Icon search 36px


夢占いにおける「顔」の基本的な意味

夢占いにおける顔の意味①心の感情の表れ

笑顔

夢占いにおいて顔の夢は基本的に「感情」を意味しています。顔には笑う、泣く、怒るなど言葉がなくても様々な表情からその人の感情をよみとることができます。また、夢の中の行動でも内容が変わり、顔を洗うと運気上昇、顔が腫れると活動的になれる、聞くだけでも笑顔になれる内容です。詳しくは後でご紹介します。

夢占いにおける顔の意味②人間の意識の表れ

意識

夢占いにおいて顔の夢は基本的に「意識」を意味しています。普段表面には出さないようにしていたり、もしくは無意識のうちに考えてることが、夢の中で自分や他人の顔を通して表されているのです。主に人間関係に対しての意識が多く表されています。

顔を洗う夢の夢占い

【顔の夢占い1】顔を洗う夢の基本的な意味

洗顔

顔の夢占いにおいて顔を洗う夢は、対人運の上昇や恋愛運の上昇など運気が上昇傾向にあることを意味しています。持ち前の魅力や新たな魅力が周囲に溢れ出て、人間関係に広がりがでる暗示です。既存の人間関係だけでなく、新たな出会いもあります。同性・異性問わずなので、積極的に多くの人に会う機会を作るとよいでしょう。

また顔を洗う夢を見たときは、ポジティブ思考になっており、チャレンジ精神にも満ち溢れています。この運気の上昇を上手く活用して、新しいことややりたかったことにチャレンジするのもよいでしょう。

顔を洗う夢を見て対人運が上昇している人もそうでない人も、運命の人に出会う時には前兆があります。訪れる時期や相手の特徴について、以下の記事も参考にしてみて下さい!

関連記事

運命の人に出会う前兆20選|運命の人が現れる時期・相手の特徴・出会いの詳細も

いつか運命の人に出会う、誰しも一度は想像したことがあるでしょう。その運

Small thumb shutterstock 415112362

【顔の夢占い2】顔を洗うがキレイにならない夢

キレイにならない

顔の夢占いにおいて顔を洗うがキレイにならない夢は、対人運、恋愛運共に運気の低迷を意味しています。顔を洗うがキレイにならないのは、自分に魅力が欠けているためです。魅力を発揮するために、自分磨きに力を入れると低迷期を脱出できるでしょう。


また顔を洗うがキレイにならない夢は、トラブルが起こる暗示でもあります。運気が低迷しているときなので、注意して行動をしましょう。

顔が腫れる夢の夢占い

【顔の夢占い3】顔が腫れる夢の基本的な意味

腫れる

顔の夢占いにおいて顔が腫れる夢は、活動的な状態にあるとこを意味しています。実際に顔が腫れると外出も友人に会うこともしたくないのが現実です。しかし、顔が腫れる夢は吉夢であり、行動することでの交友関係の広がりを暗示しています。

顔が腫れる夢を見たことで活動的に行動すると、更に交友関係を広げることができます。コミュニケーションが得意な人も苦手な人も積極的に行動すると良いでしょう。多くの友人と交流を持つことにより刺激になり、もっと楽しく充実した日々を過ごすことができます。

交友関係の幅広い人は様々な友人に囲まれていると思います。夢で友人・友達が出てきた際は、自分自身の投影や理想像を表しています。友人・友達の夢を見たときに、以下の記事も参考にてみて下さい!

関連記事

友人・友達の夢占いの意味21選|死/夫婦/家/異性/昔/結婚/喧嘩

友人・友達の夢占いには、主に「自分自身の投影」や「理想像」という意味が

Small thumb shutterstock 437928601

【顔の夢占い4】顔が腫れると共に痛みがあり嫌な気持ちになる夢

痛い

顔の夢占いにおいて顔が腫れると共に痛みがあり嫌な気持ちになる夢は、健康面への警告を意味しています。何らかの理由で体調を崩す可能性があることを暗示しています。それは病気ばかりではなく、ストレスが原因になることも考えられますので、無理はせずに適度なストレス発散や休息をするようにしましょう。

顔が違う夢の夢占い

【顔の夢占い5】顔見知りの顔が違う夢の基本的な意味

本心みえない

顔の夢占いにおいて顔見知りの顔が違う夢は、その顔が違う相手が自分に対して本心を見せてくれていないと感じていることを意味しています。夢の中で見た違う顔の状態は、その人の運気や体調を表します。その人が怖い顔は悪い心を表し、その人が良い顔は運気の上昇を表します。

【顔の夢占い6】整形して顔が違う夢


新しい自分

顔の夢占いにおいて整形して顔が違う夢は、今までと違う新しい自分に生まれ変わりたい願望を意味しています。現在の自分に納得をしておらず、自分自身をもっと向上させたい気持ちが表れています。このポジティブな状態であれば、自分を変える努力をすることも頑張れます。きっと納得のいく変化を遂げれるでしょう。

今100円ショップでは様々な商品が販売されています。今までと違う新しい自分になるために、美容室でヘアスタイルを思いっきり変えるのもよいですが、普段ストレートの髪にウェーブをつけるだけでもイメージは変わります。お手軽に購入できるカーラーがありますので、以下の記事も参考にしてみて下さい!

関連記事

【100均カーラー】ダイソー・セリアの10個!使い方・巻き方も!スポンジ

100均でカラーを購入したことある方も多いことと思います。そこで今回は

Small thumb shutterstock 530326441

顔が見えない夢の夢占い

【顔の夢占い7】顔が見えない夢

顔が見えない

顔の夢占いにおいて顔が見えない夢は、本心を隠していることを意味しています。見えないのが自分ならば自分の本心を人に対して隠していることを表します。見えないのが他人ならば他人の本心がわからないことを表しています。

人の顔がぼんやりして見えない場合は、選んだ進路に自信が持てないことを意味しています。自分の選んだ道が正しいのかを、見えない相手に対して相談したい状況を表しています。顔がハッキリ見えない場合は、対人運の低下や周囲に対して無関心の状態を意味しています。人付き合いは難しいですが自分の成長にも繋がります。

【顔の夢占い8】顔がのっぺらぼうの夢

のっぺらぼう

顔の夢占いにおいて顔がのっぺらぼうの夢は、気持ちがわからないことを意味しています。自分の顔がのっぺらぼうの場合は、自分自身が本心や自分の目標がわからなくなってしまっている状態を表しています。顔見知りがのっぺらぼうの場合は、その相手の本心がわからないことを表しています。ゆっくり向き合ってみましょう。

【顔の夢占い9】顔がない夢

閉じこもる

顔の夢占いにおいて顔がない夢は、自分の殻にこもっている状態を意味しています。自分に対して自信がなく弱気になっていることを表しています。そのため周囲とも距離を置いている状態です。解決策はまず自分に自信を持つことが重要になってきます。自信をつけ、周囲に溶け込む努力をしましょう。

【顔の夢占い10】顔を隠す夢


顔隠す

顔の夢占いにおいて顔を隠す夢は、自分の感情を隠していること意味しています。一人にだけ隠していた場合は、その相手に対して警戒心を持っていることを表しています。複数の人に対して隠していた場合は、現状で人間不信になっており、殻にこもっている状態を表しています。勇気を出して心を開く努力をしてみましょう。

顔色からみる夢の夢占い

【顔の夢占い11】顔色が変わる夢

ありのまま

顔の夢占いにおいて顔色が変わる夢は、本心を隠し見栄を張っていることを意味しています。上手く隠して見栄を張っているつもりでも、周囲は見栄に気付いている可能性もあります。周囲からの信頼を失うこともありますので、ありのままの自分をさらけ出すことの方が人間関係は良好になります。

【顔の夢占い12】顔色が悪い夢

顔色悪い

顔の夢占いにおいて顔色が悪い夢は、運気の停滞を意味しています。この状態の時はメンタルも弱り落ち込みやすく、体調までも崩してしまう可能性があります。ポジティブな思考に切り替え、休息を取り入れることで、心も体もリフレッシュされ運気も停滞期を脱出することができるでしょう。

誰もが持っている携帯電話の待ち受け画像をには、開運や運気が上昇すると言われているものがあります。以下の記事も参考にしてみて下さい!

関連記事

2018年の開運・運気が上がる待ち受け画像・壁紙65選|恋愛/幸運/仕事運

2018年の開運待ち受け画像・壁紙をまとめてみました!運気が上がるモチ

Small thumb shutterstock 607588466

【顔の夢占い13】顔を赤面する夢

赤面

顔の夢占いにおいて顔を赤らめる夢は、恋愛感情を意味しています。異性が顔を赤らめていた場合は、自分に対して好意を寄せている異性の存在を暗示しています。近い将来その異性からアプローチされる可能性があります。自分も異性に対して好意があるならば良い方向に進むかもしれません。

また、自分が顔を赤らめていた場合は、恋愛感情が抑えきれないほどに高まっている状態を意味しています。とても幸せな状態にありますが、周りが見えなくなっている可能性があります。一旦冷静に考えてみましょう。また幸せな気持ちを人に話したい時でもありますが、信頼のおける相手を吟味して話すようにしましょう。

【顔の夢占い14】顔が黒い夢

黒い

顔の夢占いにおいて日焼けをして顔が黒い夢は、仕事の象徴を意味しています。特に悪い意味もなく、多忙な仕事により日々鍛えられていることを表しています。病的に顔が黒い夢は、病気や不幸な出来事を意味しています。体に何か不調なところがあるならば、早めに病院にかかるようにしましょう。

顔見知りの人物の顔が黒い夢は、その人物が体調を崩すことを意味しています。また、黒い顔の知らない人が近づいてくる夢は、病気や不幸ことが訪れるかもという警告を意味しています。ストレスを抱え込まないように注意して、ポジティブに過ごすことで不幸を寄せつけないでしょう。

顔の怪我からみる夢の夢占い

【顔の夢占い15】顔を怪我する夢

落ち込む

顔の夢占いにおいて顔を怪我する夢は、心の傷や落ち込みを意味しています。顔のにつく怪我は人間関係のトラブルが原因と暗示しています。心が傷ついて落ち込んでいる時ですが、その場の感情だけで行動すると解決しないので、冷静に相手と話し合い和解出来るよう努力しましょう。

怪我の夢占いもあり、怪我をした人、怪我をした部位、また怪我をさせてしまったなど状況により内容が変わってきます。以下の記事も参考にしてみて下さい!

関連記事

怪我の夢占いの意味21選|怪我人/血/させる/他人/腕/他人/猫/家族

怪我の夢にも夢占いがあります。怪我の夢はあなたの心理やトラブルを表して

Small thumb shutterstock 250798129

【顔の夢占い16】顔が傷ついている夢

落ち込む

顔の夢占いにおいて顔が傷ついている夢は、心の傷を意味しています。心の傷は、人間関係などのトラブルが原因と考えられます。また、プライドの傷を意味している場合もあります。心もプライドも深く傷つくほど、夢の中での顔の傷も多く表れます。そんな時は落ち込みすぎず、落ち着いて解決策を考えてみるといいでしょう。

【顔の夢占い17】顔にあざがある夢

メンタル

顔の夢占いにおいて顔にあざがある夢は、人間関係のトラブルを意味しています。トラブルになっている相手が身近な人間な場合など、メンタルが弱っている時に見ることが多いです。また、心の中に抱えているコンプレックスを暗示していることもあります。他人の目に移る自分を気にしすぎないよう気楽に過ごしましょう。

顔の夢占い:まとめ

いかがでしたか?夢占いで顔は人間関係や運気にまつわることが多く、人の感情や意識を表します。運気上昇の人は、この夢をチャンスと捉えて積極的に行動すると良いでしょう。また、人間関係でトラブルや自分自身を出せていない人は、この夢を機に解決策を考え向き合ってみると良いでしょう。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事