Icon search 36px


夢占いにおける「蜂」の基本的な意味

夢占いにおける蜂の意味①協調性

オフィス

夢占いにおける蜂が持つ一つ目の意味は、協調性です。蜂は大群を作って巣作りや蜜集めをする生き物です。その為、仲間同士集団での協調性に優れた虫といえます。夢占いではそんな協調性を表しています。

夢の内容によって、あなたは今協調性を持っている、もしくは協調性に欠けているなどの意味が分かります。現在のあなたは他人と息を合わせて生活できているか、考えてみましょう。

蜂の大群が行動するように、あなたも現実で大勢の人と行動を合わせなくてはいけないかもしれません。そんな立場に置かれた時、どのような協調性を持って動けばいいかを考えてみましょう!

夢占いにおける蜂の意味②勤勉さ

仕事する男性

夢占いにおける蜂が持つ二つ目の意味は、勤勉さです。蜂は、自ら自分たちの居住区である巣を作り、毎日蜜を求めて花から花へ飛び回る生き物です。その為夢占いでは、蜂は勤勉さの象徴と言われています。

現実でもあなたは勤勉に働いているのではないでしょうか。毎日一生懸命仕事熱心に働く姿が、蜂となって表れています。ただし、夢の内容によっては「勤勉さが足りない」という意味にもなります。

ついつい怠けてしまい、仕事に対する気持ちが疎かになっていませんか?そんな怠惰な精神状態に対する警告かもしれません。夢の内容によって、どのような意味の勤勉さを表すのかチェックしてみましょう!

夢占いにおける蜂の意味③健康の悪化

薬

夢占いにおける蜂が持つ三つ目の意味は、健康の悪化です。蜂は鋭い針を持ち、スズメバチなど一部の種類に挿されると命を落としかねない危険生物です。そんな蜂は、夢占いでは健康の悪化を意味します。

特に蜂に刺される夢はこの意味を持つ場合が多く、刺された場所の健康状態が悪くなっている可能性があるので注意しましょう。また、肉体的な病気ではなく、精神的な不調も意味します。

ストレスが溜まり精神的に不安定になっていると、蜂の夢を見る場合があります。いずれにせよ、心と体が不健康な状態だと蜂の夢を見る場合が多いので、自身の健康状態に気を使ってくださいね。

蜂の巣の夢占い

【蜂の夢占い1】蜂の巣の夢の基本的な意味

夢占いにおける蜂の巣とは、あなたが生活している環境や、身の回りを意味します。例えば家庭や現在働いている職場などです。そして、蜂の巣が出てくるということは、あなたを取り巻く環境が非常に整理整頓されていることを表します。

蜂の巣は、一つ一つの部屋が綺麗に別れており、自然にできたとは思えないほど形状が均一です。そんな蜂の巣のように、あなたの生活環境もしっかりと整理されて、非常に気持ちのいいものです。

生活環境がきちんとしていれば、物事もスムーズに進みます。蜂の巣の夢は、あなたの生活が何事もスムーズに進んでいる順調さを表しています。ただし、完璧主義で几帳面すぎるところがあるので、それだけは注意しましょう。

【蜂の夢占い2】蜂の巣を壊す夢

蜂の巣を壊す夢は、夢占いではあなたの周辺で環境に変化が起こることを示しています。変かと言っても好転ではなく、悪い意味の変化です。具体的には、家庭や職場など普段生活している場所で、何か悪いことが起こるでしょう。

生活環境である蜂の巣を壊すということは、あなたが生活している環境が破壊されるということです。家族仲が悪くなり家庭内トラブルが起きたり、職場の環境が変化して付いていけなくなる可能性があります。

しかし、早い段階で手を打っておけば、そのようなトラブルも最小限に抑えられます。まずは家庭や職場で些細な変化も見逃さないようにしてください。そこから、どのように動けばいいか考えてみましょう。

【蜂の夢占い3】蜂の巣で卵が孵化する夢


蜂の巣で卵が孵化する夢は、夢占いではあなたの将来や精神状態を表しています。基本的に卵が孵る夢は才能の開花を意味する吉夢ですが、蜂の卵の場合それを見てどう思ったかによって意味が異なります。

蜂の巣で卵が孵る夢を見ていい気分だった場合、あなたの潜在意識や才能が目覚めることを暗示しています。しかし、蜂の巣で卵が孵る夢を見て嫌な気分だった場合、あなたは今ストレスや疲労で苦しんでいるようです。

日頃のストレスが原因で体調が悪化する恐れもあります。是非健康管理には気を付けてください。精神的ストレスが原因の可能性もあるので、ストレス発散は定期的に行ってくださいね。

蜂蜜の夢占い

【蜂の夢占い4】蜂蜜の夢の基本的な意味

蜂蜜

夢占いにおける蜂蜜とは、あなたの周りに人や情報、お金などが集まることを意味しています。蜂蜜は蜂があらゆる鼻から少しずつ集めて出来上がったものです。その為夢占いでは「集約」を意味します。

例えば人から注目を浴びて人気者になったり、臨時収入でお金が手に入ったりなど、嬉しいニュースが期待できます。また、甘い蜂蜜は恋愛運も意味するので、運命の相手と出会えるチャンスです。蜂蜜に群がる蜜蜂のように、あなたの前にも素敵な人が現れそうです。

蜂蜜の夢はいい情報の集まりを意味する吉夢ですが、待っているだけでなくコツコツと努力すればより効果は高くなります。毎日巣に蜂蜜を集める蜂のように、毎日勤勉に努力を重ねてみましょう!

【蜂の夢占い5】蜂蜜を食べる夢

蜂蜜

蜂蜜を食べる夢は、夢占いでは現在頑張っている努力が報われ、あなたを手助けしてくれるサポーターが現れることを意味します。夢占いにおける食べる行動とは、エネルギーの摂取を意味します。

その為蜂蜜を食べるという夢は、日頃コツコツと努力を重ねてきた行為をエネルギーに変えることを表しています。勤勉な蜂のように頑張っているあなたの日頃の努力が苦労が、きっと実になるはずですよ。

また、蜂蜜は集約という意味があるので、近々あなたを支えてくれる第三者が現れることも意味しています。一人では難しかったことでも、誰かの支えがあれば頑張れるはずです。その出会いに期待してくださいね。

【蜂の夢占い6】蜂が蜂蜜を集める夢

蜂がブンブンと飛びながら巣に蜂蜜を集めている夢は、夢占いでは対人運、恋愛運、金運などが上昇していることを表す吉夢です。たくさんの蜂が飛び交い巣に蜂蜜を集めるように、あなたのもとにもあらゆる運気が集まるでしょう。

対人運が上がっている為、たくさんの人と出会い、有益な情報を交換できます。そしてその出会いがきっかけで、恋愛に発展したり仕事での成果を上げたりできるでしょう。人との出会いは、あなたにとって大きな財産となります。

他人からの情報はもちろんですが、自己主張する力が強まっている為、自分の意見も主張しやすい時期です。遠慮せずにグイグイ行くくらいの勢いで、自分の意見を発表してみましょう!

蜂の大群の夢占い

【蜂の夢占い7】蜂の大群が持つ基本的な意味

夢占いにおける蜂の大群とは、会社など大勢の人で成り立っている組織を表しています。一つの巣で集団生活を送り、女王蜂をトップとして大群の働き蜂が働く様子は、まさしく人間社会に通じますね。

特に蜂の世界は女王蜂、つまりメスがトップに立つことから、蜂の大群の夢は女性社会を表していると言われています。あなたの身の回りにある女性関係や、職場の女性などを意味しています。

蜂の大群の夢は、その時どんな気持ちの夢だったかによって、夢占いの意味が大きく異なります。蜂の大群の夢を見た方は、その夢の中でどのような印象を抱いたのか思い出してくださいね。

【蜂の夢占い8】いい印象の蜂の大群の夢

握手

蜂の大群の夢を見ていい印象を抱いた場合、夢占いでは人間関係が良くなることと、人間関係の更なる広がりを表しています。特に蜂の大群に刺されたり追いかけられたりするのではなく、蜂の大群が体の周りにまとわりつく夢はいい意味を持ちます。


あなたには人望があり、多くの人に慕われることを意味しています。また、気さくで誠実な態度から好感度も高く、たくさんの人から好印象を持たれている証拠です。仕事、プライベート問わず、多くの人から信頼されています。

特に女性を意味する夢なので、女性の上司に気に入られたり、気が利く女性の部下が出来たりなど、女性に関する人間関係が良好でしょう。是非人と人との繋がりを大切に、多くの人と交流をしてくださいね。

【蜂の夢占い9】悪い印象の蜂の大群の夢

喧嘩

蜂の大群の夢を見て悪い印象を抱いた場合、夢占いでは人間関係が悪化する、もしくは今の人間関係に対してストレスを抱いていることを表します。特に蜂の羽音が不快だった場合は注意が必要です。

ブーンという蜂の羽音は、女性同士の悪口や陰口などを表します。あなたは現在、女性からの悪意に対して非常にストレスを抱いているようです。また、そのようなコミュニティーに入れず、孤立感も抱いています。

対人関係のストレスは毎日少しずつ心身を消耗するものですから、今のあなたは相当疲れているようですね。どうしても耐え切れなければ転職をするなど、環境を変えることも考えてみましょう。

蜂に関する夢の夢占い

【蜂の夢占い10】蜂が止まる夢

飛んでいた蜂が体のどこかに止まる夢は、夢占いでは健康運が低下していることを表しています。この夢を見た場合、体のどこに止まったかが重要です。その場所が、あなたの健康状態が悪いところとなります。

例えば腕に蜂が止まった場合腕に怪我をする恐れが、頭に蜂が止まった場合、脳の疾患になる可能性があります。また、洋服の中に蜂が入り込んできた場合、内臓系の疾患が考えられます。

自分自身は健康だと思っていても、知らないところで病気が進んでいる可能性があります。一度病院で検査をしたり、健康診断や人間ドックを受けたりすることをおすすめします。

【蜂の夢占い11】蜂を捕まえる夢

蜂を捕まえる夢は、夢占いでは悪かった出来事の好転や新しい可能性を手にすることを意味する吉夢です。今まであなたを悩ませていたこと、例えば体調不良や対人トラブルなどが、スッキリと解決するでしょう。

また、捕まえるという行為はあなたが何かを手にすることの暗示です。社会における勤勉さの象徴である蜂を捕まえるということは、新しい職を手に入れるという意味を持っています。

例えば転職中ならいい仕事に巡り合える暗示ですし、企業側からスカウトが来る可能性もあります。悩み事が解決し新しい世界へ羽ばたけるチャンスなので、是非希望を持って頑張ってください!

【蜂の夢占い12】蜂を食べる夢

蜂を食べる夢は、夢占いでは仕事運の上昇を意味します。夢占いにおける食べる行為とは、あなたが自分自身にエネルギーを取り込む行為の表れです。その為蜂が持つエネルギーを、自分のものにしようとしています。

特に周囲からの力添えが得られる為、あなたの働きに協力してくれる人が多く表れるでしょう。プロジェクトを集団で成功させるのはもちろん、起業など新しい取り組みにも仲間が付いてきてくれるはずです。

ただし、嫌な気分で蜂を食べていた場合、職場であなたをよく思っていない人物がいるかもしれません。ライバルの妨害には注意です。食べる行為に関する夢は、こちらの夢占いも参考にしてくださいね。

関連記事

食べる夢占いの意味25選|肉/パン/米ポテト/人/うどん/パスタ/野菜

夢占いにおける食べる行為にはどんな意味があるのでしょうか?肉、パン、米

Small thumb shutterstock 604430852

蜂を退治する夢の夢占い

【蜂の夢占い13】蜂を退治する夢

陰口

蜂を退治する夢は、夢占いではあなたが現在置かれている環境に、よく思わない人物がいることを表します。現在置かれている環境とは、家庭、職場、学校、サークルといったコミュニティーです。


その中に、顔を合わせたくない、口も利きたくないくらい嫌いな人はいませんか?そんな相手を退治してしまいたいという思いが、蜂を退治する夢となって表れています。

人間誰しも会う合わないがあるので、嫌いな人にわざわざすり寄る必要はありません。しかし、あまり毛嫌いしているとあなた自身が疲れませんか?「割り切る」ということも大切なので、付き合い方を考えてみましょう。

【蜂の夢占い14】蜂に殺虫剤をまく夢

蜂に殺虫剤をまく夢は、夢占いではあなたが抱いているコンプレックスや苦手意識を持っているものに対して、克服しようという意欲を持っていることを表します。夢に出てくる蜂は、あなたのコンプレックスや苦手なものです。

それに殺虫剤をまくことで、そういったものを無くそうと思っています。この時殺虫剤をまいて駆除できたなら、あなたのコンプレックスや苦手なものも克服できるでしょう。

しかし殺虫剤をまいたのに駆除できなかった場合、まだコンプレックスや苦手なものは乗り越えられないようです。しかし、克服しようとしている努力は確実に成果へ繋がるので、このまま頑張ってください。

【蜂の夢占い15】蜂を殺す夢

蜂を殺す夢は、夢占いでは人間関係のストレスによりあなたが攻撃的になっているサインです。現在置かれている環境で、人間同士のストレスを感じていませんか?

例えば気が合わない同僚がいたり、誰かに陰口を言われていたり、理不尽な対応をする上司がいたりなどです。そのような人間関係のストレスによって、精神が攻撃的になっているようです。

今はどうにか我慢できていますが、それが爆発するのも時間の問題です。このままいくと他人に攻撃して傷つけてしまう恐れがあるので、ストレス発散しながら精神状態を安定させてください。

蜂に刺される・襲われる夢の夢占い

【蜂の夢占い16】蜂に襲われる夢

うなだれる女性

蜂に襲われる夢は、夢占いでは怪我や病気をする前兆、または第三者による攻撃を受ける前兆を表します。蜂は鋭い針を持ち、種類によっては毒を持って人間を傷つけます。

そんな蜂に襲われる夢は、あなたの健康状態に害が出る証拠です。近いうちに大怪我や病気で苦しむかもしれません。くれぐれも気を付けてください。また、女性がこの夢を見た場合、望まない妊娠を意味しています。

成り行きやトラブルで望まぬ妊娠をしてしまうかもしれません。くれぐれも身の回りには警戒してください。肉体的に傷つくことはもちろんですが、精神的に傷つくことも意味しています。

【蜂の夢占い17】蜂に追われる夢

悩む女性

蜂に追われる夢は、夢占いではあなたが現在何らかの物事や人に対して脅威を感じており、それらに対して強いストレスを抱いていることを表します。身の回りにストレスの元凶はありませんか?

例えばやりたくないのにやらなければいけない義務や、あなたに対して攻撃的な人物などです。本当は関わりたくないのに逃げられない状況が、あなたを追い詰める大きなストレスとなっています。

可能であれば、そのストレスの現況から少しでも離れるようにしてください。どうしても離れられない場合、せめてストレス解消の為心身をリフレッシュしたり、誰かに相談したりしましょう。

【蜂の夢占い18】手を蜂に刺される夢

手

手を蜂に刺される夢は、夢占いでは身近な人物との関係と金運を表します。夢占いにおける手とは、身近な人物を表しています。その手を蜂に刺されるということは、身近な人物と何かが起こることを意味しています。

もしも蜂に手を刺されて嫌な気持ちになったり、痛みを感じたりした場合、身近な人物とトラブルを起こす可能性があります。しかし、手を刺されて大きくはれ上がった場合、人脈が大きく広がるチャンスです。

人脈の広がりにより、新しい仕事や大きな仕事を手に入れられるチャンスです。金運もアップしているので、是非この機会を逃さずに仕事と収入を手に入れましょう!

【蜂の夢占い19】背中を蜂に刺される夢

背中

背中を蜂に刺される夢は、夢占いでは信頼している人物の裏切りを意味しています。背中は普段自分で見ることのできない場所です。仮に刺されても、それに気づかないかもしれません。

そんな無防備な背中を刺されるように、あなたが普段信頼している人物から、思いもよらぬ裏切りに遭う可能性があります。仲のいい友人、信頼できる同僚など、敵は思わぬところに潜んでいます。

信頼していた人物による裏切りは、あなたの精神にも大きなダメージを与えるでしょう。人間不信に陥るかもしれません。しかし、気持ちを切り替えて嫌な人と縁を切れてよかったと思い、前向きになってくださいね。

【蜂の夢占い20】蜂に刺されそうになる夢

驚く女性

蜂に刺されそうになる夢は、夢占いではあなたに仕事上でのトラブルが起こることを意味しています。あなたが起こしたわけではないのに、仕事上のトラブルを全てあなたのミスにされてしまうかもしれません。

順調に行っていた仕事や職場での人間関係も、全て台無しになる恐れがあります。あなたに責任をなすりつけようとしているずる賢い人間がいたら、早めに目を付けておきましょう。

少しでも怪しい人物がいたら、上司などに相談してください。もしも誤解が生じたら、誠実な態度で自身の潔白を説明してください。人の悪意によって苦しめられるかもしれませんが、負けずに頑張りましょう!

その他蜂に関する夢占い

【蜂の夢占い21】スズメバチが出てくる蜂の夢

スズメバチが出てくる蜂の夢は、夢占いではあなたに対して攻撃的な人物、驚異的な人物を表します。また、あなた自身の攻撃性も強まっていることも意味します。対人関係の悪化を表すので注意しましょう。

スズメバチに刺される夢は、あなたが苦手意識を持つ人物から圧力をかけられる証拠です。精神的ストレスに注意しましょう。スズメバチを追い払う夢は、嫌な記憶を消し去ってしまいたいという気持ちの表れです。

スズメバチは蜂の中でも獰猛で、刺されると最悪死に至る危険な生き物です。そんなスズメバチのように、あなたに対しても凶暴な態度で攻撃してくる相手がいるでしょう。どうか攻撃に負けず、強気な態度で跳ね返してください。

【蜂の夢占い22】蜂の子の夢

蜂の子の夢は、現在あなたが取り組んでいることの成果や、もしくはあなた自身の子供の成長を意味しています。蜂の子はまだ幼虫で、巣から出ることのできない未熟な存在です。

そんな蜂の子が表わすのは、あなたが取り組んでいる物事の成果や将来の結果です。蜂の子がすくすくと育っているようなら、あなたの成果も期待通りになるでしょう。しかし不健康だったり死んでいたりした場合、いい結果は出ないかもしれません。

また、現在子供がいる方の場合、その子供自身を表す場合もあります。夢の中で蜂の子の元気がなかった場合、あなたの子供も元気がないかもしれません。普段から様子を気にかけて、体調や心境の変化がないか見守ってあげましょう。

【蜂の夢占い23】蜂の死骸の夢

蜂の死骸が出てくる夢は、夢占いでは目標の達成、または物事の決着を意味します。蜂が死骸になっているということは、もう煩わしく飛び回ったり、針で刺したりなどをしない状態です。

その為、あなたが今まで抱えていた問題やストレスの現況が消え去り、キッパリと決着がつくことを意味しています。また、夢占いにおいて死とは、物事の再生や再スタートなども意味します。

あなたは目標を達成し、新しいスタートを切れる立場にいるようですね。今まで悩んでいたことが無くなり、次のステップができる状況です。是非新しいスタートと共に、次の世界へと進んでくださいね。

蜂の夢占い:まとめ

蜂に関する夢占いはいかがでしたか?蜂に襲われる夢や退治する夢など、蜂に関する状況別の夢占いをまとめてみました。蜂の大群に襲われる夢や蜂蜜を食べる夢なども、こちらのまとめで占ってみてくださいね。

夢占いにおける蜂とは、協調性、勤勉さ、体調の悪化など様々な意味を持ちます。そして、夢の内容によってその意味は大きく異なるので、是非蜂のどのような夢を見たかを思い出してみてください。

仮に悪い意味の夢だったとしても、何をどう対処すればいいのかを事前に考えておけば、その被害は抑えられます。蜂の夢が暗示する将来や運気を知り、その対処法を考えてみましょう!


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事