Icon search 36px

夢占いにおける「濡れる」の基本的な意味

夢占いにおける濡れるの基本的な意味①:変化・異変

水による異変

濡れた状態は、濡れていない状態と比べて見たら違う印象となります。また、夢占いで水は運気や精神の状態を表すものです。それらのことから、濡れる夢は「変化・異変」といった意味を持つと考えられます。

夢占いにおける濡れるの基本的な意味②:疾患・不具合

不調

濡れることは、現実においてもあまり良いことではありません。なぜなら、風邪をひくなど不調原因になるものと考えられているからです。夢占いでもそういったイメージがあるようで、「疾患・不具合」といった意味も持っています。

夢占いにおける濡れるの基本的な意味③:性的願望

願望

濡れ場などの言葉があるように、濡れる=性的といった連想がされることは少なくありません。そのイメージは夢占いにも影響しており、濡れる夢は「性的願望」を表すこともあるようです。

洗濯物が濡れる夢占い

【濡れる夢占い1】洗濯物が濡れる夢の基本的な意味

洗濯物

洗濯物が濡れる夢の基本的な意味は、「批判的思考が改善されること」です。現実で洗濯物が濡れるのは好ましくない出来事ですが、夢占い的には良い解釈になります。

あなたの中にある批判的な考えが、何かしらのキッカケにより改められる暗示です。自分で自分を圧迫していた状態から解放され、スッキリとした気分で居られるようになるでしょう。

あなたは批判ばかりに取り憑かれるような、歪んだ人間にはなり得ない性質を持っているのかもしれません。そういった性質が根本にあるからこそ、解放されるキッカケを掴むことが出来ます。真っ直ぐな自分を、忘れないようにしましょう。以下にある洗濯物の夢占いも、参考になります。

関連記事

洗濯物の夢占いの意味21選|落ちる/濡れる/乾かない/干す/雨/たたむ

夢占いにおいて洗濯物はあなたの心の傷を象徴します。雨で洗濯物が濡れる夢

Small thub shutterstock 701884408

【濡れる夢占い2】降雨で洗濯物を取り込むが濡れる夢

洗濯物

雨が降ってきたので洗濯物を守るために取り込もうとしますが、その中で結局洗濯物が濡れてしまう夢は、夢占いにおいて「運気低下」を意味します。

忙しい毎日に追われ、疲労が蓄積される可能性があります。自分の思いと反した多忙であることから、精神的にも溜息ばかりになりそうです。

しかし、その忙しさは無意味なものではありません。今は思うより忙しいと感じてしまう状態にあるかもしれませんが、運気は自然と上昇してきます。今やるべきことを成し遂げましょう。

【濡れる夢占い3】雨に濡れる前に洗濯物を取り込む夢

洗濯物

洗濯物が雨に濡れてしまう前に無事取り込むことが出来た夢は、夢占いにおいて「現状に存在する問題を解決できること」を意味します。

今、何かしらの問題・トラブルを抱えているかもしれません。しかし、解決の兆しか見えています。たとえ大きな問題であったとしても、先行きは明るい暗示です。

問題やトラブルの解決には、前向きさが欠かせません。少しくらいネガティブになることは誰にでもありますが、そこに留まらず、真摯に前を向いて取り組んでみましょう。

床が濡れる夢占い

【濡れる夢占い4】床が濡れる夢の基本的な意味

床が濡れる

床が濡れる夢の基本的な意味は、「自分を支えるもの・自分が身を置いている基盤に何らかの変化が起きる可能性」です。ただし、床の種類により意味が異なる場合もあります。

夢占いで床は、基盤・基礎・自信を意味します。すなわち、自分が立つための核となるものです。夢占いで濡れることは変化や不調などを意味するため、上記の解釈となります。

変化の種類は良くも悪くも考えられますが、基盤や基礎が変化するというのは、大抵が良くない方向です。立て直しが必要になる可能性があるため、肝を座らせて、冷静に対応して行きましょう。

【濡れる夢占い5】床の畳が濡れる夢

日本

床として存在する畳が濡れる夢は、夢占いにおいて「日本人らしい生活に対する思いの変化」や「妻の異変や体調不良」を意味します。

夢占いで畳は日本人の生活空間を意味し、妻の意味は男性が畳の夢を見た場合です。和風よりも洋風という価値観が強くなっていたり、妻に何かしらの変化を感じている可能性があります。

和風と洋風はどちらにもそれぞれの良さがありますので、一方のみを好むのは自由ですが、もう一方を悪く言うのは止めましょう。あなたが男性で妻がいる場合は、妻の心や健康に不安があるのかもしれません。真面目かつ慎ましい態度で、質問したり、話し合いをしたり、助言をしてみると良いでしょう。

【濡れる夢占い6】床ではなく壁が濡れる夢

雨と不安

床ではなく壁が濡れる夢、あるいは床と壁が両方濡れる夢は、夢占いにおいて「不安な気持ちがピークに達していること」を意味します。

夢占いで壁は個人の境界線を意味ものですので、この夢が表す不安というのは、自分だけが感じる自身の心の領域を脅かされる・侵される不安だと考えられます。

脅かされるかもしれない不安は、その不安だけでも心を苦しめ身を蝕むため、もう少し気楽に在れる自分になりましょう。心は開けば良いというものではありませんが、閉ざしてばかりも瑕(きず=欠点)となります。何にしても、自身とのバランスが大切です。床や壁が雨漏りによって濡れる場合は、以下の記事が参考になります。

関連記事

雨漏りの夢占いの意味21選|バケツ/天井/壁/屋根/階段/大雨/実家

雨漏りの夢占いには、主に「信頼」や「トラブル」という意味があります。雨

Small thub shutterstock 191517686

トイレが濡れる夢占い

【濡れる夢占い7】トイレが濡れる夢の基本的な意味

トイレ

トイレが水浸しになるなどで濡れる夢は、夢占いにおいて「健康不良」を意味します。トイレで身体のどこかが濡れる場合は、「不摂生による健康不良」の暗示です。

トイレが濡れる夢が表す健康不良は、体のことも含みますが、特に精神面の調子が崩れる可能性があります。濡れるトイレの夢を見た時には、疲労などの外的要因はもちろん、自身が原因となる不摂生・生活習慣の乱れ・リフレッシュ不足にも要注意です。

不調の原因にはストレスの言葉がよく挙げられますが、基本的に他者のせいだけではありません。ストレスを蓄積させるような考え方や接し方も問題になりますので、自己改善も重要なものだと考えましょう。だからと言ってストレスを溜め込む人だけが悪いわけでもありませんので、歪んだ思考に身を任せないようにしてください。

【濡れる夢占い8】トイレでパンツが濡れる夢

濡れる

トイレでパンツが濡れる夢・トイレ以外でもパンツが濡れる夢は、夢占いにおいて「性的欲求が高まっていること」を意味します。洗濯物など穿いてないパンツが濡れる場合も、同様の解釈です。

夢占いでパンツは、性的な物事や感情の象徴です。濡れることが持つ夢占いにおける基本的な意味の1つに性的願望とありましたが、その意味とパンツの意味が合致して上記の解釈となっています。

性的欲求が有ることは正常な話ですが、過度な状態に他者を巻き込んだり、法律に触れる程度になってはいけません。有るのは正常という部分を美化せず、常識や倫理などは重要なものだと考えてください。この夢の解釈をする際は、以下の記事も参考になります。

【濡れる夢占い9】携帯・スマホがトイレで水没する夢

イライラ

携帯・スマホが濡れる夢、あるいはどこかに水没する夢は、夢占いにおいて「周囲とのコミュニケーションが上手く取れずイライラしやすい状態」を意味します。

話が噛み合わないとか、言葉遣いが互いにつっけんどんになりがちだとか、何かしらの理由でコミュニケーションが上手く行えず、イライラしてしまうことが増えている可能性があります。

コミュニケーション不良の原因は状況により異なり、一概に言えることはありません。しかし、自分の気を楽にするために、張り合わない工夫をしたり、正義たる平和を重んじる意識は大切です。

その他にもある濡れる夢占い

【濡れる夢占い10】大雨で濡れる夢

雨

大雨によって濡れる夢は、夢占いにおいて「健康運の低下」を意味します。健康と言えば体のイメージですが、この解釈には精神面の健康も含まれます。

心身的な疲労が蓄積されており、それによって体調を崩す可能性があります。だからこそ、無理せず休息を取るべきだ!というメッセージが示された夢です。

頑張ることは美徳かもしれませんが、健康第一という言葉もあります。人間は全ての活動において身が資本になるため、体に大きな影響を与える心も含め、自己管理を大切にしましょう。雨に濡れる夢占いについては、以下の記事も参考になります。

関連記事

【夢占い】雨に濡れる夢の意味11選!自転車/洗濯物/傘/ゲリラ豪雨

夢占いで雨に濡れる夢の意味は?雨に濡れる夢は、心の浄化を表します。ただ

Small thub shutterstock 511563886

【濡れる夢占い11】全身・髪の毛・靴(靴下)・着物が濡れる夢

濡れた髪の毛

全身が濡れる夢は「運気に大きな変化が起きること」、髪の毛が濡れる夢は「健康運低下」、靴や靴下が濡れる夢は「社会的地位が脅かされる」、着物が濡れる夢は「好ましい変化」を意味します。

全身や着物が濡れる夢は、良い方向に変化する良い暗示です。髪の毛や靴・靴下が濡れる場合は、健康や地位が崩れる可能性が示された良くない夢になります。

いずれにしても、生活そのものに関した意味となっています。快い生活のためには、快い気持ちを忘れない心と体の健康が欠かせません。生活習慣を見直しながら、精神安定も心がけましょう。

【濡れる夢占い12】財布・鞄が濡れる夢

財布

財布が濡れる夢は、夢占いにおいて「金運の低下」を意味します。鞄が濡れる場合は、「財産や社会的地位が脅かされる可能性」の意味になります。

財布はお札やカードなど、鞄には財布も含めた貴重品や書類など、濡れたらいけない大事な物が入っています。そのことから、財布が濡れる夢は金運低下・鞄が濡れる夢は財や地位が脅かされる心配という良くない暗示を持ちます。失職や経済安定の損失に注意が必要です。

お金の巡りは、気の巡りと関係しているという考え方もあります。つまり、あなたの心や思考が快い感じであれば、生活の過ごしやすさや金運UPにつながる気を引き寄せられるということです。以下にある財布の夢占いにも、解釈の参考になることがあるかもしれません。

関連記事

財布の夢占いの意味23選|忘れる/もらう/小銭/プレゼント/拾う

財布の夢占いは「執着心・不安の現れ」という意味になります。財布を忘れる

Small thub shutterstock 521138947

【濡れる夢占い13】手紙が濡れて読めない夢

読む

何かの手紙が濡れてしまって内容を読むことが出来ない夢は、夢占いにおいて「自分自身の視野が狭い状態にあること」を意味します。

自分にとって、という尺度で全ての情報を見てしまう状態にあり、現実的な判断ではなく、気分的に不要だと感じるものは排除している可能性があります。

そのような状態になっている理由は、自分のことで精一杯な状況にあるからです。つまり、人の声を聞く余裕が無いのです。あなたには息抜きが必要かもしれませんので、リフレッシュを行いましょう。

濡れる夢占い:まとめ

濡れる夢は、夢占いにおいて変化・不調・性的願望を表すことが分かりました。夢の内容により解釈に違いは見られますが、健康面の不調や運気の変化といった意味が多い印象です。何が濡れるかも解釈において重要な情報になるため、濡れたものの夢占いも調べてみると解釈がより深まることでしょう。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード

NEW

新着記事

RANKING

人気の記事

CATEGORY

カテゴリー