Icon search 36px


イケボの定義とは?

聞く人にかっこいいと思わせる低音の声

横を向く男性

イケボの定義の1つ目は、聞く人にかっこいいと思わせる低音の声であることです。イケボが「イケメンボイス」の略称であるように、声を聞いただけでイケメンを思わせることがポイントです。

男性らしい低音の声は、聞いていて惚れ惚れしますよね。聞いている側が惚れてしまう、かっこいいと思う声がいわばイケボということになります。

滑舌がいい滑らかな声

サングラスを掛けた男性

イケボの定義の2つ目は、滑舌がいい滑らかな声であることです。いくら声の質が良くても、聞き取りにくければ意味がありませんよね。

すらすらと言っている内容が聞き取れる、そんな声もイケボであるための重要な要素であるというわけです。イケボになりたい人は、まずは滑舌から練習してみるのもいいかもしれません。

ゾクゾクするような色っぽい声

イケボの定義の3つ目は、ゾクゾクするような色っぽい声であることです。声が低くて滑舌がいいこともイケボの定義とは書きましたが、たとえその条件を満たしていてもアナウンサーのような声では色気は感じられませんよね。

そのため、色気があることは最重要といっても差し支えないくらい大事なポイントです。具体的には、ハスキー感であったり、透明感のあるような声です。こんな声を目指せるといいですね。

女性なら中性的な少年声

女性のイケボは男性のそれとは違い、中性的な少年声のことを指す場合が多いです。中性的な声はどこか神秘的、ミステリアスな感じがしますよね。

そんな、普通とは少し違った中性的な声が女性の場合のイケボということになります。イケボになりたいけど自分は男性じゃないから無理…と思っている女性の方は、少年声を目指してみるといいでしょう。


イケボの出し方は?男性の声の作り方の練習方法3選

男性の声の作り方の練習方法①声優の話し方を真似する

男性の声の作り方の練習方法の1つ目は、声優の話し方を真似することです。男性声優がイケボばかりなのは言うまでもありません。声まで似せるのは難しいですが、透明感のある話し方や滑舌などは参考になる部分が多いです。

また、男性声優の声はとても色っぽいですよね。アニメの恋愛シーンなどを参考にすると、女性にモテる声の出し方のヒントが得られるでしょう。

ただし、注意すべきなのは男性声優の声はあくまでもアニメ向けだということです。現実で同じ話し方をすると少々オーバーに聞こえてしまうこともあるので、そこは適度に調節しなければいけませんね。

男性の声の作り方の練習方法②トレーニングをする

男性の声の作り方の練習方法の2つ目は、トレーニングをすることです。イケボを出すのになぜトレーニング…?と思われるかもしれませんが、安定して良い声を出すには筋肉が不可欠です。

頬や唇、喉などの筋肉のトレーニングはもちろん、もっとレベルアップをしたいなら体全体の筋力アップを目指すべきです。というのも、発声は本来、体全体で行うものだからです。

初めのうちは、空いた時間に少し腹筋や腕立て伏せをする程度で構いません。徐々に体に筋肉がついていって、声も男らしくなります。また、同時に腹式呼吸の練習をするといいでしょう。

男性の声の作り方の練習方法③喉仏を低くする

男性の声の作り方の練習方法の3つ目は、喉仏を低くすることです。当然と思われるかもしれませんが、低い声を出すには喉仏が下がった状態であることが必要です。

喉仏を下げることを意識しながら声を出すことで、単に低いだけの声ではなく、落ち着いた雰囲気のある声を出すことができます。地声の高い方は、まずは喉仏を低くすることを意識しましょう。

具体的には、あくびをしたときに喉仏が下がるので、その状態を維持するように努めましょう。初めのうちは難しいように感じても、そのうち慣れて低い声が出せるようになります。


イケボの出し方は?女性の声の作り方の練習方法3選

女性の声の作り方の練習方法①低い声の出し方をマスターする

女性の声の作り方の練習方法の1つ目は、低い声の出し方をマスターすることです。女性は男性と違って、声が普段から高い方が多いですよね。ですから、まずは低い声の出し方から練習する必要があります。

といっても難しいことではなく、普段から高い声で話している方は地声で話すように意識し、地声の次は低めの声で…と徐々にステップアップしていくだけで大丈夫です。

この練習を繰り返しているうちに、成人男性のような低い声とまではいきませんが、少年のような中性的な声が出せるようになりますよ。

女性の声の作り方の練習方法②全身に響かせるような声の出し方をする

女性の声の作り方の練習方法の2つ目は、全身に響かせるような声の出し方をすることです。低い音は体に響きます。花火大会を思い出してみてください。花火の破裂するような低音は全身を震わせる感じがしますよね。

それと同じで、自分の声が体に響いている感覚があれば、低音をうまく出せているということになります。全身に響かせるのが難しい場合には、顔に響かせる出し方を目標にして練習してみましょう。

こうすることで、大体声変わり中の少年のような声が出せるようになります。自分の声を録音してみて、中高生男子のような声に聞こえれば成功でしょう。

女性の声の作り方の練習方法③男性の声の出し方を真似してみる

女性の声の作り方の練習方法の3つ目は、男性の声の出し方を真似してみることです。テレビなどで、イケボの男性芸能人を見てみましょう。その時の口周りの筋肉の動かし方をよく観察することでヒントが見つかります。

また、喋りを真似するのが難しいという方は、男性歌手の歌い方を真似するのもいいでしょう。歌は喋りよりゆっくり声を出しますから、それだけ真似がしやすいというわけです。

声を似せるのは無理でも、喋り方や語尾を似せるだけでかなりイケボに近づくことができます。この練習は難しいかもしれませんが、やる気のある方はぜひチャレンジしてみてください。


イケボで歌を歌いたい!練習方法5選

イケボで歌を歌いたい!練習方法①自分の音域よりやや低めの歌を歌う

イケボで歌を歌いたいときの練習方法の1つ目は、自分の音域よりやや低めの歌を歌うことです。人それぞれ自分に合った音域の歌があると思いますが、それより少し低めの歌を歌うことでイケボを出すことができます。

ポイントは、自分の音域より「やや」低めの歌という点です。あまり低すぎる歌だと、声が潰れてしまってイケボには聞こえなくなってしまいます。そこで、普段より少しだけ低めの歌をうたうのです。

最近は、カラオケアプリなどで自分の音域を診断できるようになりました。その結果などを参考にして、どの歌を歌うか決めると良いでしょう。

イケボで歌を歌いたい!練習方法②リラックスして歌う

リラックスする男性

イケボで歌を歌いたいときの練習方法の2つ目は、リラックスして歌うことです。イケボを出したいからといって張り切っていると、うまく歌えずに声が裏返ってしまうなどのトラブルが起きがちです。

そのため、リラックスして歌うことが何よりも重要です。姿勢は自分の歌いやすい姿勢にしましょう。ただし、低い声を出したい場合は立って歌ったほうが歌いやすいという方が多いので、まずは立った状態でチャレンジすることをおすすめします。

どうしても立って歌うと緊張してしまって練習にならないという方は、座っていても大丈夫なので、自分が一番落ち着いて歌える環境を整えましょう。

イケボで歌を歌いたい!練習方法③歌を録音して確認する

イケボで歌を歌いたいときの練習方法の3つ目は、歌を録音して確認することです。自分で聞いている声と、他人が聞いた自分の声は多少違うものです。自分の歌声を客観的に分析するためにも、録音して歌を確認するようにしましょう。

スマホの録音アプリなどで録音するのももちろんいいのですが、できることならカラオケで会員登録をして録音し、家のPCやスマホから確認するようにしましょう。そのほうが雑音が入らずにしっかりと自分の声を分析することができます。

歌声を分析することで、自分がイケボになっているかどうかだけでなく、音程も確認できるので一石二鳥ですね。ぜひ、録音しながら練習して歌のうまいイケボを目指してみてください。

イケボで歌を歌いたい!練習方法④目標とする歌手の歌を歌う

イケボで歌を歌いたいときの練習方法の4つ目は、目標とする歌手の歌を歌うことです。一口にイケボといっても、人によってイケボと感じる基準は違うはず。ですから、自分が憧れる歌手の歌を歌うのが目標への一番の近道です。

といっても、ただ単にその歌手の歌を歌うだけではいけません。抑揚のつけかた、声の出し方、抜け方などをよく研究して真似るようにしましょう。自分がその歌手になった気分で歌うと良いです。

プロの歌い方を真似ることで、自然とイケボに近づいていきますし、聴いている側にも「うまい」と思わせることができます。ぜひ、歌手のような声を目指してみてください。

イケボで歌を歌いたい!練習方法⑤正しい音程で歌う

イケボで歌を歌いたいときの練習方法の5つ目は、正しい音程で歌うことです。音程とイケボ、何の関係があるんだろう?と思われるかもしれませんが、せっかくのイケボでも音程が外れていては台無しですよね。

自分のイケボを際だたせるためにも、音程はなるべく正確に歌うようにしましょう。そうすると、聞き惚れてしまうような歌声を作り上げることができます。

また、こちらの関連記事で、声が低い女性の魅力についてご紹介しています。低音で歌いたい方向けの歌いやすい曲も書いてありますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

関連記事

声が低い女性の原因・対策は?カラオケで歌いやすい曲や低音女性の魅力も

声が低いということで悩んでいる女性はいるかと思います。今回は声が低い女

Small thumb shutterstock 242605918

イケボになってモテ声を手に入れよう!

楽しそうな男性

イケボになれば、モテることはもちろんカラオケも今まで以上に楽しむことができるようになります。自分の理想の声が出せるってとても素敵なことですよね。

発声方法など、練習は少々難しい部分がありますが、それを乗り越えればきっとあなたもイケボになれるはず。ぜひ、イケボ目指して頑張ってみてくださいね。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事