもはや日常と化しています。

粗探しをする人の心理6選

他人の粗探し(あらさがし)をする人の心理①劣っている所を見て安心したい

噂する人

他人の粗探し(あらさがし)をする人の心理一つ目は、劣っている所を見て安心したいというものです。他人の粗探しをする人は、他人の劣っているところを見つけることで、まだ大丈夫だと自分に言い聞かせているのです。努力をするのが嫌だからと、人の悪いところを見つけて、自我を保つ材料としているのが彼らの特徴です。

他人の粗探し(あらさがし)をする人の心理②相手に嫌がらせがしたい

にこやかな女性

他人の粗探し(あらさがし)をする人の心理二つ目は、相手に嫌がらせがしたいというものです。他人の粗探しをする人は、その行為をすることによって、相手に対して嫌がらせをしようと企んでいることもあります。相手の悪いところを見つけて指摘することで、嫌な気分にさせるのが彼らにとっての些細な楽しみなのです。


他人の粗探し(あらさがし)をする人の心理③仲間外れにしたい

耳打ちする

他人の粗探し(あらさがし)をする人の心理三つ目は、仲間外れにしたいというものです。他人のあら探しをすることによって、仲間外れにしようと企む人もいます。悪いところを見つけてそれを周りの人に吹聴していくことで、相手を孤立させようというのが狙いなのです。こうして彼らはターゲットを見つけては孤立させます。

他人の粗探し(あらさがし)をする人の心理④他人のことを認めたくない

意地悪な人

他人の粗探し(あらさがし)をする人の心理四つ目は、他人のことを認めたくないというものです。あら探しばかりする人は、他人を認めることに抵抗を感じています。相手を認めることは、彼らにとっては負けを意味することなのです。負けん気の強い彼らは、他人を認めるわけには行かず粗探しを続けることになります。

他人の粗探し(あらさがし)をする人の心理⑤僻んでいる

並んで話す

他人の粗探し(あらさがし)をする人の心理五つ目は、僻んでいるというものです。あらさがしをする人は、相手のことを僻んでいることもあります。本当は自分よりも相手の方が優れているということに気がついていて、相手の持っている才能が羨ましくて仕方ないから僻んでしまうのです。その結果粗探しをすることになります。

他人の粗探し(あらさがし)をする人の心理⑥ストレスを発散させたい

悪く言う

他人の粗探し(あらさがし)をする人の心理六つ目は、ストレスを発散させたいというものです。ストレスが溜まっていて、それを発散させたいがためにあらさがしという手段に出る人もいます。人の粗を探して悪くいうこと以外に良いストレスの発散方法が見つからず、ついつい他人のマイナス面ばかり指摘してしまうのです。

以下に関連記事として、他人の陰口や悪口を言う人の心理についてまとめられているものがあります。あら探しをする人の心理にも近しいところがあるはずなので、是非参考にしながら彼らの心理について学んでみてください。他人の嫌がることばかりする人が何を考えているか知れば、上手な対処法が見つかるはずです。


関連記事

他人の陰口・悪口を言う人の心理25選|職場/ネット/通りすがり

他人の陰口や悪口を言う人がいます。しかも通りすがりに聞こえるように言わ

Small thumb shutterstock 328335041

粗探しをする人との付き合い方は?

あら探しをする人との付き合い方①一定の距離を置いて接する

会話する

あら探しをする人との付き合い方一つ目は、一定の距離を置いて接するようにすることです。あら探しをするような人とは、一定の距離を置いて接するのが正解です。相手と向き合ったところで、あなたも悪く言われてしまうのが関の山だからです。そうなるくらいなら、最初から一定の距離を保って適度な関係でいるべきです。

あら探しをする人との付き合い方②粗探しばかりする人のことは信用しない

噂をする女性

あら探しをする人との付き合い方二つ目は、信用しないようにすることです。粗探しばかりする人のことは、心から信用しないようにしておきましょう。相手を信用して心を許したところで、あなたが傷ついてしまう結末が待っているだけです。あら探しをする人はとことん他人の気持ちを裏切ります。信用するのはやめましょう。

あら探しをする人との付き合い方③批判する人を反面教師にする

お酒を持つ

あら探しをする人との付き合い方三つ目は、批判する人を反面教師にすることです。あら探しをする人との上手な付き合い方としては、相手のことを反面教師にしてしまうというものが適切でしょう。自分は相手のようにならないでおこうと思うことで、自分を高めることができ、相手と付き合うメリットも生まれます。

粗探しをする人の対処法5選

粗探しをする人の対処法①指摘して注意する


カフェタイム

粗探しをする人の対処法一つ目は、指摘して注意することです。あら探しばかりする人には、自分のしていることの愚かさに気づいてもらうべきです。相手は何も考えずに人のあら探しをしている場合もあるので、思い切って指摘してあげるのも大切なことでしょう。面と向かってあら探しをすべきでないと注意してください。

粗探しをする人の対処法②話を聞いても同調しない

にこやかな人

粗探しをする人の対処法二つ目は、話を聞いても同調しないようにすることです。あら探しをする人の話には、簡単に同調してはいけません。人のあら探しをする人間の話に同調してしまえばあなたも同じレベルに成り下がってしまいます。また、相手はあなたを話を聞いてくれる人だと考え、あら探しをやめなくなるでしょう。

粗探しをする人の対処法③自分はそうは思わないと伝える

意地悪な人

粗探しをする人の対処法三つ目は、自分はそうは思わないと伝えることです。あら探しばかりする人の話を聞いた上で、自分は違う考えを持っていると否定してしまえば、それ以上は何も言われなくなるでしょう。あら探しをする人は、自分の考えに同調してくれる相手がほしいだけなのです。

そんな相手と同レベルまで成り下がる必要はありません。相手に同調してしまえば、あなたの格も下がってしまいます。あら探しばかりの人の意見に合わせず、自分の芯を持っておけば、ターゲットにされることもないでしょう。

粗探しをする人の対処法④あら探ししてされた方の気持ちを考えてもらう

女子同士

粗探しをする人の対処法四つ目は、あら探ししてされた方の気持ちを考えてもらうことです。あら探しばかりする人には、された方の気持ちを考えてもらうようにしましょう。「相手はどう思うか考えてみて」と促すことで、粗探しをする人も反省してくれるはずです。

また、あえて粗探しをする人の欠点を探して相手に言うようにするのも効果的でしょう。その上で、「言われてどう思った?」と聞いてみれば、少しは反省の色が見られるはずです。粗探しをする人には、された方の気持ちをわかってもらうことがいちばんの対処法となるのです。

粗探しをする人の対処法⑤相手のことを褒めてみる

カフェの男女

粗探しをする人の対処法五つ目は、相手のことを褒めてみるようにすることです。粗探しをする人のことをあえて褒めることによって、相手は自分のしていたことがいかに愚かなことだったかに気づくはずです。自分の行動を振り返って恥ずかしくなるに違いありません。粗探しをする人を改心させるには褒めるのも良い方法です。

人のあら探しをしてしまう自分を変える方法は?

人のあら探しをしてしまう自分を変える方法①人の長所を見つける癖をつける

仲良し友達

人のあら探しをしてしまう自分を変える方法一つ目は、人の長所を見つける癖をつけることです。人のあら探しをする自分が嫌なら、率先して他人の長所を見つける癖をつけてみてください。他人の長所を見つける癖をつければ、あら探しをすることはなくなるはずです。寧ろポジティブな人間に生まれ変われるでしょう。

人のあら探しをしてしまう自分を変える方法②周りの人に協力してもらう

コーヒーを飲む二人

人のあら探しをしてしまう自分を変える方法二つ目は、周りの人に協力してもらうことです。他人のあら探しをすることが板についてしまっている人は、なかなかそれをやめることができません。それに自分でも気がつかないうちにあら探しをしてしまっているなどということもあるでしょう。そこで他人に協力してもらうべきです。

家族や親友など心置き無く相談できる相手に、自分がもし他人のあら探しをしてしまっていたら、注意をしてもらえないかと頼んでみてください。それでもし相手が承諾してくれたら、自分でも気をつけて日常生活を送りながら、他人の目によるチェックも行ってもらうことで確実に人のあら探しをする自分から卒業できるでしょう。

人のあら探しをしてしまう自分を変える方法③自分のことを見つめ直す

笑顔の女性

人のあら探しをしてしまう自分を変える方法三つ目は、自分のことを見つめ直すことです。人のあら探しをする自分はさぞかし醜いことでしょう。そんな姿に気づいたら、他人の悪いところばかりを見つけ揚げ足を取っている場合ではないということに気がつくはずです。自分は他人に文句を言えた立場ではないとわかるでしょう。

粗探しをする人には上手に対処しよう!

人のあら探しをする人には、上手に対処しないと自分がターゲットにされて嫌な思いをすることになってしまうでしょう。人のあら探しばかりの人を見たら、この記事を参考にしながら相手との関わり方を考え直してください。あら探しをする人によってストレスを溜めることにはならないよう、くれぐれも気をつけてくださいね。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事