Icon search 36px


夢占いにおける「水浸し」の基本的な意味

夢占いにおける水浸しの意味①ストレスや悩み

ストレス

夢占いにおける水浸しの意味1つ目は「ストレスや悩み」です。飲み水や料理、風呂やトイレで使われる水は生きるために欠かせないものです。しかし、水浸しになるとそれに対する不快感は強くなります。そんな夢はストレスや悩みなどのネガティブな感情を表しているのです。

夢占いにおける水浸しの意味②健康トラブル

健康トラブル

夢占いにおける水浸しの意味2つ目は「健康トラブル」です。心や生活習慣の乱れを表しているので、それらが健康のトラブルにつながる可能性があります。自分の生活を振り返り、改善すべきことは改善していきましょう。自分ではなく知人や友人、家族が水浸しになっていた場合はその人の健康トラブルに注意が必要です。

部屋が水浸しになる夢の夢占い

【水浸しの夢占い1】部屋が水浸しになる夢の基本的な意味

部屋が水浸し

部屋の床が水浸しになる夢の基本的な意味は夢占いにおいて「生活の基盤となっている週間に問題がある」ことを意味します。特に部屋の台所だけが水浸しになっている夢は生活への警告です。食生活や生活リズムが不規則になっているのではないでしょうか?

このままでは体を壊す可能性があるという夢からの警告なので、自分の健康管理をしっかりと見直してください。水浸しになった部屋を片付けていたのなら、そんな乱れた生活が改善できていることを意味します。慣れた生活を変えるのは少々大変ですが、この調子で健康的な生活を目指していきましょう。

【水浸しの夢占い2】マンションが水浸しになる夢

人間関係のトラブル

マンションの床が水浸しになる夢は夢占いにおいて「人間関係でのストレス」を表していると考えられています。マンションの夢は夢占いにおいて人のとのかかわりへのわずらわしさを表しています。周囲の人とのコミュニケーションや、人目を気にしすぎて疲れているのでしょう。

マンションの様子が印象に残っている場合は、下の関連記事もチェックしてください。部屋やマンションの様子から夢の意味を読み解いていきましょう。


関連記事

【マンションの夢占い】夢の意味26選!高級・高層の夢は多面性の表れ?

夢占いにおいてマンションは、あなたの多面性を表しています。あなたには自

Small thumb shutterstock 637114588

【水浸しの夢占い3】お風呂が水浸しになる夢

お風呂が水浸し

お風呂が水浸しになる夢は夢占いにおいて「情熱・エネルギーの高まり」を表していると考えられています。特に溢れて床を水浸しにしている水がきれいな夢は積極的に取り組める意欲を持っていることを意味します。逆にお湯が汚れている夢や浸かったお風呂のお湯が溢れる夢の場合はストレスや負担が大きくなっているようです。

リフレッシュできるような休息を取りましょう。また、お湯が熱すぎる場合は積極的に頑張りたいというエネルギーはあるものの、その情熱が空回りしてしまうことを意味しています。チャレンジには勢いだけではなく、冷静な判断力も必要になりそうです。

お風呂にからあふれた水が部屋の床まで水浸しにしている夢は「秘密が家族にばれてしまう」という暗示です。これまで隠してきたことや、あなたの恥ずかしい部分が家族に知られてしまうのでしょう。恥ずべき行為は早めにやめたほうがよさそうです。

【水浸しの夢占い4】トイレが溢れて床が水浸しになる夢

落ち込む人

トイレが溢れて床が水浸しになる夢は夢占いにおいて「ストレスや不調」を意味していると考えられています。特に精神的なストレスが負担になっているようです。トイレが詰まっていた場合は心のどこかに引っかかっていることがあるのではないでしょうか?

自分の中でうまく処理できずにモヤモヤとしたものを抱えているのでしょう。上手にストレス発散したり、周囲の人に相談して悩みを解決してください。また、トイレやお風呂にスマートフォンを落として水浸しにする夢は「コミュニケーションが負担になっている」ことを意味します。

相手とうまく意思疎通ができなかったり、自分の気持ちを伝えられずにいるのでしょう。コミュニケーションがうまく取れなくなる原因はシチュエーションや相手によってそれぞれ異なります。平和な付き合いができるように無理に付き合ったり張り合ったりせずに、自然体で接してみてください。

【水浸しの夢占い5】水浸しのトイレを掃除する夢

トイレ掃除

床が水浸しになっているトイレを掃除する夢は夢占いにおいて「運気上昇」の暗示だとされています。積極的に汚れているトイレを掃除していたのなら、新しいことにチャレンジしたいというやる気も持っているのでしょう。

トイレがきれいになれば次のステージに進むことができますが、掃除をしてもきれいにならない場合はしばらくトラブルに悩まされることになりそうです。また、掃除してもきれいにならないトイレはあなた自身のコンプレックスを表していることもあります。


自分で自分を認められない、好きになれない部分があるのではないでしょうか?夢の中のトイレが印象に残っている場合は、あなたの行動やトイレの様子からも夢の意味を読み取ることができます。詳しい情報は下の関連記事で御紹介しているので、参考にしながら夢からのメッセージを受け取りましょう。

関連記事

トイレ掃除の夢占いの意味21選|友達と掃除/学校のトイレ/汚いトイレ

夢占いにおいてトイレ掃除の夢は「運気があがる吉夢」です。排泄する場所な

Small thumb shutterstock 629579456

体の一部が水浸しになる夢の夢占い

【水浸しの夢占い6】体の一部が水浸しになる夢の基本的な意味

体調不良

体の一部が水浸しになる夢の基本的な意味は夢占いにおいて「健康トラブル」の意味合いが強くなると考えられています。特に体の一部だけが濡れる夢はどこが濡れていたのか思い出してください。手が濡れていたら手のけがや病気、肩が濡れていたら肩のけがや病気といった具合にそこに関するトラブルを暗示しているのです。

また、頭が水浸しになる夢は「地位や評判が落ちる」という意味でもあります。周囲の人との関係がこじれたり、評価が下がるようなトラブルが起こるのかもしれません。軽々しい言動は控え、考えてから行動してください。周囲の人への気遣いも忘れてはいけません。

【水浸しの夢占い7】服が水浸しになる夢

洗濯ものが濡れる

服が水浸しになる夢は夢占いにおいて「健康トラブル」を暗示していると考えられています。体の一部が水浸しになる夢の意味と同じような意味合いなので、健康状態やケガには十注意してください。服が水浸しになる夢は着ている服だけではなく、干してあった洗濯物が濡れた場合も含まれます。

また、服が水浸しになる夢はファッションに関する悩みを抱えている人も見ることがあります。服は毎日着るものなのでこだわりを持っている方は悩むこともあるでしょう。普段着ないようなテイストの洋服にチャレンジしてみると、新しい発見があるかもしれません。新しいファッションにもチャレンジして楽しんでください。

【水浸しの夢占い8】鞄・財布が水浸しになる夢

財布が濡れる

鞄・財布が水浸しになる夢は夢占いにおいて「金運の低下」を意味していると考えられています。無駄使いや浪費癖が付いているのならお金の使い方を見直す必要がありそうです。趣味や好きなことにお金を使うのは悪いことではありません。しかし、限度は考えなければならないのです。

突然お金が必要になることもありますが、そんな時にお金がなくて大変な思いをするかもしれません。特に、財布が水浸しになる夢は経済的に大きなダメージを受けるという暗示です。現在得られている収入がなくなるかもしれないという不安が反映されていることもあるようです。


【水浸しの夢占い9】ベッドが水浸しになる夢

ベッドルーム

ベッドが水浸しになる夢は夢占いにおいて「大きなストレス」を意味していると考えられています。ベッドは壱日の疲れを癒し、体と心の調子を整える大切な場所です。そんなベッドが水浸しになっていてはゆっくり休むこともできません。このままではどんどんストレスがたまり、心身ともに疲れてしまいます。

さらに、あなたが抱えているトラブルは自分だけでどうにかできるものではないようです。直接解決につながらなくても話しを聞いてもらうことで気持ちが落ち着くかもしれません。また、ベッドが濡れる夢は睡眠が十分にとれていないときも見る夢です。睡眠時間を確保して質の良い睡眠をとるように工夫しましょう。

雨で水浸しになる夢の夢占い

【水浸しの夢占い10】雨・嵐で水浸しになる夢

雨が降る

雨・嵐で水浸しになる夢は夢占いにおいて「運気の低下」を意味していると考えられています。突然のトラブルにみまわれて大変な思いをするかもしれません。

また、体の一部が濡れる夢は健康トラブルの暗示でしたが、全身水浸しになる場合は「運気の回復」を意味していると考えられます。雨がこれまでの悪いことをすべて洗い流してくれるので、物事は好転していくでしょう。

【水浸しの夢占い11】傘をさしているのに水浸しになる夢

傘をさす

傘をさしているのに水浸しになる夢は夢占いにおいて「不調や病気」を意味していると考えられています。また、トラブルに巻き込まれるという意味でもあるので注意が必要です。

傘はトラブルからあなたを守ってくれるものを表しているので、雨をしのぐことができていればトラブルから守られるとたとえトラブルが起こったとしても解決することができるでしょう。夢の中で傘ではなく雨が印象に残っている場合は下の関連記事もチェックしてください。

雨の降り方やあなたの行動などからも夢の意味を読み解くことができます。さまざまなワードの意味を調べて夢占いの意味を詳しく調べましょう。

関連記事

雨の夢占いの意味24選|雨漏り/濡れる/自転車/傘/雨雲/バケツ

夢占いにおける雨が持つ意味とは?雨漏りの夢、雨に濡れる夢、雨の中自転車

Small thumb shutterstock 342091748

【水浸しの夢占い12】洪水で水浸しになる夢

洪水被害

洪水で水浸しになる夢は夢占いにおいて「大きなターニングポイント」を意味していると考えられています。洪水に巻き込まれて水浸しになる夢は人生のターニングポイントと言えるほどの変化を知らせているのです。靴だけが水浸しになる夢を見た場合は恋愛面で不安定になることを意味します。

恋人との関係がうまくいかなくなったり、好きでもない相手にしつこく付きまとわれる可能性があります。ストーカーのような悪質な付きまといの場合は注意が必要です。

ストーカーをする男性の心理に興味がある方は下の関連記事もチェックしてください。ストーカーになりやすい人の特徴を知ることで、トラブルの回避に役立つかもしれません。

関連記事

ストーカー気質がある男性心理19選|ストーカーになりやすい彼氏の特徴・対処法も

ストーカー気質がある男性心理について19選にまとめました。どう言ったタ

Small thumb shutterstock 268450019

【水浸しの夢占い13】道路が水浸しになる夢

道路が水浸し

道路が水浸しになる夢は夢占いにおいて「一時的なトラブル」を表しています。洪水でも道路が少し水浸しになる程度の小規模な被害ならそれほど大きなトラブルではありません。あなたが抱えることになるトラブルも大きなものではなく、いずれ解決できるような小規模なトラブルであることを知らせているのです。

夢の中に出てきた道路が坂道だった場合は下の関連記事もチェックしましょう。あなたがとっていた行動や登る、下るといった動作にも意味が込められています。

関連記事

坂道の夢占いの意味21選|自転車/転がる/バス/バイク/坂道発進/登る

坂道の夢占いには、主に「困難・課題」や「意欲」という意味があります。坂

Small thumb shutterstock 444615787

水浸しの夢を楽しもう!

部屋の中まで水浸しになってしまう夢は、あなたのストレスやネガティブな気持ちを表していることが多いようです。中にはポジティブな意味に変化する夢もあるので、自分が見た夢のシチュエーションをよく思い出してみてください。

健康や生活に不安がある方は早めに改善しましょう。また、水浸しというワードだけではなく、ほかの印象に残っているものにも意味が込められているかもしれません。夢占いの意味を読み解いて、そのヒントを生活のヒントにしてください。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事