Icon search 36px


手を握る男性心理13選:①~⑤

手を握る男性心理①大好きである

女性の手を包み込む男性の手

手を握る男性心理の1つめは、その女性のことが大好きであるということです。女性も男性も、大好きな人にいつも触れていたいというのは誰しも変わることはありません。いつの間にか隣に並んできてチャンスさえあればそっと手を握ってくる男性は、その女性にかなり好意を抱いている可能性があります。

男性が女性の手をまるで彼氏のように優しく包み込むように握ってくる時は、自分の好意に気付いてほしいと切実な思いを抱えている状態なのかもしれません。女性も男性に対して少なからず好印象を抱いている時はぎゅっと握り返すと良いかもしれませんね。

手を握る男性心理②妹のように可愛い

カラフルなタイルの前で笑う女性

手を握る男性心理の2つめは、妹のように可愛いということです。女性が男性とかなり年が離れている場合や職場や学校などの後輩である場合、男性はその女性のことを妹のように感じてしまうことも少なくありません。

このような男性の場合は、彼氏になりたい恋愛感情というよりもただ「可愛い」という感情で手をつないできているため、周囲の人から見るとまるで仲良し兄弟のような雰囲気に見えているかもしれません。

兄妹のような精神的なつながりを大切にするプラトニックラブな関係を築く男性の心理については、以下の記事もとても参考になります。プラトニックラブの状態は普通の男女の恋愛とは何が違うのか、気になる方はぜひこちらの記事も合わせて読んでみてください。

手を握る男性心理③彼氏のように守ってあげたい

背後から男性に抱き着く女性

手を握る男性心理の3つめは、彼氏のように守ってあげたいということです。気になる女性がいるとその女性のことを全力をかけて守ってあげたいと考えることがよくあります。女性を守ってあげたいと考える男性は非常に頼りになる男気のあるタイプが多く、一緒にいるととても落ち着くと感じる女性も多いことでしょう。

女性を守りたいという理由から手をぎゅっと握る男性は、普段の生活の中でも女性をとても大切にしてくれます。このような男性が彼氏になると、女性もきっとその優しさや包容力を感じて幸せな気持ちになることができますよ。

手を握る男性心理④子供扱い

お花のおもちゃを持つ女性

手を握る男性心理の4つめは、子供扱いをしているということです。彼氏でもない男性に突然ぎゅっと手を握られると女性は思わずドキッとしてしまいますが、実は男性側に恋愛感情はなくただの子供扱いをされているケースもあります。この場合は手を握られる時間も一瞬で名残惜しさを感じることが全くないのが特徴です。

日頃から行動に落ち着きのない女性の場合は周囲の男性から大人の女性として認識されていないことも多く、「フラフラしないで!」という意味で手を握られることも少なくありません。男性に彼氏のような感情を抱いてもらいたい時は少し落ち着きを身に着けた方が良いかもしれません。


手を握る男性心理⑤手が柔らかくて心地良い

女性の手をギュッと握る男性

手を握る男性心理の5つめは、女性の手が柔らかくて心地よいということです。男性は筋肉質で骨ばった自分の手に比べて女性の柔らかくきめ細かな肌の感触が気持ちよく、つい触りたくなってしまう人も結構たくさんいます。

最初は何気なく触れた女性の手でも、何度か触っているうちにいつのまにか異性として意識するようになることも珍しくありません。女性の小さく華奢な手は男性から見ると非常に可愛らしい場所に感じることもあるようですね。

手を握る男性心理13選:⑥~⑨

手を握る男性心理⑥下心あり

海辺で見つめあうカップル

手を握る男性心理の6つめは、下心があるということです。女性に対して下心を抱いている時、男性は必要以上に女性の手をぎゅっと握ってくることがあります。女性が嫌がっていない時はそこから徐々に肩を抱き、腰を抱いてスキンシップを重ねてくることもあります。

下心がある男性は指先を握るところから女性の顔色や反応を伺い、どこまでなら許してくれそうか確認しています。女性側に受け入れる気があるのであれば、その手を握り返すことで恋のスキンシップを楽しんでみるのも良いかもしれませんね。

下心のある男性の心理については以下の記事でも詳しくご紹介しています。女性には分かりづらい男性の下心に関して知りたい方はコチラの記事もぜひ目を通してみてください。

関連記事

近くに寄ってくる男性心理12選|職場で女性のそばに来る理由は?

いつも近くに寄ってくる男性心理って?気づくといつもあなたのそばにいる男

Small thumb shutterstock 343519481

手を握る男性心理⑦ぎゅっと握っていないと危なっかしい

落ち込む女性に手を差し伸べる男性

手を握る男性心理の7つめは、ぎゅっと握っていないと危なっかしいということです。普段何もないところでよく躓いたり転んだりしてしまう女性の場合は、男性からの配慮で手を握ってくれる場合もあります。子供扱いとは少し異なり、フェミニストな女性に手を差し伸べる状況によく似ています。

砂利道や段差のある道を歩く時にサッと手を握ってくれたり、高いヒールを履いている時にフォローしてくれる男性は、彼氏気分というよりも困っている女性を放っておけない優しい性格が伺えます。お互いに彼氏も彼女もいない場合は、友人としてその好意に甘えるのも良いでしょう。

手を握る男性心理⑧彼氏として大切にしたい

女性の手を取りひざまづく男性

手を握る男性心理の8つめは、彼氏として大切にしたいということです。男性が女性の手を握る時にとにかく大事に優しく触れてくる時は、ズバリ彼氏として女性を大切にしたいという気持ちが隠されていることもあります。


さらに女性が離そうとする手を笑いながら握り返すような時、たわむれに手の甲にキスをしてくるような時もまず間違いなく彼氏になりたいという意思を伝えようとしています。このような場合は告白をされるのも時間の問題かもしれません。女性も自分の中で気持ちの整理をつけておくことをオススメします。

手を握る男性心理⑨誰にも渡したくない

花畑で手をつなぐ男女

手を握る男性心理の9つめは、誰にも渡したくないということです。男性が女性の手をぎゅっと握る時は、告白の過程を飛ばしてすでに彼氏気分になっていることも少なくありません。女性を誰にも渡したくないという強い思いが女性の手をしっかり握る力の強さに表れます。

このような男性は多少思い込みが強い性格をしている人も多く、まだ彼氏でもないのに周囲の男性に牽制をかけてしまうことさえあるため少し注意が必要です。女性はその気が無いのであれば早めにはっきりとその気持ちを伝え、後々になってトラブルが起きないように気を付けるようにしましょう。

手を握る男性心理13選:⑩~⑬

手を握る男性心理⑩離れたくない

男性に手を引っ張られて振り向く女性

手を握る男性心理の10個めは、離れたくないということです。ここまでくるともう2人の関係はほぼ彼氏と彼女の恋人同士といっても良いかもしれません。少しでも長く一緒に居たい、離れたくないという思いで手を握る男性は、完全に女性に情熱的な恋をしている状況です。

離れたくないと感じている男性は、あれこれ言い訳を考えて女性の手を離そうとはしません。危ないから、寒いから、もう少しだけ、と手を握り返す男性のいじらしい姿を見ると、思わずキュンとしてしまう女性も多いかもしれませんね。

手をぎゅっと握って離さない心理は、握手を求めて離さない心理とも共通している部分がたくさんあります。別れ際に手を離したくない男性の心理についてはこちらの記事もぜひ参考にしてみてください。

関連記事

【男女別】握手を求める心理11選|別れ際の握手・握手を離さない真意は?

スキンシップの少ない日本でも握手は身近な挨拶です。そんな握手から心理的

Small thumb shutterstock 532870828

手を握る男性心理⑪他の人と話してほしくない

手をつないで笑いあうカップル

手を握る男性心理の11個めは、他の人と話してほしくないということです。少し独占欲の強い男性の場合は、女性が他の人と笑顔で話しているだけで疎外感を感じて手を握ってくる人もいます。「そっちばかり見ないで。」という子供のような拗ねた態度で手を握る男性の姿に母性本能をくすぐられる女性もたくさんいます。

独占欲の強い男性は彼氏になると女性は愛されている安心感を感じることができますが、それも度が過ぎると重荷に感じてしまうことも少なくはありません。頻繁に独占欲を発揮してヤキモチを焼く彼氏には少し注意も必要です。

手を握る男性心理⑫振り向いてほしい

森の中で手をつなぐ恋人同士

手を握る男性心理の12個めは、女性に振り向いてほしいということです。恋愛に積極的な男性の場合は片思いの期間が長くなると、その相手の女性に振り向いてほしいという思いから手を握ったり、肩を抱き寄せたりと様々なちょっかいをかけてくることもよくあります。

自分の存在に気付いてほしいという思いから少し大胆な行動に出ることあるため、その突然のスキンシップにびっくりしてしまう女性もいるかもしれません。何かの拍子に女性がぎゅっとその手を握り返すことがあると行動がエスカレートする場合もありますので、その気がない時は勘違いさせないように配慮も必要ですね。

手を握る男性心理⑬連れ去ってしまいたい

女性の手を取る男性の手

手を握る男性心理の13個めは、女性をそのまま連れ去ってしまいたいということです。男性は女性への愛情が募ると、その女性のすべてを自分のものにしてしまいたいと激情にかられることもあります。女性に特定の彼氏がいる場合や会える時間が限られている場合など、障害があればあるほど恋心は燃え上がります。

女性なら一度は大好きな人にさらわれてしまうような大恋愛にあこがれることもあります。普段冷静で大人っぽい男性も、本気で好きになった女性には時に強引で情熱的な行動を取ることもあるでしょう。ぎゅっと手を握り返すことで素敵な恋愛が始まるきっかけになるかもしれませんよ。

手を握る男性に好意を伝えたい時の対応3選

手を握る男性に好意を伝えたい時の対応①恋人つなぎでぎゅっと握り返す

海辺で手を取り合う恋人たち

手を握る男性に好意を伝えたい時の対応の1つめは、恋人つなぎでぎゅっと握り返すことです。恋人つなぎとは指と指を絡め合わせる手のつなぎ方のことで、普通の手の握り方よりもずっと親密度が増します。恋人つなぎで握り返すことで、自分の好意を相手に非常に分かりやすく伝えることができます。

相手の男性に彼氏になりたいという感情が無い時はやんわり普通の手のつなぎ方に変えられるかもしれませんが、両想いの時はそのまま強く握り返してくれることでしょう。相手の気持ちを知りたい時にもオススメの方法です。

一見何でもないことのようですが、手のつなぎ方を変えることで驚くほど男女の心境に変化が訪れることもあります。こちらの記事では手のつなぎ方の種類による男性心理などについてまとめています。気になる方はこちらもぜひチェックしてみてくださいね。

関連記事

手の繋ぎ方の種類で見る心理21選|手を繋ぐ男性・女性の本心を明らかに

手の繋ぎ方には種類があります。ご存知でしたか?あまり意識なく繋いでいる

Small thumb shutterstock 122439952

手を握る男性に好意を伝えたい時の対応②手を握り返す時に目を見て微笑む

夕日の中手を握るカップル

手を握る男性に好意を伝えたい時の対応の2つめは、手を握り返す時に目を見て微笑むことです。目と目を合わせるアイコンタクトは、時に言葉以上に自分の気持ちを雄弁に相手に伝えます。男性に好意を伝えたい時は、しっかりと相手の目を見て優しく微笑むことで思いが伝わりやすくなる場合もあります。

男性も女性に気がある時は視線を反らさず見つめ返してくれるはずですので、その時はさらにぎゅっとその手を握り返してみましょう。女性から先に好意を態度に出すのは恥ずかしいことではありません。恋のきっかけを得るためには、手を握るという特別なシチュエーションを逃さないようにしたいものですね。

手を握る男性に好意を伝えたい時の対応③嬉しいと言葉に出す

女性を背後から抱きしめる男性

手を握る男性に好意を伝えたい時の対応の3つめは、嬉しいと言葉に出すことです。一緒に歩いていて男性がふいに手を握ってくれ時などに、その行動が嬉しかった時は素直にそれを言葉に出すのもとてもオススメです。

自信家の男性でも初めて女性の手を握る時は内心ドキドキしています。女性が素直に嬉しいと言葉にすることで、男性も安心してその先の行動へと進めるようになります。男性心理としては無邪気に思っていることを何でも口に出せる女性は、それだけで可愛らしく見えることもあります。

手を握る男性に拒否の意思を伝えたい時の対応3選

手を握る男性に拒否の意思を伝えたい時の対応①サッと手を引く

ハートを差し出す男性と拒否する女性

手を握る男性に拒否の意思を伝えたい時の対応の1つめは、手を握られた時にサッと手を引くことです。少し冷たいような気もしますが、手を握られたまま何の反応もしなければその状況を恋人同士のようだと勘違いしてしまう男性もたくさんいます。変な勘違いをされないためにも、最初にはっきりと拒否の意思を示しましょう。

女性の手を握った時にサッと手を引かれると、ほとんどの男性はそこで脈なしだと悟ってくれます。毅然とした態度を取ることでかえってお互いに傷が深くならずに済む場合も多いものです。

手を握る男性に拒否の意思を伝えたい時の対応②腕組みをする

ソファの上で距離を置くカップル

手を握る男性に拒否の意思を伝えたい時の対応の2つめは、腕組みをすることです。頻繁に女性の手を握ってくる男性がいる場合、その行動に不快感を覚える時はいっそのこと腕組みをして手を握れないような状況にしてしまうのも1つの方法です。

腕組みは自分をガードする警戒のポーズでもありますので、感の良い男性ならそれ以上しつこく手を握ってくることは無くなります。女性慣れしている男性の場合にもとても効果的な方法と言えます。

手を握る男性に拒否の意思を伝えたい時の対応③はっきり迷惑だと伝える

はっきり拒否する女性の手

手を握る男性に拒否の意思を伝えたい時の対応の3つめは、はっきり迷惑だと伝えることです。どんなにやんわりと態度で示しても拒否の意思が伝わらない男性には、「迷惑です。」とはっきり伝えるのも良いでしょう。空気を読まず自己中心的な態度を取り続ける男性には優しい態度では通じないこともあります。

もし迷惑だと伝えてもまだしつこく手を握ってくる男性に対しては、第3者に間に入ってもらって話をするのもオススメです。曖昧なままにしておくと後々で厄介な問題になるとも限りません。信頼のおける人を頼ってしっかり迷惑行為をやめてもらうように話を進めましょう!

しつこく誘ってくる男性心理については以下の記事でもまとめています。気持ち悪いしつこい男の特徴を知っておきたい女性はこちらも要チェックですよ。

関連記事

しつこく誘ってくる男の心理12選|気持ち悪いしつこい男の特徴も

あなたにその気がないにも関わらず、しつこく誘ってくる男はいるものです。

Small thumb shutterstock 590093126

手を握る男性は女性に好意あり!対処方法はよく考えましょう!

女性の手の甲にキスをする男性

手を握る男性心理についてのまとめ、いかがでしたか?ただ手を握るという行為でも、男性はそこに様々な好意を隠し持っている場合があります。男性の気持ちを受け入れる時も拒否する時も、女性は自分の気持ちを大切に上手に対処していきましょう!


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事