Icon search 36px


夢占いにおける「カバ」の基本的な意味

夢占いにおける「カバ」の基本的な意味①基盤を意味する

View this post on Instagram

#カバ #お昼寝 #東山動物園

A post shared by Yuki Suwa (@suwa_yuki) on

夢占いにおいて、カバが夢に出てきた場合、どんな意味を持つのか気になりますよね。カバに関する夢には、大きく2つの意味に分けられます。そのうちの1つは「基盤を意味する」というものです。

カバのずっしりとした重量感は、あなたの現在の人生の基盤となっているものを示したり、これから何が基盤になっていくのかを暗示している場合があるんですよ。主に、夢の中で陸地にカバがいた場合がこれに当て嵌まります。

夢占いにおける「カバ」の基本的な意味②環境や心境の大きな変化

きれいな人

夢占いにおいてカバが出てきた場合、シチュエーションにもよりますが、「環境や心境の大きな変化」を表わしている場合もあります。カバは、水の中も自由に移動できますし、陸地も思い通りに動くことができるため、「カバの広い行動範囲=範囲の広い心や環境の変化」を暗示することがあるとされています。

カバの夢と一言で言っても、なかなか奥が深いことがわかりますね。さらに、カバに関する夢にはもう1つの意味がありますので、続けて見ていきましょう。

夢占いにおける「カバ」の基本的な意味③コンプレックスを示していることも

悩む人

夢占いにおいて、カバの夢がは「コンプレックス」を示していることもあります。自分で普段から気付いているコンプレックスが、夢に反映されることがあるのです。カバが陸地にいる場合は、基盤を意味すると先程述べましたが、水中にいた場合はコンプレックスを示していることが多いとされています。

以上が、カバに関する夢の基本的な意味になるのですが、夢でのカバの行動や、登場人物や、その時の状況によって、意味が違ってきますので、シチュエーション別に夢占いを見る必要があります。あなたが見たカバの夢には、一体どんなメッセージが込められているのでしょうか?

カバの赤ちゃんとの状況からみる夢占い

【カバの夢占い1】カバの赤ちゃんに追いかけられる夢

悩む人

夢占いで、カバの赤ちゃんに追いかけられる夢は、あなたが現在ストレスを抱えていて、癒しを求めている状況を意味します。夢の中でカバの赤ちゃんに捕まってしまった場合は、しばらく現在の状況が続くことを暗示しています。


余裕が無い状態だとは思いますが、なるべく時間を見つけて息抜きするように努めてくださいね。夢の中でカバの赤ちゃんから逃げ切れた場合は、近いうちに悩みから解放されて、癒しの時間を手にすることができるでしょう。今は辛い時期ですが、もう少しの辛抱ですよ。

【カバの夢占い2】カバの赤ちゃんが泳ぐ夢

夢占いで、カバの赤ちゃんが泳ぐ夢は、あなたの基盤が固まることを予知しています。気持ち良さそうにカバの赤ちゃんが泳ぐ夢は、あなたがこれまで努力してきたことが実り、この道で生きていこうという考えがはっきり決まることを意味します。

夢の中で、カバが水に飛び込むシーンが出てきた場合は、あなたが大きな決意をして、新しい環境に飛び込むことを暗示しています。あなたの決断は正しく、新たな世界で大きく飛躍することでしょう。

夢占いの「泳ぐ」の意味については、以下の「泳ぐ夢占いの意味」の関連記事を合わせてチェックすると、より詳しく夢を分析することができますよ。

関連記事

泳ぐ夢占いの意味25選|海/蛇/猫/人を見る/逃げる/プール/川

海を泳ぐ夢占いが伝えるメッセージとは、目標達成に向けての意欲や感情のコ

Small thumb shutterstock 114302575

【カバの夢占い3】カバの赤ちゃんと遊ぶ夢

夢占いで、カバの赤ちゃんと遊ぶ夢は、大きな責任と共に、それに見合った報酬が手に入ることを暗示しています。夢の中でカバの赤ちゃんと遊ぶ時に、お互いに心から楽しんでいた場合は、あなたが自信を持って、仕事をやり遂げられることを暗示しています。

夢の中でカバの赤ちゃんと遊ぶ時に、あなただけが楽しそうだった場合は、自信を持ってやり遂げようとしても、最終的に認められないことを意味します。相手が求めていた事と違ったようですね。今後同じ仕事が舞い込んでくることは無いでしょうが、報酬は受け取ることができるでしょう。

カバの行動からみる夢占い

【カバの夢占い4】カバがワニを襲う夢

喧嘩する人

夢占いで、カバがワニを襲う夢は、あなたの感情が爆発しそうになる出来事が起きることを暗示しています。夢の中で、ワニが間一髪でカバから逃げ切れた場合は、ぎりぎりのところで感情を抑えることができるでしょう。

夢の中で、ワニが完全にカバに襲われてしまい、負傷した場合は、感情を思い切り爆発させてしまうことを暗示しています。この事がきっかけで離れていく人もいるでしょうが、気持ちはスッキリして、後悔することはなさそうですよ。


【カバの夢占い5】カバが出産する夢

夢占いで、カバが出産する夢は、あなたが抱えている問題が今後どうなるのかを示しています。夢の中で、カバが出産した赤ちゃんを可愛いと思った場合は、新たな展開が訪れて、心の負担が軽くなることを暗示しています。問題も解決して、あなたの思い通りになるでしょう。

夢の中で、カバが出産した赤ちゃんを見て可愛くないと思ったり、難産だった場合は、あなたが抱える問題の解決がさらに困難になることを暗示しています。今からでも、問題が大きくならないように手を打っておきましょう。

夢占いの「出産」の意味については、以下の「出産の夢占いの意味」の関連記事を合わせてチェックすると、より詳しく夢を分析することができますよ。

関連記事

出産の夢占いの意味27選|双子/見る/男の子/手伝う/安産/祝い/未婚

夢占いにおいて出産にはどんな意味があるのでしょうか?双子を出産する夢、

Small thumb shutterstock 217534642

カバに対する行動からみる夢占い

【カバの夢占い6】カバを料理して食べる夢

美味しいご飯

夢占いで、カバを料理して食べる夢は、精神状態が落ち着いていることを意味します。料理したカバを食べて美味しいと思った場合は、コンプレックスが解消して自信がつくことを暗示しています。

夢の中で、料理したカバを食べたのが友達や知り合いだった場合は、対人関係が良くなり、生活しやすくなることを意味します。いずれにしても、あなたの思い描いた生活を送ることができるようになるでしょう。

夢占いの「料理」の意味については、以下の「料理の夢占いの意味」の関連記事を合わせてチェックすると、より詳しく夢を分析することができておすすめですよ。

関連記事

料理の夢占いの意味23選|料理する/料理教室/失敗/ふるまう/好きな人

料理教室で料理する人が出てきたり、料理が夢に出てきた場合、夢占いでどん

Small thumb shutterstock 609739646

【カバの夢占い7】カバにえさをあげる夢

夢占いで、カバにえさをあげる夢は、あなたに幸運が舞い込むことを意味します。カバがえさを美味しそうに食べていた場合は、臨時収入があったり、美味しいディナーをおごってもらえるなどの嬉しい出来事が起きるでしょう。


夢の中で、カバがえさを次から次に欲しがっていた場合は、自分の中にあるエネルギーを上手くコントロールできていることを示しています。この事は、恋愛面でライバルがいる場合優位な立場になったり、仕事面も上手くいくことを暗示しています。あなたにとって、理想の展開を迎えることになるでしょう。

カバを見た時の感情からみる夢占い

【カバの夢占い8】カバを見て楽しむ夢

笑う人

夢占いで、カバを見て楽しむ夢は、環境が変化することを暗示しています。夢の中で、カバを見て心の底から楽しんでいた場合は、環境が変化してもすぐに馴染んで楽しむことができるでしょう。

夢の中で、カバを見て、楽しんでいるフリをしていた場合は、環境の変化についていけず、悩みを抱え込んでしまうことを暗示しています。そんな時は思い切って周囲の人に相談してみましょう。

カバを見て楽しむ夢の中で、笑うシーンがあった場合は、以下の「笑う夢占いの意味21選」の関連記事も参考にしてみてくださいね。

関連記事

笑う夢占いの意味21選|楽しい/赤ちゃん/寝言/好きな人/猫/彼氏

「笑う」夢占いには、主に「解放」や「自分の気持ちを誤魔化す・ストレス」

Small thumb shutterstock 520617658

【カバの夢占い9】カバを見て恐怖を感じる夢

泣く子供

夢の中でカバを見て恐怖を感じる夢は、人間関係や学業からくるストレスを感じて弱気になっていることを意味します。夢の中でカバを見て恐怖を感じるあなたにカバが近づいてくる場合は、あなたのストレスが限界まで来ていることを示しています。

1度休息して心と身体を休めることをおすすめします。夢の中でカバを見て恐怖を感じるあなたの側からカバが去っていった場合は、もうじき悩みから解放されることを暗示しています。これまで悩んできたことが無くなり、気持ちが軽やかになるでしょう。

カバがいる場所からみる夢占い

【カバの夢占い10】学校にカバがいる夢

勉強する人

夢占いで、学校にカバがいる夢は、新しい出会いが訪れることを暗示しています。夢の中で、学校にいるカバを見て不快になった場合は、あなたが苦手とするタイプの人が現れることを暗示しています。無理だと感じた場合は、関わらなくても問題ないでしょう。

夢の中で、学区にいるカバを見て可愛いと感じた場合は、気の合う友達ができることを暗示しています。いつしか心を許せる相手となり、無くてはならない存在になるでしょう。

【カバの夢占い11】家にカバが入ってくる夢

綺麗な部屋

夢占いで家にカバが入ってくる夢は、あなたが現在の環境を変えたいと思っていることを意味します。夢の中で、家にカバが入ってきたことを喜んでいた場合は、あなたが行動を起こすことで思い通りの環境になることを暗示しています。

新しいことを始めるには最高のタイミングでしょう。夢の中で、家にカバが入ってきたことに気付いて不安を感じていた場合は、「今は動くべき時ではない」という夢からのメッセージとなります。もう少し考えや計画を練ってから行動したほうがいいかもしれませんね。

【カバの夢占い12】動物園にカバがいる夢

悩む人

夢占いで、動物園にカバがいる夢は、カバが水に浸かっていたのか、それとも陸にあがっていたのかによって意味が異なります。カバが水に浸かっていた場合は、自分の将来に不安を感じていることを意味します。本当にやりたいことを見失っていることが原因です。この機会に自分の気持ちにじっくりと向き合ってみてくださいね。

夢の中でカバが陸にあがっていた場合は、コンプレックスが原因で思うように動けないことを示しています。自分1人だけで考えても深みに嵌ってしまう恐れがあるので、信頼できる人に相談することをおすすめします。

夢占いでの動物の意味について詳しく知りたい場合は、以下の「動物の夢占いの意味」の記事も合わせてチェックしてみてくださいね。

関連記事

動物の夢占いの意味29選|死ぬ/動物園/殺す/死骸/助ける/交尾

夢占いで動物は何を意味するのでしょうか?ここでは動物が死ぬ夢、動物を殺

Small thumb shutterstock 528332932

カバの夢を見て明るい毎日に変えていこう!

カバに関する夢の夢占いを解説してまいりましたが、いかがでしたか?一見可愛いけれど、実は獰猛な一面も持ち合わせているカバ。カバに関する夢占いも、良い意味を持つものばかりではなく、悪い意味も同時に持ち合わせていることがわかりましたね。

例え自分が見たカバの夢が落ち込む結果になったとしても、夢からのメッセージを前向きな気持ちで受け止めて、生活にプラスになるように努力してみましょう!きっと夢を見た後の行動次第で現状を好転させることはできるはずですよ。以上、【夢占い】カバの夢の意味11選!食べる/赤ちゃん/出産/泳ぐをお届けしました。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事