Icon search 36px


夢占いにおける「倒れる」の基本的な意味

夢占いにおける倒れるの意味①トラブルの前触れ

トラブルの前触れ

夢占いにおける倒れるの意味1つ目は「トラブルの前触れ」です。倒れるという現象はこれまであなたが積み上げてきたものが崩れることを暗示しています。大切なものを失わないように慎重な行動を心がけてください。

ただし、邪魔だと感じていたものが倒れる夢を見た場合は「運気上昇」を意味していると考えられています。これまであなたを悩ませていたトラブルが解決に向かうのでポジティブな姿勢を忘れずに過ごしてください。

また、トラブルを暗示する夢は倒れる夢だけではありません。迷う夢も予期せぬトラブルを暗示していることがあります。迷う夢の詳しい情報は下の関連記事で御紹介しているので夢のシチュエーションなどを照らし合わせながら意味を調べてみましょう。

関連記事

【迷う夢の夢占い】意味15選!道に迷う夢は予期せぬトラブルを暗示?

道に迷う夢や、何かを選ぶのに迷う夢を見たことがありますか?夢占いでは夢

Small thumb shutterstock 114318994

夢占いにおける倒れるの意味②努力不足

努力が必要

夢占いにおける倒れるの意味2つ目は「努力不足」です。夢の中で躓いて倒れていたのならトラブルや失敗の原因はあなたの努力不足になることを意味します。しっかりと目標に向けた努力や準備をすることが大切だと夢は教えているのです。

転んでもすぐに起き上がれた場合は、失敗してもそれを糧にできることを意味します。ただ失敗するだけではなく、そこから学べることもあるのです。

他人が倒れる夢の夢占い

【倒れるの夢占い1】他人が倒れる夢の基本的な意味

運気の低下

他人が倒れる夢の基本的な意味は夢占いにおいて「運気の低下」を意味していると考えられています。基本的な倒れる夢の意味のようにトラブルが起こるという暗示になるので、普段以上に注意を払いましょう。

また、他人が倒れる夢は自分には直接関係ないようなトラブルに巻き込まれる可能性も示唆しています。他人が倒れる夢を見たら余計なことに首を突っ込まずに過ごした方がよさそうです。


【倒れるの夢占い2】母親・父親が倒れる夢

両親

母親・父親が倒れる夢は夢占いにおいて「家庭内トラブル」を意味していると考えられています。特に父親が倒れる夢は「家庭環境の悪化」の意味が強いので、家族間で喧嘩をしたり雰囲気が悪くなるかもしれません。

また、母親が倒れる夢は夢占いにおいて「健康運の低下」を意味していると考えられています。疲労を感じているのなら体調を崩す前に休息を取りましょう。肉体的な疲れだけではなく、精神的な疲れがたまっていることもあります。気持ちもリフレッシュできるような時間が必要なのかもしれません。

【倒れるの夢占い3】夫が倒れる夢

夫が倒れる

夫が倒れる夢は夢占いにおいて「夫の健康状態への不安」が反映されていると考えられます。もしも夫が倒れてしまったら、という不安が夢の中に表れているのです。夫の健康状態が心配なら妻として食事のメニューなどを考えてみてはいかがでしょうか?

夢に出てきた夫の様子や行動が印象に残っている場合は下の関連記事もチェックしてください。夢に出てくる夫を見た人が既婚者だったのか未婚者だったのかによっても意味が変化します。夢の全体的なん省なども思い出しながら夢占いの意味を読み解いていきましょう。

【倒れるの夢占い4】恋人・彼氏が倒れる夢

彼氏

恋人・彼氏が倒れる夢は夢占いにおいて「恋人へを心配している」というあなたの気持ちが反映されているのだと考えられます。恋人・彼氏の体調に心配なことがあるのでしょう。忙しそうにしている恋人・彼氏が倒れてしまうかもしれないという不安を抱えているのかもしれません。

仕事を頑張っている恋人・彼氏に何かしてあげたいと思っている方には下の関連記事もおすすめです。疲れている人にかける言葉をご紹介しているので「あなたのことが心配です」という気持ちを伝えることもできるでしょう。NGワードもあるようなのでチェックしてみてください。

また、仕事を頑張って疲れている人へプレゼントもご紹介しています。大げさなプレゼントではなく、ささやかな気遣いが感じられるプレゼントなら恋人・彼氏も喜んでくれるのではないでしょうか?

関連記事

疲れている人への言葉10選!仕事頑張ってる人や忙しい人へのプレゼントも

いつも疲れている人や仕事頑張ってる人にはどんな言葉をかけてあげると良い

Small thumb shutterstock 232327768

【倒れるの夢占い5】友達が倒れる夢

友達

倒れた友人や知り合いに親切にしていた場合は、あなたが相手と仲良くなりたいと思っているのでしょう。夢の中だけではなく現実でも助け合えるような素敵な関係を築けるよう努力してください。

他人ではなく友達が倒れたとなると慌てる方が多いと思いますが、友人や知人が倒れても心配しない夢の場合は、相手との関係を面倒に感じているのでしょう。また、夢占いにおいて友達は自分自身を投影していることもあるので、夢の中で友達が倒れるのはあなたの精神状態を表しているとも考えられます。

その場合はリラックスする時間をとってみてください。夢の中で友人・友達の行動や雰囲気が印象に残っている場合は、行動にも意味があるのかもしれません。下の関連記事では友人・友達の夢について詳しくご紹介しています。夢に友人・友達が出てきた意味をさまざまなシチュエーションやワードから読み解いていきましょう。

関連記事

友人・友達の夢占いの意味21選|死/夫婦/家/異性/昔/結婚/喧嘩

友人・友達の夢占いには、主に「自分自身の投影」や「理想像」という意味が

Small thumb shutterstock 437928601

倒れる人を助ける夢の夢占い

【倒れるの夢占い6】倒れる人を助ける夢の基本的な意味

助ける夢

倒れる人を助ける夢の基本的な意味は夢占いにおいて「努力の表れ」だと考えられています。日常的な手助けをしている夢の場合は、毎日を楽しく過ごしたいという気持ちの表れです。そして、あなたは毎日を楽しく過ごすための工夫もしているのでしょう。

助けた相手が他人ではなく友人や知人だった場合は、その人のことを助けたいという気持ちが反映されているのでしょう。あなたの優しさが物事を良い方向へと導くカギとなるかもしれません。

【倒れるの夢占い7】倒れる人をどうやって助けるか悩む夢

悩む

倒れる人をどうやって助けるか悩む夢は夢占いにおいて「解決法を考えている」ことを意味しています。助ける夢を見た時あなたはトラブルを解決したり、誰かの助けになるために試行錯誤を重ねているのでしょう。

助ける気持ちがあるので、取り組むことをあきらめずに進んでください。ただし、助けることができない夢は、あなたの力では問題が解決できないという暗示になります。あなたの力が及ばないような大きなトラブルなのかもしれません。


倒れる人が助けられる夢の夢占い

【倒れるの夢占い8】倒れる人が助けられる夢の基本的な意味

助け

倒れる人が助けられる夢の基本的な意味は夢占いにおいて「助けを求めている」心理状態が反映されていると考えられています。誰かの力を借りたいという思いが強くなっていませんか?助けられる夢は、自分自身の考えが甘いために周囲に負担をかけていることを意味しているのです。

自分から助けを求める夢は「助けてほしい」という気持ちの表れかもしれません。助けを求めても助けてもらえなかった場合はストレスが溜まっているという暗示になるので、リラックスして物事に取り組みましょう。

【倒れるの夢占い9】めまいで倒れるところを助けられる夢

不調

めまいで倒れるところを助けられる夢は夢占いにおいて「精神的なストレス」を意味していると考えられています。思わずめまいを起こしてしまうような辛い状況なのでしょう。突然めまいが起こった場合は、自分のミスによってトラブルを起こすという暗示になります。

自分のミスが原因で人間関係や仕事でストレスを抱えることにならないようにしっかりと自己管理をしてください。助けられる夢は自分自身の甘えや、心のSOSだと考えられます。めまいで助けられる夢を見た場合は自分の限界を感じている可能性があります。休息やサポートが必要なのかもしれません。

【倒れるの夢占い10】息苦しさで倒れる夢

息苦しい

息苦しさで倒れる夢は夢占いにおいて「感情表現がうまくできていない」ことを意味すると考えられています。あなたはあまり感情を表に出さないタイプなのかもしれません。しかし、自分の気持ちを抑え込むことがストレスになっていませんか?

たまには自分の意見を述べたり、嫌なことは嫌だとはっきり言うことも必要です。ストレスを上手に発散できるように運動や趣味に没頭する時間を作ってみてはいかがでしょうか。また、信頼できる人や家族に悩みや愚痴を聞いてもらうのも1つの手です。

ただし、普段から不満や文句ばかり口にするのはNG。ネガティブな話は聞いている人にとってストレスになることもあります。つらい時に人を頼るのも必要なことですが、文句ばかり言う人にならないよう注意しましょう。不満や文句ばかり言う人については下の関連記事で詳しくご紹介しているので参考にしてください。

関連記事

不満や文句ばかり言う人の心理10選|職場の愚痴ばかりな人の対処法も

あなたの周囲に文句ばかり言う人・文句を言う人はいませんか?いつも愚痴ば

Small thumb shutterstock 678594811

塔が倒れる夢の夢占い

【倒れるの夢占い11】塔が倒れる夢の基本的な意味

塔が倒れる

塔が倒れる夢の基本的な意味は夢占いにおいて「計画がとん挫する」という暗示だと考えられています。夢の中の塔はあなたの掲げる目標や権力を表しています。そんな党が倒れてしまう夢を見るのは、現在進めている計画がスムーズに進まなくなるからです。

また、建物が倒れる夢には「環境の変化」という意味もあります。周囲の環境がガラリと変化する可能性がありますが、ポジティブな姿勢でい受け入れてみてください。

【倒れるの夢占い12】家が倒れる夢

家が倒れる

家が倒れる夢は夢占いにおいて「ネガティブな変化」を意味していると考えられています。環境や人間関係が悪い方向へと変化していくので十分な注意が必要です。体調などで気になることがあるのなら早めに対応を取りましょう。

ただし、家が壊れた後に太陽の日が当たっていた場合はポジティブな意味に変わります。暖かな太陽のゆめは夢占いにおいても「ポジティブ思考」「願いが叶う」という意味を持っています。なので、変化によって新たな一歩を踏み出すことができるという暗示に変わるのです。

【倒れるの夢占い13】木が倒れる夢

木が倒れる

木が倒れる夢は夢占いにおいて「病気や災難」の暗示だとされています。木は夢占いにおいて「自分自身の人生」を象徴しているものです。そんな木が倒れてしまうのはあなたにとって大切な人が病気を患う可能性を示唆しているのです。

木が倒れる夢でも、誰かによって人為的に気が切り倒される夢は「対人トラブル」を意味します。トラブルに巻き込まれることによって体調を崩すほどのストレスを感じることになりそうです。ネガティブな思考に陥りやすくなるので、前向きな気持ちを忘れないようにリフレッシュするように心がけましょう。

ただし、自分自身で木を切り倒しており、切り株が印象に残った場合は意味が変化します。これまでのあなたの努力が実を結び良い人間関係を築くことができるのです。新しい中身が加わる可能性もあるので、人脈を広げることもできるでしょう。

倒れるの夢占いを楽しもう!

夢占いにおいて倒れる夢はトラブルやストレス、不調などを表すものなのであまり良い夢とは言えません。しかし、倒れても立ち上がったり、日がさしたりした場合はそこから這い上がる力があることを意味します。諦めずにポジティブな気持ちを大切にしてください。

倒れたのが自分だったのか他人だったのか、はたまた家族や友人だったのかも重要なポイントです。助ける、あるいは助けられる夢にはあなたの精神状態や気持ちも反映されているので、自分自身の気持ちを整理してみてください。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事