青春写真を撮っておくメリットって?
青春写真を撮っておくメリット①友達との思い出をおしゃれに残せる
青春写真を撮っておくメリット1つ目は、友達との思い出をおしゃれに残すことができます。学校の行事毎に撮影してもらう写真ではなく、自分たちで構図やポーズを考えて撮る写真は特別感も満載です。なんでもない日常も、思い出としておしゃれに残すことができればこの先卒業してから見返した時も楽しいですよね。
青春写真を撮っておくメリット②今しかない瞬間を切り取れる
青春写真を撮っておくメリット2つ目は、今しかない瞬間を切り取れます。後から青春写真を見返して「あの時こんなことがあったよね」と振り返ることができます。おしゃべりして笑った瞬間、放課後の帰り道や何かを成し遂げた瞬間など、写真に残すことで思い出すことができます。思わぬ面白い瞬間も残せますよね。
青春写真のおすすめのロケーション3つ
青春写真のおすすめのロケーション①学校
青春写真のおすすめのロケーション1つ目は、学校です。中学生・高校生なら3年間通い続ける校舎を写真に残しておくのがおすすめです。教室の中や廊下、階段の踊り場など普段使っている場所は青春写真のロケーションにぴったりです。普段の自然な雰囲気を写真に収めることができます。
また、校舎の外もおすすめです。玄関やグラウンドはもちろん、花壇などもおすすめです。仲良しの先生と一緒に撮るのも、また青春写真の1つですよね。学校内で青春写真を撮る時は、しっかり先生の許可をもらって撮るようにしましょう。
青春写真のおすすめのロケーション②青空の下
青春写真のおすすめのロケーション2つ目は、青空の下です。晴れた綺麗な空が特におすすめです。青春と言う文字の「青」を連想させる「青空」をぜひふんだんに盛り込みましょう。太陽光は被写体を輝かせて見せてくれるので、学生服もよく映えます。石段の上など、何か段差の上に乗って下から撮るのがおすすめです。
雲1つない青空よりも、適度に雲が写り込んでいる方が写真の見栄えがよくなります。ロケーションを選ぶ時は、レンズ内に雲がうまく入り込むような場所を選んでみてくださいね。青空の自然なグラデーションが、青春写真をよりおしゃれにしてくれます。
青春写真のおすすめのロケーション③砂浜や海・ビーチ
青春写真のおすすめのロケーション3つ目は、砂浜や海です。修学旅行先のビーチもおすすめです。特に夏の砂浜や海は写真映えしやすいロケーションです。砂浜にフォトフレームを差し、遠近法を使って撮る構図もよく映えます。青空も適度に写り込むので、壮大な景色が感じられます。青春の楽しい時間をしっかり収めています。
海も、波の立った様子や空との境界が映るようにするととてもおしゃれです。砂浜も一緒に入るような構図で撮ると、写真に3層のパーツを作ることができます。このパーツが、青春写真をよりおしゃれでカッコよく仕上げるポイントになります。シルエットを中心に置いて、アクセントにするととても素敵ですね。
青春写真のおしゃれな撮り方5つ
青春写真のおしゃれな撮り方①テーマを決めてなりきると面白い!
青春写真のおしゃれな撮り方1つ目は、テーマを決めてなりきることです。こちらの青春写真のテーマは「張り込み」です。それぞれがしっかり張り込み中の刑事になりきっている様子が伺えますね。面白い青春写真を撮りたい時には特におすすめの撮り方です。サングラスに双眼鏡の小道具がナイスアイデアで面白いですね。
ロケーションも学校で撮っているので、日常感がしっかりあります。日常感はありつつ、非現実的な様子で撮った青春写真はいつ見返しても笑える素敵な面白い思い出になること間違いなしです。友達の人数が増えれば増えるほど壮大なテーマで写真を撮ることができるので、ぜひ面白いテーマを考えてみてくださいね。
青春写真のおしゃれな撮り方②足を曲げてジャンプする
青春写真のおしゃれな撮り方2つ目は、ジャンプすることです。ジャンプした瞬間を収めることで、躍動感を表現することができます。生き生きとして若々しい雰囲気がしっかり伝わってきます。青空の下で撮れば、ロケーションもばっちりですね。足をしっかり曲げて高くジャンプをするのがポイントです。
カメラは下から取るようにセットするのがおすすめです。足元から上に広がる青空まで全てを収めることができます。青春の楽しさをひしひしと感じることができますね。大人数でジャンプする時は、横に広がって遠目で撮ると全体が写って圧巻の青春写真になります。
青春写真のおしゃれな撮り方③夕焼けをバックに撮る
青春写真のおしゃれな撮り方3つ目は、夕焼けをバックに撮ることです。落ちていく太陽の明かりがオレンジ色に輝き、おしゃれなシルエットを浮かび上がらせてくれます。周りに建物が少なく、夕焼け全体を収めることができるような場所だとなおさら素敵な青春写真が撮れます。
1日の終わりを表す夕焼けは、放課後や休日も連想させます。みんなで過ごした日々を思い出させる儚げなイメージも連想させます。画像のように海の見えるロケーションでジャンプして撮れば、おしゃれをたっぷり詰め込むことができます。ぜひ晴れた日の夕焼けをバックに、青春写真を撮ってみてくださいね。
青春写真のおしゃれな撮り方④靴を手前に置いて遠近法を使う
青春写真のおしゃれな撮り方4つ目は、靴を手前に置いて遠近法を使うことです。靴の中に入っているような面白い写真が撮れます。部活用のシューズはもちろん、普段履いている登校用の靴やローファーもおすすめです。制服を着て撮ることで、より青春を切り取ったようなイメージを作れます。
こちらの撮り方は、青春写真の中でも特に流行中の撮り方なのでSNS映えもします。地面にカメラを置いて撮ることができるので、青空もしっかり構図に収めることができますね。おしゃれな青春写真にぜひ挑戦してみましょう。
青春写真のおしゃれな撮り方⑤向かい合って撮る
青春写真のおしゃれな撮り方5つ目は、向かい合って撮ることです。正面で向かい合って撮る構図は「思いが通じ合っている」ということを連想させます。親友同士はもちろん、カップルで撮る青春写真にもおすすめの撮り方です。普段の帰り道など、さりげないロケーションで撮ると自然ですね。
顔を出す写真はもちろん、画像のように手で顔を覆う写真もとてもおしゃれで人気があります。どんな表情をしているのか、見て想像する楽しみもありますよね。放課後デートの一場面を切り取ったようなおしゃれな撮り方です。向かい合う撮り方は他にも、手をつないだりおでこをくっつけたりと様々なパターンがあります。
青春写真がおしゃれになるポーズ5つ
青春写真がおしゃれになるポーズ①とってもキュートな髪の毛ハート
青春写真がおしゃれになるポーズ1つ目は、髪の毛ハートです。髪の毛でハートを作るポーズで、顔を隠すのがポイントです。芝生に寝っ転がって撮ることで、おしゃれさもグッとアップしますね。ある程度髪の長さがないとできない髪の毛ハートですが、まだあまり傷んでいない髪の毛だからこそつるんとしたハートが作れます。
髪の毛ハートはSNS映えもするので、白やピンク系の色に加工して載せるのもおすすめです。人数が多い時は、円を描くように寝転がって撮るととても可愛いです。自撮り棒を使えば、みんなで寝転がって撮ることができますね。
青春写真がおしゃれになるポーズ②空に向かってジャンプが素敵!
青春写真がおしゃれになるポーズ2つ目は、空に向かってジャンプすることです。思い切りジャンプするポーズがおしゃれでおすすめです。まさに「青春」をしっかり表現してくれますね。手や足を思い切り広げて、ほぼ真下から撮ると躍動感が表現できます。
写真の淵から太陽光が差し込むように撮れば、自然のコントラストを作ることができます。制服のブレザーの色との対比も作ることができるので、写真の構図としてもとてもおしゃれです。ジャンプするポーズは小道具いらずでおしゃれな青春写真が撮れるのも嬉しいですよね。
青春写真がおしゃれになるポーズ③物を上に投げる
青春写真がおしゃれになるポーズ3つ目は、物を上に投げることです。制服のブレザーはもちろん、体育祭のはちまきやタオル・傘などもおすすめです。物を上に投げて見上げているポーズが、自然でとてもおしゃれです。空に向かって羽ばたいていくこれからの未来の様子も連想させます。
大人数で撮っても撮りやすいのが嬉しいですよね。円になるように並んで、頭上に向かって投げればとてもおしゃれな写真が撮れます。人数が少ない場合は後ろ姿を撮るのもおすすめです。後ろから撮っても見上げている様子が分かり、飛ばしているものもはっきり映るのでとてもおしゃれな青春写真になります。
青春写真がおしゃれになるポーズ④全身で文字を作る
青春写真がおしゃれになるポーズ4つ目は、全身で文字を作ることです。こちらの青春写真の画像では、4人で「LOVE」の文字を作っていますね。「LOVE」の文字は特に作りやすいのでおすすめです。夕焼けをバックにしている撮り方も、シルエットがくっきり浮き出ていておしゃれですね。
人数が増えれば増えるだけ、文字数の多い単語を表現できるようになります。アルファベット、もしくはカタカナが作りやすいのでおすすめです。上から撮れるのなら、寝転がって文字を作るのもおしゃれです。文字だけでなく、ハートを表現しても可愛らしくていいですね。文字を工夫して面白い青春写真にするのも個性的です。
青春写真がおしゃれになるポーズ⑤大人数なら指ハートが可愛い
青春写真がおしゃれになるポーズ5つ目は、大人数なら指ハートが可愛くておすすめです。頭上に指ハートを掲げるポーズは、大人数でも全員をすっきり青春写真に収めることのできるポーズです。両手でピースを作り、ハートの形にくっつけるだけです。クラス全員で撮ってもいいですね。
後ろを向くことで、よりSNS映えする青春写真に仕上がります。何気ない日常で撮るのはもちろん、画像のように修学旅行先などで撮るのもおすすめです。男女関係なくしやすいポーズなので、ぜひやってみましょう。もちろん少人数でもおしゃれな写真になるので挑戦してみてくださいね。
青春写真がおしゃれになる加工アプリ5つ
青春写真がおしゃれになる加工アプリ①LINEカメラ
青春写真がおしゃれになる加工アプリ1つ目は、LINEカメラです。可愛いスタンプやフィルターが豊富に揃います。画像のようにポップでファンシーなスタンプを写真にいっぱい貼り付ければ、雑誌の1ページのような青春写真に加工することができますね。フレームもあるので、組み合わせて楽しむこともできます。
ビューティ加工もできるので、美白やスリムなどの加工もできます。フィルターも、トイカメラ風加工や人気のピンク加工はもちろん赤や緑だけを目立たせるようなおしゃれな加工も出来ます。サイズの調整や文字入れもできるので、このアプリ1つで様々な加工ができるのも嬉しいですね。
青春写真がおしゃれになる加工アプリ②PicsArtは面白い加工もできる
青春写真がおしゃれになる加工アプリ2つ目は、PicsArtです。画像のようにおしゃれな加工をすることができます。他のアプリのフィルターに比べて、個性的な加工のできるフィルターが多いのが魅力的です。ビューティ加工もあるので、顔を可愛く加工することもできますね。面白い加工もすることができます。
スタンプやフレームはもちろん、画像を四角く調整することもできるのでSNS用に加工しやすいのも特徴です。フレームも、ハートや星の形に切り抜くことができます。個性的な形の青春写真に変えることができるのは、まさにPicsArtならではです。他の青春写真と差をつけたい人に特におすすめのアプリです。
青春写真がおしゃれになる加工アプリ③B612
青春写真がおしゃれになる加工アプリ3つ目は、B612です。ふんわりとした可愛い加工をしたい時に向いています。可愛い自撮りを撮りたい時にもおすすめのアプリなので、これ1つで撮影から加工まで仕上げることができますね。トイカメラ風の雰囲気を出すことができ、レトロな雰囲気の写真に仕上がります。
一眼レフで撮った写真のように、背景をぼかすことができるのも魅力的です。フィルターの種類も豊富で。流行中のピンクフィルターもしっかり用意されています。画像のようにハートのスタンプを空に浮かべて幻想的な景色を作ってもとても可愛いですね。
青春写真がおしゃれになる加工アプリ④PicCollage
青春写真がおしゃれになる加工アプリ4つ目は、PicCollageです。とてもおしゃれなコラージュ写真を作ることができます。青春写真を組み合わせて、オリジナルの画像を作ることができるので「今日1日の思い出」としてまとめたい時にもおすすめです。SNS映えもバッチリです。
スタンプの数も充実しているので、デコレーションもできるのが嬉しいですね。イベントごとにコラージュを作っても可愛いので助かります。おしゃれな構図で作ることができるので、なかなか構図を決めるのは苦手という方でも安心です。ぜひスマホに入れておきたいアプリです。
青春写真がおしゃれになる加工アプリ⑤Phonto
青春写真がおしゃれになる加工アプリ5つ目は、Phontoです。フォントの種類がとても豊富で、撮影した写真にロゴを入れることができます。フォントは、英語はもちろん日本語もとても充実しています。色や大きさなどもしっかり調節できるので、個性的な青春写真を作ることができますね。
青春写真を撮った日付はもちろん、タイトルやメッセージ・一言日記などを添えるのもおすすめです。余白部分にロゴを入れるだけでとてもおしゃれな加工になるので、スタンプなしでも十分魅力的な青春写真が出来上がります。ロゴやテキストを入れたいと思ったら、ぜひこのアプリを利用してみてくださいね。
思い出に残る青春写真を撮影しよう!
青春時代にしか撮ることのできない、思い出にたくさん詰まった青春写真の撮り方について紹介しました。どんなロケーション・撮り方・ポーズで撮るかを考える時間も思い出になりますよね。後から見返した時に、とても素敵な思い出が呼び起こされること間違いなしです。ぜひ今しか撮れない青春写真を撮ってみてくださいね。
ここで紹介したポーズ以外にも、青春写真が通常の写真におすすめのポーズはたくさんあります。定番のピースだけでなくいろいろなバリエーションを知っておくことで、いつもと違ったおしゃれな写真を撮ることができますね。ぜひこちらの記事を参考に、素敵な写真を撮ってみてくださいね。
商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。
KEYWORD
関連のキーワード
NEW
新着記事
RANKING
人気の記事