Icon search 36px


100均(ダイソー)の鍋・フライパンについて!

ダイソーなど100均では鍋やフライパンも人気!

ダイソーなど100均では、包丁やまな板、スライサーなど、様々なキッチンツールなども販売されていますが、実は鍋やフライパンまで販売されているのをご存知ですか?

キャンプやバーバキューなどのアウトドアシーンにも便利な鍋やフライパンのほか、カフェやレストランでも人気の鉄フライパン「スキレット」や土鍋などレパートリーも豊富です。ただし、100均の鍋やフライパンはIH非対応のものなどもありますので、ご家庭の調理環境をチェックしてからのご購入をお勧めします。

100均の鍋・フライパンの特徴:種類やサイズ展開が豊富

100均の鍋やフライパンの特徴としては、種類やサイズ展開などレパートリーが豊富であることです。例えば、IHタイプのものや鋳物素材のもの、サイズ展開やデザイン展開豊富な土鍋など、使用シーンや家族構成、インテリアの好みなどに合わせて選ぶことが可能です。

ダイソー編|おすすめ100均鍋・フライパン6個!

100均|ダイソーのフッ素樹脂コーティング・フライパン

100均ダイソーでおすすめの鍋・フライパン1つ目は、「フッ素樹脂コーティング・フライパン」です。少しの油でも食材がこびり付きにつつ、洗い物もスムーズなフッ素コートのフライパンも100均価格で購入できるのはダイソーならではですよね!

100均|ダイソーのミニフライパン

100均ダイソーでおすすめの鍋・フライパン2つ目は、「ミニフライパン」です。ダイソーのフライパンはサイズ展開が豊富なのも魅力です。大は小を兼ねるとは言いますが、やはり、同時進行でスムーズに料理を進めるためには、様々なサイズのフライパンが必要ですよね。

便利と話題のダイソーの「ミニフライパン」の魅力については、以下の動画で詳しく感想をご紹介されていますので、参考にしてみて下さいね。

100均|ダイソーのIH&ガス火対応フライパン

100均ダイソーでおすすめの鍋・フライパン3つ目は、「IH&ガス火対応フライパン」です。IHとガスコンロ両方の調理環境に兼用できるマルチなフライパンもダイソーから販売されています。

ただし、ダイソーの「IH&ガス火対応フライパン」は、強火での使用には適さず弱火での使用が推奨されているので、使用前に取り扱い説明のチェックを忘れないようにしましょう。

100均|ダイソーの片手鍋

100均ダイソーでおすすめの鍋・フライパン4つ目は、「片手鍋」です。ダイソーでは、フライパンの他に、茹でたり煮たりにも便利な片手鍋も販売されています。深型の片手鍋は、スープやインスタントラーメンなどを作るのにも欠かせませんよね。

100均|ダイソーのイモノいろり鍋

100均ダイソーでおすすめの鍋・フライパン5つ目は、「イモノいろり鍋」です。旅館の食事のような献立にも役立つ鋳物の囲炉裏鍋もダイソーで販売されているのをご存知ですか?「イモノいろり鍋」という商品名で販売されているので、固形燃料と合わせて購入しておきたいですね。


また、ダイソーでは、「イモノシリーズ」という囲炉裏鍋以外の商品も販売されています。楕円形やスクエア型の鉄フライパンなどは、鉄板ハンバーグなどお店のような熱々のメニューを楽しめるのが魅力ですね。

100均|ダイソーの中華鍋

100均ダイソーでおすすめの鍋・フライパン6つ目は、「中華鍋」です。ダイソーの鍋やフライパンはレパートリーが豊富なのが最大の魅力ですよね。そんなダイソーではなんと「中華鍋」も販売されています。ダイソーの「中華鍋」の使用感については、以下の動画も参考にして見て下さいね。

セリア・キャンドゥ編|おすすめ100均鍋・フライパン2個!

100均|セリアのホーロー鍋

100均の鍋やフライパンは、ダイソー以外でも販売されています。100均のセリアでは、フレンチデザインなホーロー鍋が販売されています。ホーロー鍋はダイソーでも販売されていますが、セリアのものは、シンプルでおしゃれなデザインで人気です。

100均|キャンドゥのカラーフライパン

また、100均のキャンドゥではカラフルなデザインが可愛い、カラーフライパンも販売されています。軽いので、キャンプなどのアウトドアシーンにもおすすめです。ただし、アルミ素材のフライパンはIH調理器での加熱にはあまりおすすめできませんので、使用目的や調理環境に合わせて選びましょう。

ダイソーなど100均の便利で人気な土鍋4選

100均の土鍋①和風小花柄・土鍋

100均ダイソーのおすすめ土鍋1つ目は、「和風小花柄・土鍋」です。飽きが来づらいスタンダードな和風小花柄の土鍋は長く愛用できそうですね。ただしダイソーなど100均のものに限らず、土鍋は購入してきてそのままの状態での使用はお勧めできません。

小麦粉や片栗粉、お米のとぎ汁などを使ってひび割れを防ぐ「目止め」を行いましょう。また土鍋の多くはIH調理器には適さず、直火での使用が推奨されています。ただし中にプレートを入れてIHにタイプさせる裏技も存在するようですね!

一般的な土鍋の「目止め」の方法については、以下の動画でご紹介していますので、参考にしてみて下さいね。100均の土鍋の「目止め」にも応用できるのではないでしょうか。

100均の土鍋②ドット風デザイン土鍋

100均ダイソーのおすすめ土鍋2つ目は、「ドット風デザイン土鍋」です。スタンダードで古典的な和柄も良いですが、様々なデザインの食器などにも相性が良いのは、和モダンなデザインの土鍋ですよね。「ドット風デザイン土鍋」は、ユニセックスなデザインも魅力です。

100均の土鍋③カラー土鍋

100均ダイソーのおすすめ土鍋3つ目は、「カラー土鍋」です。どうしても和風なデザインが多い印象の土鍋ですが、実はダイソーからは、パステルカラーなどカラフルな色使いがおしゃれな「カラー土鍋」も販売されています。


ピンクやブルーなどのパステルカラーの他に、グリーンなどユニセックスなカラーも商品展開されています。また「カラー土鍋」はカラー展開豊富なおしゃれなデザインだけでなく、ペタライト入りで割れにくくのも特徴です。

ダイソーの「カラー土鍋」は、マイナーチェンジされたりと価格変更も行われているそうなので、お店で実物をチェックしてみて下さいね。

100均の土鍋④モノトーン土鍋

100均ダイソーのおすすめ土鍋4つ目は、「モノトーン土鍋」です。流行りのモノトーンインテリアや白黒雑貨などがお好きな方には、ダイソーの「モノトーン土鍋」がおすすめです。どうしても和風な印象の強い土鍋も、モノトーンデザインならスタイリッシュなインテリアにも馴染みやすいですね。

ダイソーの白黒デザインの「モノトーン土鍋」は17cmサイズですが、「カラー土鍋」シリーズのライトグレーやブラウン等であれば19cmサイズも販売されています。シックな色使いのシンプルなモノトーンの土鍋は、おしゃれとSNSでも話題です。

ダイソーなど100均の鉄フライパン「スキレット」が話題

100均からも鉄フライパン「スキレット」が販売中!

元々はキャンプなどアウトドアから人気に火がつき、カフェやレストランなどでも用いられることの増えた鉄フライパン「スキレット」は、100均のダイソーからも販売されています。

ダイソーの鉄フライパン「スキレット」は、スタンダードな丸型の他に、スクエア型など形のレパートリーも豊富です。パエリアや鉄板ハンバーグ、鉄鍋餃子などの献立で、そのまま食卓に並べて、熱々の料理を楽しめると人気です。ダイソーの鉄フライパン「スキレ手頃な価格なので、家族の人数分など揃えやすいのも魅力ですね。

ただし、スキレットを使うときは最初に油をなじませる「シーズニング」をする必要があります。油馴染みが良くなることで、フッ素コートなどがされていない鉄フライパンでも焦げ付きなどを予防できますね。ダイソーのスキレットをシーズニングする方法については、以下の動画で紹介していますので、参考にしてみて下さいね。

100スキ活用レシピ①お好み焼き

ダイソーの鉄フライパン「スキレット」は、通称「100スキ」と呼ばれ、様々なレシピや献立にも大活躍してくれると話題です。そんな「100スキ」を活用したおすすめレシピも合わせてご紹介します。

100スキ活用レシピ1つ目は、お好み焼きです。鉄板やホットプレートなどで熱々の状態で食べたいお好み焼きも、保温性に優れた鉄フライパンで食卓に出せば、冷めずに美味しいですね。もちろん、お好み焼きの他に、チヂミなどにも応用可能です。

100スキ活用レシピ②石焼風ビピンパ

100スキ活用レシピ2つ目は、石焼風ビピンパです。熱々の石焼ビピンバはカリカリのおこげなど食感の違いを楽しめるのも人気ですよね。そうは言ってもなかなか自宅では難しいそんな石焼風ビピンパを手軽に家でも楽しみたい方にも、100均の鉄フライパンはおすすめです。また、パエリアなどにも応用できそうですね。

100スキ活用レシピ③ダッチパンケーキ

100スキ活用レシピ3つ目は、ダッチパンケーキです。カフェなどでも人気なのが、鉄フライパンやスキレットでそのままテーブルに提供されるダッチパンケーキです。熱々の状態で、アイスクリームなどを乗っけて食べるのもおすすめです。

簡単手軽な手作りスイーツとしても人気のホットケーキやパンケーキも、ダイソーの鉄フライパン「スキレット」で作れば、熱々の状態でそのままテーブルに運んで食べられるのも嬉しいですね。お子様のおやつとしてだけでなく、ご友人へのおもてなしとして、お家カフェを楽しめそうですね。

100スキ活用レシピ④アヒージョ


100スキ活用レシピ4つ目は、アヒージョです。お酒のサイドメニューにも相性の良いアヒージョは、ホームパーティーなどにもおすすめな、簡単手軽なメニューです。100均のスキレットを使えば、熱々の状態でそのままテーブルで楽しめますね。

キノコや海鮮、野菜など具材を変えて作れるので、その時々の冷蔵庫の中身に合わせてアレンジすることもできるので、急な来客時などにもおすすめです。

100スキ活用レシピ⑤自家製パン

100スキ活用レシピ5つ目は、自家製パンです。100均の鉄フライパンを使えば、自家製の手作りパンも楽しむことが可能です。カレーとセットにすれば、お子様も喜んでくれそうですね。

ダイソーなど100均の鍋・フライパン活用法4選

100均の鍋・フライパン活用法①ミニ土鍋で一人サイズの鍋料理

100均の鍋やフライパンはスタンダードな調理器具としての使い方の他にも、様々な用途で大活躍してくれます。そんな100均の鍋・フライパン活用法1つ目は、ミニ土鍋で一人サイズの鍋料理を楽しむ活用法です。野菜もたっぷりと食べることができてヘルシーな鍋はダイエットの強い味方としても人気ですよね。

また、鍋料理は難しいテクニックも不要で調理も簡単なので、一人暮らしの方の献立としてもおすすめです。そんなひとり鍋にも最適なミニ土鍋も、100均で購入することが可能です。

100均の鍋・フライパン活用法②土鍋で炊飯

100均の鍋・フライパン活用法2つ目は、土鍋で炊飯する方法です。最近では、土鍋を使って炊飯をする方も増えていますよね。炊飯器のようなタイマーや保温機能はないものの、ふっくらと美味しいご飯が食べられると人気です。

白ご飯の他に、もちろん炊き込みご飯にもおすすめです。具沢山の炊き込みご飯を目の前で土鍋から取り分けるのは想像しただけでもテンションが上がりそうですよね!

また、炊飯器と土鍋、両方を置くスペースのない一人暮らしのコンパクトなキッチンにもおすすめです。土鍋を使った炊飯の仕方については、以下の動画でご紹介していますので、参考にしてみて下さいね。

100均の鍋・フライパン活用法③バーベキューやキャンプなどアウトドア

100均の鍋・フライパン活用法3つ目は、バーベキューやキャンプなどアウトドアシーンでの活用法です。100均の鍋やフライパンはプチプライスなので、アウトドアシーンでも惜しみなく使用できるのが魅力ですよね。持ち運びの際にぶつけてしまって傷やへこみが発生しても、ショックは小さくて済みますよね。

鍋やフライパンの他にもおすすめな、100均で購入することのできるアウトドアグッズについては、以下の記事でご紹介していますので、参考にしてみて下さいね。

関連記事

【100均アウトドアグッズ】ダイソー・セリアの17個!キャンプの便利道具も

ダイソーやセリアなど100均のアウトドアグッズは便利で使い勝手もいいと

Small thumb shutterstock 404036059

100均の鍋・フライパン活用法④自家製燻製器でスモーク調理

100均の鍋・フライパン活用法4つ目は、自家製燻製器でスモーク調理を楽しむ方法です。お酒のおつまみなどにも人気な燻製ですが、最近では自宅で楽しむスモーク調理も話題です。チーズやナッツ、ゆで卵やささみ、明太子など様々な食材で作れるのも楽しいですね。

実は、自宅での燻製に100均の鍋や土鍋を利用することも可能です。100均の鍋や土鍋でも応用できる自家製燻製器については、以下の動画を参考にしてみて下さいね。ただし、自宅での燻製は匂いや煙など、周囲への配慮も必要です。近隣トラブルやご近所の迷惑にならない状態での使用をおすすめします。

合わせて使いたい100均の「フライパン用調理シート」に注目

100均の「フライパン用調理シート」が便利で時短!

100均で購入することのできる「フライパン用調理シート」は魚や肉を焼くときのほか、オムレツや蒸し料理などにも使えて便利と話題です。「フライパン用調理シート」を使えば、フライパンを洗わずに次の料理に取りかかれるので、忙しい朝の時短にも役立ちそうですね。

油を使わずにヘルシーに調理できるので、ダイエット中などの自炊にも役立ちそうですね。また、溶けるチーズなどでチーズフォンデュなどを楽しむことができたりと、アイデア次第で様々な使い方に応用できるのも人気の理由の一つです。

フライパン用調理シートの特徴:サイズ展開も豊富で使いやすい

100均の「フライパン用調理シート」は、サイズ展開も豊富で使いやすいのが特徴です。ミニサイズなどは、一つのフライパンの中で同時に異なる料理に取り組めるのも魅力ですね。洗い物を少なく、また料理効率をアップさせてくれる優れものですね。

鍋やフライパンの焦げ付きや焼けにおすすめな100均グッズ4選

フライパンや鍋磨きにおすすめな100均グッズ①多目的クレンザー

鍋やフライパンの焦げ付きや焼けにおすすめな100均グッズ1つ目は、セリアなどで購入することのできる「多目的クレンザー」です。「多目的クレンザー」は、100均価格なのに非常に優秀で使いやすいと、SNSでも話題です。

セリアの「多目的クレンザー」は、その名の通り多目的で、油汚れや焦げ付きのほか、水垢やサビ落しなどマルチな用途で使えるのが魅力です。また、フライパンや鍋磨きの他に、シンク磨きにもおすすめです。

フライパンや鍋磨きにおすすめな100均グッズ②汚れ落とし消しゴム

鍋やフライパンの焦げ付きや焼けにおすすめな100均グッズ2つ目は、「汚れ落とし消しゴム」です。水につけてこするだけなので、使い方がシンプルなのも人気の理由の一つです。鍋やフライパンの焦げ落としの他に、コンロの掃除にもおすすめです。

フライパンや鍋磨きにおすすめな100均グッズ③重曹

鍋やフライパンの焦げ付きや焼けにおすすめな100均グッズ3つ目は、「重曹」です。使い方は非常に簡単で、重曹を入れて鍋でお湯を沸かすだけです。研磨剤などでゴシゴシ擦りたくないという方にもおすすめです。ただし、アルミやテフロン加工のものは相性が良くないので、重曹を使った鍋磨きなどはおすすめできません。

鍋やフライパンの内側だけでなく、外側の焦げ付きやくすみにはつけ置きをしたりと、幅広い使い方で応用して使用できるのが嬉しいですね。ただし、ベイキングパウダーなどの食用と、掃除用の重層は使い分けて使用するようにしましょうね。

フライパンや鍋磨きにおすすめな100均グッズ④フライパン洗い

鍋やフライパンの焦げ付きや焼けにおすすめな100均グッズ4つ目は、「フライパン洗い」です。ダイソーの「フライパン洗い」は、スポンジやたわしがどうしても油を吸ってしまい、結果的になかなかスッキリと洗いにくいフライパンなどの油汚れの洗い物に大活躍してくれると話題です。

ダイソーの「フライパン洗い」の特徴はブラシ部分が油を吸わないことです。油を吸わない構造なので、スッキリとフライパンの油汚れなどを洗い落とせるのは嬉しいですよね。

鍋やフライパン・合わせて使いたい便利グッズなども100均で購入が正解!

100均フライパンの魅力

ダイソーなどの100均は鍋やフライパンだけではありません。合わせて使いたい「フライパン用調理シート」やコゲ落とし・鍋磨きの便利グッズなども100均で購入が正解です。

ダイソーなど100均では、鍋やフライパン、包丁やまな板、スライサーなど、様々なキッチンツールが揃うので、初めての一人暮らしなどで一式を揃えるときにも役立ちそうですね。合わせてご紹介したい便利な100均のスライサーやピーラーも以下の記事でご紹介していますので、チェックしてみて下さいね。

関連記事

【100均スライサー】ダイソー・セリアの27個!キャベツの千切りに

ダイソーやセリア、キャンドゥなど100均のスライサーやピーラーが優秀す

Small thumb shutterstock 556495069

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事