パーソナルカラーとは?パーソナルカラー・スプリングの特徴は?
パーソナルカラーとは自分のボディーカラーに合った色のこと
まず、パーソナルカラーとは、「自分のボディーカラーに合った色のこと」を指します。このパーソナルカラーには大きく分けて4種類あり、それは今回ご紹介するスプリングタイプ、サマータイプ、オータムタイプ、ウィンタータイムです。
ボディーカラーとは、例えば自分の髪の色、肌の色、瞳の色などのことです。これらを総合的見て自分のパーソナルカラーを診断します。パーソナルカラーが分かると、自ずと「自分の雰囲気にはどんな色が似合うのか?」が分かるので、着こなしや、口紅など各種化粧品を選びやすくなります。
パーソナルカラー・スプリングの特徴は「明るく華やか」
パーソナルカラー・スプリングの特徴は、一言で言うと「明るく華やか」です。このタイプの人は、透明感のある肌とツヤのある髪、キラキラとしたガラスのような澄んだ瞳が特徴的です。その雰囲気が、「明るく華やか」な感じを演出しています。
実年齢よりも若く見える人も多いため、どこかキュートなイメージを相手に与えます。いつも明るく、華やかな雰囲気で咲く春の花々の様子をイメージしてみると分かりやすいかもしれません。スプリングタイプの人は、まさに春に咲く花々のようです。
メイクにも活用!パーソナルカラー・スプリングの女性に似合う色とは?
メイクのコツも!パーソナルカラー・スプリングの女性に似合う色①ピンク
パーソナルカラー・スプリングの女性に似合う色の1つ目は、「ピンク」です。スプリングの女性にには、特に黄色みがかった明るいピンクであるコーラルピンクなどの色が似合うとされています。化粧品では、コーラルピンクのチークや口紅などを使用することができますよね。
また、アイシャドウとしてこのピンクを採用することも可能でしょう。コツは、化粧品もパステルカラーばかりにならないように、どこかで少しくっきりした色のコスメや着こなしを加えることです。ピンクはとても女性らしい色でもあります。ぜひ試してみましょう。
メイクのコツも!パーソナルカラー・スプリングの女性に似合う色②ベージュ
パーソナルカラー・スプリングの女性に似合う色の2つ目は、「ベージュ」です。スプリングタイプの女性には、色白なので明るいミルクティのようなベージュが似合うと言われています。顔以外では、ネイルの色をこの明るめのベージュにしてみるという手もあります。
着こなしの場合は、ベージュは特に春冬の定番カラーでもあるので、取入れやすいですよね。マフラーやハットなど小物系でこのベージュカラーで遊ぶこともできます。ただ、あまりにこの色だけでは色白感が増してしまうので、差し色でレッドなど目立つ色を入れてみてもおもしろいかもしれません。
メイクのコツも!パーソナルカラー・スプリングの女性に似合う色③オレンジ
パーソナルカラー・スプリングの女性に似合う色の3つ目は、「オレンジ」です。パソナルカラーがスプリングの女性には、明るく澄んだオレンジが似合います。化粧品ならこの色のネイル、アイシャドウ、またはチークを入れることもできますね。大胆なところではオレンジの口紅もおもしろいかも。
着こなしでは元気なオレンジ色のTシャツやニット、カバンなどの小物でこの色を入れることもできるでしょう。この色を入れることでスプリングの女性独特の「明るく華やかな感じ」が一気に増すこと間違いありません。
ここまで、パーソナルカラー・スプリングの女性に似合う色と口紅など化粧品を選ぶ際のコツ、着こなしについてもご紹介してきました。下記関連記事では、パーソナルカラーがサマータイプの特徴や似合うメイク・ベースを一挙にご紹介しています。他タイプの特徴についても知りたい!という方はぜひ参考にしてみてください。
パーソナルカラー・スプリングの女性が選びたい着こなしとは?苦手は?
パーソナルカラー・スプリングの女性が選びたい着こなし|活発なもの
パーソナルカラー・スプリングの女性が選びたい着こなしの1つ目は、「活発なもの」です。冒頭でもお伝えした通り、スプリングの女性は明るく華やかな雰囲気が特徴です。そのため、服装もできるだけ活発さや元気な感じが伝わってくるものを選びます。
キーワードは、カジュアル、アクティブです。あまりにかしこまったオフィシャルな雰囲気の服装は基本的には似合いません。常に遊び心を持って元気な着こなしをしていると、自分らしさを演出できるので周囲の注目を集められるでしょう。
パーソナルカラー・スプリングの女性が苦手な着こなし|オーソドックス
パーソナルカラー・スプリングの女性が苦手な着こなしは、「オーソドックスなもの」です。元気に様々な色のものを着こなせるスプリングの女性ですが、地味過ぎる色などのオーソドックスなものは基本的に苦手です。
これらの色は、スプリングの女性の色白な肌に映えません。折角の色白さがくすんで見えてしまう恐れもあるので、あまり地味さを狙いすぎないよう注意しましょう。「ちょっと目立ちすぎかな?」くらいの着こなしでいくとちょうど良いですよ。
メイクにも活用!パーソナルカラー・スプリングの女性に似合わない色とは?
パーソナルカラー・スプリングの女性に似合わない色①ブルー
パーソナルカラー・スプリングの女性に似合わない色の1つ目は、「ブルー」です。ブルーという色は、サマータイプの色なので、色白なスプリングの女性が使うと寂しく、地味な印象を与えます。化粧品などでもあまり使いすぎない方が無難でしょう。
このブルーという色も、どうしても取り入れたい場合は小物で、あるいは顔周りに小さくあしらうくらいで留めておきましょう。透明感よりも、元気な雰囲気を出した方が自分らしい見た目となりますので、先に紹介したような似合う色をより多く取り入れます。
パーソナルカラー・スプリングの女性に似合わない色②ブラック
パーソナルカラー・スプリングの女性に似合わない色の2つ目は、「ブラック」です。ブラックと言えば、オーソドックスな色であり、シャープさが伝わる色でもありますよね。そんなブラックは、明るさと華やかさが売りのスプリングの女性とはイメージがかけ離れています。
スプリングの女性がブラックを取り入れると、キツすぎて疲れたように映ってしまいます。ウィンタータイプの代表色であるブラックは、できるだけ使わないようにしましょう。
パーソナルカラー・スプリングの女性に似合わない色③ダークブラウン
パーソナルカラー・スプリングの女性に似合わない色の3つ目は、「ダークブラウン」です。この色は、オータムタイプの代表色なので、色白のスプリングタイプの女性が使うと顔色がかすんで見えてしまいます。
しかし、この色は特に秋冬では化粧品のアイシャドウなどで人気の色でしょう。アイシャドウで使用する場合は、他の明るめの色と上手く混ぜたり、グラデーションにしたりして使いこなすようにしてみてください。口紅の色とのバランスも考えてみてくださいね。
割と当たっている?スプリングの女性の性格とは?
スプリングの女性の性格①好奇心旺盛
スプリングの女性の性格の1つ目は、「好奇心旺盛」です。パーソナルカラーが分かれば、その人の性格も分かるとする説があります。その中では、スプリングの女性は「好奇心旺盛」だと定義されています。これは、「新しいものに対する興味が高い」とも言い換えられます。
常に何かに興味を持ち、それを知ろうとする姿勢は、スプリングの特徴である「明るく華やか」な様子をよく表していますよね。色白で家にこもりっきりかと思いきや、意外と行動力もあるのがスプリングの女性かもしれません。
スプリングの女性の性格②キュートでチャーミング
スプリングの女性の性格の2つ目は、「キュートでチャーミング」です。これは、「かわいく、愛くるしい」とも言い換えられます。どこか茶目っ気があり、憎めない笑顔が印象的なのがスプリングの女性です。
もしかすると、男性に対してもいたずらをしてくるようなお茶目な一面が見られるかもしれませんね。あなたの周りにも、こんなキュートでチャーミングな女性がいませんか?もしかすると、その方はパーソナルカラーがスプリングの女性かもしれません。
スプリングの女性の性格③楽しいことが好き
スプリングの女性の性格の3つ目は、「楽しいことが好き」です。明るく華やかなスプリングの女性は、楽しいことが大好きです。皆で集まるパーティや飲み会などでもそのキュートな笑顔で周囲を魅了することになるでしょう。
男性でも、楽しいことが好きな女性が好みではない、という方はきっと少数ですよね。スプリングの女性といると、楽しい出来事に沢山遭遇することになるかもしれません。
パーソナルカラー・スプリングの女性に似合う色を参考におしゃれを楽しもう
ここまで、パーソナルカラー・スプリングの特徴と、スプリングタイプの女性に似合う色や口紅などの化粧品、着こなしのコツなどについて詳しくご紹介してきました。色白で明るく華やかなスプリングタイプの女性には、元気な色が似合います。
この記事を読んで、「私もパーソナルカラーはスプリングかも!」と感じた方は、ぜひ自分に似合うメイクや着こなしを楽しんでみましょう。本来の自分により近い配色を知っていると、似合うものを即座に選べるので、お出かけの時間短縮もできますよ。ぜひ参考にしてみてくださいね。
下記関連記事では、プチプラのコーラルリップをランキング形式でご紹介しています。今回の記事でも、スプリングタイプにはコーラル系が合うとお伝えしました。コーラル系の口紅を持っておけば、メイクにも重宝しそうですよね!落ちないティント・口紅の紹介もあります。ぜひこちらの内容もチェックしてみてください。
商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。
KEYWORD
関連のキーワード
NEW
新着記事
RANKING
人気の記事