Icon search 36px

紫シャンプーとシルバーシャンプーの違いは?

①用途の目的が異なる

ホワイトヘア

紫シャンプーは色によって黄ばみを打ち消し、シルバーシャンプーは色を補うことでカラーの持ちを良くするという効果の違いがあります。

紫シャンプーは、黄色の反対色である紫色を補填することで、脱色やダメージによる黄ばみを抑制する効果があります。対してシルバーシャンプーは、赤みを抑制し、くすみのあるカラーの色持ちを良くする効果があります。

②相性の良いカラーの違い

髪

紫シャンプーとシルバーシャンプーは、相性の良いカラーが異なります。紫シャンプーはホワイトカラーやハイトーンカラーとの相性が良いです。紫色が黄ばみを抑えてくれるので、サロン後の理想の髪色を長期間楽しむことができますよ。

シルバーシャンプーはアッシュカラーやシルバー、グレーなどの赤みの少ないカラーに使うのがおすすめです。特にアッシュカラーは退色しやすいですが、シルバーシャンプーを使うことで、色持ちがだいぶ良くなりますよ。

③仕上がりの違い

ヘアセット

紫シャンプーとシルバーシャンプーを同じ金髪に使用した場合、仕上がりの色味には違いがあります。紫シャンプーは、黄ばみの少ないベージュカラー、シルバーシャンプーは寒色系のくすみがかった髪色に近づきます。

④使い方の違い

お風呂

紫シャンプーとシルバーシャンプーの使い方に違いはありません。どちらもよく泡立てて、普段のシャンプーをするように髪に使うだけで色を補填することができます。

カラーシャンプーと同じ、シリーズでカラートリートエントが展開されていることもあります。カラートリートメントと合わせた使い方をすることで、より効果を感じることができますよ。

カラー後の時間の経過に合わせた使い方もおすすめです。カラー直後は、シルバーシャンプーでくすみのある色を補填して色持ちを長くし、紫シャンプーで退色後のカラーのケアをするように使い分けても良いでしょう。それぞれの効果を理解して、今の自分の髪に必要なカラーを考えれば、より効果的な使い方ができますよ。

紫シャンプーとシルバーシャンプーの選び方

①髪色で選ぶ

ロングヘア

紫シャンプーやシルバーシャンプーなどのカラーシャンプーを使って、理想の髪色を維持したい場合は、髪色に合わせた選び方をしましょう。黄ばみの少ない白っぽいカラーの場合は紫シャンプー、くすみのあるアッシュ系のカラーの場合はシルバーシャンプーを選ぶことで、それぞれの色を長期間楽しむことができます。

シルバーシャンプーには色をくすませる効果がありますが、紫シャンプーにはありません。くすみのある髪色の色持ちを良くするために紫シャンプーを使用しても、理想の効果はあまり得られないので、選び方には注意しましょう。

②髪色のニュアンスチェンジとしての選び方

美容院

ニュアンスチェンジとしてのカラーシャンプーの選び方もおすすめです。脱色をしている金髪などの髪色であれば、カラーシャンプーによって髪色をニュアンスチェンジすることが可能です。元々はくすみの無い髪色でも、シルバーシャンプーを使うことで、アッシュの雰囲気を出すことができます。

紫シャンプーは、ブリーチ後の黄ばみのケアとしても使用することができます。髪の毛が黄ばんでいると、傷んで見えてしまいますが、紫シャンプーを使うことで解消することができますよ。カラーシャンプーは髪を染めるものではなく、あくまでも雰囲気を変えるだけのものなので、注意してくださいね。

紫シャンプーとシルバーシャンプーの使い方は?

①予洗いをする

シャンプー

まずはぬるま湯を頭皮に当てるように、しっかりと予洗いをしましょう。紫シャンプーとシルバーシャンプーは、ムラシャン・シルシャンとも呼ばれるカラーシャンプーの一種です。

カラーシャンプーは色を補充する能力がメインなので、洗浄能力はありません。カラーシャンプーをする前に、しっかりと頭皮の汚れを落としておきましょう。スタイリング剤を付けている場合は、普段使っている通常のシャンプーを使って予洗いしても良いでしょう。

②泡立てて使用する

泡

予洗いができたら、カラーシャンプーをしっかりと泡立てて使用しましょう。泡立てて使用することで、カラーシャンプーがしっかりと根元まで浸透し、ムラになることを防げます。カラーシャンプーは、通常のシャンプーよりも泡立ちが悪い可能性があるので、あらかじめ手で泡立てると上手にできますよ。

③時間を置く

時計

泡で包み込んだら、3~5分時間を置いてパックをしましょう。時間を置くことで、色をしっかりと補充することができ、より黄ばみや色落ちを防ぐことができます。長く置けば置くほど色は濃くなりますので、お好みで調整してくださいね。

④よくすすぐ

シャワーヘッド

しっかりと色を補充することができたら、シャワーでしっかりとすすぎましょう。しっかりとすすがないと、使用するタオルや枕に色が移ってしまう可能性があります。更に、カラーシャンプーが残っていると染色が進み、色ムラができてしまう原因ともなるので、すすぎの工程はしっかりとしてくださいね。

予洗いをする・泡立てて使用する・時間を置く・よくすすぐの4工程を、カラー後には週3~4回の頻度で行うのが理想的です。継続することで、色落ちや黄ばみをしっかりと予防しましょう。

おすすめの紫シャンプーとシルバーシャンプー

①エヌドット カラーシャンプーPu

Napla

ナプラ

N. エヌドット カラーシャンプー Pu パープル 320ml

Amazonで詳細を見る

エヌドットのカラーシャンプーは、5種類の保湿成分と6種類のオーガニックハーブエキスが配合されており、髪の毛のうるおいを補修しながらカラーケアをすることができます。金髪などの脱色した髪にうるおいは必須なので、痛みが気になる方におすすめです。紫とシルバーを含めた3色が展開されています。

中でも特に紫シャンプーがおすすめです。エヌドットの紫シャンプーは、金髪特有の黄ばみを抑えて上品なハイトーンカラーにしてくれます。泡パックとしての使い方をすることもできます。金髪の髪にはほんのり色付くぐらいのカラー効果がありますよ。

②ロイド カラーシャンプーシルバー

61ep8vk z4l. ac ul320 sr320 320

ロイド

カラーシャンプー シルバー300ml

Amazonで詳細を見る

ロイドのカラーシャンプーは、髪や頭皮に負担をかけない高濃度の塩基性染料が配合されており、しっかりと退色を防ぐことができます。紫シャンプーもありますが、シルバーシャンプーが特におすすめです。黄ばみや褐色化を防ぎ、アッシュ系のカラーの色持ちを良くしてくれます。

何も色を入れていない金髪に使用すると、少し緑っぽいアッシュカラーに仕上がりますよ。しっかりとカラーケアをしながらも、天然植物由来の保湿成分をたっぷりと配合しており、髪のきしみを防ぎながらしっとりと洗い上げてくれますよ。

下記では、ドンキのシルバーシャンプーの使い方について説明しています。おすすめのカラーシャンプーなども知ることができるので、ぜひ参考にしてみて下さい!

関連記事

ドンキのシルバーシャンプーの使い方・口コミ!おすすめカラーシャンプーも

ドンキのシルバーシャンプー「ロイド」が手頃な値段で買えてヘアカラーの色

Small thumb shutterstock 552110158

③アレスカラー ムラサキシャンプー

%e3%82%a2%e3%83%ac%e3%82%b9%e3%82%ab%e3%83%a9%e3%83%bc

アレスカラー

ムラサキシャンプー 200ml

Amazonで詳細を見る

アレスカラーのカラーシャンプーは、手軽に手に入れることができるのでおすすめです。お手頃な値段で、ドラッグストアやバラエティーショップで購入することができますよ。保湿成分もしっかりと入っているので、手触りの良い洗い上がりになります。

同じシリーズからトリートメントも展開されており、合わせ使いすることで更に効果を感じることができますよ。黄ばみを抑える紫シャンプーだけでなく、赤みを抑え、褐色を防ぐシルバーシャンプーも販売されています。

下記では市販の紫シャンプーのおすすめベスト15を紹介しています。ぜひこちらの記事も参考に、自分に合ったシャンプーを探してみて下さい。

関連記事

市販の紫シャンプーおすすめベスト15!身近で買える口コミ抜群のムラシャンはこれ♡

普段ヘアカラーを楽しんでいる方のなかには「染めた髪色がすぐに落ちる」と

Small thumb %e3%82%b0%e3%83%ac%e3%83%bc

紫シャンプーとシルバーシャンプーの違いを理解して選ぼう!

紫シャンプーとシルバーシャンプーは、カラー後の色持ちや黄ばみをケアすることができるカラーシャンプーです。使い方も簡単で、自宅で気軽に使用することができるので、毎日のヘアケアに取り入れてみてくださいね。紫シャンプーとシルバーシャンプーは、同じカラーシャンプーですが、効果に違いがあります。

効果に合わせた選び方をしましょう。紫シャンプーはホワイト系のカラーや金髪の黄ばみ対策に、シルバーシャンプーはアッシュやグレーカラーの退色防止に効果的です。相性の良いヘアカラーや選び方をしっかりとチェックして、理想の髪色に近付けるように選んでくださいね。

カラーシャンプーには、紫シャンプーとシルバーシャンプーの他にも様々な色が展開されています。こちらの記事で、おすすめの染まりやすいカラーシャンプーが色別に紹介されています。紫シャンプーも紹介されているので、是非こちらの記事もチェックしてみてください。

関連記事

【色別】染まりやすいカラーシャンプーおすすめ10選!売れ筋商品だけを紹介!

お気に入りの髪色に染めてもすぐに色落ちしてしまうと悩んでいませんか?こ

Small thumb %e3%83%98%e3%82%a2%e3%82%ab%e3%83%a9%e3%83%bc4

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事