Icon search 36px

【岡山駅周辺編】岡山にあるインスタ映え・写真撮影スポット3選!

①カフェレストラン ネモ

「カフェレストランネモ」は、岡山駅周辺において観光・女子会などにも利用されている人気のカフェです。アンティーク家具に囲まれたおしゃれな雰囲気が魅力的ですが、中でも特殊な仕掛けがほどこされた「本棚」はSNSでも注目されています。

オリジナルの「ネモランチ」をはじめとした、写真に残したくなるほどおしゃれなフードメニューの数々も必見です。思わず家族や友達を連れて訪れたくなる人気のスポットといえます。

「カフェレストラン ネモ」の詳細

住所 岡山県岡山市北区津島西坂2-3-38
電話番号 086-280-5248
営業時間 【ランチ】11:00~15:00【ディナー】18:00~22:00
定休日 日曜日
アクセス 赤穗線・吉備線・山陽本線「岡山駅」(徒歩約33分)

②Lasten aika

「Lasten aika」は、備前の隠れた写真撮影・観光スポットとして人気のカフェです。北欧インテリアが飾られた落ち着いた店内には、国内外の様々な絵本が置かれています。メニュー表や雑貨も絵本をイメージしたものになっているため、まるで絵本の世界に迷い込んだような気分になること間違いなしです。

「Lasten aika」の最大の魅力は『ぐりとぐら』や『バムとケロのにちようび』などをはじめとした、人気絵本に登場する食べ物を再現したフードメニューの数々です。写真撮影をする際には、店内のインテリアとフードメニューを一緒に入れて撮影すると良いでしょう。

「Lasten aika」の詳細

住所 岡山県岡山市北区奉還町1丁目4-10
電話番号 086-728-0085
営業時間 10:00~19:00
定休日 日曜日・月曜日
アクセス 赤穗線・吉備線・山陽本線「岡山駅」(徒歩約5分)

③本町コモンズ

インスタ映えアイテムとして人気の高い「パンケーキ」を撮影したい時におすすめなのが、備前エリアの「本町コモンズ」です。ナチュラルテイストのおしゃれな店内では「クラシックパンケーキ」をはじめとした、多彩なおしゃれフードが楽しめます。

食器や雑貨にもこだわられており、木製の皿で運ばれてくるパンケーキは、思わず写真を撮りたくなること間違いなしのおしゃれな写真撮影スポットです。備前・備中観光でのランチや休憩にもおすすめできます。

「本町コモンズ」の詳細

住所 岡山県岡山市北区本町10-22本町ビル1階
電話番号 050-3785-5194
営業時間 【月・水・木・日・祝日】11:00~24:00【金・土・祝前】11:00~1:00
定休日 火曜日
アクセス 赤穗線・吉備線・山陽本線「岡山駅」(徒歩約7分)

【美作エリア編】岡山にあるインスタ映え・写真撮影スポット3選!

①ユクルテラス

「ユクルテラス」は、備前・備中観光としても人気の高い湯郷温泉の近くに位置するカフェです。木の温もりを感じられるおしゃれな店内が魅力的ですが、中でも解放感のあるテラス席が写真撮影スポットとして高く評価されています。

また、フードメニューは食材・食器にもこだわられています。雰囲気に合わせてセレクトされるおしゃれな料理を撮影する時は、テラスから見える広大な自然をバックに写真を撮るのがおすすめですよ。備前・備中観光の一環としてもぴったりです。

「ユクルテラス」の詳細

住所 岡山県美作市大井が丘700-1065
電話番号 0868-72-1322
営業時間 11:00~18:00
定休日 月曜日・日曜日
アクセス 姫新線「林野駅」(車で県道51号経由約9分)

②岩井滝

「岡山の広大な自然を写真におさめたい」という方におすすめの撮影スポットが「岩井滝」です。高さ10mという迫力満点の岩井滝は、岩盤から滝の裏側に回り込めることから、通称「裏見の滝」としても知られています。特に冬シーズンに見られる「氷瀑」は、神秘的な雰囲気を持つことから観光スポットとしても人気です。

また、岩井滝は「名水岩井」と呼ばれる水が湧き出ており、かつて名水岩井を飲んだ人が子どもを授かったというエピソードから「子宝の水」とも呼ばれています。備前・備中観光の際には、ぜひおすすめしたい写真撮影スポットの1つです。

「岩井滝」の詳細

住所 岡山県苫田郡鏡野町上斎原中津河
電話番号 0868-54-7655
アクセス 因美線「用瀬駅」(車で国道482号経由約48分)

③湯郷温泉 季譜の里

「湯郷温泉 季譜の里」は、備前・備中観光の宿泊場所として高い人気を誇る温泉旅館です。豊かな自然・花に囲まれた館内は、思わず写真に収めたくなるほどのおしゃれな雰囲気を持っています。野路菊・檜扇などといった、異なるコンセプトの客室や四季を感じさせる料理の数々も一見の価値ありですよ!

「湯郷温泉 季譜の里」の詳細

住所 岡山県美作市湯郷180
電話番号 0868-72-1523
営業時間 24時間営業
定休日 無休
料金(2名) 【露天風呂月客室プラン】23,000円~【和室プラン】21,300円~
アクセス 姫新線「林野駅」(車で国道374号経由約6分)

【備前エリア編】岡山にあるインスタ映え・写真撮影スポット3選!

①岡山後楽園

備前エリアにおいて屈指の人気を誇る観光地の1つが「岡山後楽園」です。岡山藩主である池田綱政が築いた庭園であり、豊かな緑と四季折々の美しい景色を持つことから「日本三名園」にも数えられています。春は桜やツツジ、秋~冬には紅葉や椿が辺り一面を埋め尽くすため、カメラなしではもったいない写真撮影スポットです。

「岡山後楽園」の詳細

住所 岡山県岡山市北区後楽園1-5
電話番号 086-272-1148
営業時間 8:00~17:00
定休日 不定休
料金 大人(15~64歳):410円、高校生以下:410円
アクセス 岡山電軌東山線「城下駅」(徒歩約8分)

②御茶屋跡

備前エリアにおける穴場系カフェとして高い人気を誇っているのが「御茶屋跡」です。明治初期に建てられた御茶屋跡は、古民家ならではのノスタルジックな雰囲気が魅力といえます。

カフェの縁側からは、牛窓の街並みと海を一望することができるため、レトロな雰囲気の写真を撮りたい時にはぴったりです。備前観光の休憩にもおすすめできます。

「御茶屋跡」の詳細

住所 岡山県瀬戸内市牛窓町牛窓2833
電話番号 0869-24-8815
営業時間 10:00~17:00
定休日 不定休
アクセス 赤穗線「邑久駅」(車で県道224号・県道39号経由約22分)

③牛窓オリーブ園

「自然に囲まれた写真を撮影したい」という人におすすめなのが「牛窓オリーブ園」です。10ヘクタールにも及ぶ広大なオリーブ園は、映画やドラマのロケ地としても採用されるほどの人気を集めています。

中でも「幸福の鐘」は可愛らしい見た目からインスタ映えスポットとして注目を集めています。敷地内にあるオリーブショップの展望台から見える、牛窓の街並みと海のコラボレーションも必見ですよ!

「牛窓オリーブ園」の詳細

住所 岡山県瀬戸内市牛窓町牛窓412-1
電話番号 0869-34-2370
営業時間 9:00~17:00
定休日 年中無休
アクセス 赤穗線「大富駅」(車で県道39号経由24分)

【備中エリア編】岡山にあるインスタ映え・写真撮影スポット3選!

①笠岡ベイファーム

「笠岡ベイファーム」は、備中エリアでも高い人気を誇る花の撮影スポットです。地元の食材が集まる道の駅として知られていますが、夏シーズンには大輪のひまわり、秋には色鮮やかなコスモスが咲き誇るのが魅力的です。花の見ごろにはぜひカメラを持って行きましょう!

「笠岡ベイファーム」の詳細

住所 岡山県笠岡市カブト南町245-5
電話番号 0865-67-6755
営業時間 9:00~18:00
定休日 不定休
アクセス 山陽本線「大門駅」(車で笠岡バイパス・国道2号経由約12分)

②倉敷美観地区

「レトロな風景を写真におさめたい」という方におすすめなのが「倉敷美観地区」です。備中でも屈指の人気を誇る観光スポットであり、瓦屋根の建物が並ぶ景色はノスタルジックな雰囲気が漂っています。中でも掘割と柳並木のコラボレーションは、思わずカメラを向けたくなるほどおしゃれな景色です。

「倉敷美観地区」の詳細

住所 岡山県倉敷市本町
電話番号 086-421-0224
アクセス 水島臨海鉄道「倉敷市駅」(徒歩約13分)

③満奇洞

備中エリアの観光スポットとしても人気の「満奇洞」は、岡山県指定の天然記念物に認定された洞窟です。総延長450mという大規模な洞窟の中には、自然が生み出した雄大な鍾乳洞が広がっています。

2014年3月からはカラフルなLED電球を用いたライトアップもされており、インスタ映え間違いなしの幻想的な景色が見られますよ。

「満奇洞」の詳細

住所 岡山県新見市豊永赤馬2276-2
電話番号 0867-74-3100
営業時間 8:30~17:00
定休日 不定休
料金 大人:1000円、中学生:800円、小学生:500円
アクセス 姫新線「岩山駅」(車で県道32号・県道58号経由約29分)

【穴場編】岡山にあるインスタ映え・写真撮影スポット3選!

①いがらしゆみこ美術館

「ファンシーで可愛い写真を撮影したい」という方におすすめなのが「いがらしゆみこ美術館」です。少女漫画家として有名ないがらしゆみこ先生に関するグッズ・コレクションが展示されています。

中でも幅広い年代の女性から人気なのが、館内で実施される「お姫さま体験」です。いがらし先生の作品に登場する、プリンセス・王子様のコスチュームを着て撮影ができます。他にもはかまや着物・浴衣などといった、多彩なコスチュームレンタルが可能なため、親子・友達・カップルにもおすすめです。

「いがらしゆみこ美術館」の詳細

住所 岡山県倉敷市本町9-30
電話番号 086-426-1919
営業時間 10:00~17:00
定休日 年中無休
アクセス 水島臨海鉄道「倉敷市駅」(徒歩で15分)

②モンタギュー

SNSでも度々話題となる岡山のインスタ映えスポットの1つが「モンタギュー」です。岡山西バイパスに位置するカフェであり、2階建てバスを改装して作られているのが特徴といえます。

バス内で堪能できるおしゃれなプレートランチは、カトラリーにもこだわられているのが魅力的です。料理の写真はもちろん、バスの前で写真を撮るのもお忘れなく!

「モンタギュー」の詳細

住所 岡山県岡山市北区東野山町11-2
電話番号 080-4555-5328
営業時間 11:30~17:00、19:00~23:00
定休日 火曜日
アクセス 吉備線「備前三門駅」(車で国道180号経由約7分)

③倉敷アイビースクエア

「一味違うおしゃれな写真を撮りたい」という時にぴったりなのが「倉敷アイビースクエア」です。お土産売り場・ホテル・レストランなどが並ぶ複合施設であり、紡績所だった頃の雰囲気を残した景観が魅力といえます。

レトロな雰囲気を醸し出す赤レンガの建物は、まるで明治時代にタイムスリップしたかのような気分にさせてくれます。アイビー(=蔦)が絡まった柱などと一緒に撮ることで、よりおしゃれな写真を撮影できますよ。

「倉敷アイビースクエア」の詳細

住所 岡山県倉敷市本町7-2
電話番号 086-422-0011
営業時間 24時間営業
定休日 無休
アクセス 水島臨海鉄道「倉敷市駅」(徒歩で14分)

岡山にあるインスタ映え・写真撮影スポットに行ってみよう!

豊かな自然と歴史的建造物を多く有する岡山には、今回ご紹介したカフェ・場所以外にもインスタ映えにぴったりな写真撮影スポットがまだまだたくさん存在します。岡山を訪れた際には、ぜひ各エリアが誇るインスタ映えスポットを訪れてみましょう。

豊かな自然・おしゃれなカフェなど、様々なコンセプトを掲げている「インスタ映えスポット」は全国各地に存在しています。そこで関連記事では、岡山の隣に位置する広島エリアにあるインスタ映えスポットをまとめた記事を掲載しています。

関連記事

《広島》のインスタ映えがすごい!おしゃれな写真撮影スポット16選!

今回は、広島が誇るおしゃれなインスタ映え・写真撮影スポットをご紹介しま

Small thumb film 57e6d34b43 1280

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事

RANKING

人気の記事