Icon search 36px

ボディタッチの一般的な意味とは?

ボディタッチの一般的な意味①:仲間意識

仲間

ボディタッチの意味は、なにもいやらしい性的な意味だけではなく、仲間意識を持ったときにその行動に出ることが多いでしょう。嬉しいことがあったときにハイタッチをしたり、落ち込んでいる仲間の肩をたたいたり抱いたりするのが、仲間意識によるボディタッチの代表的なものです。

ボディタッチの一般的な意味②:興味がある

興味

ボディタッチが意味するものの中には、相手に興味を持っているためコミュニケーションのひとつとしてボディタッチが含まれるということもあります。特に、欲求に対して従順な子供は、興味を持った人には触れようとします。これと同じことが、大人にも起こることがあります。

彼氏のボディタッチの主な心理

彼氏のボディタッチの心理①:愛しさ

愛しさ

彼氏のボディタッチに隠された主な心理は、あなたを愛しく思うあまり常に触れていたいという心理が働いている場合が多いです。この愛しいと思うあまりに常に触れていたいと思うのは何も男性だけではないでしょう。女性でも、恥ずかしいという気持ちはあるものの、彼氏に触れていたいと思うのではないでしょうか。

また、あなたの存在自体が愛しいと思う意外にも、女性の肌の感触を愛しいと思いボディタッチが多くなる彼氏もいます。確かに、男性の肌より女性の肌は柔らかくスベスベとしています。女性の肌が好きと言われると性的なイメージを持ちがちですが、彼氏が無意識に触れてしまうくらいあなたの肌がキレイだということでしょう。

他にも、愛しいあなたにかまって欲しくて、彼氏のボディタッチが始まる場合もあります。女性の多くはかまって欲しい場合、彼氏に素直に「かまって欲しい」と言うでしょうけれど、男性の場合は「かまって欲しい」と言うのは恥ずかしいものです。照れ隠しの彼氏のかまってボディタッチには、上手に応えてあげましょう。

彼氏のボディタッチの心理②:下心

彼氏彼女

もちろん、彼氏のボディタッチには愛しいなどの女性にとって嬉しい心理だけではなく、やはり下心がある場合もあります。特に、性的な意味がありそうな胸・腰・お尻・太もも・足への彼氏のボディタッチには、下心が隠されている場合が多いでしょう。この場合には、彼氏のボディタッチを無理に受け入れる必要はありません。

付き合って間もない場合や、あなたにその気がない場合には、彼氏のボディタッチしてくる手を優しく離して、彼氏の下心に対してあなたの怒っている気持ちや悲しんでいる気持ちを素直に伝えてみると良いでしょう。彼氏があなたのことを真剣に好きでいてくれるのであれば、こんな些細なことで関係がダメにはなりません。

ただし、彼氏のスキンシップに下心があるか否かは、見極めるのが非常に難しいです。特に、彼氏が欧米人であったり、海外で育った場合には、彼氏にとってスキンシップは当たり前の行動です。彼氏や彼女に限らず、家族みたいに親しい関係であれば異性でも同性でもスキンシップが多くて普通です。慎重に見極めましょう。

【部位別】彼氏のボディタッチの心理

【お腹】彼氏のボディタッチの心理③:純粋な愛情表現

お腹

彼氏がお腹にボディタッチをしてくると、女性のなかには「お腹はやめて欲しいな」「お腹はちょっと嫌だな」「なぜお腹?」と思う人も多いのではないでしょうか。確かにお腹は、普段隠れていることもあり無防備な部分ですから、あまり鍛えておらずぷよぷよとしていて、あまり触られたくないと思っている人もいるでしょう。

そんな無防備であるお腹に対して彼氏がボディタッチしてくる心理は、純粋な愛情表現そのものです。女性としてはぷにぷにとお腹を触られるのが嫌だと感じるかもしれませんが、これは彼氏からの「愛してる」の心理の表れです。間違っても、「痩せて欲しい」といっているわけではないので勘違いしないようにしましょう。

【背中】彼氏のボディタッチの心理④:気遣いと性的な心理

背中

彼氏のボディタッチが背中の上の方に優しく触れた場合には、気遣いの心理の表れを意味します。もしかして、あなたは最近彼氏の前で元気がないのではないでしょうか?または、悩みがあって背中を丸めてはいませんか?そんなあなたを見て、彼氏は元気づけたいと、背中をそっと支えてあげたいと思っているようです。

もし、彼氏のボディタッチが背中の下の方に触れた場合は、性下心の表れです。このまま、あなたの気持ちも性的な方向へ導くことができれば、セックスへと持ち込みたいと思っています。あなたも同じ気持ちなら背中の手をお尻へと持っていきましょう。同じ気持ち出なければ、背中の手をそっと背中の上の方へ移動させましょう。

【顔】彼氏のボディタッチの心理⑤:可愛い

顔

彼氏のボディタッチが頬をつついたり鼻をつまんだりと、顔に触れる場合の彼氏の心理は、あなたのことが可愛くて仕方がないという心理の表れです。顔に彼氏のボディタッチが触れたときのあなたの反応次第で、その可愛いという心理は膨らむこともあり。彼氏のボディタッチが顔ばかりに続くこともあるでしょう。

彼氏のボディタッチが顔に優しく触れてくる場合の心理は、可愛いという心理だけではなく、キスしたいという心理が働いている場合もあります。この心理の場合は、彼氏の顔が近付いてきたり、セクシーな雰囲気となるので可愛いという心理との違いを見抜いて対応するようにしましょう。

彼氏のボディタッチが顔に触れることには彼氏の心理が隠されていますが、自分が顔を触る場合にはあなたの心理が隠されています。顔というのは、無意識のうちに良く触っているパーツですので心理が気になりませんか。そんな心理について詳しく書かれた下記の記事も、この機会に一緒にチェックしてみて下さいね。

関連記事

顔を触る心理20選|頰に手を当てる癖を恋愛心理学で分析

顔を触る癖にはある心理が隠されているのを知っていますか?実は、頰に手を

Small thumb shutterstock 490647064

【胸】彼氏のボディタッチの心理⑥:愛情を確認したい

愛情表現

彼氏のボディタッチが胸に触れる場合の彼氏の心理は、あなたの愛情を確認したいというものです。女性の胸を触る行為は、限られた相手にだけ許された神聖な行為です。つまり、彼氏の特権ともいえる胸へのボディタッチに対して、あなたが嫌がったりせず許してくれれば、彼氏はあなたの愛されていると確認でき安心します。

しかし、彼氏のボディタッチが胸に触れたときに、あなたが嫌がったりしてしまうと、彼氏の心理はあなたに愛されていないのではないかという不安に陥ります。時と場合にもよりますが、彼氏のボディタッチが胸に触れたときは、愛情を確認したい心理だということを頭の片隅に置き、できるだけ嫌がらず、許してあげましょう。

【唇】彼氏のボディタッチの心理⑦:愛し合っている確認

唇

胸と同じくなかなか他人に触れさせることのない唇に対して彼氏のボディタッチが触れてくる場合の心理は、愛し合っていることを確認したいという心理です。したがって、あなたも彼氏を愛している場合は、唇に触れてくる彼氏のボディタッチを許すのはもちろん、あなたも同じように彼氏の唇や顔にボディタッチを返しましょう。

彼氏のことは愛しているけれど、時と場合によって彼氏のボディタッチが唇に触れてくるのが嫌だという場合は、彼氏のボディタッチしてくる手を優しく離し、にっこりと微笑み返しましょう。その際に可能であれば、あなたが彼氏を愛しているということ「好きだよ」「愛してる」などの言葉で彼氏に伝えましょう。

彼氏のボディタッチが唇に触れることには、彼氏の愛し合ってることを確認したいという心理が隠されていますが、自分が唇を触る場合にはあなたの心理が隠されています。しかも、唇を触る心理には男女で違いがあるようです。そんな心理について詳しく書かれた下記の記事も、この機会に一緒にチェックしてみて下さいね。

関連記事

唇を触る癖の心理12選|口を触る仕草の心理を男性・女性で紹介

男性でも女性でも無意識に口や唇を触る癖を持っている人って見かけますよね

Small thumb shutterstock 293193293

【腕】彼氏のボディタッチの心理⑧:甘えたい

腕

彼氏のボディタッチが腕に触れてくる場合の心理は、意外にも甘えたいという心理が隠されています。実は、女性の腕というのは男性にとっては一番女性らしさを感じ、触りたいと思う体の部位です。女性はスッキリと細い腕が理想的ですが、男性にとっては他の部位は痩せていても腕だけは少しぷにぷにしていて欲しいようです。

そんな男性にとって一番女性らしさを感じる腕に彼氏が触れると、彼氏の脳内には幸せホルモンがたくさん分泌されます。この幸せホルモンは無意識に求めるもので、彼氏の脳内に幸せホルモンが足りない場合や、幸せホルモンで癒されたいと考えている時などに、彼氏のボディタッチが腕へと迫ってくるでしょう。

彼氏のボディタッチが腕に触れる甘え方では、幸せホルモンを無意識に欲していましたが、他の男性の甘えるという行動ではまた別の心理が隠されています。そんな男性が甘える心理について詳しく書かれた下記の記事もありますので、この機会にでひチェックしてみてはいかがでしょうか。

関連記事

甘える男性の心理17選|甘えてくる彼氏の可愛い瞬間も

甘える男性にはどんな心理が働いているのかな?って気になってしまう事はあ

Small thumb shutterstock 521491078

【手】彼氏のボディタッチの心理⑨:真剣さ

手

彼氏のボディタッチが手に触れてくる場合の心理は、彼氏の真剣さを表しています。もしかすると、彼氏はあなたの手を触りながら真剣な内容の話をしているのではないでしょうか。このような場合は、彼氏のボディタッチが少し気になるかもしれませんが、あなたも彼氏と同じように真剣に彼氏の話を聞くようにしましょう。

彼氏が話をせずに手にボディタッチしてくる場合は、あなたの愛情の真剣さを確かめたいという心理が隠されています。この場合、あなたも真剣に彼氏を愛しているのであれば、彼氏のボディタッチを拒まないようにしましょう。そういすれば、彼氏は自分の真剣な愛情が受け入れられていることが確認でき安心するでしょう。

【足】彼氏のボディタッチの心理⑩:性的な意味

足

彼氏のボディタッチが足に触れてくるシチュエーションはどのような場合が考えられるでしょうか。きっと密室などで2人きりではないでしょうか。このことからもわかるように、この場合は性的な意味の心理が隠されています。彼氏は性的に興奮した状態もしくは、性的に興奮したいと思ってあなたの足にボディタッチしてきます。

あなたも彼氏と同じように性的に興奮した状態もしくは、性的に興奮したいと思った場合には、彼氏のボディタッチを受け入れるとともに、あなたからも彼氏にボディタッチを返しましょう。あなたが彼氏と違って、今はそのような気分ではい場合には、彼氏のボディタッチしてくる手を足から優しく離すようにしましょう。

【髪】彼氏のボディタッチの心理⑪:魅力を感じている

髪

「髪は女性の命」とよく言われるように、男性に比べると女性には髪がキレイな人が多いでしょう。そんな男性がキレイだと感じる女性の髪を彼氏がボディタッチによって触ってくる場合には、彼氏があなたに対して女性らしい魅力を感じているという非常に嬉しい心理が隠されています。

髪の美しさというのは、女性ホルモンによって左右されますので男性ホルモンが強い傾向にある男性にとっては、自分にないものの1つです。人間は自分のないものに惹かれる心理が強く働く傾向にあり、彼氏のボディタッチが髪へと触れる心理には、この自分にない髪の美しさに対して女性らしい魅力を感じているからでしょう。

彼氏へのボディタッチのコツは?

彼氏へのボディタッチのコツ①:少なめに

ボディタッチ

女性であるあなたから彼氏へのボディタッチは、やはり少な目の方がよいでしょう。あまりボディタッチしすぎるとはしたない印象を与えますし、ボディタッチした時の彼氏のドキドキ感が薄れてしまいます。

彼氏へのボディタッチのコツ②:部位を限定

触る

女性であるあなたから彼氏にボディタッチするのですから、あまり性的な印象を与えない手や腕や頭に限定した方がよいでしょう。性的な印象を与えてドキドキさせるのも良い刺激にはなりますが、あまり上品なボディタッチとはいえません。女性からのボディタッチは、上品でさりげないものの方が良いでしょう。

彼氏のボディタッチの心理を上手く読み取り良好な関係を築こう!

今回は、彼氏のボディタッチの心理についてご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。彼氏のボディタッチの心理については、女性の多くが下心の表れでしかないと思われがちですが、女性にとっては嬉しい愛情や愛しさなどの心理も隠されています。

したがって、彼氏のボディタッチを全て下心の表れだと決め付けて無碍に扱うと彼氏の方があなたからの愛情を感じられず、感情がすれ違ってしまう可能性もあるので注意が必要です。

ぜひ、今回の彼氏のボディタッチの心理での暗示することの違いを参考にして、彼氏のボディタッチの心理を上手く読み取りながら、彼氏と良好な関係を築いてくださいね。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード

NEW

新着記事

RANKING

人気の記事