Icon search 36px


ドラッグストアで買えるアミノ酸シャンプーおすすめ10選!口コミは?

ドラッグストアのおすすめアミノ酸シャンプー①BELLUGA(ベルーガ)

ドラッグストアのアミノ酸シャンプーおすすめ一つ目は「ベルーガ」のシャンプーです。ベルーガの洗浄成分はアミノ酸系の低刺激で肌に優しいココイルグルタミン酸TEAがメインに使われてます。その他洗浄力の高い成分も配合されているので、毛穴の皮脂汚れもしっかり落としフケやかゆみの予防に効果的です。

ベルーガのシャンプーには、システインやチロシン、ロイシンなど18種類のアミノ酸が美容成分として配合されていてるので、洗い上がりはしっとり滑らかで、サロン帰りのようという高評価な口コミが多くみられます。ベルーガは、ドラッグストアでシャンプー単体で1,800円位です。

Icon quote

夏の間の髪の毛のダメージが気になる季節になったのでアミノダメージケアのできるベルーガシャンプーとトリートメントを使ってみました。まず、色とボトルが可愛くて一目惚れ使ってみた感想はシャンプーは泡立ちもよくほんのり甘い香りに包まれながらスッキリした洗い心地です。

引用 : @コスメ
Icon quote

少し値段ははるけど、買って損なし!パサついてまとまりない髪が洗ってるそばから「違い」に気づく!そして、ドライヤーで乾かしたあとはしっとりなめらかな髪質に! コレはリピします!!

引用 : Amazon

ドラッグストアのおすすめアミノ酸シャンプーと口コミ②ジュレーム

ドラッグストアで買えるアミノ酸シャンプーのおすすめ二つ目は、コーセーの「ジュレーム アミノ ダメージリペア」です。洗浄成分はアミノ酸系の地肌に優しいラウロイルサルコシンTEAがメインに配合されています。その他に洗浄力の高い成分も配合されているので、皮脂汚れを落とし、フケやかゆみの予防に役立ちます。

ジュレームには、システインやセリン、アスパラギン酸などの18種類のアミノ酸が髪の内部を補修する成分として配合されています。その他コラーゲンペプチドやスクワランなどの保湿成分が配合されており、頭皮のかゆみが収まったとの口コミもあります。ドラッグストアでは750円くらいとコスパも良いです。

Icon quote

他者のシャンプーでは、洗った直後にギシギシして髪の毛が抜けるほどでしたが これを使ってから頭皮の痒みがまったくと言っていいほど減りました。 また、洗った後も髪の毛がそれほどきしみません。

引用 : Amazon
Icon quote

甘い香りと夏らしいオシャレなボトルが気に入りドラッグストアで購入致しました。泡立ちが良く、しっとりした仕上がりです。

引用 : @コスメ

ドラッグストアのおすすめアミノ酸シャンプーと口コミ③ココンシュペール

ドラッグストアで買えるアミノ酸シャンプーのおすすめ三つ目は、「ココンシュペール スリーク&リッチ」です。洗浄成分は、髪のタンパク質を守りながら洗うアミノ酸系のラウロイルサルコシンTEAがメインに配合されています。同じシリーズのエアリーブルームとピュアスカルプは少し強めの洗浄成分がメイン配合です。

ココンシュペール スリーク&リッチには、保湿&補修成分として、加水分解シルクやセリン、プロリン、グルタミン酸Na、アルギニン、アラニンといったアミノ酸が配合されているので、髪の質感が柔らかくなったという口コミもありました。ドラッグストアで1,400円くらいで販売されています。

Icon quote

泡立ちも良く、匂いも安っぽくなくキツくもない程よい香りです。私にはあっていた様で髪が真っ直ぐ綺麗なストレートになります。

引用 : Amazon
Icon quote

かための髪質でいつも外ハネしてしまうわたしですが、これを使用した翌日は髪が柔らかくなり内側に入りました。

引用 : @コスメ

ドラッグストアのおすすめアミノ酸シャンプー④LUNGTA(ルンタ)

ドラッグストアで買えるアミノ酸シャンプーのおすすめ四つ目は、LUNG TA(ルンタ)です。ルンタの洗浄成分はコカミドDEAとココイルグルタミン酸TEAなどの髪に優しいアミノ系洗浄成分を100%使用なので、フケやかゆみを予防して頭皮や髪を健やかに保ちます。


ルンタには、髪の主成分のシスチンと構造が似た3つの成分が保湿成分、ハリコシ付与成分として配合されているので、シャンプー後にトリートメントをしたようなしっとりした仕上がりになるという口コミが多いです。こちらはドラッグストアで2,700円くらいで販売されています。

Icon quote

シャンプー後に絡まらず、トリートメント後のようにしっとりします。ドライヤー後も潤いが続きしっとりして、髪が柔らかくなるのでお気に入りです。

引用 : @コスメ
Icon quote

美容院のシャンプーみたい!翌日のセットがラク!

引用 : LUNG TA公式サイト

ドラッグストアのおすすめアミノ酸シャンプーと口コミ⑤アミノメイソン

ドラッグストアで買えるおすすめのアミノ酸シャンプー五つ目は、ステラシードの「アミノメイソンモイストホイップクリームシャンプー」です。洗浄成分は、頭皮に優しいアミノ酸系洗浄成分のラウロイルメチルアラニンNaと低刺激のコカミドプロピルベタインがメインに配合されています。

アミノメイソンは、髪のダメージ補修と保護のために16種類のアミノ酸、加水分解ケラチン、プラチナをブレンドしたオリジナルのアミノ酸が配合されているため、地肌の乾燥を防ぎフケやかゆみが軽減されたという口コミもありました。ドラッグストアで1,400円くらいで販売されています。

Icon quote

アミノ系のいろんなシャンプー試してるけどこれはボトルが可愛いくて好き。泡立ちが良くてしっとりした仕上がりになるよ〜。

引用 : Instagram
Icon quote

使い続けて二週間、髪質に関しては大きな変化はありませんがかゆみもフケも激減しました。洗浄力はちょっと物足りない感もありますがアミノ酸シャンプーなので頭皮の健康と潤いを守りケラチンがダメージを補修する事により、徐々に良くなっていくのだと思います。

引用 : @コスメ

ドラッグストアのアミノ酸シャンプーおすすめと口コミ⑥シトラスパ

ドラッグストアで買えるアミノ酸シャンプーのおすすめと口コミ六つ目は、「シトラスパシャンプーモイスト」です。洗浄成分には、アミノ酸系のラウロイルメチルアラニンNaと、低刺激なベタイン系の成分がメインに配合されています。

シトラスパシャンプーには、独自開発された浸透力の高いアミノ酸が11種類と、ハニープロテインやケラチン、シルクなどが美容成分として配合されているので、髪がまとまりやすくなったとの口コミが多く感じました。ドラッグストアで1,400円くらいで販売されています。

Icon quote

シャンプーは泡立つという感じではないのですが、洗い終わったあと、地肌がスッキリするので、しっかりと洗えてるなぁと実感します。乾かすとサラサラですが、潤いもあるので、髪がまとめやすくなりました。

引用 : @コスメ
Icon quote

シャンプーは泡立ちがいいです。モコモコの濃密な泡というよりサクサクな柔らかい泡がたつので地肌も洗いやすい。洗い流して2回目のビックリが襲います。トリートメントまじでいらないというくらいのサラサラ感。

引用 : Instagram

ドラッグストアのアミノ酸シャンプーおすすめと口コミ⑦マーキュリーデュオ

ドラッグストアで買えるアミノ酸シャンプーのおすすめと口コミ七つ目は、マーキュリーデュオの「メガミノワッカ」です。洗浄成分は、髪のタンパク質を守りながら洗うアミノ酸系のココイルグルタミン酸TEAとラウロイルメチルアラニンNa、低刺激のベタイン系のコカミドプロピルベタインがメインに配合されています。

メガミノワッカには、20種類のアミノ酸と16種類のミネラルやビタミンなどが含まれた「フムスエキス」が配合されており、髪がサラサラになるとの口コミが多いです。また、ブレンドされたオイルが含まれてるため、べとつきが気になるという口コミもありました。ドラッグストアで1,400円位です。

Icon quote

ロングで縮毛矯正やパーマを繰り返し、カラーリング。乾燥。オマケに量が多い。今までドラッグストアでお手頃価格で買えるシャンプーばかりだったので思い切って奮発しました(*^^*) とてもいい香りで泡立ちもいいのでロングですが2プッシュもいらないくらいです!トリートメントはちょっと固めなので出しにくいかな ボトルも可愛いし、乾かした後もサラサラなのでリピートしたいです!

引用 : @コスメ
Icon quote

使い出して半年ほど経ちますが、びっくりするくらいサラサラになりました。傷んだ髪の毛が元の状態に戻ることは有り得ないそうですが、元に戻ったのでは!?っと錯覚するほど!! シャンプーは、無色透明で、アミノ酸シャンプーならではですが、使い始めのうちは泡立ちがあまりよくないなぁと思いました。使い続けると、もこもこ泡立ちます。匂いもめちゃくちゃ癒されます。どのシャンプーを使っても、次の日まで匂いが残っていないように思っていたのですが、これは次の日まで匂いがのこりますよ☆

引用 : @コスメ

ドラッグストアのアミノ酸シャンプーおすすめと口コミ⑧アミノレスキュー

ドラッグストアで買えるアミノ酸シャンプーのおすすめと口コミ八つ目は、アクアノアの「アミノレスキューモイスト&ダメージ」です。洗浄成分のメインは弱酸性のベタイン系の成分ですが、その他に頭皮に優しいアミノ酸系の洗浄成分が6種類も配合されているので、地肌の汚れはしっかりと落としフケやかゆみを予防します。

アミノレスキューには、保湿成分としてセリンやグルタミン酸、リシンなど8種類のアミノ酸や髪の成分でハリやコシを与える加水分解ケラチンが配合されています。口コミでは洗い上がりがキシキシするという方もいましたが、使い続けると髪の状態が良くなったという感想もありました。ドラッグストアで1,500円位です。

Icon quote

何を使っても痒みがありましたが、これを使ってからはウソのように痒みがなくなりました。ずっとリピします。

引用 : Amazon
Icon quote

使い始めた時は、ギシギシして指通りが悪く感じましたが、2、3本目ぐらいから指通りも良くなり、若干癖毛だった髪がサラサラになりました。今まで色んなメーカーを試しましたが、こんなに髪の状態が良くなったのは初めてです!かなり痛んでいた毛先もあまり気にならなくなりました。

引用 : @コスメ

ドラッグストアのアミノ酸シャンプーおすすめと口コミ⑨ダイアン

ドラッグストアで買えるおすすめのアミノ酸シャンプー九つ目は、「ダイアンエクストラダメージシャンプー」です。メインの洗浄成分は洗浄力の高い成分ですが、アミノ酸系のココイルグルタミン酸TEAも配合されているため、スタイリング剤をしっかり付けている方におすすめです。洗い残しによるかゆみを防ぎます。

ダイアンには、アラニンなどのアミノ酸の他に、セラミドやケラチン、ヒアルロン酸などが配合されているため、髪のパサつきが改善されたという口コミが多くありました。地肌の乾燥によるフケやかゆみの予防にも効果的です。ドラッグストアで800円位なので今回おすすめの中では安い方です。

Icon quote

定期的なカラーリングのみでそれなりのダメージ毛、柔らかく、普段はパサつきが気になるのですが、こちらの商品を使用しているとかなりパサつき改善されます。この価格帯で買えるシャンプー・トリートメントでは一番の使用感です。かなり甘めの香りなので好みは分かれるかもしれません。

引用 : @コスメ
Icon quote

もう何度もリピしています!こちらを使い始めてから髪がふわサラになったし、悩みだったくせ毛も改善されたような気がします。なにより香りがとってもいいです! 泡立ちもとてもいいので、ロングですが1.5プッシュで全然足ります!

引用 : @コスメ

ドラッグストアのアミノ酸シャンプーおすすめ⑩とにかく安いヒマワリ

ドラッグストアのおすすめアミノ酸シャンプー最後は「ディアボーテヒマワリオイルインシャンプー」です。洗浄成分はアミノ酸系のココイルメチルタウリンNaやココイルグルタミン酸TEAなどがメインで地肌に優しい洗い上がりです。洗いすぎによる乾燥かゆみの予防にも効果的です。

ヒマワリには保湿成分としてのアミノ酸の配合はないですが、ヒマワリ種子油やヒマワリ花エキスなその保湿成分が配合されています。サラサラとした洗い上がりで、かゆみが改善されたとの口コミも。今回紹介した商品の中では最も安いので家族で使えるとの口コミもありました。ドラッグストアで500円位で販売されています。

Icon quote

このシャンプーを使い始めてから髪がサラサラになりました! 頭皮のかゆみもなく髪の傷みもなく大満足です!

引用 : @コスメ
Icon quote

香りが本当に好きなのでヘアオイルもヘアミルクもラインで揃えてる くせ毛で髪の量が多く広がりやすい髪質だけどこれでなんとなくおさまる 髪の香りを褒められることが多くなった。もうかれこれ4、5年使っていて 一生使い続ける。

引用 : @コスメ

ドラッグストアで買えるアミノ酸シャンプーを選ぶポイントは?

ドラッグストアで買えるアミノ酸シャンプーを選ぶポイント①洗浄成分を見る

View this post on Instagram

大変だ。 . . #ジョンマスターオーガニック #自主回収 #ラベル #成分表示 #johnmastersorganics #recall #リコール #嘘つき #偽装 . . 愛用しているヘアケア商品が自主回収になり困惑しています。 いつものシャンプーとコンディショナーを買いにお店に行ったら、ラベルに不備があったから自主回収しています。申し訳ありません。と。ラベルの不備だけなのに大変だなぁと思っていたら。。 家帰って間違ったラベルと正しいラベルを見比べてびっくり。かなり成分が違う…苦笑 これはさすがに問題だね。 ノンシリコンじゃないんだって。入っているものが書かれてないんだって。詐欺だ!って言ってる人もいる。 わたしはサイトもたまに見るし、メルマガ登録も、DMも来てるのに、自主回収のお知らせはなく、知らなかった。店頭に行って、購入して初めて、スタッフの方からふわっと説明された。それも企業の対応としては不十分だと思う。 . 使用感に不満はないから、ラベルに間違いがあってもわたしは大丈夫だけど、企業の信用はなくなるよね。 ジョンマスター大好きだから残念だなぁ… 日本のオーガニックに対する基準がゆるゆるで、成分表示も食品とか全然信用できないし、日本の仕組みがちゃんとできてないからいけないんだと思う。企業としての対応をもっと考えるべきですね。信用回復は難しいだろうけど。 . しかし送らないといけないアイテムが多すぎて困る😭😂 新しいラベルを貼ったものと交換の対応。製造が終わったアイテムについてはポイントで返す、返金はなし。それって意味あるの?😕🤔🙄 今日買ったものは返品しようと思います。。

A post shared by Ayaka Jade Appi (@_ap88pi_) on


ドラッグストアで買えるアミノ酸シャンプーのポイント一つ目は、洗浄成分を見る事です。シャンプーに使用される洗浄成分は洗浄力の高い石けん系や泡立ちのよい高級アルコール系、弱酸性で低刺激なアミノ酸系やタンパク系などがあります。アミノ酸系の洗浄成分は、髪のタンパク質を守りながら洗うことができます。

アミノ酸シャンプーを選ぶ時は、商品の成分表示を見てアミノ酸系の洗浄成分が配合されているかを確認して選んでください。アミノ酸系の洗浄成分は、名前に「~グルタミン酸、アラニン、グリシン」などが付いているもので、代表的な成分名を以下にまとめましたので参考にしてください。

    アミノ酸系洗浄成分の名前

  • ココイルグルタミン酸TEA
  • ラウロイルメチルアラニンNa
  • ココイルグリシンK
  • ラウロイルグルタミン酸K
  • N-アシルグルタミン酸塩

ドラッグストアで買えるアミノ酸シャンプーを選ぶポイント②保湿成分を見る

ドラッグストアで買えるアミノ酸シャンプーを選ぶポイント二つ目は、保湿成分を見る事です。アミノ酸シャンプーの定義は決まっておらず、アミノ酸系の洗浄成分やアミノ酸が少しでも配合されているとアミノ酸シャンプーと呼ばれるので、アミノ酸が保湿成分や美容成分としてしっかり配合されいるか確認して選ぶ事が大切です。

髪毛の80~90%はケラチンタンパク質でできていて、ケラチンタンパク質は18種類のアミノ酸でできています。その為、シャンプーにアミノ酸が配合されていると、髪の毛の保湿やキューティクルの保護などの作用があります。アミノ酸の名前は下記を参考にして下さい。

    ケラチンタンパク質を作るアミノ酸

  • シスチン
  • グルタミン酸
  • ロイシン
  • アルギニン
  • セリン
  • スレオニン
  • アスパラギン酸
  • プロリン
  • グリシン
  • バリン
  • アラニン
  • フェニルアラニン
  • イソロイシン
  • チロシン
  • リジン
  • ヒスチジン
  • メチオニン
  • トリプトファン

ドラッグストアで買えるアミノ酸シャンプーの特徴やメリットは?

ドラッグストアで買えるアミノ酸シャンプーの特徴|種類が多く価格が安い

ドラッグストアで買えるアミノ酸シャンプーの特徴は、商品の種類が多く、サロンのシャンプーに比べて価格が安いことです。ドラッグストアで買えるアミノ酸シャンプーは1,000円台の商品が多く、1,000円以下の安い商品もありますが、サロンの商品は5,000円以上するものもあります。

髪に優しいアミノ酸シャンプー以外に、香りが持続するシャンプーを探している方も多いのではないでしょうか?以下の記事にドラッグストアで買えるものやサロンの香りが持続するシャンプーについてまとめていますので参考にして下さい。

関連記事

香りが持続する人気シャンプー15選!いい匂いが残る方法は?

人とすれ違ったとき、女性の髪の毛からふわっといい匂いがすると、女子力を

Small thumb shutterstock 552110158

ドラッグストアで買えるアミノ酸シャンプーのメリット①地肌のかゆみ予防

ドラッグストアで買えるアミノ酸シャンプーのメリット一つ目は、洗いすぎによる地肌の乾燥を防いでフケやかゆみを予防できることです。洗浄力の高いシャンプーを使うと、地肌に必要な油分までも洗い流して、乾燥によるかゆみやフケの原因になります。

逆に、アミノ酸シャンプーを使用してからかゆみやフケがひどくなった場合は、地肌の皮脂汚れやスタイリング剤がしっかり落ちていない可能性もあるので、すすぎや予備洗いなどを丁寧にしてみてください。

ドラッグストアで買えるアミノ酸シャンプーのメリット②髪と地肌に優しい

ドラッグストアで買えるアミノ酸シャンプーのメリット二つ目は、髪と地肌に優しい事です。アミノ酸シャンプーは、髪のタンパク質を守りながら洗うため、髪や地肌に必要な潤いを落とし過ぎずに洗うことができます。その為、パサつきや切れ毛などが気になる方にもおすすめです。

アミノ酸シャンプーの上手な使い方や注意点は?

アミノ酸シャンプーの上手な使い方|ブラッシングと予備洗い

アミノ酸シャンプーの上手な使い方は、シャンプー前にブラッシングと予備洗いをする事です。アミノ酸系洗浄成分は髪に優しいですが、その分洗浄力が弱いのがデメリットとなります。その為、髪を濡らす前に丁寧にブラッシングをして皮脂を浮かせ、お湯で汚れを落とす予備洗いをする事で皮脂や汚れをしっかり落とせます。

予備洗いを1~2分くらいしたら、シャンプーを泡立てて頭皮をマッサージするように指の腹で洗います。髪の毛全体が泡に包まれたら、しっかり泡を洗い流してください。すすぎは、洗っている時間よりも長く丁寧にすることで、しっかり皮脂や汚れを落とすことができます。

アミノ酸シャンプーの注意点|フケやかゆみが気になる時は二度洗いをする

アミノ酸シャンプーは洗浄力が弱い為、スタイリング剤を多く使用している時は十分に汚れが落とせず、フケやかゆみの原因になる可能性があります。その為、泡立ちが少ない時は二度洗いや洗浄力の高いシャンプーを使用することも検討してみてください。

スタイリング剤を使用していないのにフケやかゆみが気になる場合は、シャンプーやリンスのすすぎが残しがあるかもしれないので、しっかりすすぎをすることや、頭皮ローションで地肌の保湿ケアなども効果的です。それでもフケやかゆみが治まらない場合は、お医者さんに相談してみてください。

アミノ酸シャンプー以外でドラッグストアで買える市販頭皮ケアアイテムは?

市販頭皮ケアアイテム①地肌に優しいシャンプーブラシ

ドラッグストアで買えるアミノ酸シャンプー以外の市販頭皮ケアアイテム一つ目は、シャンプーブラシです。シャンプーを泡立てた後に、ブラシを使って頭皮全体をマッサージするように使います。指で洗うよりも細かく洗えるので、毛穴に詰まった皮脂汚れもキレイに落とす事が出来ます。

市販頭皮ケアアイテム②地肌を保湿してフケ予防する頭皮ローション

ドラッグストアで買えるアミノ酸シャンプー以外の市販頭皮ケアアイテム二つ目は、頭皮ローションです。頭皮が乾燥するとフケやかゆみ、皮脂の過剰分泌などの原因になりますので、ローションで潤いを与えるアイテムです。ドラッグストアでは、1,000~1,500円くらいです。

頭皮ケアアイテムは、ダイソーやセリアなどの100円ショップでも販売されていますので、ケアグッズは安く収めたい方は下記の記事も参考にして下さい。

関連記事

【100均シャンプー】ダイソー・セリアの9個!おすすめのヘアケア商品は?

ダイソー・セリアなどの100均のシャンプーを9個紹介します。100均の

Small thumb shutterstock 326885012

ドラッグストアでアミノ酸シャンプーを買ってみよう!

ドラッグストアで買えるアミノ酸シャンプーは、髪と地肌に優しい洗浄力で、種類が多くサロンシャンプーに比べて価格が安いです。使い続けると、地肌や髪の乾燥が改善されてフケやかゆみがなくなる、髪のうねりがなくなるという口コミもありました。ご自身に合うシャンプーを見つける参考にしていただけたら幸いです。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事