Icon search 36px

【中京区エリア編】京都で人気のインスタ映え・撮影スポット3選!

①頂法寺

は京都エリアの中心に位置する「頂法寺」は、聖徳太子が建てたとされるお寺です。縁結びの御利益があるとして高い人気を誇っています。境内にずらりと並んだ一願成就のハトは、思わず写真を撮りたくなる可愛らしさが人気です。

中でも北東側に位置する「太子堂」は、朱塗りの美しい建物と白鳥の組み合わせがインスタ映えすると注目されています。歴史好きな方にはぴったりの撮影スポットといえます。

「頂法寺」の詳細

住所 京都府京都市中京区堂之前町248
電話番号 075-221-2686
営業時間 6:00~17:00
定休日 無休
アクセス 烏丸線・東西線「烏丸御池線」(徒歩約3分)

②ウサギノネドコ京都

「ウサギノネドコ京都」は「自然の造形美を伝える」ことをテーマとした複合カフェです。ミセ・ヤド・カフェという3つの店が一緒になっており、自然の造形物やアンティークに囲まれたおしゃれな店内が注目されています。

期間限定で提供されるカフェスイーツはどれも写真映えするデザインが特徴です。中でもSNSで話題となった「鉱物スイーツ」は、どの角度から撮影しても魅力的な写真が撮影できます。「カフェでおしゃれな写真が撮りたい」という方にはぜひおすすめしたいお店です。

「ウサギノネドコ京都」の詳細

住所 京都府京都市中京区西ノ京南原町37
電話番号 075-366-8933
営業時間 【カフェ】11:30~19:00【ミセ】11:00~18:30
定休日 木曜日
アクセス 東西線「西大路御池駅」(徒歩約2分)

③御金神社

「御金神社」は、京都屈指の金運パワースポットとして知られている神社です。中でも写真撮影スポットとしても人気の高い「黄金の鳥居」は、見た目のインパクトが注目されています。

町中にひっそりと建っていることもあり、御金神社の辺りだけ少し違った雰囲気が漂っているのが魅力的です。パワースポット観光をしたい方はもちろん「個性的な写真を撮りたい」という方にもおすすめできます。

「御金神社」の詳細

住所 京都府京都市中京区押西洞院町614
電話番号 075-222-2062
営業時間 9:00~17:00
定休日 無休
アクセス 東西線「二条城前駅」(徒歩約5分)

【右京区エリア編】京都で人気のインスタ映え・撮影スポット3選!

①竹林の小径(嵐山)

平安貴族からも愛された嵯峨野にある「竹林の小径」は、テレビドラマやCMの舞台としても度々起用されている観光スポットです。木漏れ日が射す竹林は、幻想的な雰囲気を漂わせています。写真を撮らないのはもったいないインスタ映えと言われるスポットの1つです。

また、毎年12月頃には嵐山がライトアップされるため、昼間とは違ったおしゃれな写真が撮影できるという点も魅力といえます。京都観光にぴったりな場所ですね。

「竹林の小径(嵐山)」の詳細

住所 京都府京都市右京区嵯峨小倉山田淵山町
電話番号 075-861-0012
営業時間 24時間営業
定休日 無休
アクセス 嵯峨野観光鉄道「トロッコ嵐山駅」(徒歩約3分)

②小倉山

京都屈指の観光スポットとして人気の「小倉山」は、四季折々の自然と史跡が残った場所です。百人一首の和歌にも度々詠まれた景色は、思わず目を奪われるほどの美しさがあります。

季節によって様々な雰囲気の写真が撮れるのが魅力的です。展望台からは京都の街が一望できるため、京都観光・カフェ巡りの休憩にもおすすめできます。

「小倉山」の詳細

住所 〒616-8386 京都府京都市右京区嵯峨亀ノ尾町
電話番号 075-222-3475
アクセス 嵯峨野観光鉄道「トロッコ嵐山駅」(徒歩約4分)

③茶寮八翠

「茶寮八翠」は、テラスから嵐山の景色を一望できるのが魅力的なカフェです。歴史的建造物である旧「八賞軒」の伝統を残したおしゃれな建物・庭園は、インスタ映えすること間違いなしの場所といえます。

またカフェメニューの1つである「和のアフタヌーンティー」は、つい写真に収めたくなるほどのおしゃれで可愛いお菓子・食事が楽しめます。

「茶寮八翠」の詳細

住所 京都府京都市右京区嵯峨天龍寺芒ノ馬場町12
電話番号 075-872-1222
営業時間 11:00~17:00
定休日 不定休
アクセス 嵯峨野観光鉄道「トロッコ嵐山駅」(徒歩約10分)

【左京区エリア編】京都で人気のインスタ映え・撮影スポット3選!

①下鴨神社

「下鴨神社」は、自然と歴史が作り出す幻想的な雰囲気が魅力的な観光スポットです。縁結び・女性の美貌アップなどの御利益があることから、パワースポットとしても高い人気を誇っています。

中でも写真撮影におすすめしたいのが、世界文化遺産としても認定されている「糺(ただす)の森」です。ノスタルジックで神秘的な世界観は、思わず写真を撮りたくなる美しさがあります。10月頃になると紅葉と鳥居のコラボレーションが写真映えするため、秋頃の観光にもぴったりです。

「下鴨神社」の詳細

住所 京都府京都市左京区下鴨泉川町59
電話番号 075-781-0010
営業時間 6:30~17:00
定休日 無休
アクセス 叡山電鉄本線「元田中駅」(徒歩約10分)

②宝泉院

「宝泉院」は京都駅からも簡単にアクセスできることから、京都観光の一環としても人気のお寺です。雰囲気の異なる3つのおしゃれな庭園が「インスタ映えする」と注目されています。

表しているイメージが庭園によって異なっているのが注目すべきポイントです。四季によっても表情が変化するため「季節ごとのおしゃれな写真を撮りたい」という方にはおすすめですよ。

「宝泉院」の詳細

住所 京都府京都市左京区大原勝林院町220
電話番号 075-744-2409
営業時間 9:00~17:00
定休日 無休
アクセス 「京都駅前」バス停留所から17系統・18系統に乗車約65分

③岡崎神社

女性を中心に人気の高いインスタ映えスポットの1つが「岡崎神社」です。縁結び・安産などの御利益があるとされているパワースポットとしても知られています。

他の神社ではみられない「狛うさぎ」が境内のあちこちに座っているのが特徴です。思わず写真に収めたくなる可愛いうさぎ達は、女性を中心に人気を集めています。

「岡崎神社」の詳細

住所 京都府京都市左京区岡崎東天王町51
電話番号 075-771-1963
営業時間 9:00~17:00
定休日 無休
アクセス 京阪本線「神宮丸太町駅」(徒歩約20分)

【下京区エリア編】京都で人気のインスタ映え・撮影スポット3選!

①キモノフォレスト(嵐山駅)

祇園・嵐山などの観光地を訪れる際に利用する人が多い「嵐山駅」も、魅力的な撮影スポットの1つです。中でも嵐山駅の玄関口にある「キモノフォレスト」は、有名デザイナーが手掛けるインスタ映えスポットです。600本もの京友禅の柱による優美な景色は、カメラ無しでは勿体ないですよ!

「キモノフォレスト」の詳細

住所 京都府京都市右京区嵯峨天龍寺造路町35-28
電話番号 075-873-2121
営業時間 24時間営業
定休日 無休
アクセス 嵐山本線「嵐山駅」(徒歩約2分)

②nikiniki(ニキニキ)

京都観光・カフェ巡りの定番ともいえる「nikiniki」は、インスタ映えすること間違いなしのユニークな和菓子を販売しています。バラ・動物など、和菓子のイメージにとらわれない可愛いデザインが魅力的です。

「nikiniki(ニキニキ)」の詳細

住所 京都府京都市下京区四条通小橋西入真町96
電話番号 075-254-8284
営業時間 10:30~19:00
定休日 不定休
アクセス 京阪本線「祇園四条駅」(徒歩約2分)

③喫茶ソワレ

「喫茶ソワレ」は、カラフルで夢かわいいメニューが女性を中心に高い人気を誇っているカフェです。青色照明の店内は幻想的であり、食器デザインにもこだわられています。中でも人気の「ゼリーの誘惑」は、まるで宝石箱のような見た目がおしゃれなメニューです。

「喫茶ソワレ」の詳細

住所 京都府京都市下京区西木屋町通四条上る真町95
電話番号 075-221-0351
営業時間 13:00~19:30
定休日 月曜日
アクセス 阪急京都線「京都河原町駅」(徒歩約3分)

【東山区エリア編】京都で人気のインスタ映え・撮影スポット3選!

①八坂庚申堂(金剛寺)

「八坂庚申堂」は、京都一のSNS映えスポットとして注目されています。中でも、名物お守り「くくり猿」が飾られたカラフルな本堂はインスタ映えにもぴったりです。着物・浴衣との相性が抜群なため、祇園祭の帰りなどに立ち寄ることをおすすめします。

「八坂庚申堂(金剛寺)」の詳細

住所 京都府京都市東山区金園町390-1
電話番号 075-541-2565
営業時間 9:00~17:00
定休日 無休
アクセス 京阪本線「清水五条駅」(徒歩約15分)

②祇園白川

東山・祇園を繋ぐ「祇園白川」は、テレビドラマの舞台としても度々起用される観光スポットです。中央に走る一本橋と柳・桜とのコラボレーションが魅力といえます。ノスタルジックな景色が撮影できるため「昔ながらの町並みを撮影したい」という時におすすめです。

「祇園白川」の詳細

住所 京都府京都市東山区白川南通沿い
アクセス 京阪本線「祇園四条駅」(徒歩約7分)

③ぎをん小森

「ぎをん小森」は、祇園の情緒が感じられる町屋風のノスタルジックな店構えが魅力的なカフェです。店内では、京都ならではの濃厚なお茶スイーツが楽しめます。写真撮影する時は、窓際の席で庭園とセットで撮影するのがおすすめですよ。

「ぎをん小森」の詳細

住所 京都府京都市東山区新橋通元吉町61
電話番号 075-561-0504
営業時間 11:00~20:00
定休日 水曜日
アクセス 京阪本線「三条駅」(徒歩約6分)

【伏見区エリア編】京都で人気のインスタ映え・撮影スポット3選!

①伏見稲荷大社

祇園祭・清水寺と並ぶ、京都を代表する観光スポットの1つが「伏見稲荷大社」です。中でも、別世界に繋がっているかのように延々と続く「千本鳥居」は、思わずカメラを向けたくなる美しさがあります。

「伏見稲荷大社」の詳細

住所 京都府京都市伏見区浅草藪之内町68
電話番号 075-641-7331
営業時間 24時間営業
定休日 無休
アクセス 奈良線「稲荷駅」(徒歩約5分)

②伏見桃山城運動公園

「伏見桃山城運動公園」は、伏見のシンボルとしても知られる「伏見桃山城キャッスルランド」の天守閣の麓に広がる公園です。春になると、桜と天守閣の魅力的なコラボレーションが見られるため「春らしい写真を撮りたい」という時にぴったりな場所といえます。

「伏見桃山城運動公園」の詳細

住所 京都府京都市伏見区桃山町大蔵
電話番号 075-602-0605
営業時間 7:00~17:00
定休日 無休
アクセス 奈良線「桃山駅」(徒歩約18分)

③cafe 月のとき

「cafe月のとき」は、龍馬通り商店街の一角にあるカフェです。カラフルで美味しいオリジナルスイーツが「インスタ映えする」と高い人気を誇っています。高級感のある木造の店内もおしゃれなため「手軽におしゃれな写真を撮りたい」という方におすすめです。

「cafe 月のとき」の詳細

住所 京都府京都市伏見区中油掛町108
電話番号 075-604-6711
営業時間 10:00~18:00
定休日 月曜日・火曜日
アクセス 京阪本線「伏見桃山駅」(徒歩約4分)

京都の人気インスタ映え・撮影スポットでおしゃれな写真を撮影しよう!

関西でも屈指の人気を誇る京都には、祇園祭や清水寺の他にもインスタ映えにぴったりなスポットがたくさん存在しています。ぜひ京都を観光する際には、各エリアで人気の撮影スポットを訪れてみましょう!

祇園祭などの多彩な観光・インスタ映えスポットが集まる京都エリアを思い切り散策するなら、宿泊場所もしっかり決めておくことが大切です。そこで関連記事では、京都でおすすめのホテルをまとめた記事を掲載しています。

関連記事

京都のホテル|おすすめ12選!人気の旅館・宿泊ランキング・おいしい朝食も

京都の人気おすすめホテルをランキング形式で紹介します。朝食がおいしいホ

Small thumb shutterstock 201622223

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事