Icon search 36px

男女共通で使えるユニセックスな名前5選

男女共通で使える子供のユニセックスな名前①つばさ

ユニセックスの名前つばさ

男女共通で使える子供のユニセックスな名前の一つ目は、「つばさ」です。漢字にすると「翼」が挙げられます。またひらがなのまま「つばさ」にすると柔かいイメージになります。

「つばさ」はやはり鳥や空を想像させ、空を飛び回るような大きな心や広い視野で育って欲しいと思う願いで付けられることが多いです。また社会人になって仕事でも飛躍的に活躍して欲しいと願う気持ちが込められています。

男女共通で使える子供のユニセックスな名前②りおん

ユニセックスな名前りおん

男女共通で使える子供のユニセックスな名前の二つ目は、「りおん」です。漢字にすると「凛音」や「莉音」、またひらがなのまま「りおん」やカタカナで「リオン」でもよいでしょう。りおんという音の響きがきれいに聞こえるので呼びやすい名前です。

「りおん」は凛とした音を奏でる、または莉はジャスミンを思わせ、癒しやリラックスと言った気持ちを和ませることをイメージできます。最近特に「莉」を使う名前が増え人気のある字です。

男女共通で使える子供のユニセックスな名前③いぶき

ユニセックスな名前いぶき

男女共通で使える子供のユニセックスな名前の三つ目は、「いぶき」です。漢字にすると「伊吹」や「息吹」、ひらがなそのもので「いぶき」でも壮大なイメージを想像する名前です。

「いぶき」は伊吹であるとひのき科の植物の名前で、息吹は呼吸や生命と言った大きな気持ちを込められた名前を言えます。ひらがのままであると女の子を連想させますが、やわらかなイメージを与える意味では男の子にも向いている名前ではないでしょうか。

男女共通で使えるユニセックスな名前④あすか

ユニセックスな名前あすか

男女共通で使えるユニセックスな名前の四つ目は、「あすか」です。男女共通で考えると漢字は「飛鳥」となります。「明日香」というのもありますがこの漢字にすると女の子の名前になります。

「飛鳥」は大空を飛び回る鳥を想像させ、子供には大きな世界に羽ばたいて欲しいという願いが込められます。また日本では「飛鳥」は歴史を想像させ、博学で賢い子になって欲しいという気持ちもこめられるでしょう。

男女共通で使えるユニセックスな名前⑤いつき

ユニセックスの名前いつき

男女共通で使えるユニセックスな名前の五つ目は、「いつき」です。漢字にすると「樹」が挙げられます。一文字を避けたい人は「一樹」やひらがなのまま「いつき」などにすると良いかもしれません。「樹」は男女共に幅広く使われる名前です。

「樹」は大地に根をはる植物を想像させ、生命力や太く長く気持ちを大きく持てる人間になって欲しいという気持ちがこめられます。他にも多くのユニセックスの名前がたくさんあります。下記の記事ではたくさん紹介されていますのでぜひ参考にしてみてください。

関連記事

男女兼用の中性的な名前一覧15選|共通で使える漢字・ひらがなの名前は?

男女兼用の中性的な名前は、男の子にも女の子にも共通して使える名前です。

Small thumb shutterstock 517952104

かっこいい・おしゃれなユニセックスの名前4選

かっこいい・おしゃれなユニセックスの名前①いおり

おしゃれなユニセックスの名前いおり

かっこいい・おしゃれなユニセックスの名前の一つ目は、「いおり」です。漢字にすると「伊織」や「衣織」が挙げられます。古くは男児に付けられる名前でしたが今では男女共に付けられる名前でとても響きが良い音が聞きごこちが良い名前です。

「伊織」の伊は神の言葉を伝えるという意味があり、織はコツコツとものを作っていくという意味があります。このことから伊織という名前は神聖なイメージを与える名前だと言えます。伊織は幅広い世代で使われてきた名前で古くから用いられてきましたが現代でも新鮮にかっこいい名前と言えるでしょう。

かっこいい・おしゃれなユニセックスの名前②ほまれ

おしゃれなユニセックスの名前ほまれ

かっこいい・おしゃれなユニセックスの名前の二つ目は、「ほまれ」です。漢字にすると「誉」や「穂希」が挙げられます。誉は年配の方にも見られる名前なので古くから付けられている名前です。また男性的な名前のイメージを感じる場合は穂希という漢字にすると柔らかいイメージになります。

「誉」はみんなからもてはやされる、人気があるという意味で使われます。つまり心が広い大きな人間に育って欲しいという気持ちがこめられて付ける名前と言えるでしょう。実に名前は子を思う親の気持ちが未来に向けて付けられる贈り物と感じさせる名前です。

かっこいい・おしゃれなユニセックスの名前③けいと

おしゃれなユニセックスの名前けいと

かっこいい・おしゃれなユニセックスの名前の三つ目は、「けいと」です。漢字にすると「圭都」がユニセックスの名前におすすです。「ケイト」はどこか外国のような名前の響きがあって男女共につけるとかっこいい、おしゃれな呼びやすい名前と言えるでしょう。

「圭都」は圭が尊い身分のとして使われ、都は多くの人が集まる場所という意味です。たくさんの人がいる中で自尊心を高く持ち、たくさんの人に尊敬してもらいたいという思いがこめられることでしょう。

かっこいい・おしゃれなユニセックスの名前④れおん

おしゃれなユニセックスの名前れおん

かっこいい・おしゃれなユニセックスの名前の四つ目は、「れおん」です。漢字にすると「礼音」や「玲音」が挙げられます。れおんという響きが呼びやすく、二文字で呼ぶときは「れおくん・れおちゃん」と耳馴み良く聞こえます。

「礼音」という名前は礼儀正しく、音楽の才能に恵まれて欲しい、人を癒すことをして欲しいという願いがこめられます。最近の子供の名前はどのような流行りがあるのでしょうか。下記の記事も併せて読んでみてください。子供の名前は親の願いでもあります。ぜひ今の流行りの名前をチェックしてみましょう。

関連記事

子供の名前人気ランキングTOP20!男の子&女の子の名付け方も

子供の名前人気ランキングについてご存じでしょうか。そこで今回は、男の子

Small thumb shutterstock 313253813

男の子のユニセックスの名前人気TOP3

男の子のユニセックスの名前人気・第3位|りょう

男の子のユニセックスの名前りょう

男の子のユニセックスの名前人気の第3位は、「りょう」です。漢字にすると「涼」や「諒」などが挙げられます。「りょう」はとても呼びやすく、男の子の名前としてはとてもカッコイイ名前でしょう。

「涼」は爽やかなイメージや優秀になって欲しいという願いがこめられます。「諒」であると真実や信じると言った願いがこめられ、嘘偽りなく真っ直ぐに育って欲しいという思いがあるでしょう。

男の子のユニセックスの名前人気・第2位|のあ

男の子のユニセックスの名前のあ

男の子のユニセックスの名前人気の第2位は、「のあ」です。漢字にすると「乃蒼」が挙げられます。「のあくん・のあちゃん」と呼ぶと可愛いですし、周囲の人も覚えやすい名前と言えるでしょう。

「乃蒼」という名前は、乃が古くから名前に使われることもあり広い世代で使われる文字です。蒼という字は草が青々としている様であり、乃蒼という名前には強い精神力でのびのびと育って欲しいという気持ちがこめられます。

男の子のユニセックスの名前人気・第1位|ひびき

男の子のユニセックスの名前ひびき

男の子のユニセックスの名前人気の第1位は、「ひびき」です。漢字では「響」が挙げられます。「ひびき」と聞くと特徴的ですが、男の子であると「響」と強いイメージ、女の子であると「ひびき」とひらがなにするとやわらかくなります。男の子は強くしっかりと育って欲しいという気持ちから「響」が良いでしょう。

男の子は強く、そして誰にでも優しい子に育って欲しいと思います。そんな優しい男の子の名前は下記の記事も一緒に読んでみてください。親にとって子供への思いはとても深いものです。名前は性格に反映することがあります。これから親になる人はぜひ参考にしてみましょう。

関連記事

優しい男の子の名前15選|柔らかい・強い・綺麗な響良いの名前は?

生まれてくる赤ちゃんに、優しい男の子に育ってほしいという願いを込めた名

Small thumb shutterstock 447066424

女の子のユニセックスの名前人気TOP3

女の子のユニセックスの名前人気・第3位|ひかる

女の子のユニセックスの名前ひかる

女の子のユニセックスの名前人気の第3位は、「ひかる」です。漢字にすると「光」が挙げられます。女の子は眩しく、そして誰に対しても光を照らして欲しいという願いがこめられます。

「光」と言う名前は「ひかる」に限らずいろいろな名前の呼び方ができます。また「光」単独ではなく二文字の名前にも多く使われる文字です。「光」には光り輝く、人生そのものを輝かくものにして欲しいという思いが親としての気持ちをこめていると言えるでしょう。

女の子のユニセックスの名前人気・第2位|なぎ

女の子のユニセックスの名前なぎ

女の子のユニセックスの名前人気の第2位は、「なぎ」です。漢字にすると「凪」が挙げられます。凪の意味としては風が止み穏やかになる様を表しています。女の子は心穏やかになって欲しいという思いがこめられます。

「凪」は風や波が静まり静寂がやってくる状態を言います。女の子は波乱万丈の人生よりも波風が立たない落ち着いた人生を過ごしていって欲しいという親心がこめられているでしょう。

女の子のユニセックスの名前人気・第1位|ひなた

女の子のユニセックスの名前ひなた

女の子のユニセックスの名前人気の第1位は、「ひなた」です。漢字にすると「日向」が挙げられます。日向は太陽を思わせます。日の当たる人生を歩いて行って欲しいという思いがこめられます。また明るく元気な性格になって欲しいという親心がこもっています。

女の子は優しい名前を付けると優しいイメージ、固い名前を付けるとやはり名前に合ったイメージになっていきます。女の子はやはり可愛く柔らかい女性になって欲しいと親であれば誰もが思います。下記の記事ではそんな女の子の優しい名前が紹介されていますので、ぜひ参考にしてみてください。

関連記事

女の子の優しい名前13選|柔らかい&可愛い・今時の名付け方は?

女の子につけたい優しい名前には、どんなものがあるでしょうか。ひらがなの

Small thumb shutterstock 417353392

ユニセックスの名前にする魅力とは?

ユニセックスの名前にする魅力①すぐに名前を覚えられる

すぐに名前を覚えられる

ユニセックスの名前にする魅力として、すぐに名前を覚えられることが挙げられます。学校にあがると友達をたくさん作りたいと思うのが子供心です。そこで少し名前に特徴があると友達からも覚えられやすく、たくさんの友達ができることでしょう。名前はある意味人気運と関係が深いとも言えます。

さらに社会人になると特徴的な名前はビジネスでは注目されるチャンスが巡ってくる可能性があります。苗字はもちろんですが、名前も人からすぐに覚えてもらえるとビジネスチャンスが自然とやってくるかもしれません。そのためには名前に合った人間性になっていくことが大切でしょう。

ユニセックスの名前にする魅力②名前がおしゃれだと注目される

名前がおしゃれだと注目される

ユニセックスの名前にする魅力として、名前がおしゃれだと注目されるということが挙げられます。公共の場やあらゆる場で名前で呼ばれる場面というのがあります。例えば病院などではまだ名前を呼ばれることがあります。そんなときにおしゃれな名前であると注目されるかもしれません。

ただあまりに珍しい名前などであると多くの人に注目されることになり、それが気持ちに負担になる人もいます。やはり親は将来を考えて親の意向だけで名前を付けるのではなく、流行りすたりがあるような名前よりも聞き心地が良い名前、さらには珍しい名前は避けることが子供にとって大切であることを知っておきましょう。

ユニセックスの名前にする魅力③呼び名を二文字にすると呼びやすい

呼び名を二文字にすると呼びやすい

ユニセックスの名前にする魅力として、呼び名を二文字にすると呼びやすいということが挙げられます。子供の名前などは名前を短縮して呼ぶことが多くなります。例えば「ひなた」という名前であれば「ひなちゃん」など愛称で呼ぶことがあります。短縮しやすい名前は呼びやすい名前にするとみんなに呼んでもらえます。

人から呼びやすい名前はすぐに覚えられやすく、すぐに呼んでもらえるというメリットがあります。すぐに人から呼んでもらえるとコミュニケーションも取りやすくなり明るい性格になっていきます。名前はその人そのものを表す名刺代わりとよく言われます。魅力ある名前で誰からも好かれる人になっていきましょう。

ユニセックスの名前で未来の子供の幸せを祈りましょう!

いかがでしたでしょうか。親は子供に大きな夢を託して名前を考えます。名前は時代を反映することが多く、その時々で字は違えど同じような名前の子がたくさんいたり、いわゆるドキュンネームなどと呼ばれる名前を付ける親がたくさんいるなど子供の名前に世相が反映されることもしばしばです。

そんな中でユニセックスの名前を付けることも時代の流れと言えるのかもしれません。男女平等や女性の社会進出が進み大きな時代の転換期を迎えています。男女共通の名前で社会で生きやすくなって欲しいと願います。いずれにしても親はただただ子供に希望を託し幸せになることだけを考えていることは間違いありません。

ですが親の大きな思いで子供に負担を掛けるようなことがあってはいけません。名前を付けるのは親ですがその名前で生きていくのは子供自身です。ぜひかっこいい名前で未来を生きる子供たちの幸せを祈ってあげましょう。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事