Icon search 36px

髪や頭に触れるのもコミュニケーション

女性にとって髪の毛は互いのスキンシップ

ヘアスタイル

髪の毛は女性の命、とも言われていますよね。女性にとって「髪の毛を触る」「髪に触られる」と言うことは、その人のプライベートな部分に触れていると言っても過言ではないでしょう。朝、時間をかけてセットしている人もたくさんいますから、下手に触られてほしくないと思うこともあるようです。

逆に言えば、ある程度親しみを持っていたり、相手に対して好意を持っているのであればプライベートな部分である頭に触れられても不快に感じることはないのです。パートナーに髪の毛を触られると嬉しく感じる女性だっていますよ。

スキンシップに嫌悪感を感じる場合も

落ち込む

立場やその場の状況にもよってくることですが、やはり髪の毛に触れると言うことはプライベートな部分に触れているわけです。頭や髪の毛に触られたら、中には触られると嫌悪感さえ感じてしまう女性だっているのです。自分の顔の近くに他人の手がある・他人に触られるなんて、あり得ないと感じるのでしょう。

彼氏やパートナーからのボディタッチであれば、よっぽどの潔癖症でない限り嫌悪感なんて感じませんよね。彼氏からのボディタッチがあった時、実は「触れる場所」によって思っていることが違うとも言われています。部位別に見たボディタッチの心理について、以下の記事で詳しくまとめられていますから、是非おすすめですよ。

関連記事

【部位別】彼氏のボディタッチの心理11選|お腹/背中/顔/胸/唇/腕/手/足/髪

日本人であれば敬遠しがちな彼氏のボディタッチですが、その心理は何も下心

Small thumb shutterstock 156955364 1

髪の毛を触る男性心理21選【自分の髪に触れる】

髪の毛を触る男性心理①髪型が崩れていないか不安

男性

「髪の毛を触る男性心理」についてまず「自分の髪に触れる男性心理」の中で、考えられるのが単純に「髪型を気にしているだけ」です。昨今では男性も身だしなみに気を付ける人が多く、むしろ髪型を整えていないとだらしないと思われます。

美意識の高い男性が増えてきているとも言われているので、風で髪型が崩れてしまったなどの理由から、髪型が気になって髪の毛に触っている可能性が高いのです。単純にマナーとして、髪型を気にかけているだけなのでしょう。

髪の毛を触る男性心理②悩み事がある

落ち込む

無意識のうちに仕事中やプライベートで「髪の毛を触る男性心理」には「悩み事」が隠されている可能性が高いです。何か大きな悩みを抱えていて、常に頭の中に残っているため無意識にそう言った行動となって表れてしまっているのです。どうしても大きな悩み事が消えないと、ストレスになってしまって癖や行動として表れます。

髪の毛を触る男性心理③ナルシスト

自信

よく高校生になったころから、トイレの鏡を男子が占領している光景を見たことはありませんか?あれは思春期を迎えた男子たちが自分の髪型について研究していたり、自分をかっこよく見せようと頑張っているわけです。その時の癖や感覚がいつまでも抜けていない男性も珍しいものではないのです。

つまりは「髪の毛を触る男性心理」として考えられているのが「ナルシスト気味である」と言うことです。自分を少しでもかっこよく見せたい・自分の髪型がいけていると感じているなどの理由から、何かと髪型を気にして髪の毛に触れてしまうのでしょう。

髪の毛を触る男性心理④緊張している

仕事

「髪の毛を触る男性心理」にはその時のストレスや精神的状況も関わってくるとも言われています。例えば、これは女性にも多くあることですが「緊張感が表れている」です。これから大切なプレゼンがあったり、気になる女性とのデートだったりと、緊張することがあって無意識のうちにストレスとなり、髪に触れてしまうのです。

髪の毛を触る男性心理⑤寂しい

寂しい

「髪の毛を触る男性心理」の五つ目として挙げられるのが「寂しい感情」です。男性だって寂しいと感じることもあります。精神的に追い込まれていたり、ひどく落ち込むような出来事に巻き込まれてしまっている状況などによって、寂しい気持ちが募り無意識のうちに髪の毛を触るのでしょう。

ボディタッチの一種として、頭に触れると言う行動が挙げられたりもしますが、ボディタッチの中に「肩を引き寄せる」と言うボディタッチがありますよね。大胆な行動のようにも感じますが、果たして肩を引き寄せてくる男性はどういった心理を持っているのか、など詳しくまとめている記事もありますのでおすすめです。

関連記事

肩を抱き寄せる男性心理15選|酔って肩を組む男は何目的?

今回は肩を抱き寄せるという行動を起こす男性心理についてご紹介します。肩

Small thumb shutterstock 296277326

髪の毛を触る男性心理21選【恋人の髪に触れる】

髪の毛を触る男性心理⑥大好き

恋人

「恋人の髪の毛に触る」時の男性心理で、まず考えられるのが「好きでたまらない」と言う心理です。付き合っている関係なのですから男性は相手の女性のことを愛おしくてたまらないでしょう。とにかく好きでたまらない気持ちが表れています。

特に付き合ってまだ間もない時期の場合、またお互いの距離感がつかめていない可能性も考えられます。本当は抱きしめてしまいたいけれど、そこまでのことをしていいのか…と悩んでしまっているのかもしれません。けれど大好きな気持ちは止められませんから、彼女の髪の毛を触るのです。

髪の毛を触る男性心理⑦可愛くて仕方がない

恋人

「髪の毛を触る男性心理」の七つ目が「彼女のことが可愛い」です。大好きな恋人のことですから、可愛いに決まっています。ふとした瞬間可愛いと感じて頭なでようとしてくるのもよくあることですよね。彼女のことを見つめていて「可愛いな」と感じて撫でてしまう男性も多いのです。女性としては何よりも嬉しいことでしょう。

髪の毛を触る男性心理⑧安心させたい

落ち込み

「髪の毛を触る男性心理」の中には「彼女を安心させよう」と言う心理も含まれています。例えば彼女が何かに落ち込んでいたり寂しいと感じている様子を見たときに自分はここにいると、あなたの味方であると伝えたくて髪の毛に触れようとすることもあります。彼氏から撫でられたらもちろん安心する気持ちが生まれるでしょう。

彼女のことを安心させようとするのと同時に、彼女のことが心配で仕方がないと感じていることも考えられます。一緒にいてもどこか上の空だったりと、きっと何かを抱えているのに話してくれないとき、心配になってしまうものですから、そういった気持ちが行動となって表れているのでしょう。

髪の毛を触る男性心理⑨構ってほしい

嫉妬

こちらは彼氏が女性に甘えたかったり、ちょっかいを出したいときの「髪の毛を触る男性心理」です。彼女が何かに夢中になっていて、彼氏のことなど眼中になかったとしたら、やはり彼氏としては寂しく感じてしまうものですよね?構ってほしいと言う意思表示をしたいがために、彼女の頭をなでているのかもしれません。

一緒にいるのにどうして自分のことを見てくれないんだ、と寂しくなってしまっているのでしょう。そういった場合は、優しくなでると言うよりも少し引っ張ったりして髪の毛を触ることも多いようです。そう考えると、なんだか可愛くも思えてきませんか?

髪の毛を触る男性心理⑩触れて存在を感じたい

恋人

彼女の髪の毛を触る男性心理には、髪の毛に触れることによって彼女の存在を身近に感じようとしている心理も含まれています。彼女のことを愛おしいと感じるのと同時に、失ってしまわないか、離れていってしまわないかと不安な気持ちもよぎってしまうのです。不安な気持ちを払いのけようとして、髪に触れて存在を確認します。

少々ネガティブ思考になりがちな男性だったり、自分に自信を持っていない男性に多いとされている心理と言われています。彼女のことを信頼していないわけではなくとにかく、自分に自信がないため不安な気持ちになりやすいのです。彼女の髪の毛を触ることによって、自分のもとにいてくれていると実感しようとしているのです。

恋人の髪の毛を触る男性心理にはやはり相手の女性のことが大好きで、どこか甘えたい気持ちがあるのかもしれません。彼女に甘えてしまう男性心理について、以下の記事では17選にまとめられていますので、是非そちらもご参考にされてみてはいかがでしょうか。

関連記事

甘える男性の心理17選|甘えてくる彼氏の可愛い瞬間も

甘える男性にはどんな心理が働いているのかな?って気になってしまう事はあ

Small thumb shutterstock 521491078

髪の毛を触る男性心理21選【友達以上恋人未満】

髪の毛を触る男性心理⑪女性からも触れてほしい

恋人

恋人関係の場合は、やはり女性への愛おしく思う気持ちが主な男性心理でした。では友達以上だけれど恋人未満な関係性ではどうでしょうか?まず初めに挙げられているのが「女性からも触れてもらいたい心理」です。やはり友達以上ですから、相手の女性のことを好きでいる状態である、と言っても過言ではないでしょう。

しかし男性は時に心配性になりやすく、自分ばかりがこんなにも好きで仕方がないのではないだろうか?と不安になります。できれば自分だけではなく、相手の女性からも自分に触れて、ボディタッチやスキンシップをお互いに取りたいと考えているのです。そうやっていつしか親密な関係へと進みたい気持ちが表れています。

髪の毛を触る男性心理⑫気持ちを察してほしい

ハート

「髪の毛を触る男性心理」の一つと言われているのが「察してほしい心理」です。察してほしいと言う感情は主に女性に多いとされていますが、昨今の草食系男子の流行により察してほしいと感じる男性も多くなってきました。しかし男性の場合は「行動」によって、女性に察してほしいと意思表示する傾向にあります。

つまりは、女性のプライベート的な部分に触れると言うことはそれだけ「あなたのことが好きである」と言う気持ちを女性に感じてもらいたいのでしょう。ある意味奥手とも捉えられてしまいますが、「髪の毛を触ると言う行為」によって、女性への気持ちが伝わればいいと考えているのかもしれませんね。

付き合っていない状態の男女では、さまざまな行動が悩みの種になりかねません。特にボディタッチやスキンシップをされた時女性はさまざまなことを考え、そして憶測を巡らせます。付き合っていないのに女性を抱きしめるときの心理など、詳しくまとめられている以下の記事も合わせておすすめですので参考にしてみてください。

関連記事

女性を抱きしめる男性心理21選|付き合ってないのに帰り際にハグする理由は?

女性を抱きしめるときの男性心理について迫ります。恋人関係において「ハグ

Small thumb shutterstock 585258737

髪の毛を触る男性心理⑬狙っているのだと意思表示

秘密

先ほど上記でも男性は行動によって「意思表示」を行いと述べました。相手への行為を感じ取ってほしいと言うのは、意外と多いようです。「髪の毛を触る男性心理」の中にはあなたのことを「狙っている」と気持ちを表している可能性が捨てきれません。特に友達以上恋人未満であればなおのことでしょう。

髪の毛を触る男性心理⑭嫌われていないかの確認

ハート

友達以上恋人未満であっても、やはり相手の気持ちや感じていることを察するのは難しいと言えるでしょう。「髪の毛を触る男性心理」の中には「嫌われていないか確認している」ことも考えられます。もしもあなたが好きでもない男性から頭を触られるようなことがあったら、当然拒否をしますよね。

友達以上で良好な関係を築いていると分かっていても、やはり相手に嫌われていないかと不安になってしまうものでしょう。そのため、拒否をされないかどうか気になって「髪の毛を触る」と言う行為によって、相手の気持ちを感じ取っているのです。ここで拒絶されなかったら自信にもつながりますよね。

髪の毛を触る男性心理⑮告白する準備

告白

友達以上恋人未満の状態での「髪の毛を触る男性心理」には「告白しようと準備している心理」も隠されていると言われています。もうあと一歩、告白さえしてしまえばきっとこの恋は叶うのだと分かっていても、勇気がどうしても出ないこともあるでしょう。気持ちを落ち着かせて、そして行動を起こすための準備なのです。

髪の毛を触る男性心理21選【友達関係】

髪の毛を触る男性心理⑯髪の毛が綺麗でうらやましい

女性

女友達の髪の毛を触る男性も珍しいものではないのです。友達でありながら「髪の毛を触る男性心理」として考えられるのが「単純に髪の毛が綺麗だと思った」でしょう。男性に比べて女性は髪の毛が長い傾向にありますし、それなりに手入れだってしていますから男性よりも髪の毛が綺麗であることがほとんどです。

人間は自分には持っていないものに興味を惹かれるものである、と言われていますから単純に女性の髪の毛が自分とは違った質感であり、とてもきれいな髪の毛をしていると感心して触れているだけの可能性があります。

髪の毛を触る男性心理⑰ただのいたずら

学生

相手の男性との関係性にもよってくるものですが、遊びながらや飲み会などのテンションによって髪の毛を触るようであれば確実に「ただのいたずら」であると考えて問題はないでしょう。頭に触れても怒らない、笑ってくれる関係性であると考えているのです。調子に乗られないように注意するのも手ですよ。

髪の毛を触る男性心理⑱親しみを込めて

学生

友達関係であったとしても「親しみ」や「敬意」を持って接することは大切なことですよね。相手のことを人間的にも大切に思っていて、友達として大切な存在だからこそ髪の毛に触れてきたのかもしれません。こう言った場合は、やましい気持ちや性的な気持ちは全くないと言っても過言ではないでしょう。

髪の毛を触る男性心理⑲仲間意識

学生

上記で述べた「髪の毛を触る男性心理⑱」と同様に、相手への仲間意識も髪に触れる男性心理として含まれています。仲間同士何かに没頭していて、嬉しいことがあったり何かを成し遂げた状況で頭をなでてきたのであれば、仲間として大切に思っている証拠であると言っていいでしょう。

髪の毛を触る男性心理⑳もっと親密になりたい

ハート

友達や仲間だからと言って、そこから一切恋愛関係に発展しない、と言うわけではありませんよね?女性側がただの「友達」だと思っていても男性側は恋愛的な感情を抱いている可能性だって捨てきれません。本当は友達から進展したいと言う思いがあふれて髪の毛を触るのかもしれませんよ。

また自分の気持ちがなかなか相手に伝わっていなくて、もどかしい気持ちもどこかにあるのでしょう。友達から進展したい・もっと親密な関係になりたいと言った思いから髪の毛に触れてくのです。もしも仲間内であなたにだけ触れてきたり、スキンシップが多いようであれば確実にそう思っていると言っていいでしょう。

髪の毛を触る男性心理㉑単純に可愛い

友達

友達関係の「髪の毛を触る男性心理」には、やましい気持ちなど一切ない・恋愛的な感情も一切抱いていない、単純に可愛いものが目の前にいたから、出てしまうと言う心理も考えられるのです。もともと可愛いもの好きな男性だったり、ついつい可愛いものを見ると触ってしまうような男性も珍しくはありません。

気になる男性から触れられたときはどう返すべき?

気になる男性から触れられたときの返し方:照れてみる

照れる

もしもあなたが狙っている男性や気になる男性から触れられたとき、できれば関係を進めたいと思うでしょう。そう言ったときはまず素直に「照れて見せる」のをおすすめします。大げさでも構いませんから、相手に気持ちが伝わるくらいのリアクションを見せてあげると、向こうも意識し始めるはずです。

気になる男性から触れられたときの返し方:素直に喜ぶ

恥ずかしい

男性は女性に比べて「感情」に対してあまり敏感ではありません。生き物としてそう言った傾向にあるので仕方のないことなのです。そのためもしも上記で述べたように照れて見せたとしてももしかしたら伝わらない可能性だって考えられます。男性は察すると言う感覚が鈍いとも言われていますから素直にならないと伝わりません。

少し恥ずかしい気持ちもあるかもしれませんが、ここは勇気を振り絞って素直に嬉しい気持ちを相手の男性に伝えてあげてください。あなただからこそ、触られることが嬉しいのだと明確に伝えてあげればきっと関係も進展していくことでしょう。

気になる男性から触れられたときの返し方:冗談のように嫌がる

カフェ

男性はなかなか勘違いしやすいものです。例えば女性が本当に嫌がっていても「冗談でしょ」と思ってしまうことだってよくある話ですよね。そう言った男性の特徴を逆手に取るのです。冗談のように嫌がってみせるのです。このとき本気で嫌がっていると思われてしまっては、意味がありませんから笑いながらがおすすめですね。

男性とのスキンシップについては、さまざまなものがありますがもしもあなたが彼氏や気になる男性から「ハグ」をされた場合どのように考えるでしょうか?ハグにもそれぞれ種類があります。種類別に分けて抱き締める男性心理についてまとめた、以下の記事も合わせておすすめですよ。

関連記事

ハグの種類別の男性心理12選|後ろ・前・強さ・手の置き方で意味が違う?

ハグの種類や強さ、手の置き方の違いでわかる男性心理を読み解いてみましょ

Small thumb shutterstock 379332313

頭を触られることは何を意味する?

男性から頭を触られる意味とは:少なくとも嫌われていない

仕事

頭と言う部分は、触れる側からしても好きでもない人の頭には触れたいとは思わないでしょう。もしも男性から頭を触られたとき、少なくとも嫌われているとは考えにくいとされています。汗をかく部分でもあり、不潔な場合もありますよね。嫌いな相手だったらなおのこと触れたくはありません。

男性から頭を触られる意味とは:恋愛的な意味とは限らない

仕事

ただし「男性から頭を触られる意味」として注意しなくてはならないのが「必ずしも男性が恋愛感情を抱いているとは限らない」と言う点です。上記で友達関係においての男性心理でも述べたように「親しみ」の意味や「仲間」としての意味だって考えられるからです。

男性から頭を触られる意味とは:単純に距離感の近い人

仕事

人間には人それぞれ「パーソナルスペース」と言うものがあります。これは他人が自分のスペースにどれだけ踏み込まれたら不快に感じるのか、と言う心理的なスペースのことです。これは人それぞれ範囲が異なっており、単純に距離感が近いため、恋愛感情を抱いていない相手でも触れることができる可能性もあるので注意です。

男性から頭を触られる意味とは:一線を越えたい可能性がある

髪に触れる

他にも注意しなくてはならないのが「一線を越えたい感情」を隠し持っている場合です。恋愛的には関わりたくないけれど、この女性とは身体の関係を築いてしまいたい。と言う心理が隠されている場合だってあるのです。その人との関係性や行動をきちんと観察するのが大切ですね。

好きではない人から触られたときの対処法

好きではない人から触られたときの対処法:さりげなく遠ざかる

嫌い

好きではない、興味もない人から触れられることもあるでしょう。もしも嫌だと感じたら男性から触れられた瞬間にまず遠ざかって見せましょう。何も言葉にせずただ遠ざかるだけでも十分です。もしももう一度触られるようなしぐさを見せてきたらすかさずよけてください。きっとそれだけでも十分嫌だと言う気持ちが伝わります。

好きではない人から触られたときの対処法:聞き返してみる

喧嘩

もしも好きではない人から触られるようなことがあれば聞き返しましょう。「なんで触ったの?」と聞き返すだけで嫌なのだと伝わるでしょうし、嫌だった?と聞かれれば素直に嫌だからやめてと伝えればいいのです。男性の真意をあえて言葉にして聞き返すことで、触られるのを拒否していると受け取ってもらえます。

好きではない人から触られたときの対処法:素直にやめてほしいと告げる

嫌い

触られるのが本気で心の底から嫌だと感じているのであればきちんと言葉で「嫌だ」と告げましょう。照れ隠しだと捉えられてしまわないように、まじめにやめてほしいと伝えることが大切です。本当は嬉しいんでしょ?と思う隙間さえないくらい真剣に「あなたの行為は迷惑です」と伝えてあげてください。

好きではない人から触られたときの対処法:次からは距離感を保つ

仕事

もしも興味がなかったり好きではない男性から触られるときは、次回仕事場やプライベートなどで会うとき距離感を持つように心がけてください。もしもプライベートであればサシで会うことはもう断ってしまったり、仕事場では一歩下がってその人と話をするなど、わかりやすく距離感保つのをおすすめします。

少々距離感を置いただけでは、全く引き下がらないようなん男性であれば相手から「避けられている?」と感じ取られてもいいくらいの距離感を持ってしまっても問題はありません。NGであると言う意思表示が大切なのです。

男性心理を理解して上手に関係を深めよう

恋人

いかがでしたでしょうか?ここまで「髪の毛を触る男性心理」について、さまざまな関係性や状況に分けて掘り下げてきました。女性にとって髪の毛は命ともいえる大切な存在です。そんな大事な場所に触れるのですから、ある程度親密な関係でなくては許せませんよね。相手の男性がどのように感じているのかを理解しましょう。

自分と相手の関係性や状況、そして今回ご紹介した男性心理をきちんと理解したうえで、上手に相手の男性と関係を深めていくことが大切なのです。もしも興味のない人から執拗に触られたら、きっぱりとお断りをしないといけませんよ。

男性からのスキンシップの中には自然と自分に「近寄ってくる」なんてことはありませんか?気づくといつもあなたのそばにいるその男性は、一体どんなことを思って近づいてくるのでしょうか?女性の近くによって来る男性心理について、以下の記事では12選に詳しくまとめられていますのでそちらもご参考にしてみてください。

関連記事

近くに寄ってくる男性心理12選|職場で女性のそばに来る理由は?

いつも近くに寄ってくる男性心理って?気づくといつもあなたのそばにいる男

Small thumb shutterstock 343519481

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード

NEW

新着記事

RANKING

人気の記事