編集部一押し!100均のおすすめパステルTOP3!
第3位!100均|キャンドゥのパステル①大容量のチョーク
100均のおすすめパステル3位として紹介するのが、キャンドゥのチョークです。キャンドゥのチョークはなんといっても大容量なのが魅力です。たっぷり入っているので、ひとつあれば色々な場面で活躍することが出来ます。
最近はパステルやチョークアートが人気を集めています。100均では黒板アイテムも様々販売されているので、自宅をカフェ風にアレンジすることが可能です。
第2位!100均|セリアのパステル②大人から子供まで!オイルパステル
100均のおすすめパステル2位として紹介するのが、セリアのオイルパステルです。オイルが入っているのでクレヨンの様になめらかに描くことが可能です。オイルが入っていないパステルに比べると発色も良いです。
チョークアートなどにもおすすめできるので大人の方にもおすすめできるパステルです。画用紙などでもクレヨン感覚で使用することができ、手が汚れても洗えば落ちるので小さなお子様にも使いやすいオイルパステルです。
第1位!100均|ダイソーのパステル③画材としても!カラーパステル
100均のおすすめパステル1位として紹介するのが、パステルアートをしてみたい!と思っている人に最初の購入におすすめのダイソーのパステルです。赤や青などの定番の色18色も揃っているので、これがあれば色々なパステルアートを楽しむことが出来ます。
パステルならではの優しい風合いもだせるダイソーのパステルは、そのままパステルでイラストを描いたりすることが出来るのはもちろん、着色などもできるので様々な用途での使用ができます。
他にも100均で購入できるおすすめの画材を知りたい方は、下記の記事を参考にしてみてはいかがでしょうか。下の記事では100均で購入できる絵の具について紹介しています。こちらの記事と合わせてチェックしてみてください。
ダイソー編|おすすめ100均パステル4個!
100均|ダイソーのパステル①蛍光カラーのパステル
100均のダイソーでおすすめのパステル1つ目は、蛍光色と補助色がつまったパステルです。先ほど紹介したダイソーの定番カラーとはまた違った色味が18色も入ったパステルなので、合わせて私用すれば絵の奥行きを更に深めることが可能です。
ダイソーのパステルは画材としても優秀なので、子供のお絵かきにはもちろんのこと大人のアート作品などにもよく使用されています。定番の色だけだと物足りないと感じている人にはぴったりのパステルです。
100均|ダイソーのパステル②しっとりとしたオイルクレヨン
100均のダイソーでおすすめのパステル2つ目は、しっとりとした質感のアートが描けるオイルクレヨンです。オイルが入っている分パステルに比べるとしっとりとした雰囲気になりますが、しっかりとパステル同様ぼかして描くことも可能です。
重ねたり混ぜたりして塗ることが出来るのはもちろんですが、パステルの様にぼかして使用することでグラデーションも再現することが可能です。パステルなどと組み合わせて使用しても楽しいアートを描くことができます。
100均|ダイソーのパステル③チョークアートにも!ネオンカラークレヨン
100均のダイソーでおすすめのパステル3つ目は、メタリックとネオンカラーの一風変わったカラーがつまったクレヨンです。こちらのパステルクレヨンは黒やネイビーなどの暗い色の紙に映える色が揃っています。
パステルの様にぼかして使用でき、発色もバッチリなので暗めの紙に描いてもアートが映えます。メタリックカラーはキラキラとした細かい粒子が入っているので、他にはない雰囲気を与えてくれます。
100均|ダイソーのパステル④たくさんはいった定番チョーク
100均のダイソーでおすすめのパステル4つ目は、複数カラーがたくさん入っている定番のカラーチョークです。大容量で36本も入っているので、チョークアートも存分に楽しむことができます。
小さな子供はクレヨンやパステルを扱う際に力が入ってしまい、ポキっと折れてしまったということが多いです。たくさん入っているこちらのチョークであれば100円でたっぷりと入っているので、気にせず使用できるのがいい点です。
下の記事ではダイソーなどの100均で購入できる、フォトフレームについて紹介しています。パステルで描いた素敵な作品を、せっかくならフレームに入れて飾ってみませんか。ぜひこちらも読んでみてください。
セリア編|おすすめ100均パステル2個
100均|セリアのパステル①太くて折れにくい!ふとがきチョーク
100均のセリアでおすすめのパステル1つ目は、太く折れにくいふとがきチョークです。小さな子供でもしっかりと握りやすいので、楽しくお絵かきをすることができます。
蛍光カラーなので黒い黒板にもしっかりと目立ち、綺麗に発色してくれます。やわらかいか着心地のチョークはその分減りも早いので、100均で購入できるなら安心です。
100均|セリアのパステル②色鉛筆でパステル風の仕上がり
100均のセリアでおすすめのパステル2つ目は、描き心地なめらかなにほんの色鉛筆です。色鉛筆は色が混ざりにくくパステルの様に綺麗なクラデーションのような表現が難しいですが、こちらの色鉛筆はやわらかい質感でパステルの様なアート作品を描くことができます。
パステルと合わせて使用しても素敵な作品に仕上がります。色鉛筆は先を細く削ることが出来るので、細かい部分も塗ることが出来るのが良い点です。
下の記事ではパステルアートにも使うこともあるボールペンについて紹介しています。ダイソーやセリアなどの100均で購入でき、また書きやすいボールペンを沢山紹介していますのでこちらの記事も参考にしてみてください。
キャンドゥ・ミーツ編|おすすめ100均パステル3個!
100均|キャンドゥのパステル①お風呂場で使うクレヨン
100均のキャンドゥでおすすめのパステル1つ目は、他のパステルクレヨンとは少し変わったお風呂場で使用できるクレヨンです。水などで洗えば落ちるので落書き好きな子どもにはぴったりのアイテムです。
描き心地はクレヨンというよりもクーピーの様な優しい色味なので、パステルのような雰囲気の落書きを楽しむことが出来ます。親子で楽しむことができるのでお風呂タイムのコミュニケーションの1つとして取り入れるのにもぴったりです。
100均|キャンドゥのパステル②髪の毛専用!ヘアチョーク
100均のキャンドゥでおすすめのパステル2つ目は、髪の毛専用に作られたパステルのヘアチョークです。パステルで1日だけのヘアカラーを楽しむ方法が流行しましたが、キャンドゥではそのヘアカラー専用のパステルが販売されています。
カラーバリエーションも豊富で発色もいいので、学生や職業で髪を明るく出来ない人に人気を集めています。形もコンパクト型で可愛く、香り付きなのでカラーを髪に付ける作業も楽しくなります。
100均|ミーツのパステル③滑らかなオイルパステル
100均のミーツでおすすめのパステル3つ目は、なめらかな描き心地のオイルパステルです。オイルが入っているので滑らかにスルスルと描くことができ、しっかり発色してくれます。
指でぼかたりとパステルの様に使用することができるので様々な雰囲気のアートに仕上げることが出来ます。しっかりとしたクレヨンの力強い感じやパステルの優しい雰囲気など、これ1つでできるので画材としても優秀なアイテムです。
100均パステル|ダイソー・セリアのパステル使い方
100均|ダイソー・セリアのパステル使い方①描く場所
ダイソー・セリアなどの100均で購入できる画材パステルの使い方1つ目に紹介するのが、使用する面で自由に太さや雰囲気を変える方法です。一般的にパステルは四角い形をしていますが、角を使用すれば細い線を描くことができます。
また、横の部分でこするようにすることで広い面を簡単に塗ることが出来ます。パステルで使う場所を使い分けることで、強い線や優しいぼんやりとした絵を描くことが出来ます。パステルアート初心者の方などは、まずはこの基本の使い方でパステルで描くのに慣れていきましょう。
100均画材|ダイソー・セリアのパステル使い方②削って使う
ダイソー・セリアなどの100均で購入できる画材パステルの使い方2つ目に紹介するのが、パステルを削って使う方法です。パステルはカッターで簡単に削って粉にすることが可能です。
削ったパステルをスポンジなどでポンポンと紙の上にのせると、優しい光の様な雰囲気の色合いに仕上げることができます。スポンジは化粧用のものや細かい部分だと麺棒を使用すると綺麗に色を塗ることができます。
100均画材|ダイソー・セリアのパステル使い方③消しゴムで消す
ダイソー・セリアなどの100均で購入できる画材パステルの使い方3つ目に紹介するのが、消しゴムでパステルを消して絵全体を引き締める方法です。パステルで塗った絵は優しい雰囲気を与えてくれますが、仕上げに白を加えることでグッと絵のグレードがアップして見えます。
パステルは消しゴムで消すことができるので、消しゴムの角などを使用して消してあげると綺麗にできます。また練り消しゴムだと好きな形に変形させて消すことができるのでおすすめです。
下の記事では100均で購入できる消しゴムをたくさん紹介しています。練り消しゴムも100均で手軽に手に入れることができるので、パステルを購入する際に一緒にチェックしてみてはいかがでしょうか。ぜひこちらの記事も参考にしてみてください。
100均画材|ダイソー・セリアのパステル使い方④水でぼかす
ダイソー・セリアなどの100均で購入できる画材パステルの使い方4つ目に紹介するのが、パステルを水でぼかすやり方です。水溶性のパステルは水を含ませるとぼかすことができ水彩画のような雰囲気をだすことが可能です。
やり方も簡単でパステル描いた作品に、水を含ませた筆でなぞっていきます。パステルのふんわりとした優しい雰囲気とはガラッと変えることが出来ます。グラデーションなども美しく仕上がるやり方の1つです。
100均画材|ダイソー・セリアのパステル使い方⑤重ねて塗る
ダイソー・セリアなどの100均で購入できる画材パステルの使い方5つ目に紹介するのが、色を重ねて塗っていく使い方です。鉛筆やクレヨンと違いパステルは重ねて塗っても自然な仕上がりで綺麗です。
また重ねて塗った部分を指やスポンジなどでぼかすようにしてなぞると、綺麗なグラデーションも作ることが出来ます。こうやって重ねて自分で好きな様な色味を作りだせるのもパステルの魅力の1つです。
100均|ダイソー・セリアのパステルでヘアチョーク
100均パステル|ヘアチョークやり方①準備する道具
チョークやパステルを使って髪色を簡単に変えることができるということで、話題になったヘアチョーク。ダイソーやセリアで購入できるパステルを使用しても挑戦できます。100円で手軽に髪色をアレンジすることができるのでおすすめです。
黒髪でもしっかりと発色してくれるので、ヘアアレンジのアクセントにしてみたりフェスなどのイベント時にも手軽にカラーチェンジすることが可能です。1日限定のカラーチェンジなので学生の方にも人気です。
シャンプーをすることで簡単に落とせるのがヘアチョークの特徴なので、数日間色を保ちたいという方には向いてません。また髪に負担もかかってしまうので、毎日楽しむというよりかは、イベントなど特別な時に楽しむのをおすすめします。
- ビニール手袋
- 霧吹き(水の入ったスプレー)
- タオル
- ドライヤー
- ヘアスプレー
ヘアチョークに必要な道具
100均パステル|ヘアチョークやり方②パステルで染色
100均のパステルでヘアチョークをする方法はとっても簡単で、スプレーで湿らせた髪にパステルをサッと滑らせていくだけです。髪が濡れている状態では染まっているか分かりませんが、髪を乾かすことでしっかりと発色してくれます。
パステルを当てる際は染めたい部分の毛束をとり、髪の毛を持ちながらパステルを当てるとこすり付けやすいです。濡れたパステルが服等に付くと取れにくいので、タオルで覆っておくか汚れても良い服を着用するようにしましょう。
また、ヘアチョークは髪にどうしても負担がかかります。そのため毛先や毛束にアクセントとして色付けするなど部分的に楽しむのをおすすめします。
100均パステル|ヘアチョークやり方③スプレーで色落ちを防ぐ
しっかり髪を乾燥させたら完成ですが、パステルが落ちないようにケープなどで仕上げにスタイリングスプレーなどを使って保護してあげましょう。
この仕上げを忘れてしまうと夏場などで汗をかいた際にパステルが落ちて顔や洋服についてしまう恐れがあるので注意しましょう。またパステルで染色した髪をヘアアイロンでスタイリングすると、より色落ち防止力がアップするのでおすすめです。
100均パステル|ヘアチョークやり方④注意点!ブラッシング必須
ヘアチョークをする際に注意して欲しいポイント1つ目は、髪を乾燥させる際のブラッシングは必ず行うようにしましょう。ヘアチョークはパステルを髪にこすりつけるため負担が大きく、またパサパサになるのでブローしながら丁寧に乾燥させると仕上がりも良くなります。
髪に負担がかかるヘアチョークですが、キューティクルの流れに沿って上から下へパステルをこするようにすることで、負担を軽減でき仕上がりにも差が出ます。ブラシはクシなどの目が細かいものより荒めのものを使用するとパステルが落ちにくくおすすめです。
100均パステル|ヘアチョークやり方⑤水には弱いので気をつける
ヘアチョークをする際に注意して欲しいポイント2つ目は、ヘアチョークは水は天敵なので天気予報は必ずチェックして楽しむようにすることです。ヘアチョークをして屋外フェスや外へ出かけたいと思っている方もいらっしゃると思います。
ヘアチョークは髪を洗うと落ちる手軽な反面、水には弱いので雨は天敵になります。そのため屋外に出る場合のイベント時には天気予報を必ずチェックして、雨の場合は避けたほうが良いでしょう。
100均パステル|ダイソー、セリアのパステル活用法!
100均パステルの活用法①UVレジンの着色
ダイソー・セリアの100均のパステル活用法1つ目に紹介するのが、UVレジンの着色として使用する活用法です。パステルはカッターなどで簡単に粉状にすることができるので、UVレジンと混ぜるのにも相性がいいです。
着色剤とはまた違ったパウダー状のパステルが、UVレジンを優しい印象に演出してくれます。また、パステルで描いたイラストなどをUVレジンでコーティングしてもオリジナルアクセサリーや小物を作ることができます。
100均パステルの活用法②プラバンで小物作り
ダイソー・セリアの100均のパステル活用法2つ目に紹介するのが、プラパンの色付けにパステルを使用する活用法です。プラバンは油性ペンなどで着色することが多いですが、パステルで着色すると油性ペンで表現するのは難しい温かみのある印象を与えてくれます。
プラバンにパステルで塗る場合は、プラバン表面を紙やすりなどで傷をつけてからパステルで色付けを行ないましょう。そのまま直接パステルを塗っても綺麗に発色せず、すぐに色が落ちてしまいます。またやすりをかけることですりガラスの様な印象も与えてくれます。
プラバンを温めることでパステルも色落ちしにくくなりますが、心配な方はUVレジンやマニキュアのトップコートなどで最後にコーティングしてあげると安心です。
100均パステルの活用法③手形スタンプ
ダイソー・セリアの100均のパステル活用法3つ目に紹介するのが、小さな子供さんがいる方におすすめの手形アートにパステルを使う方法です。通常手形スタンプはインクや絵の具などを使用する方が多いですが、パステルでも手形スタンプすることが可能です。
やり方もとっても簡単で茶こしなどでパステルを粉状にしたものを手に付け、紙にスタンプするだけです。パステルを粉状にする工程も簡単なので、親子で楽しく遊びながら手形アート作品を作るのもおすすめです。また絵の具などと組み合わせて使ってもまた雰囲気が変わった手形アートをつくることが可能です。
100均ダイソー・セリアのパステルで温かみのある絵を描こう!
ダイソー、セリアなどの100均で購入できる画材の1つパステルについて紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。パステルはイラストを描く際に使用する以外にもヘアチョークやUVレジンなど様々な場面で活躍します。
描き方でもガラッと雰囲気を変えることができ100均で手軽に購入できるパステルは、小さな子供から大人の方まで幅広く楽しむことができます。ぜひパステルアートに挑戦してみてください。
下の記事ではパステルの様に優しい雰囲気を与えてくれる画材の1つ、色鉛筆についてまとめています。100均でも様々な種類の色鉛筆があるので、どれを選んだらいいか悩みがちです。ぜひ下の記事を参考にしてお気に入りの色鉛筆を探してみてください。
商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。
KEYWORD
関連のキーワード
NEW
新着記事
RANKING
人気の記事