Icon search 36px


夢占いにおけるお札が意味するものは?

夢占いにおけるお札の意味①あなたに必要な物と願望

手の中のハート

夢占いにおいて、お札はあなたが生きていくために必要な物と願望をあらわしています。とはいえ、お札の夢がお金や財運に直結するとは限りません。

お金は生活をしていく上で必要なものですが、夢に出てくるお札には愛情や生命力、権力や才能を意味している場合もあります。また、お札の夢は金額そのものよりもお札の状態に大きな意味があります。

夢占いにおけるお札の意味②時間とエネルギーの象徴

時計が3つある部屋

夢占いでは、お札は時間とエネルギーの象徴とされています。お札の枚数が多ければ多いほど活力があり、その人の生命エネルギーの高さや愛情の深さを示すといわれています。

ただし、お札はただ単に年齢を指していることもあります。夢の中のお札が重ねられている、もしくは束ねられている場合はその確率が高いといえます。時間について詳しく知りたい方は、以下の記事もあわせて読んでみてくださいね。

関連記事

【時計の夢占い】意味15選!腕時計の夢は約束や期限への焦りを暗示?

時計が出てくる夢を見たことがありますか?夢占いにおいて時計とは、時間に

Small thumb shutterstock 235946842

お札の状態から見る夢占い

【お札の夢占い1】お札が破れる夢

破れる

夢占いにおいてお札が破れる夢は、人間関係の不調や停滞を意味しています。大きく2つに破れる夢は、恋人や夫婦関係のマンネリ化をあらわします。慣れやすれ違いから倦怠感を抱いている時に見やすいようです。

結婚を考えているカップルがお札が破れる夢を見た場合はとくに注意しましょう。そのまま放置しているとプロポーズされないまま自然消滅してしまったり、相手が心変わりしてしまったりということもあり得ます。お札が破れる夢を見たら、キラキラ感を演出するなど、関係のリフレッシが必要です。


POINT

お札の数字にも注目しよう!

お札に刻印された数字が印象的な夢は、その数字が恋愛面で大きな意味を持つといわれています。

【お札の夢占い2】お札が燃える夢

燃える

夢占いにおいて、お札が燃える夢は恋愛運の上昇をあらわします。お札が燃えるなんて縁起が悪いとしか思えませんが、夢占いでは反対の意味となり、吉夢となるのです。あなたの魅力が高まっている時期なので、これまで出会いに恵まれなかった人にも大きなチャンスが訪れるでしょう。

自分からお札に火をつけている夢は、金運アップの暗示です。火の勢いが強ければ強いほど運気の上昇を意味し、収入が上がる前兆といわれています。お札が燃える夢については、以下の記事も参考にしてください。

関連記事

火事の夢占いの意味34選|煙/爆発/消す/ボヤ/助ける/学校/実家

激しい爆発や煙があがり必死で火を消す人々。考えただけでぞっとする火事で

Small thumb shutterstock 383850676

【お札の夢占い3】お札がボロボロになる夢

夢占いにおいてお札がボロボロになる夢は、友情や愛情を失うことへの警告を意味しています。一度失った信頼は簡単には取り戻せないので、慎重に行動しましょう。お札の端が切れていた場合は、信じていた人に裏切られる可能性を暗示しています。

また、古いお札がボロボロになる夢は、お金への強い執着心のあらわれです。お金に固執せず、周囲の人や状況に目を向ける必要があります。

【お札の夢占い4】お札が濡れる夢

濡れる

夢占いにおいてお札が濡れる夢は、運気上昇中の吉夢です。豊かさの象徴とされる水が財運や金運、発展運をもたらすといわれています。何をやっても上手くいく状態なので、意欲的に行動すれば仕事やプライベートで充実感を得られるでしょう。

ただし、濡れたお札に嫌悪感を抱いているなら反対の意味になります。お財布を落としたり、無駄遣いをしないよう気を付けましょう。濡れたお札が破れていたり、ボロボロになっている場合は人間関係のトラブルを暗示しています。


お札を手に入れる夢の夢占い

【お札の夢占い5】お札を拾う夢

拾う

夢占いにおいてお札を拾う夢は、大きな出費を意味します。しかし、お札はエネルギーの象徴でもあるため、悪い暗示ばかりではないので安心してくださいね。この夢は結婚式や出産、入学祝いなどの出費をあらわすことが多いので、出ていった金額以上の価値を持ってあなたの元に戻ってくるでしょう。

お札を拾う夢は、仕事や対人関係でストレスを感じている時にも見やすいようです。お札を拾う夢を見たら、疲れを取るよう心がけましょう。だまされやすい時期でもあるので、トラブルに巻き込まれないよう気を付けてください。

同じ拾う夢でも、お札の夢占いとお金の夢占いでは意味が違ってきます。こちらの記事と読み比べるとより詳しく知ることができますよ。

関連記事

お金の夢占いの意味24選|もらう/払う/拾う/ない/貸す/借りる

お金の夢の夢占いは、今あなたに必要の物を表しています。また、逆夢なので

Small thumb shutterstock 297282815

【お札の夢占い6】お札をもらう夢

もらう

夢占いにおいてお札をもらう夢は、あなたが誰かから受ける愛情をあらわしています。あなたが喜んでいる夢なら、頼れる友人や協力者、恋人があらわれる兆しを教えてくれています。もしお札を受け取るのをためらったり、すぐに無くしたりした場合は、相手の愛情を迷惑に感じていることを示しています。

恋人からお札をもらって不快に思う夢は、束縛されることに不満を感じていることのあらわれです。お札をもらう夢では、渡された金額が大きいほど相手の愛情が大きいことを暗示しています。驚くほどの大金をもらう夢なら、その人があなたに対して依存気味になっている可能性があります。

お札をもらう夢を見て嫌な印象を受けたら、きっぱりと断る姿勢を見せましょう。あなたにお札を渡してきた人は、お金さえあれば何でも思い通りになると考える傾向があるようです。

【お札の夢占い7】お札を見つける夢

見つける

夢占いにおいてお札を見つける夢は、事態の好転を意味しています。例えば暴飲暴食や浪費といった悪い習慣を断ち切る、仕事が上手くいって経済的な余裕が出るなど、私生活や精神面での安定が見込まれます。

恋愛面では、理想的な相手にめぐり会えるかもしれません。見つけたのが札束であれば、すでにその相手に出会っている可能性があります。

お札を見つける夢は、新たな才能やエネルギー、打ち込める何かの発見や発展をあらわします。お札を掘り当てる夢は努力が認められ、成功する暗示です。幸運を信じてそのまま突き進みましょう!

行動から見るお札の夢占い

【お札の夢占い8】お札を数える夢

数える

夢占いにおいてお札を数える夢は、恋愛面でのターミナルポイントとなる年齢をあらわします。お札は時間の象徴でもあるため、夢で数える金額が重要な意味を持ちます。十の位が1万円、一の位が千円をあらわすので、2万5千円なら25歳となります。

金額が10万円以上なら、100歳以上となります。この場合は人生の見直しを示唆する警告夢です。お札を数える行為はあなたが打算的になっていることをあらわします。恋人や結婚相手に求める理想が高くなっていませんか?お札を数える夢は、条件にこだわりすぎると結婚はおろか、恋人もできないという暗示です。

お札を数える夢は、あなたの心の不安をあらわす場合もあります。焦らず、大らかな気持ちを持ちましょう。夢の中の金額を覚えていなければ、恋愛や結婚でのターミナルポイントはまだ先という意味です。数字の意味を知りたければ、以下の記事が参考になります。

関連記事

数字の夢占いの意味23選|3・4・8など一桁から777など3桁まで解説

数字が印象的な夢を見たことはありますか。本記事では、数字が印象的な夢の

Small thumb shutterstock 377392027

【お札の夢占い9】お札を食べる夢

食べる

夢占いにおいてお札を食べる夢は、親しい人が去っていく暗示です。お金が入ってくるような吉夢に思えますが、すぐ目の前でお金が消えるため凶夢となります。周りに誰もいなくなってしまわないよう、人との付き合い方を見直しましょう。

お札を食べる夢を繰り返し見るようであれば、知らず識らずの内に周りの人を傷つけている可能性があります。精神的・肉体的に疲れて余裕がない状態ですので、ゆったりと休養を取る必要があります。

【お札の夢占い10】お札を破る夢

破る

夢占いにおいてお札を破る夢は、あなたの金銭欲とお金への強すぎる執着に対する警告を意味しています。お金に過度の関心が向いてしまい、大切なものを見落としている状態といえるでしょう。

生きていく上でお金は必要ですが、こだわりすぎると打算的で周囲への思いやりがなくなります。お札を破る夢は、あなたの荒んだ気持ちをあらわしています。広い視野での価値観の見直しが必要です。

【お札の夢占い11】お札を切る夢

夢占いにおいてお札を切る夢は、対人関係の変化と新しい局面をあらわします。夢占いでは、お札は愛情や友情の象徴です。そのお札を自分で切るという夢は、周囲にいる誰かと縁が切れることを意味しています。

夢の印象が良ければ、過去の精算をしようとする前向きな気持ちのあらわれです。対人関係で悩んでいた人は、これまでの問題が解決し良い方向に向かっていくでしょう。

反対に印象の悪い夢なら、大きな問題が生じたり、つらく悲しい思いをする暗示です。この夢は家族や友人など、ごく近しい人との関係悪化を示唆しています。関係を改善・修復するには、誠意とより一層の努力が必要となります。

お札の夢占いで人生をより良く!

お札の夢占いについてご紹介しましたが、いかがでしたか?お札が破れる夢、数える夢、拾う夢など様々ありますが、お札の夢は金額よりも状況や状態を重要視しているのが特徴です。

良い前兆と思っていた夢が全くの逆夢で、がっかりされた方もいるのではないでしょうか?お札の夢占いを上手に活用して、日常のピンチを乗り越えていきましょう。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事