Icon search 36px

男性が髪型を変える時の心理10選

男性が髪型を変える時の心理①覚悟の証

遠くを見つめる男性

男性が髪型を変える時の心理1つ目は、「覚悟の証」です。女性であれば、失恋などで髪型を変える人も多いですが、男性の場合にはそのような感情に左右されて髪型を変えるというのは、あまりありません。男性が髪型を変える時は、就職する時や大きな仕事を任された時など人生の岐路に立った時に多く見られます。

男性が髪型を変える時の心理②自信をつけたい

マフラーを巻く男性

男性が髪型を変える時の心理2つ目は、「自信をつけたい」です。自分に自信がない男性は、それだけ自分に気合いを入れたいと感じている節があります。その為、髪型を変える事により、自分自身を奮い立たせている事も少なくありません。急に髪を染めるなどの行動は、そのような心理が働いているケースも多いものです。

男性が髪型を変える時の心理③女性にモテたい

腕を組む男女

男性が髪型を変える時の心理3つ目は、「モテたい」です。男性であれば、誰もが女性にモテたいと考えるのは、自然な事です。高校デビューしたり、大学や専門学校に進学するタイミングでイメチェンするというのは、モテたいという心理の表れである事も少なくありません。

男性が髪型を変える時の心理④好きな人を振り向かせたい

見つめ合う男女

男性が髪型を変える時の心理4つ目は、「好きな人を振り向かせたい」です。好きな人ができれば、その恋を実らせたいと努力するのは、当然の事ですよね。その中でもまず、見た目から変えようと思った時に真っ先に思いつくのが髪型を変える事でしょう。

男性が髪型を変える時の心理⑤自分のキャラクターを確立したい

ピースする男性

男性が髪型を変える時の心理5つ目は、「自分のキャラクターを確立したい」です。やはり、見た目のインパクトで他の男性との差別化を図ろうとするのは、男性にはよく見られる行動です。奇抜な髪色にしたり、パーマをかけたりするのは、そんな周囲の男性よりも目立ちたい男性に多く見られます。

男性が髪型を変える時の心理⑥デートを成功させたい

乾杯する男女

男性が髪型を変える時の心理6つ目は、「デートを成功させたい」です。特に、今度のデートで告白しようと考えた時に、彼女にOKの返事を貰う為にも自分を良く見せれる工夫をしようと思うのは、当然の事です。ここぞという時に、男性はイメチェンしたいと考えるのです。

男性が髪型を変える時の心理⑦服の系統を変えたのでそれに合わせて変えたい

チェックのシャツの男性

男性が髪型を変える時の心理7つ目は、「服の系統に合わせたいと感じている」からです。男性は、髪が短い人がほとんどですので、その分、なかなか髪型のバリエーションの幅というのは、必然的に狭くなってしまうのは、否めません。その為、盛大なイメチェンを図る為に、髪型も併せて変えようとするのです。

男性が髪型を変える時の心理⑧仕事で行き詰まった状況を脱したい

悩む男性

男性が髪型を変える時の心理8つ目は、「仕事で行き詰まった状況を脱したい」です。女性の中にも失恋や嫌な事を忘れる為に髪型を変えるという事はあります。それと同じで、男性の中にも嫌な事を忘れたい、脱したいという気持ちから髪型を変える人も多いです。しかし、よく変えるのは、ネガティブな心情も隠されています。

男性が髪型を変える時の心理⑨コンプレックスを隠したい

笑顔の男性

男性が髪型を変える時の心理9つ目は、「コンプレックスを隠したい」です。男性は、女性よりも髪の薄さで悩む人が多いのも事実です。また、顔に自信が無い人は、清潔感のあるヘアスタイルにする等で自分のコンプレックスを隠す事もできます。その為、コンプレックスとなる部分を隠そうと髪型を変える人も少なくありません。

髪型をよく変える、髪を染めるなどの行為は、それだけ自分にコンプレックスを持っているなによりの証拠となるケースも多いので、あまりによく変える人には注意が必要な場合もあります。

男性が髪型を変える時の心理⑩自分に満足していない

イライラしている男性

男性が髪型を変える時の心理10個目は、「自分に満足していない」です。髪型をコロコロ変える男性は、自分の現状に満足していない可能性が高いと言えます。なかなか自分の思うような髪型にできない場合、イライラしてしまいがちです。その為、髪型が決まらないというのは、必然的に自分に満足できていないとなるのです。

ここに、女子にモテる男性高校生向けの髪型を紹介している記事があるので、この記事により、人気の髪型や印象が悪いヘアスタイルを参考にしてみて下さい。

関連記事

女子にモテる男子高校生の髪型10選!人気の髪型や印象が悪いヘアスタイルも

女子にモテる男子高校生の髪型を紹介!新しい季節が来ると、思わずヘアスタ

Small thumb shutterstock 105876797

よく髪型を変える男性を注意した方がいい理由5選

髪型をよく変える男性に注意した方がいい理由①チャラい男性が多い

軽い男性

よく髪型を変える男性を注意した方がいい理由1つ目は、「チャラい男性が多いから」です。よく髪型を変える男性は、ボディタッチが多かったり、女性を口説こうとする行動が多く見られる傾向にあります。髪を染める時の髪色が明るい、髪型をよく変えるというのは、それだけモテたい気持ちの表れでもあります。

髪型をよく変える男性に注意した方がいい理由②情緒不安定の可能性がある

悩む男性

よく髪型を変える男性を注意した方がいい理由2つ目は、「情緒不安定である可能性が高い」からです。感情の起伏が激しく、仕事や勉強のストレスを多く抱えている人の多くは、その状況を脱する為に髪型をよく変えるというケースも少なくありません。

髪型をよく変える男性に注意した方がいい理由③ネガティブ思考

怒る男性

よく髪型を変える男性を注意した方がいい理由3つ目は、「ネガティブ思考だから」です。ネガティブ思考の人の側にいれば、必然的に自分自身もネガティブ思考となってしまいます。また、何事にもマイナスに感じている節があるので、一緒にいるだけで疲れます。

髪型をよく変える男性に注意した方がいい理由④DV傾向にある人も多い

悩む女性

よく髪型を変える男性を注意した方がいい理由4つ目は、「DV傾向にある人も多い」です。自分自身に不満を抱えている人も多いので、その鬱憤を晴らす為に周囲にいる人に対して、攻撃的になってしまう事も少なくありません。特に、付き合っている相手に対しては、手を挙げてしまう事もあるので、注意が必要と言えます。

また、DVというのは、何も暴力だけではありません。中には、言葉による暴力もありますので、少しでもDV気質だと感じる傾向がある場合には、深い関係になる前に距離を置いた方が良いケースも多いです。

髪型をよく変える男性に注意した方がいい理由⑤自分に自信がない

悩む男女

よく髪型を変える男性を注意した方がいい理由5つ目は、「自分に自信が無い事が多い」からです。自分に自信が持てない人は、やはり、仕事や勉強においても伸び悩んでいる人も多いです。自信が持てない人は、それだけ何事においてもマイナスに考えてしまう傾向にあります。

ここに、ネガティブな人の特徴を中心に、ネガティブ思考の人と話すのが疲れると思われてしまう原因についても触れているので、よく髪型を変える人が周囲からどういう風に思われているのかを知るヒントとしてみて下さい。

関連記事

ネガティブな人の特徴10選!思考や人と話すのが疲れる&面倒な原因も

ネガティブな人の特徴を知っていますか?人と話すときにネガティブな思考を

Small thumb shutterstock 557268481

男性が突然髪型を変えるメリットは?

男性が突然髪型を変えるメリット①イメチェンにより開放感が得られる

スーツの男性

男性が突然髪型を変えるメリット1つ目は、「開放感が得られる」です。何かの悩みを断ち切る為に、髪型を変えたいという事であれば、それにより開放感を得られる期待も持てます。髪を切った事で、すべてがプラスに働けばそれだけでメリットになりますよね。

男性が突然髪型を変えるメリット②髪を染めると多くの人から声を掛けられる

こちらを向く男性

男性が突然髪型を変えるメリット2つ目は、「多くの人から声を掛けられる」です。突然、男性が髪型を変えてイメチェンをすれば、周囲の人から必然的に声を掛けられる機会も増えると思います。特に、女性との会話があまりなかった人も、この時ばかりは女性と話す機会も増えるかもしれません。

そうなれば、そこから始まる出会いや恋愛もあるでしょう。それを期待して髪型を変えたという事であれば、それは成功と捉えていいでしょう。ここに、落ち着いている男性がモテる理由をまとめた記事があるので、イメチェンしたのと同時に、モテる男になる為の極意を学ぶ機会としてみて下さい。

関連記事

落ち着いてる男の特徴11選|モテる理由や雰囲気・オーラの出し方も

落ち着いてる男性は、なぜ女性にモテるのでしょうか。この記事では、落ち着

Small thumb shutterstock 373621933

男性が突然髪型を変えるデメリットは?

男性が突然髪型を変えるデメリット①どんな結果になるかわからない

矢印

男性が突然髪型を変えるデメリット1つ目は、「どんな結果になるかわからない」です。髪型を変えるとは言っても、それが必ずしも良い結果に繋がるとは言えません。また、髪型を変えた事により、アレンジしにくくなったり、自分の髪質に合っていないという場合には、寝癖が付きやすくなったりするデメリットはあるでしょう。

男性が突然髪型を変えるデメリット②イメチェンは後悔する可能性もある

暗闇の男性

男性が突然髪型を変えるデメリット2つ目は、「後悔する可能性もある」です。突然、髪型を変える時のリスクとして一番に挙げられるデメリットなのがこれでしょう。衝動的に髪を切ると、どうしてもやっぱり前の髪型の方が良かったと思う事もあります。切ってからでは、どうしようもないので、後悔のない程度にしましょう。

ここに、衝動的に髪を切りたくなる理由やいざ切る時の注意点をまとめた記事があるので、この記事により、切る前に立ち止まって考え直す時間を作ってみて下さい。

髪型を変える男性の多くはネガティブな要素を抱いている人も多い

今回は「髪型を変える男性の心理」をテーマに、イメチェンする時に考えたいメリット、デメリットについても触れてお話してきましたが、いかがでしたか?髪を染めるにしても、やはりあまりにも奇抜な髪色にすれば周囲も驚くと思います。また、コロコロ髪型を変える男性の多くは、ネガティブな心理を持っている事も多いです。

女性に比べ、男性は髪型をアレンジしたりする幅は狭い傾向にあるので、髪を切る事により後悔してしまう事も多いと思います。それを避ける為に、突発的に髪型を変えるというのは避けた方が無難です。もし、イメチェンしたいと思った時にも周囲の意見を参考に、突発的にするのは避けましょう。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事