Icon search 36px

USBのType-Cとは?

USBのType-C|仕様

USB Type-C

現在、USBのType-Cケーブルや変換アダプタを使用して充電や通信をするスマホが増加傾向にあります。普段持ち歩くのカバンの中でも必須アイテムとなっているのではないでしょうか?

USBのType-Cとは、パソコンやスマートフォンの充電や通信に使用されるUSBコネクタです。これまでのUSBのtype-Aコネクタと異なり、上下左右対称でデータ転送速度が上がった新規格のコネクタになってます。上下左右対称のため、コネクタの上下の指し間違いによる「充電ができていない」なども防げます。

いままでのUSBのType-AやBでは、両側の端子がそれぞれ異なっていたので、USB搭載機器別に違うコネクタのケーブルが必要でした。しかし、Type-Cでは両方が同じType-Cコネクタのため、1つのUSBケーブルで全ての機器に接続できるのです。

USBのType-C|対応機種

対応機種

現在、Type-C対応の機器は増加傾向で、androidのスマートフォンでも複数の機種がType-C対応となっています。ほかに2018年発売のiPad ProがType-C対応です。iPhoneはLightning端子ですが、今後、Type-Cに変更される可能性はあるでしょう。

Type-Cは、急速充電も対応しています。最近、androidのスマートフォンを機種変更した際には、急速充電器に買い替えた人も多いのではないでしょうか。充電だけでなく、データも高速転送が可能になったUSBのType-Cは世界でも標準化されつつあります。

最新機種のスマートフォン(2019年9月現在)でUSBのType-Cに対応しているのは、「Google Pixel 3」、「Galaxy S10」、「Xperia 1」になります。また、パソコンではAppleのMacBook/MacBook ProシリーズもType-Cポートになっているのです。

USBのType-Cケーブル|セリア編

①絡まりにくい

絡まらない

USBのType-Cについて説明しましたが、Type-Cケーブルは100均で購入可能です。セリアで購入できるType-C関連商品には、両方がType-Cの端子のものや片方がtype-AやBになっているタイプがあります。色んな種類があるので、すでに持っている充電器と組み合わせて使えるでしょう。

セリアでは、他の100均ショップより早くType-Cケーブルを導入していました。「充電・転送ストリングケーブルType-C 3A」はケーブルが布のような素材で絡まりにくい特徴があります。また「充電・転送フラットケーブルType-C 3A」は、ケーブルが平らで、ねじれにくくなっています。

断線しにくい「USB-A Type-C 充電・転送ケーブル(3A)ロングブッシュ」もあります。こちらはメッシュケーブルで、コネクタは断線に強いロングブッシュです。商品のパッケージにも「高耐久」と書いてありますので耐久性に期待ができます。

②急速充電に対応

セリアでは、急速充電に対応しているType-Cケーブルがあります。急速充電に対応しているmicroUSBケーブルは以前から販売しており、評判も良い商品でしたので、「3.0A急速充電対応Type-C充電通信ケーブル」も期待できるでしょう。カラーも白・黒の色違いがあります。

「急速充電対応Type-C蓄光コネクターケーブル」は、急速充電に対応しているうえ、Type-C側のコネクタ部分が光ります。就寝時に電気を消してからでも使いやすいケーブルですね。microUSBの機器と同時に充電できる「急速充電対応Type-C&microUSB 2台同時充電ケーブル」もあります。

③カラーバリエーション

セリアのType-Cケーブルは、カラーバリエーションも豊富です。「充電・転送ストリングケーブルType-C 3A」は白と黒以外に、パステルカラーのピンクやグリーンがあります。「USB-A Type-C 充電・転送ケーブル(3A)ロングブッシュ」も黒以外にシルバーと赤があります。

「USB Type-Cオス USB Aオス充電・転送ケーブル」はパステルカラーのピンクの商品が女性に人気です。コネクタ部分に、ハートやスマイルのマークが描いてあります。色違いの黒もあります。セリアのType-Cケーブルは、種類もカラーも多くあるので、売り切れ状態が少ないのも嬉しいですね。

Type-C以外の充電ケーブルも100均では取り扱いがあります。お使いのデバイスでmicroUSBのものがある場合は、こちらの記事で100均のショップ別のUSB充電ケーブルを特集しています。充電ケーブルの購入前に読んでみてください。

関連記事

【100均USBケーブル】ダイソー・セリアの15個!延長・充電ケーブルも

ダイソーやセリアなどの100均には、とても数多くのUSBケーブルや延長

Small thumb shutterstock 524151790

USBのType-Cケーブル|キャンドゥ編

①高出力3A

高出力

キャンドゥで購入できるType-Cケーブルは、最大で3Aまで出力が可能な「Type-C 3A高出力ケーブル」です。充電器とスマートフォンが急速充電対応であれば、こちらのケーブルで急速充電が可能になります。パッケージの上部にチャックが付いているので持ち歩く際や収納に便利でおすすめです。

「Type-C 3A高出力ケーブル」は、スマートフォン以外にタブレットやノートPCの充電も可能です。通信にも対応しており、データ転送もできるためタブレットやノートPCに対応しているのは、100均の充電器としては高性能といえるでしょう。

5V/3Aの高出力タイプの商品は、「Type-C&Type-C3A高出力ケーブル」もあります。こちらは両端子がType-Cになっているケーブルなので、ホスト側もデバイス側もType-C対応機器間の充電や通信が可能です。

②リールタイプ

リール式充電ケーブル

キャンドゥのType-Cケーブルには、ケーブルが巻き取り可能な「Type-Cケーブル リールタイプ」もあります。細めのケーブルで巻き取り時の収納性が高い商品です。コンパクトなので持ち歩く時にもかさばりません。

こちらの商品も充電・通信対応なうえ、スマートフォン・タブレット・ノートPCに使用可能です。出張や旅行など極力荷物を少なくしたい場合にぴったりな商品ではないでしょうか。

100均のUSBのType-Cケーブルは充電できないってホント?

充電機能|セリア

充電

100均のUSBのType-Cケーブルは充電ができないという噂もあるようです。いち早くType-C対応のケーブルを取り扱い始めたセリアの商品はどうでしょうか?

セリアでは、充電・転送が可能な高耐久ケーブルやコネクタ部分にスマイルーマークなどがプリントされた5V/3Aのケーブルなどがあります。最近では商品購入後、製品の性能をブログなどで紹介しているサイトが多くありますが、どの商品も問題無く充電ができるとされています。

急速充電対応のケーブルの性能を試しているサイトもありましたが、きちんと急速充電が可能だったようです。ただし、使用するアダプタなどとの組み合わせにより急速充電ができない場合もあるので、急速充電をしたい場合は純正のケーブルや充電器を使用しましょう。

充電機能|キャンドゥ

充電中

キャンドゥのType-Cケーブルは、3A高出力タイプと2.1A出力のリール式のType-A・Type-C端子の2商品になります。どちらも充電&通信対応で、タブレットやノートPCでも使用できる商品です。

製品の使用感を紹介するサイトでも、きちんと充電できたという感想でした。3A高出力タイプは、急速充電もしっかりできていて充電時間を短縮できたそうです。

100均で購入できるType-C変換アダプタは?

変換アダプタ|セリア

セリアでは、Type-C3Aの変換アダプタが数種類あり、MicroUSBをType-Cへ変換する「充電・転送変換アルミアダプター」もその1つです。ピンクゴールドとシャンパンゴールド、シルバーのカラーがあります。Type-Cのコネクタ部分にMicroUSB端子を差し込んで使用します。

ほかには「充電・転送変換アダプターType-C3A」があります。こちらもMicroUSBをType-Cへ変換するタイプで、カラーはブラックとホワイトです。MicroUSBの充電器等を無駄にせず使えて、しかも100均で買えるので節約もできますね。

Type-Cへの変換ケーブルもあり、「充電・転送変換ケーブルType-C」はMicroUSBをType-Cに、「Type-C変換ケーブル」はUSBのType-AをType-Cに変換するタイプです。パッケージ裏のQRコードで対応機種が調べられます。

変換アダプタ|キャンドゥ

変換コネクタ

キャンドゥの「Type-C用MicroUSB変換アダプタ」は名前のとおり、MicroUSB端子をType-Cに変換する商品になります。充電と通信に対応の最大出力5V/3Aなので、MicroUSBケーブルが高速充電対応であれば、そのまま高速充電ができるようです。

USBのType-AをType-Cに変換できる「USBタイプA→C変換アダプタ」も販売されています。こちらも充電・通信に対応し、5V/3A出力でUSB3.1の商品になります。

100均のUSB Type-C関連商品の評価は?

評価|セリアの商品

高評価

セリアのType-C関連商品の評価は、商品の造りや種類、カラーに関して好評です。性能も100均の商品と考えると問題無いレベルのようです。全体的に丈夫なものが多く、特にケーブルは断線しづらい高耐久素材であることが高く評価されています。

セリアの商品の口コミでよく見かけるのは、そのデザイン性に関するものも多くあります。女性に人気がありそうな可愛いデザインや色遣いが好評で、つい購入してしまうようです。

評価|キャンドゥの商品

良い評価

キャンドゥのType-C関連商品は、やはり5V/3Aの高出力対応である点が人気のようです。最近のスマートフォンは、急速充電対応の機種が増えているため、純正以外の充電器でも急速充電対応の商品を求める人が多いのかもしれません。

セリアやダイソーの商品に比べてキャンドゥのType-C関連の商品は、バリエーションが少なく、カラーも白と黒の2色などの状況です。しかし、パッケージに記載の説明が丁寧でわかりやすいという評価があります。詳しくない人には、どれを買えばよいか迷わなくて良いという利点もありそうです。

セリア・キャンドゥなど100均のType-C関連商品を使ってみよう!

Type-C対応機器が増えたことから、100均ショップのType-C関連商品の品揃えが豊富になりました。急速充電対応や2台同時充電など機能重視の商品、複数カラーやコネクタ部分のロゴなどデザイン重視の商品とさまざまです。

以前は100均の充電器では充電できないという事象もあったようですが、現在ではほぼ問題なく充電や通信が可能です。パッケージの注意書きをしっかり読み、用途を守って100均のType-C対応商品を利用しましょう。

旅行や出張には、無くしたり忘れたりしてもショックの少ないセリアやキャンドゥのType-C商品を活用するのも良い方法ですね。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。


あなたにおすすめのアイテムTOP8

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事