Icon search 36px


枝毛・切れ毛の原因とは?

①キューティクルが剥がれている

海辺

枝毛と切れ毛の原因として、キューティクルが剥がれてしまっている事が考えられます。タンパク質や水分を含んでいる髪の毛は、1本1本をキューティクルという成分で覆っています。このキューティクルが何らかのダメージで剥がれてしまうと、タンパク質や水分が流れ出てしまうのです。

そうすると髪の毛が傷みやすくなり、水分不足で乾燥していきます。枝毛や切れ毛はキューティクルが剥がれた結果起こっている可能性もあるため、しっかりケアしましょう。シャンプーやトリートメントで改善するだけでなく、濡れた髪をすぐに乾かすだけでも効果的です。

②髪の毛が柔らかい

ロング

髪の毛が元々柔らかい場合、枝毛や切れ毛が多くなってしまいます。髪の毛が柔らかい方や細い人の場合、コルテックスという成分の量が少なくなり、キューティクルも薄くなりがちです。そうなると、通常の髪の毛よりも枝毛や切れ毛ができやすくなります。毎日のケアで対策をすると、改善しますよ。

③ダメージが与えられている

パープル

枝毛や切れ毛の原因の一つが、髪の毛に対するダメージです。特にカラーリングやパーマを施した毛髪は、ダメージを受けてしまっています。髪の毛がダメージを受けた結果、枝毛や切れ毛ができやすくなるのです。紫外線やヘアアイロンの熱もダメージになるため、日頃から対策をしましょう。

以下の記事では枝毛の原因をより詳しく解説しているので、是非合わせてチェックしてみてください。枝毛や切れ毛の原因が分かれば、対策や改善策をとりやすくなります。自分の枝毛は何によって引き起こされているのかを、しっかり確認するようにしましょう。

関連記事

髪の毛の毛先が枝分かれする枝毛の原因5選|対策やケア方法は?

今回は、「髪の毛の毛先が枝分かれする枝毛の原因」をテーマに、その対策や

Small thumb shutterstock 772000903

プチプラ編|枝毛・切れ毛におすすめなシャンプー4選

①ダイアンボタニカル シャンプー ディープモイスト

61u2ze0u nl. ac sl1200

ダイアン ボタニカル

シャンプー [ハニーオランジュの香り] 480ml 【濃密保湿】 ダイアンボタニカル ディープモイスト

Amazonで詳細を見る

「ダイアンボタニカル シャンプー ディープモイスト」は、枝毛や切れ毛に効く成分が入っています。特にダメージで乾燥している髪の毛に効果的で、シアバターがしっかり保湿してくれます。ノンシリコンシャンプーなのできしみやすいと思われがちですが、オイルが豊富に含まれているため指通りも滑らかです。

口コミでも、仕上がりがツルツルになるという声が目立ちました。リンスやトリートメントを使用しなくてもツルツルに仕上がるため、シャンプーだけでも十分という声が見受けられた程です。ノンシリコンに抵抗のある方でも使いやすいため、是非チャレンジしてみてください。

Icon quote

もっちりとした泡が瞬時に広がってきもちいい洗い上がり。 そして、このシャンプーの最大の魅力は、シャンプーだけでトリートメントがいらないほどツルツルになることなんです! 急いでるときはシャンプーだけでいいと思うくらいツルツルになるよ♪

引用 : @cosme

②ディアボーテ HIMAWARI オイルインシャンプーリッチ&リペア

71x2qtvczbl. ac sl1500

ディアボーテ

ディアボーテ オイルインシャンプー(スムース&リペア) ポンプ 500mL

Amazonで詳細を見る

「ディアボーテ HIMAWARI オイルインシャンプーリッチ&リペア」は、枝毛や切れ毛に効果的なアミノ酸入りです。傷んでしまった髪の毛をアミノ酸で補修して、健康的な毛髪に改善してくれます。また、ヒマワリ種子油が入っており、乾燥しがちな髪の毛にも効果的です。

Icon quote

ドラッグストアで買えるのに効果がすごくよく、コスパ最強でした。 シャンプーはとても泡立ちが良く、香りも強すぎないところが◎。

引用 : @cosme

③いち髪なめらか スムースケアシャンプー

41boqdmd23l. ac

いち髪

いち髪 なめらかスムースケア シャンプー ポンプ 本体 480mL

Amazonで詳細を見る

「いち髪なめらか スムースケアシャンプー」は、ダメージヘアを補修する作用のあるアミノ酸が入っています。ノンシリコンなので頭皮にも優しく、しっかり洗い上げられる商品です。保湿効果の高いシャンプーは、乾燥によって枝毛や切れ毛が起こっている方におすすめですよ。

口コミでも、使い続ける事でまとまりのある髪の毛に変化したという声が見受けられました。プチプラタイプのシャンプーですが、しっかりダメージヘアに作用してくれると高評価です。ドラッグストアやスーパなど、比較的どこでも購入できるのも魅力的なポイントになります。

Icon quote

アホ毛も減り、艶が出て、天使の輪が見えるくらいツヤツヤの髪になりました! まとまりはあるけど、重すぎなくていい感じに仕上がってます。 大体の低価格市販シャンプーには入っているラウリル硫酸ナトリウムも使ってませんし、成分的にも二重丸です。

引用 : @cosme

④LUXスーパーリッチシャイン ダメージリペア シャンプー

617djpxxwdl. ac sl1500

LUX

LUX(ラックス) スーパーリッチシャイン ダメージリペア 補修 シャンプー 本体 260g

Amazonで詳細を見る

「LUXスーパーリッチシャイン ダメージリペア シャンプー」は、枝毛や切れ毛を修復するヒアルロン酸オイルが入っています。数種類の保湿成分を配合しており、髪の毛を保護しながらツヤを引き出してくれる商品です。シリコン入りなので、つるっとした洗い上がりも特徴になります。


Icon quote

シャンプーしたあとは特にきしんだりせず、 シャンプーしただけなのにツルッとしてびっくり。 コンディショナーをしたあとはしっとりツルツル! まとまり感はあるのにサラサラで、 重たくならない仕上がりに大満足です! 求めてた感じの仕上がり!

引用 : @cosme

高級編|枝毛・切れ毛におすすめなシャンプー4選

①ラサーナ

510pgaqwnkl. ac sl1000

ラサーナ La sana

ラサーナ La sana プレミオール シャンプー&トリートメント セット (詰め替え用セット) 弱酸性 頭皮ケア

Amazonで詳細を見る

「ラサーナ」は、枝毛や切れ毛におすすめな弱酸性のシャンプーです。頭皮にまでアプローチしてくれるため、枝毛や切れ毛の原因を根本的に解決できるとされています。また、海藻エキスが髪の毛に潤いをたっぷり与えてくれるので、ツヤ感のある自然な髪の毛に仕上がるのも特徴的です。

口コミでも、頭皮環境が改善したという声が多く見受けられました。特に頭皮のべた付きに悩む方向けで、髪の毛の栄養バランスを整える効果が期待できます。高級なシャンプーですが、同じシリーズのリンスとセットで使用して、より高い効果を実感しましょう。

Icon quote

これを使って一番感動したのが、頭皮のベタつきが全くなくなったということ。 夏場は特に、夜になると頭皮のベタつきが気になっていたのですが、これを使ってから全くベタつき知らず。

引用 : @cosme

②BOTANISTプレミアムセット

41nav82dzjs. ac sl1000

BOTANIST(ボタニスト)

BOTANIST(ボタニスト) プレミアムボタニカルシャンプー (シルキースムース)毛髪保護 ツヤ 指どおり 頭皮保湿 植物由来成分 ダメージ補修

Amazonで詳細を見る

「BOTANISTプレミアムセット」は、ダメージを受けた枝毛や切れ毛におすすめのシャンプーです。アミノ酸が含まれており、ダメージ補修をしながら頭皮と髪の毛1本1本を洗えます。泡立ちも良く、頭皮もしっかりと洗えるため、洗い上がりもさっぱりしていますよ。

口コミでも、カラーやパーマで傷んだ髪の毛に作用するという声が見受けられました。また、シャンプーから時間が経ってもパサ付きにくく、ダメージの予防にも効果的です。長時間潤いを中に閉じ込めておけるシャンプーなので、是非使ってみてください。

Icon quote

カラー、パーマ等で傷んだパサついた髪をどうにか改善したくて使い始めました! 使用後は髪がしっとりしているように感じました。広がりも抑えられていて、時間が経ってもパサつきは気にならなかったです。私的には凄く良いなと思います!

引用 : @cosme

③haru kurokamiスカルプ

61ivsdr2ppl. ac sl1280

haru(ハル)

haru(ハル) kurokami スカルプ アミノ酸系シャンプー 柑橘系 400ml×3本 リンス コンディショナー不要 天然由来 ノンシリコン 無添加

Amazonで詳細を見る

気軽にケアしたい方は、「haru kurokamiスカルプ」をチェックしましょう。リンスやトリートメントを必要としないシャンプーで、ケアの時間が節約できます。ダメージ補修に効果があると言われているシャンプーですが、頭皮ケアやハリコシなど髪の毛のあらゆる悩みにアプローチできますよ。


口コミでも、コンディショナー不要なので時間の短縮になるという声が見受けられました。そのため小さなお子さんがいる方や、毎日忙しい人におすすめです。また、「haru kurokamiスカルプ」は化学成分を一切使用していないため、皮膚の弱い方でも安心して使えます。

Icon quote

シャンプーをこれに変えてからは一切なくなりました!また、ポイントなのはコンディショナーをしなくてもしっとりまとまることです。子供とのお風呂なので時短にもなり、ほんと助かっています。

引用 : @cosme

④パールリッチシャンプー

51k7isxifql. ac sl1000

ZACC

ボタニカルスカルプ シャンプー400mL・コンディショナー400g セット

Amazonで詳細を見る

ダメージケアに特化したシャンプーをお探しの方は、「パールリッチシャンプー」をチェックしましょう。アミノ酸が入っているため、枝毛や切れ毛に効果的です。また、天然由来成分でできているので、地肌の環境を整えてくれるのも魅力の一つになります。

Icon quote

4本くらい今まで使用しましたが、結果髪の毛1本1本にコシ、ツヤが出てうねりも心なしか改善した気がしました。 物足りないかもと思っては別のシャンプーを使用してましたが、やはりこちらの商品が良かったなと思いリピート購入をしました。

引用 : @cosme

枝毛・切れ毛におすすめなシャンプーの効果

枝毛や切れ毛におすすめなシャンプーを紹介しましたが、一体それらにはどのような効果があるのでしょうか?今回は、枝毛や切れ毛に効くシャンプーの主な効果についてまとめたため、是非チェックしてみてください。

①栄養を与える

巻毛

枝毛や切れ毛に効果的なシャンプーは、髪の毛に栄養を与える効果が期待できます。枝毛や切れ毛が起こっているという事は、髪の毛内部の成分が流れ出ている状態です。そのため、髪の毛に栄養を与えて補修する必要があります。

枝毛や切れ毛に有効的なシャンプーを使えば、無くなってしまった栄養を補給して、元の状態に戻せる効果が期待できますよ。また、髪の毛に栄養を補給する事で、毛髪の広がりやパサ付きなど様々なトラブルに効果があります。

②髪に潤いを与える

ツヤ

枝毛や切れ毛に効果的なシャンプーは、髪の毛に潤いを与える事ができます。特に乾燥によって枝毛や切れ毛を引き起こしている場合、保湿成分で潤いを与えるのが重要です。枝毛や切れ毛に効果のあるシャンプーは、ヒアルロン酸などでしっかり保湿できます。

枝毛・切れ毛におすすめなシャンプーの選び方

枝毛や切れ毛におすすめなシャンプーを選ぶ場合、どのような基準でチョイスすれば良いのでしょうか?今回は、枝毛や切れ毛におすすめなシャンプーの選び方をまとめているため、自分に合った方法を見付けてみてください。

①アミノ酸入りシャンプーを選ぶ

花

枝毛や切れ毛に効果的なシャンプーを選ぶ場合、アミノ酸入りかどうかが重要です。枝毛や切れ毛を補修するためには、アミノ酸が効果的と言われています。特にカラーや熱でダメージを受けている髪の毛には、アミノ酸で補修しないと枝毛や切れ毛は治りにくいです。

自分の枝毛や切れ毛がカラーや毎日のアイロンだと思う場合は、アミノ酸入りのシャンプーを選ぶようにしましょう。アミノ酸入りのシャンプーは、高級品だけでなく市販の物でも見付けられます。ドラッグストア等で、裏の成分表示をチェックしてから購入しましょう。

以下の記事では、ドラッグストアで売っているアミノ酸シャンプーをまとめているので、是非参考にしてみてください。アミノ酸系シャンプーは頭皮にも優しく、肌が弱い人にもおすすめですよ。

関連記事

ドラッグストアのアミノ酸シャンプーおすすめ10選!頭皮に優しいのは?

ドラッグストアで購入出来る地肌に優しいアミノ酸シャンプーは、手軽で安い

Small thumb shutterstock 552110158

②シリコン入りシャンプーを選ぶ

アイテム

枝毛や切れ毛を補修する場合、シリコン入りのシャンプーを選びましょう。シリコンは髪の毛をサラサラにする効果があるため摩擦を軽減させ、枝毛や切れ毛の原因になるのを防ぎます。ただし、ノンシリコンでもオイルがたっぷり入っている物であれば問題ないので、自分に合ったシャンプーをチョイスしましょう。

③保湿成分入りシャンプーを選ぶ

シャワー

枝毛や切れ毛に作用するシャンプーを選ぶ場合、保湿成分入りをチョイスしましょう。枝毛や切れ毛が起こると髪の毛の水分が不足し、パサつくようになります。そのため、保湿成分の入ったシャンプーでしっかりガードしましょう。

ヒアルロン酸・コラーゲン・セラミドなどが入っているシャンプーは保湿効果があるので、パッケージの表示をチェックしてみてください。また、ピリジュアという成分が入っているシャンプーは、通常の物よりも保湿効果が高いです。最近話題になっている成分のため、見付けたら是非チェックしてみてください。

枝毛・切れ毛におすすめなシャンプーを使ってみよう!

枝毛や切れ毛は、乾燥やダメージによって引き起こされます。今回はプチプラと高級品のシャンプーを8つ紹介したので、是非自分に合った商品でケアしてみてください。また、枝毛や切れ毛は、日々の対策も重要になります。紫外線や摩擦などを予防して、枝毛や切れ毛と無縁な髪の毛になりましょう。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事