Icon search 36px


男性が近くに寄ってくる理由

単純に言えば好きだから

ハンサムな男性

いつも近くに寄ってくる男性の存在。そこにはどんな男性心理が隠されているのか気になりますよね。それが職場の男性なら、毎日会うのでその意味がとても気になるはずです。特に用事もないのにいつもあなたのそばをうろうろしている男性の多くは、単純にあなたのことが好きだからですが中にはそうじゃない男性もいます。

隠された複雑な男性心理も

職場の男性

実は、特に意味がないのに近くに寄ってくる男性もいます。そんな理由で近寄ってくるなんて、別に意識してたわけじゃなくてもなんだかガッカリしてしまいますね。そこにはどんな男性心理が隠されているのでしょう?そんな女性を惑わせる男性の単純かつ複雑な心理をここでは探ってみました。ぜひ参考にしてくださいね。

近くに寄ってくる男性心理12選

近くに寄ってくる男性心理①好きだからそばにいたい

会話する男女

近くに寄ってくる男性心理で一番多いのが好きだからそばにいたいです。男性心理は女性と比べれば単純なので、好きな気持ちを隠しているようでも女性から見ればわかりやすい行動をとります。そのため、いつもあなたのそばに近くに寄ってくる男性がいたら、それはあなたのことが気になる男性心理が働いてる証拠です。

近くに寄ってくる男性心理②話が楽しいからそばにいたい

笑う男女

あなたの周りでいつも笑いが起こっているとしたら、単純に楽しく話しをしたいためそばにくる男性もいるでしょう。男性は、不愛想で話しかけにくい女性にはどう接したらいいかわからず近くに寄ることができませんが、笑顔で話しかけてくれる女性ならそばに近くに寄ってきます。気さくさが男性を引き寄せるたのでしょう。

近くに寄ってくる男性心理③他に話す人がいないからそばにいたい

パソコンを見る男女

男性心理には、女性と話したいとき近くに寄ってくることがあります。コミュニケーション能力が低い男性は、関わってくれる人に執着することもあるので、他の人とあまり話さないのにあなたとは普通に話していたら他に話す人がいないから近くに寄ってくる男性心理が働いたということが考えられます。

近くに寄ってくる男性心理④好きだと勘違いしてるからそばにいたい


勘違いする男性

近くに寄ってくるのは好かれてると勘違いした男性心理があります。この場合、だから近くに来てあげてるといった気持ちが働いています。なんとなく言動が上からに感じたりするとその可能性が強いでしょう。エスカレートすると、彼氏のように振るまうこともあり、周囲から誤解されることもあるので注意が必要です。

近くに寄ってくる男性心理⑤他の人に取られたくないからそばにいたい

嫉妬する男性

近くに寄ってくるのは他人があなたに接触するのを避けたい男性心理が働くことがあります。これは嫉妬や束縛といった感情が働いていると考えられ、ある意味、これは男性側が勘違いしているといえるでしょう。他の男性とあなたが話しているときに嫉妬に満ちた顔で見ていたら嫉妬の炎を燃やしているでしょう。

嫉妬するには性格や心境が関係していることを知っていますか?彼氏でもない男性に嫉妬されるのは、ある意味とても怖いことですね。嫉妬する男性心理を理解しておくことで危険を避けることができます。「嫉妬する男性心理15選効果的なヤキモチと逆効果な嫉妬のラインは?」ぜひ参考にしてくださいね。

関連記事

嫉妬する男性心理15選|効果的なヤキモチと逆効果な嫉妬のラインは?

嫉妬する・ヤキモチを焼く男性心理には、様々な性格や心境が関係しています

Small thumb shutterstock 536094295

近くに寄ってくる男性心理⑥浮気相手に狙ってるからそばにいたい

浮気しようとする男性

近くに寄ってくる男性が既婚者や恋人がいるなら、あなたを浮気相手として狙っている可能性があります。そのような提案があったり、デートに誘われたときは、あなたが遊びで軽く付き合える女性と見る男性心理が働いています。そのときには、お断りの意思表示をハッキリ示すようにして身を守りましょう。

近くに寄ってくる男性心理⑦職場の仲間で信頼してるからそばにいたい

職場で話す男女

近くに寄ってくる職場の男性心理は仲間として信頼してるからです。仕事ベースの話はもちろんのこと、多少はプライベートの話もしてくるでしょう。しかし、仕事仲間ですから男女関係になりたいとにおわす様なことはないはず。と、いいたいところですが信頼が愛に変わらないとはいえずお互いに深まればそれもありですね。

近くに寄ってくる男性心理⑧他人との距離感が近いからそばにいたい

距離が近い男性

近くに寄ってくる男性心理には他人と距離感が近いため近くに寄ってくる人もいます。他人との距離は人それぞれですが、やけに近い人はびっくりするほど近く戸惑ってしまいますね。しかし、いつも近くに寄ってくるならあなた自身が嫌なオーラを出していないと考えられます。あなた自身も距離感の近い人なのかもしれませんね。

近くに寄ってくる男性心理⑨隙があれば触りたいからそばにいたい


女性を触ろうとする男性

近くに寄ってくる男性心理には、隙があれば女性に触りたいからそばにいたいというセクハラな男性がいます。女性もそれが上司ならあからさまに嫌な態度はとれないですし、触られなくてもその気配事態が嫌ですね。職場はセクハラが起こりやすい場所ですからそのような男性には注意しましょう。

ところで顔を触る癖がある男性心理を知っていますか?男性が女性の頬を触るのは、恋愛を意識しているといわれています。下記の記事「顔を触る心理20選|頰に手を当てる癖を恋愛心理学で分析」では触る男性の心理を分析していますので、ぜひ参考にしてください!

近くに寄ってくる男性心理⑩特に意味はなく無意識にそばにいたい

会話する男女

そばにいたい男性心理には、好きになった女性以外あまり異性として意識しない場合があります。女ばかりの家庭で育った人に多く、そのような男性は特に意味はなく無意識だったりします。女性にとって気になる男性が近くに寄ってくるとドキドキものですが、気になるときは、その男性の育った環境を聞き出してみましょう。

近くに寄ってくる男性心理⑪若い女性が他にいないからそばにいたい

会話する男女

近くに寄ってくる男性心理には、職場に女性があなた一人しかいないとか、若い女性があなた一人しかいない理由も関係します。それでも近くに寄ってこない男性は、あなたを女性と思っていないというわけではなく、シャイなためなかなか女性に近寄ることはできないだけでしょう。

近くに寄ってくる男性心理⑫彼氏がいるか確かめたいからそばにいたい

告白を考えてる男性

近くに寄ってくる男性心理には、好きな女性に彼氏がいるのか確かめたいときにも働きます。この場合は、恋人の存在を確認するような質問をしてくるので注意してるとわかるはずです。もしもあなたに彼氏がいなくて彼が彼氏がそのことを確信したら、きっとあなたに告白する日も近いことでしょう。

告白される前には前兆があります。その前兆をキャッチすれば、慌てることなく心の準備ができますよ。そのタイミングや雰囲気をぜひ下記の「告白される前兆15選|彼氏&恋人ができる前触れのタイミング・雰囲気もご紹介」で確認してください!

関連記事

告白される前兆15選|彼氏&恋人ができる前触れのタイミング・雰囲気もご紹介

もうすぐ好きな人に告白する男性は、本人は気付いていなくてもその前兆を見

Small thumb shutterstock 226435555

近くに寄ってきて話しかけない男性心理とは?

シャイで話題がみつからない


シャイな男性

近くに寄ってくるのに話しかけてこない男性心理には、どんな心理が働いているかご存知ですか?それは、あなたが好きだけど話題がみつからないシャイな心理です。それでもあなたのそばにいたいと思ってしまう健気な男の気持ち。しかし、黙ってそばにいられても気持ち悪いと感じてしまうのが女性ですね。

しかし、あなたを気に入っていることは確かです。それを踏まえて、こちらから話題をふってあげるか話しかけてくるのを待つかはあなた次第です。あなたがその男性が嫌いじゃなかったら話しかけてみてはいかがでしょう?シャイな男性でも、案外あなたから話しかけてあげると話が弾むかもしれませんよ。

シャイな男性は、あまり話してくれないため秘密を抱えていそうですが本当のところはどうなのでしょう?もしも職場のシャイな男性が秘密主義者だったらと心配な人は「秘密主義者の心理・性格12選|プライベートを干渉されたくない男性・女性の特徴は?」で確認してみましょう。

関連記事

秘密主義者の心理・性格12選|プライベートを干渉されたくない男性・女性の特徴は?

あなたの周囲に秘密主義の男性や女性はいますか。秘密主義の人は他人にプラ

Small thumb shutterstock 234198232

それでも好きアピールはしてる

シャイな男性

近くに寄ってくるのに話しかけない男性心理は、仕事中でもあなたにそれなりのアピールをしていることがあります。たとえば、あなたの近くにある備品を何度も整理したり、よく目が合うならかなり本気であなたのことを気に入っているでしょう。しかし、超絶シャイなためいつまでたっても行動に起こすことできないのです。

嫌な男性から逃げる方法と対処法

仕事中仕事以外の話には応じない

パソコンを見る女

いくら好意的に思ってくれてるとしても、嫌なものは嫌ですよね。特に職場ならどう対応したらいいのか困ってしまう人も多いことでしょう。しかし、仕事中に仕事の用事でもないのに近くに寄ってくる男性には「仕事中ですから」と応じないようにしましょう。

仕事中は仕事の話ししか応じませんとハッキリ伝えることで、とりあえず仕事中に煩わしい気持ちになることは減るはずです。それでも変わらない場合は、個人的な対応では意味がないと判断して信頼できる上司に相談したほうが良いでしょう。

休憩中は場所を変えて休む

休憩する女性たち

仕事中はどうにかできても、休憩中はまた別ですね。自分の席でゆっくりお茶を飲んでいても、近くに寄ってくる男性がいれば休むこともままならなくなってしまいます。「やめてください」といえるなら良いですが、職場で事を荒立てたくないと考えるなら休憩時間は場所を変えて休むようにしましょう。

1人よりも他の女子社員と行動を共にするようにします。必要なら、他の女子社員に事情を話して協力してもらうようにすれば、徐々に引き離すことができるでしょう。それでも男性が近くに寄ってきたら、スーッとその場から離れるを繰り返します。罪悪感を感じたり気が引けても相手にわかりやすくするのがコツです。

あやふやな対応は勘違いの元

クッションを抱える女性

男性は、女性が男性を傷つけないようにする言動から事態を察することが苦手です。ですから、わかりやすい言葉と行動で意思表示することが必要です。心を鬼にすることが早期解決につながりますから、間違ってもあやふやな対応はしないようにしましょう。あなたが少しでも優しい気持ちを出せば勘違いをさせてしまうだけです。

男好きする女性は男性が近くに寄ってくる

男がそばに寄ってくる男好きする女性の特徴

男好きする女性

男性が近くに寄ってくる場合、男性ばかりに原因があるとは限りません。あなたが男好きする女性の特徴を持っているとしたら、そ;れが原因で男性が近くに寄ってくることを避けられないのかもしれません。ここでは、男性が好きな男好きする女性の特徴をまとめました。どんな女性が男性は近寄りやすいのかみてみましょう。

    男好きする女性の特徴

  • とっつきやすい
  • 守ってあげたい感が漂う
  • マドンナ的存在

話しかけやすいとっつきやすさと、守ってあげたい感が漂う女性は気になる存在としてマークされやすいといえます。また、男好きのする女性は社内でマドンナ的存在になりやすく、その女性を射止めて一番になりたいという男性心理が近くに寄ってくる行動をとらせているといえるでしょう。

職場で迷惑ならハッキリした意思表示を

迷惑な男性

男好きする女性が、男性を近寄らせるのは無意識であることが多いため迷惑と感じる人も多いはずです。それに、そのうえ他の女子社員達から嫌味でも言われようものなら全く踏んだり蹴ったりですね。たとえ、無意識でも自分の近くにやけに男性が寄ってくるようなら迷惑だとハッキリ意思表示して汚名返上しましょう。

だけど、ハッキリ迷惑と告げたらストーカーにならない?近くに寄ってくる男性はどんなタイプですか?もしも心配なら、下記の「ストーカー気質がある男性心理19選ストーカーになりやすい彼氏の特徴・対処法も」をおすすめします。ぜひ読んで参考にしてくださいね!

関連記事

ストーカー気質がある男性心理19選|ストーカーになりやすい彼氏の特徴・対処法も

ストーカー気質がある男性心理について19選にまとめました。どう言ったタ

Small thumb shutterstock 268450019

近くに寄ってくる男性心理は好意の証拠

コーヒーを飲む女性

いかがでしたか、近くに寄ってくる男性心理は、少なくともあなたのことを嫌ってはいないことがわかりましたね。むしろ、あなたは男性にモテる女性だということがわかります。しかし、かといって誰にでもモテたいとは思わないはずです。それが、職場ならなおさらでしょう。

男性のその行為を勘違いさせないようにするためにも、あやふやな対応は危険です。思わせぶりな態度に取られてはあなた自身の評判も悪くなってしまうかもしれませんし、そうなれば余計な敵を増やすことになります。そうならないためにも、きちんと意思表示して誤解のないようにしてくださいね。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事